« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

本の形のバースデーケーキ?


少し、遅れて妹からもらったバースデープレゼント♪
シンプルなラッピングの箱の中は・・・。

手作りのケーキでした♪

んっ? でもいつもと何か感じが違う?

「本の形をしたチョコレートケーキだよ!」と妹。

へぇ~、ほんとだ、本を開いたときの形。
ちゃんと真中が凹んでる。

おもしろ~い♪^m^
全く、よくそんな発想が浮かぶよ、と関心。

中はチョコレートのスポンジにクルミ入り。
今回のスポンジは、クッキー風に作ったらしい。

どうもありがと~♪ おいしいよ~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

私のPCスタイル♪


私の仕事場では、DELLのデスクトップを使ってますが
普段、自宅と外出先では、↑の12インチのダイナブックPCを
持ち歩いてます。

最近、ノートPCが燃えるというニュースを見てびっくり!
ネットでも、映像で燃えてるシーンが公表されていた。

主婦が、普通にメールチェックしてたら、突然燃えだしたとか
ある大手企業のPCも、すごい勢いで燃え、重要なデーターが
全て消えてしまったというトラブルも続出らしい。

現在、数社のメーカーが取り上げられているけどまさか私のは
大丈夫よね~と思ってたら、先日とうとうダイナブックまで・・・。
でも、幸いにも品番から私の型は大丈夫でしたけど・・・。
一瞬、焦った~・・・。

このニュースを知るちょっと前に、偶然にも友人とPCが、
その時々だけどすごい熱を持って、壊れるんじゃないかと
思うくらいに熱くなることがあると話してたのだが・・・。

PCが異常な熱さになったときに起きる現象として、多く
取り上げられているのが、先ずこの3つ・・・↓

「フリーズ」⇒画面が固まって止まる現象。

「スピードダウン」⇒清算処理のスピードが低下。

「バグ」⇒前の画面やウィンドウの枠だけが残る現象。

これからの現象が起きたら要注意! とある。

そこで、いろいろ調べたら今PCを冷やすのにいろんなグッズが
あるんだね~。

そこで、私がとりあえず試したのがこれ↓

続きを読む "私のPCスタイル♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

久々の休日♪

Da139_1先日、祝日に幕張メッセで家具のイベントがありました。

数ヶ月前から母がオットマン付きのチェアーを
検討中で、丁度仕事も休みだったので
掘り出し物は無いかと、のんびりと行って来ました。

こういうイベントって検討している商品じゃなくても、
ついついいろんなものを観ちゃうものですね~。
あまりの商品の数に、目がまわりそうでした。

結局、目ぼしいのはあったものの保留で帰って来ました。
ちゃんとした革の製品だと何十万と、すごいお値段
するんですね。ちょっと、即決には更に検討をと・・・。

つい、この間までやってた阿部 寛主演の「結婚できない男」で
いつも、牛乳を脇に音楽を聴いているシーン・・・。
その時に、座ってたチェアーみたいなイメージのなんだけど、
観てた人って気がついてるかな?
あの番組、結構はまってた私。(^^ゞ
終わっちゃって、ガッカリ・・・。

そして、その日の夜には、友人とちょっと一杯♪
(いや、ちょっとではないか・・・^_^;)

2件目で、はしごしたカラオケBOXで注文した
「フルーツヨーグルトパフェ」♪

なんと、高さ30cm♪
注文時に想像はしていたものの、実際に見てあまりのデカさに
「なんじゃ、こりゃ~!!」と大爆笑でした♪(^・^)

たばこのサイズから、わかるかな?^m^

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月22日 (金)

いつまでもうれしいバースデー♪


仕事を終えて、自宅に戻り自分の部屋へ行くと・・・。
机の上に、小さな袋が・・・。

それは、娘からのバースデープレゼントでした♪
そう、今日は○○年目の私のお誕生日なのです。

お祝いする歳ではなくなると言うか、喜んで良いのか
悪いのか複雑な気持ちとなる歳となりましたが・・・。
こればっかりは、顔がほころびます。

ピンク色の小さな箱をあけてみると・・・。中には・・・




シルバーの腕時計が入ってました。うれしい・・・(涙)

今年もどうもありがとう。
大切に使わせてもらいますよっ(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

印度の味、ナンでカレー♪


今日は、先日お買い物した
「印度の味」という
カレーペーストを使ってカレーを作ってみました。

なかなかカレーを食べるチャンスがなくて、やっと今日
食べれました。
その時に一緒に買った「ひよこ豆」と「炒めたまねぎ」を
入れました。

と言うより、今回は他の具材を一切使わず、ほんとシンプルに
食べてみたかったのです。

このカレーは、じっくりとアメ色に炒めた野菜に厳選した
スパイスを加え独特の濃くと香りを育んだ100%植物性の
本格的印度スタイルのカレーペースト。・・・とあります。
最近、あちこちでよく見かけるので、知ってる人も多いかな?

パリパリにオーブンで焼いた「ナン」と一緒に・・・。
カレーをたっぷり、付けて・・・。

ん~、どこかのレストランで食べたことのあるようなお味。
大人のカレーって感じ。

はじめ、口の中に入れた瞬間は、甘く感じ、
後から、ピリピリと辛さがやってくる・・・。

たまには、こんなカレーも新鮮で良いですね。

ナンで食べた後、玄米とも一緒に食べてみました。

うそっ、驚き! すんごい、美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

久々ハマったベリーカスタードパイアイス♪


昨夜は、夜中まで店内のディスプレイの模様替えを
頑張りました。
そろそろ、帰ろうかと思った矢先、突然ムショウ~に
「チョコレートパフェ」が食べたくなりました。
でも、あまりの時間に食べに行くのを諦めて、コンビニに・・・。

何か、美味しそうなアイスは無いかな~と店内を
ウロウロしてたところ、目に止まったのは「ハーゲンダッツ」の
「ベリーカスタードパイ」味のパルフェという名のアイス。

Da126
へぇ~、こんなのが新しく出たんだ~
(それとも前からあったのかな?)と思い、
お値段を見ると何と税込で1個399円もする・・・。
(;一_一)コンビニで買うには、ちと、お高い・・・。

でも、一瞬はファミレスかどこかにチョコパを
食べに行こうと思ったんだから、まぁお仕事も頑張ったんだし、
このくらいたまには贅沢しても良いかと思い、レジへ♪

帰って来て、早速食べてみると・・・・。

続きを読む "久々ハマったベリーカスタードパイアイス♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

たらこマヨネーズ味パスタ♪


数日前に、半期に一度の大イベント、お台場「東京ビッグ
サイト」にてギフトショーへ行って来ました。
このイベントは、いろんな雑貨のメーカーや卸業者(問屋)が
新商品をズラーッと展示しているのです。

いつものように、お気に入りの商品をいっぱい物色して
来ました。自分の物では無いのに、仕入れって何だか
いつもワクワクしちゃう。
きっと、雑貨が大好きだからなんでしょうね。(*^。^*)

今回、私が一番気に入った新商品、「studio m'」の定番の
「レジェール」という商品に、キッズサイズが誕生♪
Mlegerporc4オレンジ色のぶたさんが、すごくかわいいです♪
定番サイズのオーバルプレートは既に、
愛用ですが使いやすくて超~お気に入り♪
小ぶりサイズも、欲しくなってしまって・・・
どうしようか検討中・・・


そんなで、この数日商品が店舗にガンガン入荷して来てたので
ブログの書き込みが疎かになってしまいました~。

本日の晩ご飯~♪
先日、買って来た
ピエトロのスパドレ
お味は「たらこマヨネーズ」でーす。

ずっ~と、食べそびれてたんだけどやっと食べることが
できました!
自分で作ることはあっても、出来合いのたらこマヨネーズは
はじめてだったんで、お味はどうなのかな~と・・・。

ん~、まあまあかな・・・?
でもちょっと、物足りない気もする・・・かな?

一般に素人が作るには、難しい味はしょうがないけど
やっぱ、簡単に作れる味は自分で作った方が、慣れのせいか
良いかもね^m^

とは、言ってもこの私が作るわけですから、家族はどう思ってるか
わかりませんけど・・・ね・・・。^^;

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月14日 (木)

私流ダイエット♪


ここのところ、ル・クルーゼ鍋で白米を炊き出してから
ご飯がほんと美味しくて、美味しくて・・・
更に玄米に夢中になったりで、米以外のパスタやパンの
食べる回数がいつもより、すっごく減ってた。

パスタは元々大好きなんだけど、ど~しても太るってイメージが
強くて。。。ダイエット中は本当に食べなかったな~。

でも炭水化物ダイエットがまだ流行ってるみたいだけど、
炭水化物は脳の働きを良くするものでもあり、特に
アイディアを出す仕事をしてる人には、このダイエットは
不向きらしい。

モスバーガーのレタスバーガーが、他国で炭水化物ダイエットの
流行を更に盛り上げたともあって、私も一時はやろうと思ったけど
これ以上、脳の働きが悪くなったら大変! 仕事にならん! と
思って、2日で中止。

なんか、どれを信じて良いのか最近はよくわからなくて困るけど、
先週ダイエット後、維持していた体重が何と、たった数日で
2.5㎏増えてしまった。原因はだいたいわかってる・・・。
母が作ってくれた「鯛めし」を美味しさのあまり、数日
食いすぎたせいだ。

こりゃ、やばぁ~いと思い、元の体重に一気に戻す決心!

続きを読む "私流ダイエット♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

しそ味噌の作り方♪


過去の記事でチラッと紹介させて頂きました母の作った
「しそ味噌」。またの名を「大葉味噌」。

うれしいことに、どうやって作るの?と数名の方から
問い合わせがあったので、お恥ずかしながら
ちょっと、作り方を説明させて頂きます。
(取材のように、母に聞いて参りました。)

①先ず大葉は、くきをなるべく取って葉のみにします。

②少量のごま油で大葉をフライパンで炒めます。
(この時、そんなにドロドロにしないように。
この段階では結構、パサパサしてます。
)

③次に、炒めた大葉をミキサーにかけます。
(もしミキサーが無かったらまな板の上でたたいてもOK)

④再び、フライパンに戻し、味噌、白砂糖、レモンしぼり汁、
ワインを入れてとろ火にして木ベラでドロっとなるまでゆっくりと
練るようにかき混ぜ続ける。
(味噌は、あるもので何味噌でもOKだそうです。)

これで、出来上がり~です♪
それぞれの調味料の量は葉の量によって、異なるので
どのくらい?と言われても答えられないとのことでした。
すみませんm(__)m
こんな感じかな~?で作って頂くしかないので、あんまり
意味ないかもしれませんが・・・^_^;

母からの、ポイントは大葉が全てを吸いやすいので
仕上がりは柔らかめの方が良いそうです。

≪更に★ポイント≫
ダイエットを気にする人は、白砂糖の代わりに砂糖きびか
オリゴ糖を使用することをおすすめだそうです。
ちなみに、母はその砂糖きびとオリゴ糖でいつも作ってます。

そして、冷まして出来上がったしそ味噌をいくつもの小ぶりの袋に
分けて冷凍庫にしまえば約1年間美味しく食べることができます。

PS:家は親戚の方が畑を趣味でやってて、幸いにも大量の
大葉をいつももらって作るんで、スーパーで数枚いくらの大葉で
作るにはすんごいお値段になってしまいますので気をつけて
くださいね。

・・・・・・はぁ~・・・「簡単よ」と母は言うけど、私には
ちと、面倒・・・かも^^;

皆さんは、どうでしょう?

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月11日 (月)

玄米にしました♪


最近はまり出した「玄米」♪
ダイエットや美容に良いと評判ですよね。
白米に比べ、ビタミンB群やE、カルシウム、鉄分、食物繊維
を多く含む玄米。
おまけに血圧降下作用があると言われるy-アミノ酪酸(GABA)が
含まれているそうです。

はじめての玄米は「新潟産のコシヒカリ」で
2度目に買ったのは「秋田小町」。

はじめ、お味はどうなのかしら~・・・と不安でしたが先ずは
炊いてみて・・・。またまた、ル・クルーゼ鍋で炊きました。
最初から、玄米100%で炊いてみたよ。
さ~、出来上がりは? どうよっ!

第一回目!「うへぇ~、失敗したぁ~!」(/_;)こりゃ食えん。
白米と全く同じく炊けるとパッケージに記載されているものの
やっぱり、無理があるんだね~。
数時間、お水につけてから白米だけの時よりもお水の分量を
若干、多めにするがいいみたい。

そして、炊きなおし後のお味は?

・・・ふぅぅぅ~ん、こんななんだ?
「よく噛んで」と聞いてたが、なるほど・・・
でも、慣れると結構美味しいかも♪


少量でも満腹感があるもうれしい♪
とりあえずは、何とか上手に炊けるようになった♪
・・・・・・つもり。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

妹からもらった手作りお菓子♪


私の妹は、昔からお料理やお菓子作りが大好き。
その他、洋裁もできます。姉妹で全く違うのです。
私もお料理は
好きだけどお菓子作りは全くダメ。
と言うか、私って現実派なのかな~。。。(女っぽくない?)
特別にと、わざわざ作ろうとしないと言うか?

そんなで、いつも貰いっぱなしの姉の私ですが作りはじめの
頃からずっと試食してますが、最近じゃかなりの上達で本格的な
お味になって来て、すっごくどれも美味しいです。

お菓子を包む、ペーパーや袋やリボン、紐などなどなど・・・。
まるで、ショップのような数を持ってます。

でも、手作りで嬉しいのは、甘さをかなり控えめにできるので
気分的に太らないような気がしていいですよね^_^(;気分的だけかな?)

でも、妹本人は作ることの方が好きらしく、せっかく作ったのに
自分ではあんまり食べたい思わず、人に配ってあげるのが
嬉しいんだとか・・・。

私からすれば何とも、もったいないことです。

でも、私がお菓子作りなんて好きだったら、きっと今頃
間違い無く、肥満になっていただろうな~・・・(;一_一)
絶対・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

大活躍のあさ漬け鉢♪


今年の夏、大活躍してくれたあさ漬け鉢♪
仕事で販売してる雑貨店でも大人気♪

何と言っても、そのままテーブルに出せちゃうということが
一番のお気に入り♪
小さなくせに、フタのおもりが結構効くんです。

手作りガラスの涼しげな雰囲気も、ステキです。
今日は、普通にきゅうりを漬けました。
本当は、もう一回り大きなサイズがあればいいのになと
いつも思ってます。
違うシリーズに、あるのかな?

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

ダイエット機器で痛・・・

母の部屋から、毎晩 同じ時刻になると何やら変な音が・・・。
その時によって、音は違います。

翌日、母の部屋へ行ってみると「なんじゃ、こりゃ?」(;一_一)
・・・が、はじまりでした。

そうです、いろいろなダイエット機器やグッズ、健康グッズ・・・
Da120_3いつの間に?ってな感じ。
今じゃ、小物を入れるとかなりの数いろんなものが・・・。

昔からと最近、流行ってる機器です。
ほんと、好きなんだな~といつも関心してます
^_^;・・・。(何に?)

数ヶ月前に、突然の怪我をしてしまった母は残念な事に
しばらく一切の機器を、ドクターストップされてしまいました。

かなりガッカリしていたけど、最近では仕方ないと、やっと諦めて
来たみたいです・・・。

Da123_2
そこで、使わぬはもったいないんで私が
使うことにした。
TVとかネットとかで観て知ってたけど本当に、
効果あるのかな~と思いつつ・・・。


と言うのは、最近ダイエット成功で喜んでいた
私だが、またこの1週間食べ過ぎて、元に戻り始めて来てたのだ~
(;一_一)やばっ・・・。


Da121_1
先ずは、「ロデオボーイ」をやってみた♪

すると・・・

続きを読む "ダイエット機器で痛・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月 7日 (木)

無印良品のレターセットを買い物したら・・・

昔から「無印良品」が大好き♪

特に、文具類が仕事上、常に気になるのですが
先日、ファミリーマートでレターセットとノートセット、マジックセットを
お買い物したときのこと・・・。


Da112その中のレターセットは、税込200円の
お手頃品。
シンプルでいいな~と思いながら
セット枚数を確認。

すると・・・封筒30枚に便箋60枚も入ってる。それで200円なの?!

へぇぇぇぇぇぇ~!!すごいっ!

これだったら100均一ショップより安いじゃん?!
もちろん迷わず、即効レジへ♪
特別にセールでも何でもないけど、何だかすごい得した気分♪

そして自宅へ帰り、ウキウキしながら、空けてみたら?


えええええええ~っ!\(◎o◎)/!・・・・・・と、また、びっくり!

何と、袋からあけたレターセットは、3セット分だった。
ようは、店員が「ロット」だったのに気づかずそのまま店頭に
出してしまっていたのだ。
だから、値段のバーコードは一番表に貼ってあったものしか
誰も気がつかなかったわけで・・・。

どおりでおかしいと思ったよ・・・。でも・・・・・・・・・・。

ひゃっほ~♪ヽ(^o^)丿ラッキー♪♪♪


・・・・・な~んて思っちゃいけなかったかしら・・・・? ^_^;

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年9月 6日 (水)

久々のお弁当♪


今日は、娘が私の仕事の雑貨店を久々に手伝いに
来るということで自分の分と娘と同じお弁当を2個作りました。

・・・と言っても超~簡単弁当です。
たまご焼き、茹でたもやし、炒めたハム、そして、そして
昨日の晩ごはんに母が作った「鯛めし」で~す♪
鯛めしの下脇にある黒いのは、「しそ味噌」です。
これも、母の定番です。
いつも1年に1~2回大量の大葉から、まる2日間くらいかけて
味付けし、煮込み、大変な作業の中、出来上がります。

でも、出来上がったしそ味噌をいくつものパックに分けて
冷凍室へしまい、その都度解凍させて食べれば
何と1年間も食べれます。
しその風味が、いつまでも残ってて美味しいんです。

「鯛めし」も、すごく最高で~す。(●^o^●)
大好きです~♪♪♪

Da119随分前に買ってあった「moda」の
ランチボックス・・・


今日やっと、使えました。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

またまたコストコでお買い物♪


コストコって何度行っても、物珍しいものがいっぱいなんで
全然飽きないんですよね。
でも、量が多い、サイズが大きいで見るだけの商品が
ほとんどなんですけどね。

この日は、ダウニィーの柔軟剤やトイレットペーパー、卵、
ハラス、などなどいろいろお買い物しました。
その中で、今回のお気に入りは上画像。

チーズのパスタソースとパン、そしてボンヌママンのコンポート♪
ボンヌママンのコンポートは前々から一度食べてみたいと
思ってたんですよね~。でもお菓子作りの材料としてなのかと
思って買わないでいたら?別に何にでも付けて良かったんですね。
ましてや低糖度ということなんで、試しに買ってみました。

Da115 一緒に買ったパンも、まるで自分で焼いたみたいな気分にさせてくれる、大好きなメニセーズミニパンです。
賞味期限が1ヶ月以上もあるのが嬉しいんです。
24個も入ってるんで食べ終わるまで結構日にちが経っちゃうんで保存感覚で楽しめます。焼きたては、外はカリカリ、サクサクで中は
もちもちでおいしい~♪ヽ(^o^)丿
Da116_1
早速、今日の晩ご飯でパンにボンヌママンをつけて食べました♪
お味は、ピーチ、チェリー、アプリコットです。
通常のジャムとはちょっと違った感じ。

一度に3味を試食できたので、ちょっぴり贅沢な気分でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »