« 築35年~借家大リフォームVOL.2 | トップページ | 次々と現れる悪質な手口、ご存知ですか? »

2006年7月 1日 (土)

築35年~借家大リフォームVOL.1

ここの住まいは私たち家族には、きっと生涯忘れる事の
できない大変な?いえ楽しい?家をご紹介致します。

まだ私が今のようなお仕事には経験がなく、趣味だけで
楽しんでいた頃です。
素人たちが集まって何とか住めるようにと必死にリフォームし
完成させたお家です。ようはDIYみたいな感覚ですね。

やはりここのお部屋の時にも「美しい部屋」のスタッフ
カメラマンの方々が取材しに来て下さいました。
こんなボロ家が?って心配してたんですけど、そこはさすがプロ!
とても綺麗に載せて頂きました。
そう、その家は私たちが家を建てるという計画をたて、
完成までの間に数年住んだ古~い借家、築35年以上
たっている3DKととても小さな一戸建てです。
そこは、私たちが住む5年くらい前から、誰も住んで居なかった
空家でした。

家ってどんな新しくても古くても人間が住んで居ないと
どんどんあちこちが逆に痛んで来るって知ってます?
始めて家の中を見た時はものすご~~く怖くって
「うう~っこんな所に本当に人間が住めるのぉ?」ってな
感じでした。(;¬_¬)

この家は大家さんが数年後に取り壊して、土地を売りに出すという
物件でした。

ですからよっぽど屋根を取っちゃったり、外壁を壊したり、又は
外壁をピンクや赤に塗っちゃう等のその他もろもろ近所の手前上
目立つ事をしなければ何をしても良いという許可を得て
私たちはリフォームに手を掛け始めました!

Nrold4 ←この図面は「美しい部屋」に載った時のもの。
これを見ればどれだけ狭いか、わかりやすい
でしょ?ほんと、狭いよ!2Fも階段を上って
両サイドに6帖と4.5帖の二部屋のみだよ!

本当は一時的に住む借家なんだからもったいないからそのまま
住んでれば?と言う声をいっぱい、いっぱい浴びたのですが、
いや~本と壁に寄り掛かるのも、どこかのドアを開けるのも
とてもとても!ましてや下に座るなんて・・・。ぞぞぞ~っ!

たまたま、その頃、石膏ボード、クロス関係のお仕事をしている
お友達がいたので、かなりお安いお値段で仕入れさせて
頂けたのが幸いでした。

その他の足りない物は「ホームセンター」などで購入!
とっても残念なのが、まさかこんな家が雑誌に載せて頂けるとは
夢にも思っていなかったので
施工前の写真は一枚もないんです・・・。
一番、皆さんに見て欲しかった写真です・・・。

とにかくボローいお家を想像してからご覧下さいね^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 築35年~借家大リフォームVOL.2 | トップページ | 次々と現れる悪質な手口、ご存知ですか? »

■長年移り住んだ住まい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/2572136

この記事へのトラックバック一覧です: 築35年~借家大リフォームVOL.1:

« 築35年~借家大リフォームVOL.2 | トップページ | 次々と現れる悪質な手口、ご存知ですか? »