« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

ベジタブルスープで栄養を♪

最近、野菜不足だったため、ちょっとここらで栄養をと、
冷蔵庫の中のあるものでいつものチキンスープを作りました。

私は、いつもこうしてミニボウルに切った具材を小分けに
してから調理をはじめます。なぜかと言うと、土壇場でアタフタ
したくないからで~す。なんせ手際が悪いもんで・・・。^_^;
芯と葉と入れる順番が違う場合は、それも小分けにすれば
調理時間も短くてすみます。

今日は、野菜は「ししとう、人参、しめじ、エノキ、チンゲン菜、
大根、キャベツ」です。
本当はここに玉ねぎが入る筈だったのに忘れてしまいました。
でも、もしあっても鍋に入りきらなかったかも・・・

Da110 そして、メインは鶏のモモ肉です。
もちろん、ル・クルーゼ鍋が活躍です♪

できあがり~♪おお~、テンコ盛り♪

お気に入りの器に、たっぷりと・・・。


お味は、超~うす味です。

では、
いっただきまぁ~す♪(^人^)

これで、便秘解消できるといいんだけど・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

いただき物でディスプレイ♪

先日、昔ながらの友人宅へ届け物があったんでお邪魔した
ところ・・・何やら「使わないんだけど、もらってくれる~?」と・・・。

?????何々?って思いながら、その使わないという物を拝見。

すると、何とステンレスの高価なキッチンツールじゃないですか
\(◎o◎)/!
思わず「ええぇ~!!!!!何でぇ~?!こんなにもらっちゃって
いいのぉ~?」と騒いでしまいました。


どうやら、友人はこのキッチンツールにセットになっていた
ツールラックだけが欲しかったらしく、ツール自体は最初から
必要無かったとのこと。そんな、も、ももったいない~^o^;
有名なブランドのキッチンツールなので、ステンレスの輝きが
違います。新品で全部もらえるなんて、何てラッキーなこと、
超~うれしい♪

本当に喜んで使ってくれる人にあげたかったと友人。
はい!はいっ!はいっ~!
もちろん喜んで、末永~く大事に使わせていただきます。

昔っから、今日までいろんなインテリアにコロコロと好みは
変わったがステンレス系だけは、ずっ~と飽きずに大好き♪
手入れが、ちょっと大変だけど、磨けばいつまでもピッカピカ
でしょっ♪
それに対外のインテリアに、調和します。

しかし、届け物で行ったのに逆にもらって帰って来ちゃって
良かったのだろうか・・・と一瞬頭をよぎったが・・・(;一_一)

どちらにしても「きゃあ~、うれしい~♪」ヽ(^o^)丿

そして、そして丁度、散乱となっていた自宅のキッチンカウンター
をどうにかしなくてはと思ってた矢先だったので、翌日早速

ディスプレイ~♪♪♪♪♪

使ってたキッチンツールも、もう古く汚くなって来ててそろそろ買え
変えなきゃな~とも思ってたところ。
おかげで、面倒な片付けの筈なのに楽しく整理できました。
ありがとう~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

花火大会行きました♪


(↑撮影後に知った、電線入り)
地元の花火大会、今年も行って来ました♪
すごい昔からやってるでかい花火で、かなり有名らしいです。

幸いにも、自宅から歩いて行ける距離のところなので
今の家に住んでから12年経つけど、ほとんど観てるかな。
この日は、一日涼しかったので過ごしやすかった~。

今年は、久々娘と娘の友達を引き連れて行って来ました。
珍しく一緒に行動してくれました。^_^;

普段、仕事上デジカメで撮影することが多いんだけど
動く物を撮ることは、あんまりないせいか花火を撮るの
すんごい難しかった~(;一一)

きゃあ~、きゃあ~言いながらの撮影・・・。
↑の画像が精一杯でした。
本当は、もっともっとすごいのがいっぱいだったのに・・・。
失敗ばかりで、く、くやしい~。
ひゅぅ~~~って上がって、パッと花火が開く寸前で
シャッターをきらないとなんだよね。
そんなのって、む、難しすぎ~(>_<)

どうやら、設定次第では、もっとキレイに撮れるらしい・・・。
2年くらい前に購入してから、ほとんど見てないデジカメの説明書。

今度もっとよく読んでみよう・・・とこの日、強く思いました。
ああ・・・年はとりたくない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ちょっと遊んじゃいました♪


今日は、お仕事が休みだったんで夏休みで寝坊して
起きて来た娘のお昼ご飯に、ちょっとだけ遊んでみました♪

器は、スタジオM'の定番エピスカップ
今年の夏限定商品として今までに無い特別色で販売されました。
(知ってる人も多いかな?)

仕事場の雑貨店で販売したんだけど、ものすごい売れ行きに
びっくり! 思わず、つられて購入してしまいました。
でも、まだ一度も使ったことがなかったので、何とか早く
使いたいとウズウズしていたところの思いつき。


Da101ブルー器には鶏のそぼろとたまごのご飯
モスグリーン器は、ほうれん草のお味噌汁
そしてブラウンは、レタス、トマト、クレソン
コーンの生野菜
♪和食風です。

Da102_1 娘は、ペロッとたいらげました♪

うふふ・・・どうでしょう?^_^;

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

快適DELLパソコン♪

インターネットの世界に入ってから早いもので、もう8年目。
パソコン自体は、もっと昔OL時代から使ってはいたけど・・・。
年が経つのは早いな~。(ババくさっ!)

はじめて自宅へ購入したのは、NECのデスクトップWindows98。
丁度、中山美穂がCMやってました。バリュースター?だっけ?
その頃なんて、PCのことなんて全くわからなかったくせに
NECにかなりこだわってた。
今思えばただ単に「中山美穂」が好きだけの理由だったような
気がする・・・^_^;

PC購入後、はじめて仕事として与えられたのが「当社の
ホームページを作成してくれ」の上司の声でした。
ひぇぇぇぇぇ~!全然、わからんよ!

はじめて使ったソフトは「ホームページビルダー2000」。
これも、確かビルダー初期の頃のソフトだったと思う。
htmlやjpg、gifなどなど何だかチンプンカンプンで頭おかしく
なりそうでした。今でこそ、ホームページやプログなど一般の
人が普通に作成してる時代ですがその頃と比べると、
私から言わせれば天国と地獄のようです。

特に接続ですよね。今は、光ファイバーを使って快適ですけど
始めた頃は電話代に泣かされました。
その頃、娘がプレステの攻略を見たくて私の居ない間にPCを
つなぎっぱなしで使われてて、毎月の請求額に悲鳴を
上げてましたっけ。(T_T)
そんな時、ISDNが出て来たとき夢のようで、次にADSLのときは
更に夢の夢のようで、光ファイバーになった今は天国って感じ♪

徹夜が数ヶ月続きました・・・。知人にサイト作りなんてしてる人
誰もいなかったから、ただひたすら「本」のみにすがるしかなくて

それはそれは、孤独で涙が出る毎日でした。
でもね~、何度も挫折しそうになっては「くそ~!」の言葉が
頭を横切り、何とか今日までとなりました。とは言っても、
今でもあんまり進歩はないんですけどね。
今も仕事でサイト運営担当です。

そして、今日まで数台のPCを買い替えたりして・・・。
今仕事場では、去年からDELLを使用してます。
やっばり、ビジネスには最高ですね~♪
サクサク動いて、何とも快適で~す♪
正直、色が黒ということに気が進まないで居たんですけど
それまで使ってたPCの容量などで無理があることがわかり
やっと決心がつきました。
それが、これ↓

Da97ひとつひとつ希望のものを選択して注文へ・・・。
驚いたのが、ほんと噂通り、こ~んなに容量を
大きくして内容を充実したのに、こんなに安いの?
ってこと。一般のメーカーで買えば、間違いなく
こんな値段じゃ買えない。
丁度、ランクがひとつふたつ上がったものを
購入できます。デザインも一番シンプルなのを
選んだので、最初から違和感無く使えました。
ただ、いくつか失敗が・・・。それは・・・。

「今の時代、これは当たり前」って思っちゃいけない。

何が失敗したかと言うと・・・。

続きを読む "快適DELLパソコン♪"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月23日 (水)

今日も暑いよぉ・・・本日の晩ご飯♪

毎日、毎日暑い、暑い、暑い~・・・
今日は日中、何だかすごく調子が悪かった・・・
珍しく食欲がなくて、体がだるくて・・・。
やばいっ、夏ばての前ぶれか?と思い、無理矢理
トーストを一枚かじりました。

そして、今日の晩ご飯はこんな感じ。

サラダは、いり卵にミジン切りにしたししとうを
あえて、まわりにとまとを小さくカットして飾りました。

そして、きれいな色のソーメン♪

へへへ・・・変な組み合わせのご飯でしょ^_^;
右から⇒梅味、通常味、オリーブ味、ゆず味です♪
ほんのりとした、香り程度のお味が何とも言えず、
美味しかったです~(●^o^●)♪

結果、私はオリーブ味が一番のおすすめでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ダイエット成功で困ったこと・・・

数ヶ月前に、はじめた「豆乳寒天クッキー」ダイエット。

15日分入って、1箱として販売してるのだが、何とか目標の体重に
達成した。途中、ショックな出来事があった為、精神的からも
減ったかな~と思うとこもあるけど・・・。
今は、何とか体重も定着したようなのでクッキーは中止してます。
そのかわり、普段の食生活は気をつけながら、毎日かかさず
体重計に乗ってもいます。

そんな中、先日サンダルを買いに行ったところびっくりすることが・・・。
ダイエット経験した人なら知ってる人も多いかと思うが
何と、足も変わるのねぇ~・・・私は通常Mサイズなのだが
小学生依頼か・・・Sサイズに変わっていた・・・。
へェェェェ~、そうなんだー。と驚き・・・。
洋服がワンサイズ上下は、経験済みだったけど、そうか、
足も痩せるんだぁ~。

そして、その後、建築のお仕事でお施主様と打ち合わせの日、
普段は、ジーンズが多い私ですけどその日は
ブラウスとスカートとヒールというちゃんとした格好で
出かけたところ・・・これが最悪な日となりました・・・。

それは・・・

続きを読む "ダイエット成功で困ったこと・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年8月17日 (木)

おしゃれなおみやげ♪


昔ながらの友人から旅行のおみやげをいただきました♪
山形産のおしゃれなドレッシングです、うれし~♪

お味は「オニオンハーブ」と「イタリアンハーブ」です♪
早速、両方とも生野菜にかけて食べました~♪
どちらも、とってもとっても美味しかったです!(^・^)

スラッとした形のガラスのステキな容器。
食べ終わった後も楽しめますね♪

どうもありがとうですよ~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

お気に入りのガラスポット♪


去年の暮に、キッチンまわりの大掃除を兼ねて
いらない物はかなり捨てて整理したのに、
既にゴチャゴチャ~・・・。(;一_一)

おおがかりになる前にと今日はちょっとだけ整理しました。

我が家は、対面キッチンなのですがシンク前の棚に
パンとお米をたっぷりサイズのガラスポットに入れて
置いてみました。

ちょっとしたことだけどインテリアと言うか雰囲気が
変わるものですね。
実は、このガラスポットは勤務先の雑貨店の処分セール品。
丁度良いサイズだな~と思い出し、引き上げて来ました。
今日から、これも私のお気に入りのひとつとなりました♪

何だか、すんごい料理上手になった気分♪♪♪
(^○^)がはは・・・単純・・・。

今度は、調味料や見苦しい乾燥物などをかわいいビンや
キャニスターに入れたりしてディスプレイしようかと思案中。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

我が家のお気に入りサラダ♪


これは「サラダ」と言えるかわかりませんが^_^;
今、我が家で人気のサラダです。

今までは、いろんな具材を入れた一般的なサラダが好き
だったんだけど、最近はこんな風にボテッと大胆に
盛り付けしただけのサラダの方が好き。
・・・と言うか、私も娘も変に飾ったものに飽きて
きたんだと思う。そう、シンプルな料理が良いってこと。

ちょっと大きめでミニトーストみたいなのが私は好き♪
あとは、いんげんをほとんどカットせず、上からドライオニオン。
そしてドレッシングは、やっぱシーザー♪
生粉チーズを、最後にたっぷりかければ、更に満足!

最近は、ハーブ系のサラダも好きになった♪
何ででしょう?少し前までは、ハーブ独特の香りが
大嫌いだったのに・・・。
やっぱ、これも年のせいか・・・(;一_一)
栄養を更に考えるようになるからかな?
自然と好きな食べ物も変わって来るもんですね。

数年前までは、濃い味系だったんだけど
今では、すんごく薄味の物も美味しく食べれます。

それは、調味料と言うかそれぞれの食材の味ってもんが
わかるようになってきたからですかね。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ル・クルーゼでごはん♪


前々からやってみたいと思ってたこと・・・
今日は「ル・クルーゼ」鍋でご飯を炊きました~♪きゃっほ~(^・^)♪

といだお米を20分程お水に浸しておきます。
はじめは、中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分・・・。
最後に熱源からおろして10分~15分蒸らしてでっきあがり~♪

途中、10分弱火にかけるときキッチンタイマーをかけたのに
知らない間に壊れてて、全然動いてないことに気がつき、焦ったよ(;一_一)


でも思ってたよりすごい簡単で早くて、おかずを作ってる間に出来ちゃいました。
当分、炊飯器使わなくなっちゃいそう・・・
ただ、付きっきりじゃないとやばいかも。


フタを開ける時、ワクワク、ドキドキ~♪
うほぉぉぉ~、真っ白なご飯~、おいしそう~ヽ(^o^)丿
ほんと、ほんと、おいしかったですよぉ~♪

そして、残ったご飯は次の日、またおいしく食べれるように
いつものように「ごはんジャー」に今日のうちに・・・。
Da87 LとSサイズ両方あると、ほんと便利なんです。
今日は、久々にLサイズの方に入れて冷蔵庫に保存♪


Da88

これで、もう一度明朝ふわふわご飯を味わえま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

今日もがんばる!

Da84 今私の仕事は、マンションのリフォームの管理担当中。

今日は、現場がほぼ終了となったんでハウスクリーニングとフロアーの剥離とワックス塗り。
とは、言っても私が作業するわけではない。
あくまで私の仕事は、お施主様とのコーディネート、打ち合わせ(面談)と施工管理担当なのだ。

本当は、職人さんのように自分も作業ができればな~と
現場に入るとついつい思ってしまう。
その時だけかな?男に生まれたかったと思うのは・・・
でもね、女の人でも今職人顔負けで頑張ってる人も
数名知ってるけど、いつも尊敬~って思うのよね(^・^)
でも、たまに雑用(材料の片付け)手伝うけどね。
後、パイン材のワックス塗りは、私の唯一の担当。

朝一番で現場だったんで向かったら?何とクリーニングの
お兄さんが、前日腰を痛めたらしく大変なことに!

ええ~!!大丈夫~?!と騒いでしまった私だが・・・
予定では午前中で終了の筈だったが何とかゆっくり時間を
かけて夕方には完了♪ ホッ。

そんなで今日は変に待機する時間が急遽できてしまったんで
愛車の中の画像。
シートが一番前から後まで全部平に倒れるんで、たまには
読書でもしてリラックスしようとしたが・・・。

あまりの暑さに1500ccの私の車は停車してると
さすがにクーラーが効かずで、具合悪くなっちゃいましたよ。
(やっぱ2000ccは無いと所詮、無理なのよね。)

酸素不足と言うか、熱中症の前ぶれってあんな感じなのかな?
本読んでても、ただズラズラ文字だけ目で追ってくだけで
頭の中で理解ができない。
そのうち息苦しくなって、頭がガンガンし出して、気持ち悪くなって来た。

こ、こりゃ、やばいと思って発進しましたけど・・・
あああああ~、さすが年と共に毎年の異常な暑さ・・・
夏が昔から大好きな私だけど、も、もういいやって感じです。
(;一_一) ふぅ~・・・

明日も朝から現場入り!
最終日なんで、もうひとふん張りだわよ! がんばる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

とまと、とまと、とまと♪♪♪


最近、毎日かかさずトマトを食べてます。

今更、珍しいものでもなく昔から好きではあったけど
いくら何でも食べ過ぎじゃん?ってくらい食べてる。

中でも、桃太郎トマトが一番好きなんだけど、
小さいからと言っても毎日最低5個はどうよ。
食いすぎだよね~?いくら栄養があるからとは言え・・・。
しかも、食べるときって一日の食事以外の食間なのだ。
なんか、暇さえあればって感じ。

食べ方は、対外キッチンのシンクに向かって、片手にトマト
片手にマヨネーズで丸かじり。
何で、トマトって切って食べるのと丸かじりじゃ美味しさが
違うの?なんて、感じてるのって私だけ?

切っても、その切った形でまた違った食べ物のような・・・

せっかく、ブームの豆乳寒天クッキーダイエットで成功したんだから
元に戻らないようにしなくちゃと思い、暇さえあれば
体重計に乗って、体脂肪と共にチェックしてるんだけど
大丈夫か・・・また太ってしまうか・・・(;一_一)

せめてマヨネーズだけでも外せれば・・・と思うが昔っからの
マヨラーの私には、無理、無理、無理!!!


少なくなると、慌ててスーパーへ補充の為駆け込みます。

そんなで今、我が家の冷蔵庫はトマトが占領していて
収納に困ってます。でも、やめられんの
よ。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ランチにBLTサンド♪


自宅から仕事場に向かう途中の行き着けのパン屋さん♪
すごい、辺ぴなとこにあるのに驚く程いつもお客さんが
いっぱい!何で?って思って、入ったのが最初。

ほんとだ、わかる、わかる♪
種類がすんごい豊富で、しかも年中新作が並んでて
これなら、毎日来ても飽きない程!

中でも、このBLTサンドが一番大好き♪
値段の割りに、ボリュームがあって美味しい♪
ちょっと、食べるとき大変だけど・・・よく皆ポロポロこぼすのだ。

月に何日か、お昼にと立ち寄って買っていく。

いい加減、よく飽きないよね~ってくらいいつも
こればっかり。今日も食べましたよん♪

このブログに書いて気がついたこと・・・。
何で「BLTサンド」って名前か・・・
今まで、そんなこと考えたことも無かったけど・・・

そっか!
ベーコンのB、レタスのL、トマトのT・・・だったんだ。
はじめて、知った。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

目からウロコ?

Da80 これは、宣伝ではありませんよ。私のお気に入り(?)のひとつです。^_^;

お酢は、掃除に良いと聞いてはいたけどこの洗剤使ってみてほんと、びっくりだった~\(◎o◎)/!

先ず、お風呂からだったけど汚れが落ちるのは当たり前として
汚れがつきづらくなるのに驚き!
まるで、コーティングされたかのようになるんだね。
排水部分も、この時期はすぐカビて黒くなるのに「キレイ」を
保ってくれる♪
ただ、ちょっとお酢の洗剤の独特な臭いがいまいちだけど・・・。
もし、鼻にツーンと来てやな人はマスクした方がいいかな?

その他、我が家の洗面台は、陶器なんだけどそれも
光沢っぽくなって水がはじくように玉になって流れる!
おかげで掃除の回数を減らしてもOKになりました~♪
思わず、キッチン用も買って来ちゃいました^m^♪

コマーシャルのって、嘘じゃなかったんだ~♪とひとりで納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

本日のお買い物♪


今日は、私にとってちょっぴり、贅沢なお買い物をした。

「美味しいですよぉ~♪」の試食売り場のおばさんに
勧められて迷わず買ってしまった。
それは、いつも買うカレーよりちょっとお高めのカレーペースト。
(ビンにつられたかも・・・(-_-;)本当に美味しい「印度の味」です。

その試食のカレーに入ってたのが「ひよこ豆」と「炒めたまねぎ」

ひよこ豆は、ガルバンゾー、チックピー、チャナ豆とも呼ばれ
世界中で親しまれて、とっても体にも良いらしい。
いろいろのってるレシピももらって来た。
チキンカレーをはじめ、カレーミートソース、チキンサラダサンド
ウィッチ、カレードリア、タイ風シュリンプカレー、カレーうどん
などなど・・・。どれも、超~、簡単にできちゃうそうだが・・・
はたして本当だろうかぁ・・・。

シーザードレッシングとフライドオニオンは親子で大好きなので
いつもストック♪

今回は、ピエトロのパスタ用「たらこマヨネーズ」がどんな
お味がするかが楽しみだ♪(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »