« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

残飯整理の夕飯


何日に1回は、こんな風に残飯整理の食卓がある。

今日のは、何か和食の朝ご飯って感じ。
鮭、トマトスライス、キュウリの浅漬け、キュウリとくらげの
酢の物。そして、白身魚とネギのお吸い物です。

一瞬、あまりもので色気がないと思いがちだけど、これがまた
シンプルで食欲が増すときもあるんだよね。

でも、何かどっかの定食みたい・・・^_^; 

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

アボガドサラダで晩酌♪


本日の晩ご飯に添えたアボガドのサラダ♪
アボガドと蟹カマをシーザーのドレッシングであえました。
そのまわりに添えたのが数日前に焦がしちゃった
ライ麦のパンをカットしてオーブンで焼いてクルトンにしました。

久々に自宅で一杯♪
朝、仕事に行く前にチルド室にビールを
入れてったんで、凍る寸前くらいの冷え方♪
んんんんん~、超~うまっ♪(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

親子のスケジュール♪


我が家では、娘と私で普段こんな風にカレンダーを並べて
お互いのスケジュールを自分自身で書き込むようにしてます。
設置場所は、私のプライベートルームです。 

だんだん、娘も用事などと予定が入るようになって来ると
普段、どちらかと言うと自分のことで精一杯の親の私は、
娘のことまで覚えているのが困難に・・・。

何て、そんなんじゃいけませんよね~。^_^;
と言うことで今年はじめにカレンダーを新規に差し替えた際に
娘にも書き込むように(ほぼ強制)頼みました。

でも、嫌とか面倒くさいとか文句を一言も言いませんでした。
と言うのも、私が同じことを何回も「今日はどこか行くの?」とか
「明日の休みは、家に居るの?」とか聞いてしまうことから
嫌がらず書き込んでるんだと思います。^_^;へへへ・・・。

かなり先の予定なんか知ってると結構これが親ながら
助かったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ナスカレー♪


本日の晩ご飯は、ナスとひき肉と玉ねぎのカレーです。
玉ねぎはみじん切りにして、今回はダイエット向きで太らなくて
良いとよく聞くので生姜を強くきかせました。

ル・クルーゼの鍋は煮込むのに通常より柔らかくなるのが
早目なので前回の野菜スープのときみたいに失敗しないように
ピッタリくっ付いて作りました。

おかげでナスの形は、ちゃんと残って仕上がりました^m^
お味も、GOODでしたよぉ♪

時間が無くて急いでるときに、ナスを使うと早く出来あがるんで
是非おすすめで~す。
その際に切り方は「輪切り」がくずれにくいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ヘルシー料理♪


最近、気がつくとまたまた炒め物が多くなっている
我が家の食卓・・・
こりゃ、いかんなぁ~。。。ということで
本日の晩ご飯には、白菜とシャブシャブ用の
豚こまをサッと茹でて、油抜き。
そしてだし汁を超~、薄味につけた程度で完了♪

これでも、ダイエット中の娘のためにと、結構母なりに
気を使ってるのだ。
もっと、ヘルシーな料理もあるが、育ち盛りの年頃の為
やっぱ、一日一食くらいはある程度、栄養のあるものも
食べてもらわなきゃだから。
ましてや季節から、夏ばてでもされたら困るし。
私のダイエットとは、全く違うんで、かな~り難しい。

しかし、相変わらず「うまい」も「まずい」も一切何も言わずに
モクモクと娘は食べてるのだが・・・

こんな母の気持ちをわかってくれてるのだろうか・・・
と、聞くことも出来ず、横目でジィッ・・・
と、見てしまう情けない母(わたし)です。
(;一_一)⇒⇒⇒ (ー_ー)ふんっ!

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

おいしいネット注文♪


先日、ネット注文した「3つの味が楽しめる欲張りプリン」が
届きました♪これは、ショップで紹介しようと思ってたところ
自分がどうしても食べたくなって、我慢しきれずに
注文してしまったプリンです。

牛乳ビン風の容器に入ってるところに、目引き♪

先ず一段目がチーズクリームふわふわ~♪
そして、2段目がカスタードプリン、そして最後が
キャラメルソース♪んもぉぉぉ~たまりませんよぉ~♪

更にくわしくはこちらから↓↓↓
http://sumai-powder.net/powder-1006.html

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ああ~、やっぱり・・・


1ヶ月ぶりに飲む生ビール♪
一滴も飲んでなかったせいか、余計に美味しく感じたよ。

ああ~、やっぱ、やめれんわぁ~( ^^) _U♪ グビッ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

Yシャツ型インテリアライト♪


かれこれ、何年前でしょう・・・?
こんな、Yシャツ型やTシャツ型のインテリアライトが
流行したんです。他にイエローやブルーなどいろんなカラーも
あったのですが、ホワイトを選んでて正解かなと思ってます。

その時、その時の時代によって、自分自身の好みの
インテリアって、ある日突然変わったりすることが
あるので、その時のことを考えて迷ったときは無難な色を
選んどいた方がいいですよね。

現在のインテリアも、ビビットカラーなんぞに、はまった
ものの、今ではナチュラル系の部屋にしたくなってしまい
これまた、困りもんです。^_^;

でも、このライトはリビングのカウンターの上で使ってますが
ほんのりとした明りは、今でも気に入ってます。(^ ^) 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

本日の朝ご飯


最近、好きでよく朝に食べてるのが「ライ麦パン」。
ダイエットにも人気のパンですけど、ほんと美味しいよね~♪

もちろん焼いても美味しいけど、そのまま食べても風味が好き♪

もっといろいろ美味しい食べ方ってあるのかな?

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

コストコでお買い物♪

連休中に、幕張のコストコへお買い物に行って来ました♪

平日にしか行ったことがなかったんで、ものすごい混みに
びっくり!駐車場に入るまで、いったいどのくらい並ぶのか・・・
と思ったけど、どうしても買いたいものがあったんで
根性で並びました。

右折で入る道は、とてもじゃないけど無理だと思い
グルッと回って、左折から。

そうしたおかげで、思ってたより早目に入れました。Da63
Da62

コストコで人気のある輸入のトイレットペーパー。
何と、一袋、36個も入ってる。
すごくふんわりやわらかで気持ちがいい(^・^)
ちょっと贅沢な気分・・・
いろんなものあれこれと買い込んだけど、今回の一番うれしい
お買い物は、この輸入のロメインレタス。
一袋に、6個も入ってるのに、税込で198円とお買い得♪
前に一度、母が買ってきて試食させてもらったら
すんごいシャキシャキで美味しかったので。

茹でても、炒めても、シャキシャキ感はそのまま♪
見た目、白菜みたいな形をしてます。

早速、野菜炒め、コチジャンを付けて、サラダにといろいろ
いただきました。

そして、冷や飯が1杯あったのでレタスチャーハンを作りました。
具は、あらびきウインナーとしめじ、卵、そしてこのレタス。

やっぱりシャキシャキ~で、うまっ! やめられん~。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

本日の晩ご飯


本日は、夏ばて防止にゴーヤを使いました。

ゴーヤと鶏のモモ肉とエノキです。
卵は大好きだけどゴーヤチャンプルにあえるのは
あんまり好きじゃないんで入れませんでした。

ゴーヤは、炒め過ぎずでの方が苦味が強く残って
おいしい~

味付けも、薄めにして。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

3pcs.ペーパースーツケース♪


今、すごく好評の3個セットのペーパースーツケース。
最後に在庫1点となった「ホワイト」を購入♪

何入れるか決まってもないくせに、迷わず買っちゃった!
だけど未だ空っぽ! 普通は、収納する場所が無くて
何か入れ物を物色するもんだろうが・・・
買ってから、何を入れるか考えるのって悪いくせだな~、と
思いつつ、やめれないんだわぁ・・・。
これって、物が増えるってことなんだよね~・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ビッグ3pcs.バスケット♪


これもまたまた、セール品♪
(なんか私のお気に入りって、セール品ばっか?^_^;)

通常定価で3pcsで15,000円くらいするのに
何と3,000円程でGET♪信じられん!

すんごい大きいバスケットなんだけど、
あえて狭いプライベートルームに置きました。
S、M、Lと大きさが3つとも違うから、思った程
圧迫感は無かったよ。
本当は、もう1セット欲しかったんだけど・・・。
既に、完売だった。

ガチャガチャ、ゴチャゴチャしてたものを全てこのバスケットの
中にしまい込みました。

狭い部屋でも思い切って逆に大きな収納を取り入れた方が、
スッキリすることもあるよね(*^。^*)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ホーローメールポスト♪


またまた仕入れ先で処分セールになってた商品に
掘り出し物♪ホーロー材質のメールポスト♪
商品として販売もしたが、個人的に私の一目惚れ。

プライベートルームのパソコンラック正面の壁に設置!
仕事上の大事な書類の行き場に、いつも困ってたけど
これだったら、脇からサッと入れたり、出したりで
ほんと、重宝♪
インテリアの一部としても、とってもおしゃれです。

翌日の出勤時に持って行く書類を、前夜にセットして
おくのにも最適なんですよ。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ちょうど良い椅子♪


私のプライベートルームは、変形5.5帖と、とっても狭くて
使いづらい。

一般的なパソコンラックはあるものの、たまに低い位置で
TVでも観ながら、仕事をしたくなるときがある。
そんな時、「モモナチュラル」の家具のローボードの上で
フロアーにベタッと座ってとか、座椅子にもたれかかりながら
パソコンをしたりするのだが・・・
これがまた、なぜかすんご~く疲れる。

体勢と言うか、私の身長にローボードの高さが合わないのだ。
それもその筈だ。だってこれは、机でもテーブルでも無く
ローボードなのだから・・・。

でもそんなの、無視してこの数年いろんな座椅子やクッション
などなどを買ってきては、無駄にしていた。

そんな時に、やっと、やっと、やっと見つけたのだぁぁ~♪
この中途半端な、高さが何とも丁度良い♪
ちょっと長く座りすぎると、おしりが痛くなるけど・・・。
うれしい~♪うれしい~♪快適だわぁ~♪
しかもお値段は、税込で798円とお安~い♪ヽ(^o^)丿

しかし、やっぱりだ・・・。母がそれを見て・・・。
「何か変な椅子ね~!足ちょん切っちゃったの?!」だって^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

キューブインテリアライト♪


昔っから蛍光灯が好きになれなくて、我が家は
キッチンの手元明り以外は、全て白熱灯。

このガラスのキューブ型のインテリアライトは、
プライベートルームで使ってます。
寝るとき、部屋が真っ暗だと怖くて・・・
なんて、子供みたいなんですけど^_^;
ほんのりとしたガラスからもれる、この程度の明りが
とっても落ち着いて過ごせます。

一箇所に穴が空いてて、1mくらいのオーナメント風の
電球を全て入れ込みます。
クリスマスみたいな雰囲気のアイディア商品♪
とっても気に入ってます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

本日の晩ご飯


今日は、母がパスタが食べたいと言うので
私の一番大好きなバジリコソースを使った
バジルパスタを作りました。

ジャガイモを小さくカットして、ちょっと柔らかめに。

普段、母は私の料理をすぐ「ま、まずい~!」とか
「不思議な味ね~」とか言ってなかなか
褒めてくれないのです・・・(-_-;)

作る前に、じゃがいもを出して来ると「ええ~?!
パスタにじゃがいも~?!はじめて食べるけど
どんなパスタなのかな~」と、不安な顔をしてましたが・・・

何と、今日は「おいしい♪」の言葉をもらえました♪
うひょひょ~♪(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお昼に・・・


今日は、珍しく自宅でお昼にパンをいただきました。

またまた、簡単♪
「ダブルソフト」のパンに、端から端へ、真中へと
マヨネーズをヒュルヒュル~とかけて、ただスライス
チーズを2枚互い違いに乗せて焼くだっけっ。
チーズはとろけるのより普通の方が、私は好き♪
あの、糸をひくのがあんまり・・・。

最近のマヨネーズの口は、細く出るタイプが多く
なってきましたよね、それだったらきれいに
塗らなくてもOK。
最後に、パセリをふって出来上がり♪

カリカリくらいに焼いて、ん~おいしい。

All About スタイルストア

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

本日の晩ご飯に付け添え


お酒のおつまみとしてや食欲の無いときなどに
超~、おすすめです。
晩ご飯のときでも、メインがちょっと寂しいかな~と
思ったときに、簡単にできちゃう助かりの一品です。


(1)木綿豆腐1丁を水切りに好きなサイズに切る。
(2)ザーサイと長ネギをみじん切りする。
(3)豆腐の上にみじん切りにしたものをのせて醤油、
ごま油、ラー油少々をかける。

お好みによって大葉の千切りをのせてもOK!
豆腐も絹ごしにしてカットせず一丁のまま大胆に
具をのせても美味しいです。

私は、元々絹ごしの方が好きなので木綿は使いません。
急いでるときは、水切りもしないでそのまんま食べちゃいます。
しかも1丁を、ひとりでペロッとたいらげちゃいます。^m^
もう、かれこれ○十年、飽きずに食べてます。


ありふれていそうだけど教えると結構皆、目からウロコのように
美味しいと喜んでくれます。
暑い季節には、特にGOODです♪

All About スタイルストア
にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

本日の晩ご飯


本日の晩ご飯は、トマトスライスの上にのせた
オイスターソース味の鶏のささみ肉とインゲンの
炒めものです。
今、私の娘が「豆乳寒天クッキー」でダイエット中の為
なるべくヘルシーな料理を心がけてます。
本当は、皮のいっぱいついた鶏のモモ肉に
したかったんですけど・・・
ちょっと、ボソボソしてます・・・。^_^;

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

本日の朝ご飯


今朝は、バジルをふりかけた目玉焼きとあらびき
ウインナーとしめじのマヨネーズ合えと生野菜です。
何にでもかけてしまうマヨラーの私の大好き簡単料理です。
ダイエットはしてるものの、これだけは決して太ることを頭に
入れません^^;油代わりに使い、他の調味料は一切入れません。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

本日の晩ご飯


ちょっと、変わったカレーです。
栄養抜群のオリジナル特製ベジタブルカレーです。
母と一緒に作りました。

材料は「合鴨、カリフラワー、トマト、しめじ、ズッキーニ、ナス、
水菜、玉ねぎ、大根、にんにく、ウコン、とうがらし、牛乳、
粉チーズ、カレー粉」です。
野菜は、形がほとんど無くなるくらい煮込んであるので
野菜嫌いな人にも大丈夫ですよっ♪

いつものカレー味にちょっと飽きてきてたので、何だか新鮮♪
すんごい、コクがあって美味しかったです。

■カレーいろいろレシピ♪

★お子ちゃまカレーレシピ ★チーズカレーコロッケレシピ
★なすカレーレシピ ★野菜たっぷりカレーレシピ
★豆カレーレシピ ★薬膳カレーレシピ ★シーフードカレーレシピ
★ほうれん草カレーレシピ ★カレーピラフレシピ
★冬瓜カレー味噌汁レシピ ★カレー風味ヨーグルトスープ

↓レシピは、全てこちらのカレーで作れるんです♪
お中元にも好評です♪

■感動するほどの話題のカレーです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

本日の朝ご飯とお気に入り♪


今朝は、あさりご飯とカジキマグロのバジル風味バター焼きと
お味噌汁です。あさりご飯の入った器は、先日仕事柄
問屋へ仕入れに行ったときに、処分セールの中に
埋もれてた掘り出し物♪
なんと、定価で1個3,000円近くもする商品が840円で
売り出されてました。卸価格よりも、更に安い!
以前から、欲しかった商品だったんで飛びついて、3点ほど
購入しました。

Da43
オーブン、レンジ、直火と全てにOKがうれしい♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

お得なクレジットカード

もう、お持ちですか?最近のカードは、いろいろな得する
キャンペーンが続出です♪
是非、あなたに合ったプランをお選びくださいね。


★シティーカード
サマーバケーションキャンペーン中♪期間7月1日~9月30日♪
お得なボーナスポイントをGETしよう!
最短審査10分♪

三井住友カード
★三井住友VIZAカード(IDカードNEW♪)
入って、使ってお得キャンペーン♪
もれなくキャッシュバック♪抽選でお得な二つの得するコースを
プレゼント♪


★OMCカード(Jiyu!da!カード)
使い方自由♪払い方自由♪のJiyu!da!カード♪
最短審査3分♪お急ぎの方、是非おすすめです。


★UFJニコスカード
お得なキャンペーンが満載♪
抽選でギフトカード最大2,000円プレゼント♪
ご利用でもれなくギフトカード3,000円プレゼント♪
更に抽選で選べる豪華商品をプレゼント♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

次々と現れる悪質な手口、ご存知ですか?

■フィッシング詐欺
 クレジットカード会社や銀行などを装ったメールで、偽造サイトへ
 誘導し、個人情報を騙し取る行為


■スパイウェア
 知らないうちにパソコンに忍び込み、個人の情報や行動を
 盗んだり、その情報を元に広告を表示させたりするプログラム


■不正アクセス
 他のコンピュータに許可なく侵入する行為

 不正侵入も個人情報漏洩もしっかり対策!
 大切な個人情報を保護し、インターネット上の危険から
 パソコンユーザーを守ります。 

Norton Internet Security 2006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

築35年~借家大リフォームVOL.1

ここの住まいは私たち家族には、きっと生涯忘れる事の
できない大変な?いえ楽しい?家をご紹介致します。

まだ私が今のようなお仕事には経験がなく、趣味だけで
楽しんでいた頃です。
素人たちが集まって何とか住めるようにと必死にリフォームし
完成させたお家です。ようはDIYみたいな感覚ですね。

やはりここのお部屋の時にも「美しい部屋」のスタッフ
カメラマンの方々が取材しに来て下さいました。
こんなボロ家が?って心配してたんですけど、そこはさすがプロ!
とても綺麗に載せて頂きました。
そう、その家は私たちが家を建てるという計画をたて、
完成までの間に数年住んだ古~い借家、築35年以上
たっている3DKととても小さな一戸建てです。
そこは、私たちが住む5年くらい前から、誰も住んで居なかった
空家でした。

家ってどんな新しくても古くても人間が住んで居ないと
どんどんあちこちが逆に痛んで来るって知ってます?
始めて家の中を見た時はものすご~~く怖くって
「うう~っこんな所に本当に人間が住めるのぉ?」ってな
感じでした。(;¬_¬)

続きを読む "築35年~借家大リフォームVOL.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築35年~借家大リフォームVOL.2

まず一番最初にした事は一番問題の虫退治!
バルサンを焚いて半日待ちました。
というより怖くてなかなか入れなかった(^_^;)外で立って眺めてたら、
いきなりキッチンの換気扇から見事にデカイゴキブリが外に飛んできたんです。
ちょっと高台にあるこの家、思わず階段からびっくりして
転げ落ちそうになりました!(-_-;)


次にした事は全室和室なんで、カビてボロボロの畳を全部はがし、
トイレ、洗面、バスルーム(何て洒落た名前のものじゃない)を除いた
以外の部屋のドアも、全て外して捨てちゃった。
それからサッシやら隅々まで大掃除!
こういう掃除には歯ブラシが一番効果的!
ものすごい細かい所まで綺麗になっちゃいます!

続きを読む "築35年~借家大リフォームVOL.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築35年~借家大リフォームVOL.3

Nrold2次に、ここが唯一のリビングです。たったの6帖しかありません 。
そこに例のカラーBOXとソファー、テーブル等を
置いたらTVやステレオの置く場所なんかなくなっちゃう、
仮にもし置いても今度は座る場所が・・・
という事でそこで考えたのがその部屋にある一間半の押し入れ。
そこをつぶしてオーディオ置き場に変身!

続きを読む "築35年~借家大リフォームVOL.3"

| | コメント (0)

築35年~借家大リフォームVOL.4

そしてキッチンです。
ほ~~~んとただの通路にしかすぎないこの狭さ。
誰か椅子に座ってたら2階へ行く時や、トイレに行く時は
通れなくなっちゃうからどかないと無理^_^;
左端にチラッと見えるかなり大きい鏡は少しでも奥行きが
あるかのように見せる為設置。


Nrold5_1キッチンの扉はグレーと黒のカッティング
シートを貼って把手を斜めにつけてみました。
色も2枚だけ濃いものを貼りました。
正面は画像だと白黒のタイルに見えますが
実はここもクッションフロア-です!

冷蔵庫の後も本当は勝手口だったんですけどあまりあっても
意味がなかったので下台を平にしてふさいじゃいました。
そうでもしなきゃ何も置けませんでした~。


Nrold6

「みなさん、どうよっ!変わったでしょ~?」と
言いたいけど元の画像がなきゃわかんない
ですよね。(-_-;)ああ・・・、残念、残念。
きっと元の古い画像があれば
もっと違った説明や、アドバイスが
できたんじゃないかなと残念でならない・・・。

でも結構簡単にまとめちゃったけど本当は体がくたくたになり
口も聞きたくなくなるほど大変でした。
疲れました。涙も出ました。
とにかく、とっても苦労してやっとの思いで皆で完成させたのでした~。

そして遊びにはじめて来る皆が、悲鳴をあげます。
めん玉、でっかくして・・・。


「えええ~~っ!!!外から見たのと中じゃ
全然違う!うそみた~い!」\(◎o◎)/!

と・・・。

でも、そう言われて何だか悪い気はしなかったこと、
今でも、鮮明に覚えてます・・・

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »