« 玄米にしました♪ | トップページ | 私流ダイエット♪ »

2006年9月12日 (火)

しそ味噌の作り方♪


過去の記事でチラッと紹介させて頂きました母の作った
「しそ味噌」。またの名を「大葉味噌」。

うれしいことに、どうやって作るの?と数名の方から
問い合わせがあったので、お恥ずかしながら
ちょっと、作り方を説明させて頂きます。
(取材のように、母に聞いて参りました。)

①先ず大葉は、くきをなるべく取って葉のみにします。

②少量のごま油で大葉をフライパンで炒めます。
(この時、そんなにドロドロにしないように。
この段階では結構、パサパサしてます。
)

③次に、炒めた大葉をミキサーにかけます。
(もしミキサーが無かったらまな板の上でたたいてもOK)

④再び、フライパンに戻し、味噌、白砂糖、レモンしぼり汁、
ワインを入れてとろ火にして木ベラでドロっとなるまでゆっくりと
練るようにかき混ぜ続ける。
(味噌は、あるもので何味噌でもOKだそうです。)

これで、出来上がり~です♪
それぞれの調味料の量は葉の量によって、異なるので
どのくらい?と言われても答えられないとのことでした。
すみませんm(__)m
こんな感じかな~?で作って頂くしかないので、あんまり
意味ないかもしれませんが・・・^_^;

母からの、ポイントは大葉が全てを吸いやすいので
仕上がりは柔らかめの方が良いそうです。

≪更に★ポイント≫
ダイエットを気にする人は、白砂糖の代わりに砂糖きびか
オリゴ糖を使用することをおすすめだそうです。
ちなみに、母はその砂糖きびとオリゴ糖でいつも作ってます。

そして、冷まして出来上がったしそ味噌をいくつもの小ぶりの袋に
分けて冷凍庫にしまえば約1年間美味しく食べることができます。

PS:家は親戚の方が畑を趣味でやってて、幸いにも大量の
大葉をいつももらって作るんで、スーパーで数枚いくらの大葉で
作るにはすんごいお値段になってしまいますので気をつけて
くださいね。

・・・・・・はぁ~・・・「簡単よ」と母は言うけど、私には
ちと、面倒・・・かも^^;

皆さんは、どうでしょう?

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 玄米にしました♪ | トップページ | 私流ダイエット♪ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

kanaさん、こんにちは。
『しそ味噌』レシピありがとうございます♪

まず作るにはまず大葉の購入ですね^^;
ん〜・・・きっとかなりの枚数が必要なのでしょう。
また「えい!!」って気合いが入った時に挑戦します。

投稿: あこいち | 2006年9月13日 (水) 11時48分

あこいちさん、こんばんは~♪

早速、しそ味噌の作り方、見てくださったんですね~。
うれしいです♪

もっと簡単かと思ったら、結構何だか面倒みたいですね。
その前に、大葉を大量に得ることの方が普通、
困難ですよね。

もし、チャンスがあったら是非作ってみてくださいね。

投稿: kana | 2006年9月13日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/3417101

この記事へのトラックバック一覧です: しそ味噌の作り方♪:

» 「味噌」のトラックバックセンター [「味噌」のトラックバックセンター]
「味噌」に関するページを集めました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 07時40分

« 玄米にしました♪ | トップページ | 私流ダイエット♪ »