« 朝食に赤味噌汁を飲んでダイエット? | トップページ | ノートPCが入院・・・ »

2006年10月 9日 (月)

みちの駅で、お野菜たっぷりお買い物♪

ここのとろ仕事が休みの日は、ずっとお天気が悪くてなかなか
布団が干せなくて、シーツは替えていたものの気持ち悪い思いを
してました
でも、やっと今日の関東は10月の陽気とは思えない程のお天気
になり、布団を干せて、洗濯、大掃除と励むことができました♪

日中、母が連れてってと言うので地元の「みちの駅」に、お買い物に行って来ました。

前の晩に残飯整理をして冷蔵庫の中はガラーンとしてたので私も
丁度良かったです。
新鮮な野菜を大きなダンボールにたっぷりと買いました♪

買ったものは、青々とした葉っぱがちゃんと付いた大根と人参、バジル、チンゲン菜、エリンギ、しめじ、舞茸、エノキ、ピーマン、ししとう、インゲン、カブ、玉ねぎ、きゅうり、瓜、白菜、冬瓜、りんご、卵、ぬか漬けのおしんこ、以上で~す。

近所のスーパーより新鮮な上にお値段のわりに量も多い。
なのに、これ全部買っても3,000円足らずですんじゃうのって何だか得した気分でホント嬉しくなりました♪

実は、今月はちょっときつくて、節約しなくてはいけなくなった為、
安くて栄養のあるお料理を目指さなきゃなぁ~と思ってました。

そんな中、この野菜たちを使って何を作ろうかとじっくり考えた
結果、本日の晩ご飯はこ~んな献立となりました。

先ずは、冬瓜と舞茸、人参でチキンスープ味のリゾットを
作ってみました。チキン固形スープと塩、味の素、最後に、片栗粉でとろみをつけました。
思ったよりしつこくなくて、美味しかったです♪

そして次に、中国料理のあわびのクリーム煮を想像して、
チンゲン菜とエリンギのクリーム煮を作りました。
先ず、オリーブ油で野菜を炒めて少し余ってたシチューの
固形をお湯で溶かし、牛乳、バター、仕上げに粗引き黒胡椒を
少々ふります。
エリンギの食感であわびを食べた気になって味わいました~^_^;

どちらも、家族に結構人気となりました。

お料理上手の人から見たら、な~んてことのないお料理だと
思いますけど、私にとって、どちらも思いつきではじめて
作ったのでドキドキしました。
でも、ちょっとワクワクもして楽しかったです~♪♪♪

簡単料理しかできない母ですけど、どちらにしても、食べてくれる家族が「美味しい♪」って思ってくれれば、どんなでも
「あり」ですよね? ^m^

それより、今日これから寝るのに嬉しいのは、ポカポカの羽毛布団で寝れることです。
うれしい~♪ヽ(^o^)丿やっとこれで、温かくして寝れるぅ~。

実は、昨日までタオルケットで震えて寝てました・・・。(;一_一)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 朝食に赤味噌汁を飲んでダイエット? | トップページ | ノートPCが入院・・・ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

お野菜新鮮でおいしそうですね♪冬瓜はなんと!!もこは扱ったことがありません♪リゾットもあわび気分のクリーム煮もおいしそう♪
思いつきでつくる料理が一番心がこもっていて美味しいですよ…でもkanaさんくらいの上手な腕前がないとなかなかできることではありませんネ…

投稿: もこ | 2006年10月10日 (火) 11時13分

> もこさん、こんにちは♪

実は、私も食べてはいても料理に冬瓜を使ったのは
初めてなんですよ。母がよくひき肉と一緒のを
作ってくれるんですけど、大きいくせにすごく
安かったし、栄養も抜群なんで今回使ってみたんです。

でもね、全然上手な腕前なんかじゃないんですよ。
ただ、単に「レシピ本」通りに作るのが
苦手なだけなんです。^^;

投稿: kana | 2006年10月10日 (火) 14時53分

チンゲン菜とエリンギのクリーム煮が美味しそう♪
クリーム煮って手間がかかる感じがしますが、シチューの素を使えば簡単に出来るのですね!
私も試してみよう♪

実は私もこの連休にやっと冬布団を干すことができました。
夏蒲団で凍えていたお仲間で~す。

投稿: ひろ | 2006年10月10日 (火) 16時56分

> ひろさん、こんにちは♪

そうなんです、私もホワイトソースは使ったこと
あるんですけど、シチューのルウでこんなの作ったことって
無かったから、一瞬不安だったんですけど・・・^^;
すんごい、超~手抜き料理の割りに、まあまあな一品が
出来たみたいで、助かりましたよ。
是非、試してみてくださいね。

わぁっ! ひろさんも我が家と一緒で冬のお布団、
この連休に干したんですね?! 
な~んか、同じですっごく嬉しくなっちゃいました^0^;(ごめんなさい)
そうそう、昼間は良いお天気で暖かくても、夜・・・特に
明け方を夏掛けで過ごすって、きついですよね~(:_;)

ちなみに娘には「ど~しても我慢出来なくなったら
2枚かけてね」と言って2枚与えてました。
(対して、変わらん!)
なんちゅ~、母親?!・・・・・・って感じですよね^^;

投稿: kana | 2006年10月10日 (火) 20時02分

おはようございます~♪
わぉ、新鮮な野菜がまさに山のよう!
これはいろんなお料理したくなりますね。
青梗菜とエリンギのクリーム煮、おいしそう!
暖かいもの、うれしいですね~。
冬瓜、実は私も自分では料理したことはないんです。
小さい頃、母がよく料理してくれていたのは
覚えているんだけど・・・(^_^;
リゾットに・・・ふむふむ、これも体が温まりそうだし、
何より身体に良さそう~!

投稿: ぴよ | 2006年10月11日 (水) 08時38分

> ぴよさん、こんにちは♪

そうなんです、野菜はどれも体に良くて太らないので
沢山あるとワクワクしますよね。

ぴよさんも冬瓜のお料理したこと無かったんですね。
私もさすが、丸のまんまはでかくて気も悪~なんで
1/4にカットされたものを買ってきました。
実は、家の真ん前に畑があるんですけど
2階のベランダから下を見下ろすと冬瓜が丸ごと
いっぱいゴロゴロしています。
それを見る度、不気味~って思っちゃいます。
そんな風に感じてるの私だけかな?^^;

今回、リゾットにしましたがトロミが合う冬瓜とで
なかなかでしたよ。(*^_^*)

投稿: kana | 2006年10月11日 (水) 12時56分

こんにちは~~~♪
道の駅っていいですよねぇ~!!
私も1ヶ月に2回位は行きますよ。
採れたての新鮮な野菜が安く買えるんですよね~~。

冬瓜のリゾット美味しそう♪
冬瓜って煮物にしかしたことなかったから
食べてみたいな。(*^^*)

投稿: ゆう | 2006年10月11日 (水) 15時23分

> ゆうさん、こんばんは♪

ゆうさんも、毎月道の駅に行かれてるんですね~?!
新鮮なお野菜で、更にゆうさんのお料理は
美味しくなってるんですねー!
ゆうさんが、いつもすごくお料理を頑張ってるんで
ご主人も舌が超えちゃったんでしょうね♪

冬瓜入りのリゾットなんて、私もはじめて聞きました^^;
でも、ゆうさんが作ったら、またまたヒットなメニューの
ひとつが出来ちゃうと思いますよぉ(^・^)

投稿: kana | 2006年10月11日 (水) 20時48分

こんにちは

美味しそうなお野菜たち。
お野菜は鮮度が「いのち」ですから、うらやましい~。
お大根の葉っぱ付き、私の近所じゃ手に入りません・・・。
青梗菜とエリンギのクリーム煮、とっても美味しそうです。
体が温まりそうですね!

投稿: たまご | 2006年10月12日 (木) 11時08分

> たまごさん、こんばんは♪

ほんと、お野菜って鮮度がいのちですよね!
そうなんです、私も久々に大根の葉っぱ
1本まんまを見ました。
この葉っぱだけで、いろんなお料理に使えそうな量です。

きっと、たまごさんだったら、またまた手の込んだ
お料理で、超~美味しいのが出来上がるんでしょうね!

私のクリーム煮・・・お恥ずかしいですぅ・・・
いつも、こんな発想しかできませんの・・・(~_~;)
私にも、何かたまごさんのおすすめで簡単にできる
お料理やデザート作りってないですか?

投稿: kana | 2006年10月13日 (金) 20時28分

こんばんは~
古い記事へのコメントになっちゃいますが・・
私も道の駅が大好き!! 今日も仕事のついでに立ち寄って、あれもこれもと買ってしまいました♪

kanaさん、お料理好きなのですね。
ちょっと参考にさせていただきたいので、またお邪魔いたしまーす。

投稿: hirorin♪ | 2006年10月20日 (金) 21時22分

> hirorinさん、こんにちは♪
早速遊びに来てくれたんですねー!
うれしいです♪

hirorinさんも「道の駅」よく行ってるんですね!
と言うことは、いつものあのご馳走たち(おつまみ)は
新鮮な物ばかりということなんですね。
うわぁ~、食べたいです!

いえいえ、私の料理なんて全然参考になんか
ならないですよぉ^^;

実は、前からhirorinさんのブログ覗きに行ってて
いつもヨダレたらしてました~。

投稿: kana | 2006年10月21日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/3752789

この記事へのトラックバック一覧です: みちの駅で、お野菜たっぷりお買い物♪:

« 朝食に赤味噌汁を飲んでダイエット? | トップページ | ノートPCが入院・・・ »