« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

はじめてのホワイトカレー♪


今日は、またまた「道の駅」に行って来ました♪

今日のお買い物~♪♪♪

きゅうり、トマト、キャベツ、ブロッコリー、椎茸、ニンジン、
ジャガイモ、玉ねぎ、バジル、大根、カブ、ニラ、しめじ、
エノキ、舞茸、エリンギ、ハス、いんげん、大葉、長ネギ、
ピーマン、チンゲン菜、アボガド、さしみこんにゃく、梨、おしんこ。

以上で~す♪

あまり大きくない我が家の冷蔵庫の野菜室は、満杯です。

道の駅の帰りに、近所の生協へ行って、肉や魚もお買い物♪

そして、今日の晩ご飯は前々から一度食べてみたかった
「ホワイトカレー」を作りました♪

ちょっと牛乳が足りないかな~と途中で思ったんだけど
ど~しても「クリームシチュー」になっちゃうような気がして
控えちゃったかな・・・
具は、先ず第一回目ということで一般のじゃがいも、
ニンジン、玉ねぎ、鶏肉にしました。

お味は~?! 

何かとっても不思議なお味・・・
でも、私は結構好きかも♪
カレーとシチューの間のような味?感じ?(そのまんま・・・)

それから冬瓜と大根の葉っぱのスープ♪

それから、

肉厚ので~っかい椎茸を焼いて生姜醤油で食べました♪
このお値段では、その辺のスーパーじゃなかなか買えない。
刻んで炒めるには、もったいない、焼いてそのまんまがいい、

コリコリとした歯ごたえがたまりませ~ん♪


最近、食いすぎでちょっと、いやかなりやばい・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年10月24日 (火)

たまにのんびり、ひとりご飯・・・

ここ半月くらい仕事やプライベートと、何だかんだで疲れた・・・
忙しい間は、夢中になってるから気づかず、後になってから
いつもドッとくる。よく聞く言葉、話・・・。

今日の関東は台風?嵐?のようなお天気でした。
しかも、すんごい寒かった。昨日と今日とじゃ、嘘のよう。
朝っぱらクローゼットからフリース出しちゃった。

そういう今日の帰宅時間は、午後10:30頃だったかな?
家族皆は、いつもよりちょっと早くにそれぞれの寝室へ・・・

こんな日は玄関開けると、真っ暗でまるで一人住まいしてるみたい。普段は、それは寂しいと思うことなんだけど、時にはそれが「ホッ」として落ち着いたりすることもある。
今日がまさしくそんな感じ・・・

一人分だし、こんなに遅い時間からじゃ何を作るのも面倒に
なりがちなんだけど今日は、ムショウ~に炊きたての玄米が
食べたくなった。
・・・ので、しっかりいつものようにル・クルーゼで炊きました。

シュッ、シュッ、・・・シュッ、シュ~って
湯気見てたら寒さも消えました。

今日のおかずは、母が作って我が家のキッチンへ置いて
くれてました。
さんまの塩焼きとカボチャ煮物と大根の葉っぱの漬け物。
さすがに作る気力がなく、久々にインスタントのあさりの
お味噌汁。・・・そして、炊きたて玄米です。
前の晩に水に浸して、ざるにあけて干して冷蔵庫に玄米を
入れといたんで、プチプチの部分もしっとりしてて更に
美味しかったよ。

たまには、一言もしゃべらずTV観ながらのひとりご飯は
疲れがとれるみたいでイイナ・・・と思うこともあります。
そしてそんなときは、今日みたいな素朴なおかずたちが
何だか、とっても落ち着きます。

さてと・・・そろそろお風呂に入ろっかな・・・
いつも真夜中か明け方までPCをしてるけど、今日は
お風呂から出たら、すぐ寝ようっと・・・

おやすみなさい~。

明日は、確かお天気良いんだよね?

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

涙、涙のPC買い増し・・・

先日、修理に出した愛用の12インチのノートpcの診断結果が
上がって来た。
突然の電源の入らなくなった故障の原因は、幸いにも
ACアダプタのせいで、PC本体じゃなかったとのこと。
「あ~、よかったぁ~♪」と喜んだのもつかの間・・・・。

なんと、他に「ハードディスク」もいってた・・・。えっ! なぬっ?!
がぁぁぁぁぁ~ん! (・。・;

「書き込み」部分に問題ありと。。。
何とも、最悪の診断結果である・・・

修理代と言うか、ハードディスクを取り替えるまでとすると
見積もりが約50,000円・・・
まだ、2年半しか経ってないのに・・・
しかし、一般の人より数倍多く使ってると皆に言われた。
・・・確かに・・・でも・・・でも・・・何で、こんなにいつも運が
悪いの・・・(/_;)?
このPCにもう一度期待を持ち、託すか・・・
それとも機能が数倍良くなった、新品のPCに期待するか・・・

・・・・・・さあ・・・どうする・・・どうする・・・

結果、皆にも散々相談して決めた。
買い増しすることに。
なぜなら、仕事の容量的にもう一台増やさなきゃならない
段階にも来てたため。

いつも自分が購入を考えてる時じゃないと、PCをはじめ
デジカメやステレオ、その他家電いろいろのことって
あんまり把握できていないため、早速電気屋へ行って来た。

どうせ貧乏人が急遽、無理に高価なものを買わなきゃいけなく
なったなら逆に自分にとって充実したものを買おうと今回は思った。ちょっと、やけになってたかな?

容量も機能も細かく、チェック!

すると、お値段も中身も仕事で使うのにまあまあなのが
見つかった。
これにするかと思った瞬間、電気屋の定員が驚く一言を!

続きを読む "涙、涙のPC買い増し・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

シンプル手抜き料理もたまには好評♪

ココログのフリーメンテナンスがあった為、ずぅ~っと
書き込みができませんでした(~_~;)

やっと、今日書き込みできましたけど「本日の晩ごはん」は
いったい何日のだったかな~・・・・・?
Blog4_2
















この日は、すごい手抜き料理ばかりでした。
この間買ってきた
「CLASSICOのチーズクリーム」
パスタの素を使って作ってみました。
知ってる人も多いと思うけど、私ははじめて。
仕上げに、バジルの葉を大きなまんまいっぱい入れてみましたけど、すっごく美味しかったでーす♪
Blog2_1








それから、レタスをちぎってきゅうりを薄切りにいつものドライオニオンとシーザードレッシングに、スープはコンソメ味の白菜、卵入り♪

全然、手間がかかってない献立となりましたけど
娘は、満足そうに平らげてましたっけ・・・。

Blog3_2






最近「和」と中」が多かったから、たまには、「パスタ」で
気に入ったのかも・・・(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

久々、のほほ~んDVD・・・。

Blog5 現在、リフォームでお世話になっているお施主様の奥様から「かもめ食堂」の映画に出てくる厨房のような腰壁を設置してみたいんだけど、どうかしら?とご相談。ん~、私は、この映画を観た事がないんで、何とも良いアドバイスが出来ず・・・。このお話は、小林聡美がフィンランドでかもめ食堂というお店を開いていてそこへもたいまさこと片桐はいりがお手伝いをするというお話なのだが・・・。
ん~、何か面白そう~。大好きだった「やっぱり猫が好き」を思い出す~。(歳がばれる・・・(^_^.))

「この映画は、何の変哲もないストーリーなんだけど、ものすごく好きなの」と奥様。
そこで、奥様に是非ともDVDを借りてきました。

今日私はDVDのストーリーよりも、そのお話の中に出てくる食堂の
厨房のインテリアを重視しなくてはいけない。
くれぐれも、見入って夢中になって、それを観るのを忘れないように。

・・・・・・・。(;一_一) 忘れないように・・・。

そして、感想です。

何とも「のほほ~ん」としたお話でした。
元々、私は小林聡美が好きなんで、ほんと良かったです。
お料理が好きな方には、この「のほほ~ん」がわかって
くれると思う。
厨房と言うか、お店全体に高さのある腰壁が・・・。
色は素敵な青い色でした。

日本は、素敵な国だとは思いますけど、映画の中のこんな
穏やかな生活・・・
自分の毎日を振り返り、とても慌しく感じました。

観た人いるかな~?
小林聡美役みたいな生活が、本当にできたら幸せかなぁ・・・。

続きを読む "久々、のほほ~んDVD・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

困った、新物好き・・・

家の近所に、すんごい大きいインターネットのできるマンガ喫茶が
あったんだけど最近、取り壊してて何やら新しいショップが
できるらしい・・・と。
何屋ができるのかと、ワクワクしてました。
毎日、通勤途中にその脇を通るので、余計に気になる。

すると・・・・・・・

な~んだぁ~、・・・・・・新しいお店は・・・
コンビニでした・・・・ガッカリ・・・
その店の近くにも(セブンとファミマ)コンビニはあるのに~。
何か、特別に便利なお店が欲しかったよぉ・・・
あんなでっかい建物だから、せっかく期待してたのにぃ~(--〆)
例えば、白木屋かつぼ八か魚民か串特急か?・・・
(なんじゃ、飲み屋ばっかだろ)

しかし、どうやら2階部分は倉庫か何か?みたい。


んまっ、でもコンビニの中でも一番好きなミニストップだったから
勘弁してやろう・・・これからちょくちょく「ソフトクリーム」が
食べられるし(^・^)

13日OPENだったのだが、仕事の帰り21:00過ぎに寄ってみると、
何とびっくり!近所のすんごいヒトヒトヒトヒトヒト・・・!
まるで、朝一番開店のスーパーみたい。
全く、こんな夜だと言うのに。

だから、田舎はいやだ、いやだ、すぐ新物好き人間の溜り場となる。
店内の角のテーブルには、近所のおばちゃんたちが集合!
仕切って、座ってる(--〆)

今時、たかがコンビニ・・・って言われちゃうよ~。

・・・・・な~んて言いながら、自分だってOPEN日にしっかり
行ってることに気づく(--)・・・・・・。くっ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は、また朝早く、リフォームの現場です。
途中抜けて雑貨店の仕事場にも行き、施工が終わったら、
また現場へ戻ります!

もし夕方、早く終わったら秋葉原にあるDELLのショールームに
ちと、PCを見に行ってこようかな~と思ってる。
今回、B5のPCがこんな風になっちゃったんで、もう一台
デスクトップを検討中。
もし、無事に退院して来ても、無理をすると寿命を縮めることに
なりそうだから・・・。もう、軽い頼み事だけにしてあげたいと思う。
本当は贅沢言わなきゃ、50,000円~60,000円代からあるんだよね。
でもね~、カスタマイズして行くとね~、なかなか抑えるのが
厳しいのよ、ねぇ~。

でも、お仕事の為なんだからしょうがないじゃんね?
・・・・・・と言い訳か・・・。

あ~、新しいPCが欲しい~!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ノートPCが入院・・・

愛用のノートPCが、突然入院することとなった・・・
病名は、今のところ検査をしないとはっきりしていない・・・。

数日前から、何かやな予感がしたんだよねぇ・・・。
いつもと様子が違った。
不幸中の幸いなら、ただ単に接触不良・・・。
しかし最悪だったら・・・生まれ変わることとなる・・・(+_+)

うわぁぁぁぁぁぁ~ん!(>O<)
困ったぁぁぁぁぁ~!!

実は、電源をさして使ってる最中、突然充電扱いとなってしまう
ところから、はじまったのよね~。
はじめは、差込口をクネクネさせてどうにか使ってたんだけど
とうとう、最後にはうんもすんも言わなくなった。

サポートセンターへ問い合わせて、あれやこれやと支持通りに
試してみたが、やっぱり駄目でした。
ACアダプタだけだったらいいんだけど・・・
万一、本体だったらどうしよう~、すんごいショックで
立ち直れない・・・。

続きを読む "ノートPCが入院・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月 9日 (月)

みちの駅で、お野菜たっぷりお買い物♪

ここのとろ仕事が休みの日は、ずっとお天気が悪くてなかなか
布団が干せなくて、シーツは替えていたものの気持ち悪い思いを
してました
でも、やっと今日の関東は10月の陽気とは思えない程のお天気
になり、布団を干せて、洗濯、大掃除と励むことができました♪

日中、母が連れてってと言うので地元の「みちの駅」に、お買い物に行って来ました。

前の晩に残飯整理をして冷蔵庫の中はガラーンとしてたので私も
丁度良かったです。
新鮮な野菜を大きなダンボールにたっぷりと買いました♪

買ったものは、青々とした葉っぱがちゃんと付いた大根と人参、バジル、チンゲン菜、エリンギ、しめじ、舞茸、エノキ、ピーマン、ししとう、インゲン、カブ、玉ねぎ、きゅうり、瓜、白菜、冬瓜、りんご、卵、ぬか漬けのおしんこ、以上で~す。

近所のスーパーより新鮮な上にお値段のわりに量も多い。
なのに、これ全部買っても3,000円足らずですんじゃうのって何だか得した気分でホント嬉しくなりました♪

実は、今月はちょっときつくて、節約しなくてはいけなくなった為、
安くて栄養のあるお料理を目指さなきゃなぁ~と思ってました。

そんな中、この野菜たちを使って何を作ろうかとじっくり考えた
結果、本日の晩ご飯はこ~んな献立となりました。

先ずは、冬瓜と舞茸、人参でチキンスープ味のリゾットを
作ってみました。チキン固形スープと塩、味の素、最後に、片栗粉でとろみをつけました。
思ったよりしつこくなくて、美味しかったです♪

そして次に、中国料理のあわびのクリーム煮を想像して、
チンゲン菜とエリンギのクリーム煮を作りました。
先ず、オリーブ油で野菜を炒めて少し余ってたシチューの
固形をお湯で溶かし、牛乳、バター、仕上げに粗引き黒胡椒を
少々ふります。
エリンギの食感であわびを食べた気になって味わいました~^_^;

どちらも、家族に結構人気となりました。

お料理上手の人から見たら、な~んてことのないお料理だと
思いますけど、私にとって、どちらも思いつきではじめて
作ったのでドキドキしました。
でも、ちょっとワクワクもして楽しかったです~♪♪♪

簡単料理しかできない母ですけど、どちらにしても、食べてくれる家族が「美味しい♪」って思ってくれれば、どんなでも
「あり」ですよね? ^m^

それより、今日これから寝るのに嬉しいのは、ポカポカの羽毛布団で寝れることです。
うれしい~♪ヽ(^o^)丿やっとこれで、温かくして寝れるぅ~。

実は、昨日までタオルケットで震えて寝てました・・・。(;一_一)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

朝食に赤味噌汁を飲んでダイエット?

ここのところ、仕事をはじめプライベートでも、何だかんだと
忙しくて、なかなかここへ寛ぎに来れなかった。

そういう、只今の時刻は既に夜中の1:30を回ったところ。
明日・・・正確に言えば今日は、次にお仕事でリフォームをさせて
頂くお施主様のお家へ打ち合わせの為、朝行って来ます。

その前に、職人とも打ち合わせをしてから行かなきゃならんのに
朝、
起きられるかしら~^_^; (誰か、私を起こして・・・(;一_一))

この間TVで、数名の人が実験をしてみて発覚したこと・・・。
それは、お味噌のお話・・・特集・・・。

何と、赤味噌を使ったお味噌汁を朝一番で飲むとその後
その日一日に食べた物が脂肪としてつきづらくなるんだとか!

お味噌の種類として、合わせ味噌や白味噌などと
比べると、赤味噌がダントツ!
薄い色になればなるほど、効果が低くなる・・・
白味噌はほとんど効果無しでした。

だから、ダイエットの効果を定着させるためにも、それを
信じて、今娘と毎日飲んでま~す。
そして、どうせ飲むなら、お野菜テンコ盛りにして作ってます。
そうすれば、体に良しとして一石二鳥でしょ?

昨日のおみそ汁具材は、白菜、ナス、エノキ、エリンギ♪

そして、本日の具材↑画像は、玉ねぎ、人参、大根、ハス、
しめじ、なめこ、でーす。

今日は、お鍋が溢れるくらいの具材をつっこんでしまったので
作るのが、大変でした~。

朝は、通常のおわんに1杯、夜はどんぶりに、具沢山で食べました。
しかも、おかわりまで・・・。

これじゃ、ダイエットにならないかな・・・^_^;

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

パン感覚のマフィン♪

またまた、妹から手作りお菓子をいただきました♪^_^;

先ず↑が、
あめ色の玉ねぎのマフィンです♪


そして↑が、
ツナとサワークリーム、スキャリオン、万能ネギの
マフィン
です♪

冷蔵庫に保存してたときは、レンジでそれぞれ20秒くらい
チンッ!して温めて、朝ご飯にパン感覚で食べてね♪と
言われました。

はじめ、具材を聞いた時「えっ?!」と思いましたが
すご~く美味しかったです♪

ほんのりとした甘さと、ネギ類って妙~に合うんですね。

知らんかったぁ~・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »