« シンプル手抜き料理もたまには好評♪ | トップページ | たまにのんびり、ひとりご飯・・・ »

2006年10月23日 (月)

涙、涙のPC買い増し・・・

先日、修理に出した愛用の12インチのノートpcの診断結果が
上がって来た。
突然の電源の入らなくなった故障の原因は、幸いにも
ACアダプタのせいで、PC本体じゃなかったとのこと。
「あ~、よかったぁ~♪」と喜んだのもつかの間・・・・。

なんと、他に「ハードディスク」もいってた・・・。えっ! なぬっ?!
がぁぁぁぁぁ~ん! (・。・;

「書き込み」部分に問題ありと。。。
何とも、最悪の診断結果である・・・

修理代と言うか、ハードディスクを取り替えるまでとすると
見積もりが約50,000円・・・
まだ、2年半しか経ってないのに・・・
しかし、一般の人より数倍多く使ってると皆に言われた。
・・・確かに・・・でも・・・でも・・・何で、こんなにいつも運が
悪いの・・・(/_;)?
このPCにもう一度期待を持ち、託すか・・・
それとも機能が数倍良くなった、新品のPCに期待するか・・・

・・・・・・さあ・・・どうする・・・どうする・・・

結果、皆にも散々相談して決めた。
買い増しすることに。
なぜなら、仕事の容量的にもう一台増やさなきゃならない
段階にも来てたため。

いつも自分が購入を考えてる時じゃないと、PCをはじめ
デジカメやステレオ、その他家電いろいろのことって
あんまり把握できていないため、早速電気屋へ行って来た。

どうせ貧乏人が急遽、無理に高価なものを買わなきゃいけなく
なったなら逆に自分にとって充実したものを買おうと今回は思った。ちょっと、やけになってたかな?

容量も機能も細かく、チェック!

すると、お値段も中身も仕事で使うのにまあまあなのが
見つかった。
これにするかと思った瞬間、電気屋の定員が驚く一言を!

きゃあ~、私ってPCが主の仕事をしてると言うのに
なんて、情報知らず・・・
新物好きの私としたことが・・・何という不覚・・・。

来年、XPからVISTAに変わるんですね!!
ああ~、ショック(ーー;)

結果、来年まで購入を待ちたかったけど仕事上、どうしても
不備がある為、一応VISTAに切り替える時に全ての機能が
使える対応のものを購入しました。
・・・・・とすると、どこのメーカーが良いとか色はこれが良いとか
いつもみたいにじっくりと考えて選ぶと言うことは一切できませんでした。
そうです、私の仕事の状況で・・・

私にとって、こんなに高価な物を即決しなきゃならなかったのは
初めてです。ううううう・・・いつもならすっごく嬉しい筈なのに・・・
贅沢なことなのかもしれないけど・・・・何だか、すっごく複雑な
気持ち・・・。こういうものって、何日もかけてじっくりと物色
したいんだよねぇ~・・・。
でも、これもお仕事のため・・・しょうがないよね?

ソニー「VAIO」です。
インテルCore Duo/メインメモリー1GB/ハードディスク約100GB
15.4型ワイド・・・・・ かなり中身でかいのにしたので
サクサク仕事ができることを夢見て・・・

理想→シルバーかホワイト/ワイドじゃない/シンプル
現実→ブラックとメタリックグレー/ワイド/ごっつい

唯一の気に入ったところ→15.4型ワイドのわりに軽い 約2.8kg。

定員に思わず「これ・・・燃えませんか?」と聞いてしまった(--〆)
すると「秋冬モデルの新型がもし今燃えたら「SONY」は
つぶれるんじゃないですか?」と言って笑った・・・
よし・・・この言葉を信じよう・・・

本当は、DELLにしようかと思ったけどカスタマイズだと
受注生産なんで1ヶ月かかるから、間に合わないな~と
思い、断念。
DELLにすれば、きっともっと安かったろうに・・・。

さぁ~てと・・・・・ぉ
貧乏人は仕事を更に頑張らねば・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« シンプル手抜き料理もたまには好評♪ | トップページ | たまにのんびり、ひとりご飯・・・ »

■パソコンと携帯電話」カテゴリの記事

コメント

kanaさんPC買ったのですね~いいな~
しかも…バイオ♪憧れだわ~
kanaさんはPCお仕事で持ち歩いたりするのかな?きっとkanaさんにとってPCは利益を生み出す道具だから…何台あっても必要経費だと思いますよ~
うちのひとくんはすこぶるPC調子悪いのにVISTA待っているようです。
もこも欲しいな~♪

投稿: もこ | 2006年10月23日 (月) 23時05分

> もこさん、こんばんは♪

私のお仕事は、8割がPCメインなんです。
だから、ちょっと贅沢かな~と思っても
無理しなきゃいけないことが多いんです。

仕事場のデスクトップ買う時も、真っ黒のDELLに
どうしても違和感があり、まわりの皆に怒られました。
「外観より、中身でしょっ!」と・・・。
でもね~、かわいいのも目が行っちゃうよね~。
わかっていてもね~。

VISTAは、早ければ来春と聞きました。
新機能を聞いてすごい、未来のものみたいで
ぶっ飛びました。もろ、私の仕事に取り入れたい
機能だと思いました。
ただ、発売されたばかりの半年から1年くらいは
業界も初のことなので、他国では大丈夫とは言え
様子をみた方が良いと皆に言われました。

だから、再来年あたりに今度はデスクトップを
検討しようかと思ってます。
今は、仕事場のも入れると全部で4台あるんです。
ウイルスソフト代だけでも、維持するのが大変ですよ。
(ーー;)

もこさんのPCは、どこのかな?

投稿: kana | 2006年10月23日 (月) 23時37分

おはようございます。
新しいPC,買いましたね~♪
やっぱり仕事で使うものなら、これは良いものでなくちゃ!
酷使しますよね~、それに安心して使えないと仕事にも
関わるし。

長女もかなり酷使するし、いろんな音楽変換ソフトを入れるので、
最初はDELLに頼むつもりでしたが、私の弟がその方面は強いので、作ってもらいました。
何割かは安くできたけど、しかし、外見がかなりデカイ!
何かあっても、弟に聞けば良いので安心ではあるけど。

VISTAって、どうなんだろう?私のような、機械音痴が
使えるようなモノなのか、今から不安だー(まだ私のPCは使えると思いつつ)

あ、そうそう、PCには関係ないけど、地上デジタルになるまでに
間があると思っていると大変なことになるそうです。
TVやDVD,ナビなどは
早めにすこしづつ切り替える方がよろしいようですよ~。

投稿: ぴよ | 2006年10月24日 (火) 09時02分

> ぴよさん、こんにちは♪

えっ?! 何?何?
弟さんって、そんなにすごいの?!ええ~、作ったって?
何?! す、すご~いぃぃぃぃ~!\(◎o◎)/!

いいな~、羨ましい~!と言うか、見てみた~い♪

VISTAは、私もまだあんまりよくわかってないんですけど
映りも今より更によくなり、3D?という優れた機能や
他もろもろ・・・らしいです(全然、説明になってない(苦笑))

2011年まで、いいや・・・なんて思ってる私ですけど
地上デジタルに早目にした方がいいんですか?
ええ~!大変なことってなんですか?

ああ~、ぴよさん、真剣に詳しくお話聞きたいですぅ!
どうしよぅ・・・・・一人でパニックってます・・・

投稿: kana | 2006年10月24日 (火) 13時42分

大変でしたね~。
私、いろいろ迷っちゃうたちなので買い物が苦手です。
こんな私がkanaさんの状況になったら、必要事項を店員さんに伝えて選んでもらいます。
VISTAは、出てすぐはきっと不具合も出るでしょうからどちらにしても購入は見送りでは?
知人に言わせると、パソコンは3年で買い替える人が多いそうです。
あんなに高いのに!?

投稿: ひろ | 2006年10月24日 (火) 16時04分

kanaさん、こんにちは~、再びお邪魔です~♪

あらら、ずいぶん怖がらせちゃいましたが・・・
いえ、kanaさんちのTVやDVDが、どっかーん!!
なんてことはないので~(^_^;

地上デジタル、2011年までにぼちぼち・・・と思っていても、間際でいいや・・・という人がかなり多く、いろいろ
手配が遅れると店舗は追いつかないということでして。
多分品薄になり、間際ではどうなんだか?と。
(なじみの家電店のおじさん曰くですが)

量販店では売るのが主、いろんな設定(単にTVなのに、
いろいろあってこれが大変ですよね)などは地域の店などに
どうしても泣きつく傾向があると。
そうなると、TV見るだけにしてもいろいろ混乱があるぞよと
いうことらしいのです。

TVだけの話でなく、今はナビでもTVを見るので、現在地上デジタル対応機種なら問題ないけど、それ以外だと買い替えだし。
地上デジタル対応TV、ナビ、DVDなど、一気に買い替えとなると出費もスゴイ・・・・ので、かなり計画的に買わんと。
というようなことですねぇ、脅かしてしまいました。
今は、一軒のお宅でも数台のTVがあるし,これらの設定だけでも
ふぃーーーというような時間がかかるのです。
(PCの設定ならいざしらず、TVの設定って、見ててなんだか面倒だった)

投稿: ぴよ | 2006年10月24日 (火) 16時33分

> ひろさん、こんばんは♪

私も、ひろさんとおんなじぃ~!
いっつも、何か買うときってあれこれ迷って
なかなか決まらないんです。
ほらっ、食事に行ってメニュー見てなかなか
決まらなくて、皆に迷惑かける奴です。

だから、私もPC購入の度、よく知ってそうな定員を
見つけて、色々説明してもらってます。
最近は、進化に全く着いて行けずです・・・^^;

VISTA、やっぱりそうですよね、不具合とか
即効、買うと心配ですよね。

以前、MeからXPにもうすぐ変わるって時にやっぱ
今とおんなじ段階で、わかってて待てずにMeのPC買っちゃったんです。
そしたら、色々と面倒なことがあって懲りたんですよ。
でも、今回はVISTAにするときに心配ではありますけど
全ての新機能を使える為、足りないことのないよう
十分、検討しました。
ただ、あくまで移行という形になるので若干の不安は
残りますけど・・・。

そっか~、やっぱ一般で3年で買い換える時代となった
んですね~。ほんと、ほんと、安くないのにね。
ローンなんかで買ったら、払い終わる頃
また、買うようになっちゃうね・・・(ーー;)

投稿: kana | 2006年10月24日 (火) 19時11分

> ぴよさん~、またわざわざ来てくれたんですね~!
しかも、こんなに沢山説明して頂いて・・・
ううううう・・・うれしい・・・(:_;)うるうる・・・

そういうことなんですね。そうですよね、よく考えて
みたら、世の皆がいっせいに買い揃えようとしたら
一気に手配なんてできないですよねー!

実は、我が家の家電たちって丁度買い替えの頃の物
ばかりなんですよ。
それぞれのプライベートの14インチTVは、何とか調子が
良くても、メインルームのワイドTVなんて、既に数年前から
調子悪くて、今だまし、だまし使用しています。

この間も、どうしても観たいDVDがあって再生専用のデッキは
買っちゃいました。どうせ買うなら録画もできて・・・なんて
思ったら、地上デジタル対応だとまだまだ結構な
お値段・・・。
かと言って対応じゃないと、どうなるかと聞いたら
対応ようの部品代が60,000円もかかるというんだもん・・・
だから、再生専用なら問題ないからとりあえずで買いました。

ああ~・・・でも、ぴよさんに聞いて良かったですー!
ブログでこんな、タメになることをお話できるなんて
すごいです♪開設して良かったです!
今から、私もそれぞれのデッキたちについて
検討したいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

投稿: kana | 2006年10月24日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/3931538

この記事へのトラックバック一覧です: 涙、涙のPC買い増し・・・:

» ソニーファイナンスカード-ソニーファイナンスカードお申込み [注目ワード]
電化製品で世界的な規模を持つソニーグループのソニーファイナンスがお届けする年率8.7%���の低金利カードローンです。実質年率8.7%���、ご利用枠最大300万円、CD・ATM全国約72,000台と大変魅力的な金融会社です。キャッシュバックキャンペーンや10万円以上の借り入れで... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 11時57分

« シンプル手抜き料理もたまには好評♪ | トップページ | たまにのんびり、ひとりご飯・・・ »