« 涙、涙のPC買い増し・・・ | トップページ | はじめてのホワイトカレー♪ »

2006年10月24日 (火)

たまにのんびり、ひとりご飯・・・

ここ半月くらい仕事やプライベートと、何だかんだで疲れた・・・
忙しい間は、夢中になってるから気づかず、後になってから
いつもドッとくる。よく聞く言葉、話・・・。

今日の関東は台風?嵐?のようなお天気でした。
しかも、すんごい寒かった。昨日と今日とじゃ、嘘のよう。
朝っぱらクローゼットからフリース出しちゃった。

そういう今日の帰宅時間は、午後10:30頃だったかな?
家族皆は、いつもよりちょっと早くにそれぞれの寝室へ・・・

こんな日は玄関開けると、真っ暗でまるで一人住まいしてるみたい。普段は、それは寂しいと思うことなんだけど、時にはそれが「ホッ」として落ち着いたりすることもある。
今日がまさしくそんな感じ・・・

一人分だし、こんなに遅い時間からじゃ何を作るのも面倒に
なりがちなんだけど今日は、ムショウ~に炊きたての玄米が
食べたくなった。
・・・ので、しっかりいつものようにル・クルーゼで炊きました。

シュッ、シュッ、・・・シュッ、シュ~って
湯気見てたら寒さも消えました。

今日のおかずは、母が作って我が家のキッチンへ置いて
くれてました。
さんまの塩焼きとカボチャ煮物と大根の葉っぱの漬け物。
さすがに作る気力がなく、久々にインスタントのあさりの
お味噌汁。・・・そして、炊きたて玄米です。
前の晩に水に浸して、ざるにあけて干して冷蔵庫に玄米を
入れといたんで、プチプチの部分もしっとりしてて更に
美味しかったよ。

たまには、一言もしゃべらずTV観ながらのひとりご飯は
疲れがとれるみたいでイイナ・・・と思うこともあります。
そしてそんなときは、今日みたいな素朴なおかずたちが
何だか、とっても落ち着きます。

さてと・・・そろそろお風呂に入ろっかな・・・
いつも真夜中か明け方までPCをしてるけど、今日は
お風呂から出たら、すぐ寝ようっと・・・

おやすみなさい~。

明日は、確かお天気良いんだよね?

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 涙、涙のPC買い増し・・・ | トップページ | はじめてのホワイトカレー♪ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

10時半に帰宅してからご飯を炊くなんて!えらい!
しかもきちんとしたご飯ではないですか~♪さんま♪
一人で食べるのもいい時もあるけど…
ちょっと食べるスピードがやたら速くなっちゃうのですよね
良くかまないといけないわね♪
kanaさんの予想どおり♪今日はやたらに良い天気です♪

投稿: もこ | 2006年10月25日 (水) 11時21分

> もこさん、こんにちは♪

へへ・・・^^;面倒くさがりやの私が珍しく
遅い時間、しかも自分だけの為にちゃんと
炊きました。そんなことしたので今日お天気の
筈なのに雨になったらやだなと思いました。

ひとりでのんびりと食べる時は、TVを観ながら
ゆっくりと食べるんですよ。
だから、つい食べ過ぎちゃうこともしばしばですが。

もこさんは、ひとりご飯の時いつも速くなっちゃうのね。
そうそう、よく噛んでくださいね。

もう、さすがに寒くなって来たけどお天気が良いと
うれしいです。
昨日は「ユニクロ」で、カシミヤの商品がよく出た
そうですね。皆、その場で着て帰った人が多かった
ようです。温度差が激しい時期なので、毎朝着て
行く服を失敗しないようにしないとですよね。 

もこさんも、風邪ひかないようにね♪

投稿: kana | 2006年10月25日 (水) 12時35分

私は1人暮らしなので、逆にたまにすご~く寂しくなるときがあります。
普段は、自分の家に帰ってほっとして、自分の好きなもの作って食DVD見ながらだらだら食べるのが息抜きになるのですが、たまに、1人で家にいることがすごく寂しく感じるときがあります。

投稿: ひろ | 2006年10月26日 (木) 09時37分

こんにちは。
夜遅くに疲れて帰宅しても、ちゃんと食事を作って、なんて、
偉いなぁ。そしてすごいなぁ!

我が家は、だいたい常にだれかが居るので、昼夜問わず、
食事を1人で摂るなんて、1ヶ月に1~2度かな・・・
たまには、1人で
ゆっくり・・・なんて思うけど、バチ当りかな~(^_^;?

先日の雨から、ずいぶん朝も冷えるように感じますが、
kanaさん、風邪に気をつけてね~♪


投稿: ぴよ | 2006年10月26日 (木) 14時05分

> ひろさん、こんばんは♪

そうですよね~、無い物ねだりのようなこと私
きっと言ってるんだと思います。

いつも大勢で賑やかにしてるのも、もちろん
幸せを感じますけど、家でも仕事でも何処行っても
人だらけだと、夜遅く帰ったとき一人になることに
ものすごく、ホッとしてしまうこともあるんです。

きっと独身の時に一人暮らしなんてしたら、
寂しくてすぐに家に帰って来てしまうのでしょうけど^_^;

投稿: kana | 2006年10月26日 (木) 22時13分

> ぴよさん、こんばんは♪

ほ~んと、バチあたりかもぉ~^o^;

人一倍、寂しがりで臆病なくせにいけませんね~。
ぴよさんも、やっぱり誰かしら傍に居るんですよね。
うちと一緒ですね。(^^

今日は、関東はとっても暖かい一日でした。
珍しく、夜も冷え込みがなくて汗かいちゃった。

ぴよさんも、風邪ひかないでくださいねー。
ぴよさんが、もし寝込むくらい具合悪くなったら
きっと、ご家族の皆はパニックになるんでしょうね。

でも、ぴよさんのとこはうちと違って娘さんたちが
しっかりしているから心配いらないよね。
いいなぁ~。

投稿: kana | 2006年10月26日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/3945399

この記事へのトラックバック一覧です: たまにのんびり、ひとりご飯・・・:

« 涙、涙のPC買い増し・・・ | トップページ | はじめてのホワイトカレー♪ »