« とまとをたずねて三千里・・・ | トップページ | オーブンレンジでヘルシーポテトチップ »

2006年11月 6日 (月)

ぬか漬け、はじめました~♪


子供の頃から、ぬか漬けのおしんこが大好きで育ち、
大人になった今も、毎日食べたいくらい大好きです♪

おばあちゃんや母が、漬けてくれてたので当たり前のように
食べてましたけど、結婚して以来、母からもらう以外は
スーパーで出来合いの物をいつも買ってました。あさ漬けは、
よくやってるけどね。

だって、ぬかって本当~に美味しくなるまでは、何年も
かけてにんにくやこんぶやと、その人、その人のお味として
作り上げていくものですよね。
下手すりゃ~、親子代々と引き継いで行くところもありますよね。

そんなの、私には自信がなかったし、それよりなにより
毎日、かき混ぜなくちゃいけないということが、果たして
続けられるのだろうかという不安が大でした。
それこそ、夏場にしくじったら「あっ!」という間に「うじ虫」
だらけとなります。

Blog23
でもね、この間行き着けのスーパーに、「仕上がりぬか床」っていうのを目にして、チャレンジしてみようと思い早速買って来てきゅうり、ナス、カブを漬けました。


多分、美味しくないんだろうと思いましたけど・・・

へぇ~、そんな思ってた程まずくはなかったよ。
ただ、1~2度目はぬかがまだ新しくて、しかも混ぜが足りない
こともあり、ただ、だだ塩っぱいだけでした・・・
3度目くらいからは、漬ける加減がわかって来るせいか
まあまあなお味でしたよ。

これから、おいしいぬかになるように頑張るぞ~♪
とは、言っても根気を入れすぎるとかえって面倒くさく
なって来て、続かないと思うから、少しずつそれなりに・・・

今日も、ちゃんと漬けました♪


↑、これ、ぬか床のすぐ脇にあったかぼちゃ・・・
あまりのでかさに作りもののサンプルかと思っちゃった^^;
思わず、たばこを前に置いてシャッター!

当たれば何をくれるのか知りもしないで「重さを当ててね!」
クイズの箱に思わず応募。いったい当たったら、何くれんのかな?

もし、このかぼちゃなら、いらない、いらない、困るぅぅぅぅ~!

抱きかかえて持ち上げてみたけど、びくともしませんでした・・・

・・・・・ほんと、いらないからね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« とまとをたずねて三千里・・・ | トップページ | オーブンレンジでヘルシーポテトチップ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

おおおおおおお!

美味そうに出来てるんじゃないですかぁ!
自分もお新香大好きなんで興味津々(^^)
良い物みつけましたね~☆
何回も漬けてるうちに好みの味に
なっていくんじゃないですか~。

それにしてもビックリするほどデカイ。カボチャ
だね\(◎o◎)/!
タバコの箱から考えて、直径5・60センチ位
あるのかな~?

う~~~ん!ズバリ28㎏。なんちゃって!


投稿: のんべ | 2006年11月 7日 (火) 13時45分

偉い!
私もぬか漬け大好きですが、ぬか床を持つ勇気がありません。
実家のぬか床は、昆布や高の爪が入ってますよ。
ぬか床って、新しいと最初は美味しくないんですね。
知らなかったです・・・。

あ、かぼちゃの重さがあたったら、きっとこのかぼちゃをくれるんだと思いますよ。
当たると良いね、うふふふふ(サザエさん風)

投稿: ひろ | 2006年11月 7日 (火) 15時02分

こんばんは~☆
美味しそう~~~♪
やっぱり日本人はぬか漬けよねぇ~(笑)
一人暮らしの時にやってたんだけど
一人だと食べる量が少なくって
漬けるのも少なくなって
最後にはダメにしちゃいました。
今は近くに住む親戚が漬けてるので
たまにおすそ分けをいただいてます。


すごい大きいかぼちゃ!!
でも、これもらっても困っちゃうよねぇ。。。

投稿: ゆう | 2006年11月 8日 (水) 23時06分

ぬかづけ美味しそう♪
もこは何度もやる気になってはくじけ、またやる気になって…くじけました。
kanaさんはおいしいぬか床を育ててね~(●^o^●)

かぼちゃ確かに当たってこれくれたら…切るのが大変だわ♪
そして料理するのが大変だわ…食べるのは簡単だけど…

投稿: もこ | 2006年11月 8日 (水) 23時57分

>のんべさん、こんばんは♪

そうですよね、漬けてくうちに本当の自分の好みの
味になってくれたら、うれしいですよね。

でも、それまで私自身続くかわかりません・・・(ーー;)
のんべさんも、酒のつまみに是非挑戦してみては?

デカかぼちゃ、28kgくらいですかね?
結局、持ち上がらなかったので実際のところ
全くの不明です。^_^;

投稿: kana | 2006年11月10日 (金) 01時33分

> ひろさん、こんばんは♪

私も実は、自分がまさか「ぬか床」を持つとは
びっくりです。
でも、今から、もう既にこの先の事を考えると
不安で少々後悔を・・・(何て大げさ)

へぇ~、「たかのつめ」もいいんですね。
よく、にんにくって聞くけど、好きだけど夜しか
食べられなくなるよね^_^;

ひょえぇぇぇぇぇ~(+o+)
や、やっぱり、当たるとあのデカかぼちゃかな~!?
いいや・・・もし当たったらひろさんに半分送って
あげるね・・・ふふふふふ・・・(舟風)

投稿: kana | 2006年11月10日 (金) 01時40分

> ゆうさん、こんばんは♪

すご~い! ゆうさん、ひとり暮らししてるときに
「ぬか床」やってたんですか?
それは、すごい、すごい!
でも、わかるぅ~、今はじめたはいいけど
我が家も、私ひとりがセッセッと食べてて
さすが、こんなに毎日量を食べてたらきっと
最後、やんなって駄目にしちゃうそう・・・

少しずつにすればいいんだよね(ーー;)
だいたい、1回に今つけてるのが大きゅうり1本、
小ナス2本、大カブ一房、かな・・・
これって、毎日だと結構あるんですよ・・・

かぼちゃ、ゆうさんだったら何の料理にするの
でしょう? 切るだけでも大変と言うか「普通」じゃ
無理だと思います~。

投稿: kana | 2006年11月10日 (金) 01時47分

> もこさん、こんばんは♪

そうなの、私もずっとくじけて何年(何十年?)も
ズルズルしてきました。
漬けない日でも、ぬかをかき混ぜなきゃって
いうのが、ちょっと面倒だよね。

でかかぼちゃ、どうか当たりませんように!(ー人ー)
でも、どんなお味がするのかちょっと食べたい気も
しません? 

投稿: kana | 2006年11月10日 (金) 01時50分

こんばんは!

すご~い。ぬか漬け。
母が昔やっていたのを思い出しました。手がかかるんですよね。ぬか漬って。
その分美味しさもひとしおですよね!
お仕事されているのに、お料理もまめにされてて。偉いな~。

投稿: たまご | 2006年11月10日 (金) 22時34分

> たまごさん、こんばんは♪

お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい~。

そうなんですよ、ぬか漬けってほんと毎日なんで
大変ですよね。でもだんだん、良いお味になって来ました。

母の味には、全くと言っていいほど届きませんけど
何とかって感じです。
毎日、漬けてるんで食べるのが大変で勝手に
母の冷蔵庫に入れて来ちゃいます^_^;
きっとほとんど、父が食べてると思いますが・・・

いえいえ、ほんと私は手抜き主婦でして・・・
たまごさんがもしぬか漬けやったら、超~美味しいのが
完成するんじゃないですか?(^・^)
と言うより、とことん凝ってぬか漬け名人になったりして!

たまごさんのお母さんもきっとお料理やお菓子作り、
上手なんでしょうね~。いいな~♪

投稿: kana | 2006年11月15日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/4092031

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け、はじめました~♪:

» ぬか漬けの作り方 [ぬか漬けレシピ]
ぬか漬けの作り方とレシピを料理の中で唯一ぬか漬けだけは誰にも負けたくない管理人が食材別に解かり易く書いていきます。おばあちゃん直伝のぬか漬けの極意をみなさんに公開します。 [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 17時45分

« とまとをたずねて三千里・・・ | トップページ | オーブンレンジでヘルシーポテトチップ »