« またまたコストコでお買い物♪ | トップページ | 無印良品のレターセットを買い物したら・・・ »

2006年9月 6日 (水)

久々のお弁当♪


今日は、娘が私の仕事の雑貨店を久々に手伝いに
来るということで自分の分と娘と同じお弁当を2個作りました。

・・・と言っても超~簡単弁当です。
たまご焼き、茹でたもやし、炒めたハム、そして、そして
昨日の晩ごはんに母が作った「鯛めし」で~す♪
鯛めしの下脇にある黒いのは、「しそ味噌」です。
これも、母の定番です。
いつも1年に1~2回大量の大葉から、まる2日間くらいかけて
味付けし、煮込み、大変な作業の中、出来上がります。

でも、出来上がったしそ味噌をいくつものパックに分けて
冷凍室へしまい、その都度解凍させて食べれば
何と1年間も食べれます。
しその風味が、いつまでも残ってて美味しいんです。

「鯛めし」も、すごく最高で~す。(●^o^●)
大好きです~♪♪♪

Da119随分前に買ってあった「moda」の
ランチボックス・・・


今日やっと、使えました。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« またまたコストコでお買い物♪ | トップページ | 無印良品のレターセットを買い物したら・・・ »

■お弁当」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
わぉ!おいしそうなお弁当!
彩りもきれいで、食欲をそそられますね!
鯛めしなんて、豪華、豪華!(^-^)

『しそ味噌』、手間がかかるぶん、美味しさも
格別でしょうね~♪
1年も持つ!すごい!

投稿: ぴよ | 2006年9月 6日 (水) 21時10分

ご訪問ありがとうございました。
【しそ味噌】いいですね!!
ご飯にぴったりと言った感じで。。。
懐かしいお袋の味なんでしょうね~!?

投稿: ツッツー | 2006年9月 6日 (水) 23時07分

ぴよさん、こんばんは~♪

元々、混ぜご飯って好きなんですけど特に鯛めしは特別♪
お弁当もただ詰めただけみたいな手抜きです。

でも、最近やばいんですよ~。
せっかく、ダイエット成功なんて喜んでたのに
着々と、元に戻りはじめてます・・・(;一_一)

食欲の秋には、まだちょっと早いですよね~。


投稿: kana | 2006年9月 7日 (木) 00時33分

ツッツーさん、こんばんは♪
早速、遊びにいらして下さったんですね~。
ありがとうございます。

そうですね、しそ味噌は私にはまだまだ作れません。
そのうち、母に作り方教えてもらわないとですね。

ご飯が進みすぎてやばい体形になりはじめてます。^_^;

投稿: kana | 2006年9月 7日 (木) 00時39分

kanaさん、おはようございます。
「しそ味噌」おいしそうですね♪
ご飯に合いそう・・・食が進みそう・・・
誘惑的なものなんでしょうね^^;

味噌は何味噌なんでしょう?
赤味噌・合わせ味噌・白味噌?
気になります♪

ちなみに私も旦那様も東海地方出身なので
赤味噌が一番好きです^^/

投稿: あこいち | 2006年9月 7日 (木) 08時42分

あこいちさん、こんにちは♪

「しそ味噌」に母が使ってるお味噌の種類・・・。
んんんんん~(;一_一)何だろ・・・?
す、す、すみません・・・
自分はいつも食べるばっかりで、作ってるところ何度か
見てるにもかかわらず、何味噌かわかりません。
今度、聞いてみますね。

この間、TVでやってたんですけど赤味噌って、
朝一番で、味噌汁として飲むと、その日一日の
食べた分の脂肪がつきづらくなるそうです。

いつも赤味噌の味噌汁は、豆腐となめこの時くらいしか
使用しないんですけど、それを知ってからは
よく使用してます^_^;

そうそう、私妊婦のとき20㎏も体重が増えて
産後も10㎏しか減らなくて、大変な思いしたんですよ^_^;
てっきり、赤ちゃんが大きいのかと思ってたら
私自身が太ってたんです。びっくりでした。
・・・と言うか、お馬鹿ですよね・・・

あこいちさんも、すぐ身になる体質でしたら気をつけてくださいね。(*^_^*)

投稿: kana | 2006年9月 7日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/3342465

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお弁当♪:

« またまたコストコでお買い物♪ | トップページ | 無印良品のレターセットを買い物したら・・・ »