« 今日もがんばる! | トップページ | 我が家のお気に入りサラダ♪ »

2006年8月13日 (日)

ル・クルーゼでごはん♪


前々からやってみたいと思ってたこと・・・
今日は「ル・クルーゼ」鍋でご飯を炊きました~♪きゃっほ~(^・^)♪

といだお米を20分程お水に浸しておきます。
はじめは、中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分・・・。
最後に熱源からおろして10分~15分蒸らしてでっきあがり~♪

途中、10分弱火にかけるときキッチンタイマーをかけたのに
知らない間に壊れてて、全然動いてないことに気がつき、焦ったよ(;一_一)


でも思ってたよりすごい簡単で早くて、おかずを作ってる間に出来ちゃいました。
当分、炊飯器使わなくなっちゃいそう・・・
ただ、付きっきりじゃないとやばいかも。


フタを開ける時、ワクワク、ドキドキ~♪
うほぉぉぉ~、真っ白なご飯~、おいしそう~ヽ(^o^)丿
ほんと、ほんと、おいしかったですよぉ~♪

そして、残ったご飯は次の日、またおいしく食べれるように
いつものように「ごはんジャー」に今日のうちに・・・。
Da87 LとSサイズ両方あると、ほんと便利なんです。
今日は、久々にLサイズの方に入れて冷蔵庫に保存♪


Da88

これで、もう一度明朝ふわふわご飯を味わえま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ

|

« 今日もがんばる! | トップページ | 我が家のお気に入りサラダ♪ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
あら~、炊飯器でなく、つきっきりで
ご飯を炊いたのですね~♪
それはそれは、おいしいご飯だったでしょうね~(^-^)

ルクルーゼのお鍋、買うぞ!と思いつつ、
今の鍋をどうするよ?なんて思って
つい、買いそびれています。
あちこちのブログをのぞくと、みなさん、
美味しそうにこのお鍋で作ってますよね。
う~ん、欲しいなぁ。

おいしいご飯があれば、なんだか幸せに
なれますね~♪

投稿: ぴよ | 2006年8月14日 (月) 16時25分

ぴよさん、こんにちは~♪

ル・クルーゼで炊いたご飯、ほんと美味しかった
ですよぉ~♪こんな私にもこんな美味しいご飯がって
感じで超~うれしかったです。^^;

実は、私もお値段の高いル・クルーゼ鍋がずっと
買えないでおりました。
かれこれ15年も・・・(うっ!年がばれる・・・)

そんなとき、去年ですが丁度処分セールの場に
通りかかり「今こそ買わないと一生買えない!」
と思いその時は、迷わず購入したのです~♪
買う場所によって、割引率が全然違うんですよね。

実際、使ってみるとほんと、噂どおり美味しい料理が!
(なんて、まだそんなに使いこなせてないんでけど)

ただ、洗うときが超~重くって大変です。(ーー;)

投稿: kana | 2006年8月14日 (月) 17時17分

こんにちは♪お邪魔しています♪
なんて素敵なブログなのかしら~
私も何年か前からご飯は伊賀鍋で炊いていて炊飯器は一切使っていませんよ~
でも炊いた後の保存のごはんジャーいいですね♪
なんといっても鍋で炊くご飯っていいですよね
炊飯時間も少ないですが、炊き立てのあの蓋を開けるときの感じが病みつきになりますよ~♪(^∇^*)*^∇^) ♪


投稿: もこ | 2006年8月14日 (月) 23時38分

もこさ~ん♪早速遊びに来てくれて、とっても
嬉しいですぅ!

もこさんも、炊飯器使ってないんですね?
すごい!やっばり皆、白米にこだわってるんですね~。

私なんて、実はもうひとつ「めし炊き名人」っていう
ご飯炊き鍋を持ってるんですけど購入してから
もう半年くらい経つのに未だ箱に入ったまんまで眠ってます。

何か、はじめにお米のとぎ汁で沸騰させてから
使用することなんて書いてあると、ついつい面倒
くさくなってしまって・・・^_^;いけませんよね~。
毎回とぎ汁、全部捨ててしまってから気がつくんですけど。
(何て、言い訳です^_^;)

普段、炊飯器で炊く私のご飯に母が「あんたが炊くご飯は
何か、ネバネバしててすぐ黄色くなって美味しくないの
よね~」って言うんですよ~。(;一_一)ひ、ひどい。
でも、もうこれからはそんなこと言わせません!
近日、お鍋で炊いたご飯を食べさせようと思います。

そうです、そうです、あの炊き上がったときの蓋の
開ける瞬間!何とも言えないですよね~。

もこさんと一緒、病み付きななりそうです~!

投稿: kana | 2006年8月15日 (火) 00時32分

こんばんは~!

久々にお邪魔しま~す。
ごはん好きな僕には、たまらない画像ですね!
鍋で炊いて、ごはんジャーに入れて次の日に
美味しく食べれるなんて。ウ~ン!考えただけでも
ヨダレが・・・(~_~;)食べてみた~い。

投稿: のんべ | 2006年8月18日 (金) 00時01分

こんばんは、のんべさん♪

のんべさんもご飯大好きなんですね~。
私は、昔はどちらかと言うとパンの方が好きだった
んですけど、白米の美味しさを知ってからは
ご飯を食べることが多くなりました!

鍋で炊いた後のごはんジャー、ほんとたまりませんよ
(●^o^●)是非、お試しを♪

投稿: kana | 2006年8月18日 (金) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/3050217

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クルーゼでごはん♪:

« 今日もがんばる! | トップページ | 我が家のお気に入りサラダ♪ »