« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木)

大忙しの年末・・・


今年も、残りあと3日となりました。
何だか、12月は予定がグチャグチャとなり、まるでその日
暮らしのようにでした。仕事も私情もほんとに忙しかった・・・
おかげで、お正月のお節も何を準備して良いのかわからず
いったいどんなお正月を迎えることとなるのか今から不安。

まっ、昔みたいにいっぱいの人を招待している訳じゃないんで
そんなに気にすることでもないけど・・・

そんな中、数日前に朝一番で毎年恒例の「市場」へ
買出しに行って来ました。
もう、今年は行く暇が無いかと思ってたけど、何とか行けて
良かった~♪
しかし、行けたはいいんだけど何にも考えずに行ったので、
何をどう買って良いのかわからずで参った・・・(ーー;)
頭の中が何もまとまっていない・・・。


ふふふ・・・それも、その筈だ! まとまる筈がない!

だって毎年、我が家は母がお節料理、全てを作ってくれて
皆でお正月を迎えるのだけど、今回は母の体調があんまり
優れないということで、それぞれの家族でということになったのだ。

だから、私は元々お節なんぞ作れる筈がないのだ。

今更、本屋で「お節」って何買って、何作ればいいんだっけ?
みたいな感じ・・・
こんな歳になって、なんて情けない・・・
来年は、母にお節の作り方教えてもらわないとだな~。
そうしないと、自分の娘もゆくゆく結婚したら私と同じく、
困るんだよね。(~_~;)万一、お姑さんと同居とか、料理に
口うるせ~旦那とかだったら大変だ!

あああああ・・・反省、反省・・・

そういえばもうひとつ・・・思い出したくもないことが・・・
年賀状も、まだ手付かずだよぉぉぉ~、
どうすんだっ!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

せっかくのクリスマス★イヴだから・・・

とうとうクリスマスですね。
皆、どんなイヴを過ごしてるのでしょう?

夕方 、お買い物で「幕張メッセ」のカルフールへ行って来ました。
途中、クリスマスツリーやいろんな飾りで町は華やか~♪
カップルもいっぱいに、私まで興奮気味。
思わず、走る車の中からシャッター♪

しかし、携帯だから限界だね、本当はブルー系の
明かりで、とってもキレイなんだけど・・・

そして夜は、せっかくのイヴだからと近所ではありますが
「サンマルク」に行って来ました。(いつも呑み屋ばっかだからね^_^;)

思ってた通り、すんごい混んでたけど覚悟で待つこと、1時間。

サンマルクが人気なのは、やっぱ焼きたてパンが食べ放題って
ことですよね~。しかも、種類が豊富だしね。
今日も「クロワッサン、くるみパン、チーズパン、ココアパン、
オレンジパン、抹茶パン、ミルクパン、キャラメルパン
ガーリックパン、ごまパン」などなど・・・
全部で10個も食べちゃいました。(いつもはもっと食べる)

いつもは、好きなのをひとつひとつ選んでのメニューだけど
今日は、クリスマスのコースのみのお料理でした。
一番最初にスープも出てきたんだけどあまりにもお腹が
空きすぎてたんで、画像撮りそびれた。

久々にワインも・・・
赤を頼もうとしたら「ボジョレヌーボのハーフボトルが本日20%
OFFなので是非いかがでしょう?」のウエイトレスの声に、
「はい! じゃあ是非」と頼んでしまいました。
でも、甘くなくて美味しかったよぉ~♪

お店の中は、生演奏のピアノ・・・仄暗い・・・フォークとナイフ
お料理、コース・・・
最近、こういう雰囲気の場から遠ざかってたっけ・・・
たまには、いいよね~。

大きなツリーもステキでした。
(また、明日からダイエットだ・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

毎年恒例、年末の行事あれこれ・・・

昨日は、またまた母の外来で朝一番から夕方まで病院の中に
缶詰状態! 年末に来てだから余計に混むのかな~。
皆、きっと同じこと考えてるんだよね。お休みになる前にって。
さすが、疲れました・・・(>_<)
でも、母はもっと疲れてるんですよね・・・
痛そうな検査が続くと、いい加減可愛そうになってきます。
グッと我慢して弱音をあんまりはかない方なので・・・
親子で、全然違う・・・私は、子供の頃と変わらず大騒ぎなんで・・・
年末もう一度行く予定です。
でもあともうひとふんばり、ガンバッ! です、母(^o^)丿

ところで、ここの病院は結構大きい総合病院なのですが
そこの10Fのラウンジにレストランがあってそこのお食事メニューは
どれを食べてもすごく美味しいのよ♪
普通、病院内の食事って何か気分的に気が進まない
イメージがあるんだけど、ここは違う!
中でも、
私の一番のお気に入りは天丼♪

すんごいボリュームで、天ぷらがサクサクで、超~美味しいの♪
しかも、タレも丁度 私好み♪おまけに病院のせいか安い!
でかいプリプリえびとナス、インゲン、白身魚です。
その他に、
味噌汁、おしんこ、サラダが付いてて何と600円!
安いよね~?!
普段、何でもないときでも思わず食べに行きたくなる程です。

ここのところ、デブになって体重減らさなきゃと言ってたのに
この天丼で一気にデブに戻ってしまいました・・・
だから、この日の晩御飯はさすが抜きました・・・(/_;)

そして、今日は朝から愛車の12ヶ月点検で「ネッツ」に
行って来ました。待ち時間1時間くらいと言われてたので
本を持って行ったりして、気長に待っていたが結局何だ
かんだ2時間もかかった・・・(ーー;)さすが待ちくたびれたよ・・・
2時間もかかるなら、誰かに乗せて来てもらえば良かった。
そして、それが終ってから、年内間に合うか心配だった
「婦人科」と「市の検査」に・・・

「子宮がん」の検査だったんだけど、やっぱり婦人科は駄目だ~
何度行っても慣れない・・・ほんと、やんなるよ・・・
痛みに弱い私は「うううう・・・・」と思わずうなってしまったら
先生に笑われた・・・と言うか呆れられた?
検査中、先生に
「赤ちゃんが元気に動いてますよ~」じゃなくて
「腸が活発に動いてますよ~」と言われたのが恥ずかしかった・・・^_^;
多分、ここのところ暴飲暴食続きで胃腸の調子が悪かった
せいだと思う・・・がはは・・・
「婦人科でそんなこと言われたのきっと、お姉ちゃんだけだと
思うよ」と妹に笑われた・・・
そ、そうなのかな~・・・

でも、何とか「胃がん」以外の検査は終了~。
あっ、あと「歯医者」が残ってた。来週の月曜日だっけ。
まっ、とりあえずは落ち着きました。

明日は、朝早くからリフォームのお施主様宅へ行き、途中
私は現場の施工を職人に任せて、新規のお施主様宅へ
リフォームの見積もりの打ち合わせの為、行って来ます。

まだまだ、年末に向けて忙しくて、お休みは程遠いです。
多分・・・今年は大晦日まで・・・

しかし、貧乏暇なし、がんばるぞぉ~!ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年12月20日 (水)

サンタさんからのプレゼント

今、まだ仕事場におります。と言う今の時刻はもうすぐ、21:00。

今日は、大の苦手なラッピングをして出荷しました。
そうなの、注文を頂いたクリスマスプレゼント。
お母さんから、娘さんにとクリスマスプレゼントです。
他のスタッフの時は、良いけど私の当番にあたった
お客さんは、下手っぴの包装でかわいそうなのだ(ーー;)

ちょっとクリスマスより早めに届くから、見つからないように
どこかへしまっておくんだろうな、お母さんたち・・・
ああ・・・懐かしい・・・
(今では、我が家は現金がほとんどなんで・・・(-_-メ)・・・)

以前、やっぱりお母さんが娘さんにクリスマスプレゼントとして
お買い上げ頂いて、ラッピング希望だったときのこと・・・
そのお客さんは、こんなことを突然私に聞いて来た。

お客さん「配達の時は、ダンボールの外からラッピングした
プレゼントが見えませんよね?」
と・・・
(・・?
一瞬、何を言われてるのかわからなかったけど・・・
取り合えずは、「はいっ、ダンボールの外からは中身は見えません。
開ければ見えますけど」
 (あたりまえ!)

するとお客さん「実は、うちの娘、まだサンタさんを信じてるんで
サンタさんからプレゼントが来たと思わせたくて・・・」

フムフム・・・良い~話だ・・・

お客さん「ネットでお買い物したダンボールが家に届いた時
中身のプレゼントが少しでも見えたら、私のだぁ~♪って
その場で娘にばれちゃうんですよね。」

フムフム・・・なるほど・・・

お客さん「それだけなら、良いんですけどサンタさんから
来たんじゃなくてヤマトのお兄さん(おじさん)から、クリスマス
プレゼント
をもらったと思い込んでしまうんですよ(笑)」


ひゃあ~~~、そ、そうなんだ~^^;

以前にも、一度そんなことがあったらしく、周りでどんなに
違うと言っても、その娘さんは手渡された人がくれた人と
思い込んでしまって、全く心動かずだそうです。
本当に送った本人は、かわいそうだわね。。。
そして、その娘さんは配達で来たドライバーの方に
「どうもありがとう♪」とお礼を言うそうです。(*^^*)かわいい~。

お母さんに、そんな風に一生懸命思われてて幸せな娘さん。
そんな頃、私にもあったな~と、しみじみ・・・(あったっけ?)

と言うか、忙しい年末の中、髪振り乱してる醜い私・・・
和む気持ちにさせてもらいました。



おっと、そろそろ帰んなきゃ・・・
22:00から、「14才の母」やるんだっけ!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

いくつになってもうれしいクリスマスプレゼント・・・


昨日、建築の仕事関連の担当の方とうちのスタッフと
忘年会を兼ねて、飲みに行って来ました~♪

本当は、仕事上半分は接待みたいな感じになる筈なのだが
なぜか、このメンバーは仕事は別として気を使わず
好きに騒ぐことができる。もう、ここ3年くらい続いてる。

もちろん、その建築の担当の方とは男です。
が、この日は私とスタッフの子にと、驚くことにクリスマスプレゼントを
用意してくれてあったのだ。

ここ数年、忘れてた・・・
こんな風に、感激の「予期せぬ出来事」。
それは、自分の方から指示する訳でなく、先方がイメージを
ふくらまし、選んで来てくれる。
そして、箱を開けるとき「何が入ってるのかな?」とリボンを
ほどくときのドキドキ感♪(最高!)

中身は?  わぁっ! かわいい~♪(^^♪
↓クリスタル?ガラス細工?

光に当てると、こんな風に絵が浮き出て来ます。

数枚、画像を撮ってみてちょっと驚き!
↓の画像2枚を見比べてみて!
撮る角度で、まるで女の子が動いてるみたいに見えない?
何か、振り向いたみたい。おっもしろ~い(^・^)


後ろから見ると、ちゃんと後姿になってて・・・うふっかわいい・・・♪

いくつになっても、うれしいね。
こんな子供っぽいのなんだけど、逆にそれが妙~に
何だか、うれしかった・・・

早速、プライベートルームへ飾りました。

大切に使わせていただきます。どうもありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年12月12日 (火)

母の大きな聞き違い・・・


私の母は、毎日晩酌をする父のために毎年この時期になると
こんな風に大量の「うこん」をスライスして、何日も干して
最後、粉にして1年分の漢方薬?を作ります。
父は、それをオブラートに包んで、毎晩飲みます。

ついこの間も、母はセッセッとスライスをしていてすんごい
シンドそうだったので、私も手伝うことに・・・

テーブルをはさんで、親子でただひたすらうこんをスライス、
スライス・・・スライス・・・スライス・・・スライス・・・

そんなとき、ふっと思った・・・「うこん」と「生姜」って似てる。
知らない私は、おバカ? そして、母に問いかけたのだ。

私「ねえ、うこんと生姜って、どう違うの?」
だが、母は何やら困った様子。そして、口をもごもご・・・。
「えっ? 何? まさか知らないの? そんな訳ないよね?」と
思った瞬間・・・シ~ン・・・・・・。な、なんで?

すると今度母が私に問いかけて来た。
母「ねえ、今あんた盆と正月ってどう違うの?って聞いて
来たんだよね?」・・・・・・・

一瞬、二人で目が・・・点・・・点・・・点・・・(゜.゜)
な、なんじゃぁぁぁぁぁぁぁ~!!! 
んな訳ないじゃん?! ちがう、ちがう~!

はいっ! 声に出して言ってみましょう!
「うこんと生姜」! (^・^)  「盆と正月」! (^・^)

やっぱ、全然ちがうよぉぉぉぉ~!

その後・・・母と二人で涙がこぼれる程、笑ったのは言うまでも
ありません。スライスしていた母と私の手は、ブルブル~。
そして日中から、夕方まで思い出し笑いでひきづり・・・
く、苦しい・・・

ある友人にこの話をしたら、もちろん爆笑でしたけど
「うこんと生姜」と「盆と正月」・・・
確かに言われてみれば、似て聞こえるよねだって。
うそ、うそ、うそぉ~、どこが似てるの~?
あえて言えば「しょう」だけじゃんよぉ~(ーー;)

そして、最後本当にそう聞いてたら何て説明するつもり
だったの?と更に母に聞くと、まさかこんな年になった娘に
そんなことを聞かれると思わなかったから、一瞬すごく
悩んだとか・・・
そして、母は涙ボロボロになりながら、こう言った。
盆は仏さん、正月は神様って答えるしかないと
思った」だと・・・

おいおいおい・・・小学生じゃあるまいし。。。いや、
今時の小学生も、聞かないレベル・・・
いっくら、おバカな私でも、この年で親にそんなこと聞かないよ~。
(;一_一)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

今からでも遅くない? 若返りた~い♪

先日、母の付き合いで今度はお買い物に。
そこは「HOUSE OF ROSE」♪
母が担当の子とあーだこーだ話してる間、店内のいろいろな
化粧品をひとつひとつ見ては「は~」と溜息・・・
と言うのは、ここ最近ちゃんとしたお手入れをさぼりがちに
なっていたからです。

母に「あんた最近、顔すごいわよ!」の言葉に思わずムッとして
「知ってるよ!!」 <`ヘ´> えっ? そ、そんなにすごい? (汗)

そう・・・目のまわりのしわ・・・頬のたるみ・・・?カサカサ・・・
やっば~~い! 元に戻さねば・・・! (戻るのかよ!)

最近、どこの化粧品が自分に合うのかよくわからなくなってて
いろんなの使っていたのだが・・・

昔はね~、担当の子が必ず居て私の肌のリストなんぞ
作ってくれてあって、その時、その時の私に合うものを
アドバイスしてくれたもんです。
でも、最近はマツキヨとか大型薬局スーパーが30%OFFなんて
旗を出すものだから、ついついそういったところで買うように
なったら、途端に自分の肌の変化がわからなくなって来て
相談する人も居なくて、やばいなぁ~とは思ってた。

丁度、良いきっかけだ! ここはアドバイスやいろいろな相談が
できそうで良い雰囲気♪お値段も全体にまあまあだし・・・
よし、「HOUSE OF ROSE」でしばらく試してみよう。

先ず購入したのが↑この2本。
本当は、化粧品一式欲しかったんだけどセールが近日
あるというので、ひとまずこれだけ・・・(セコッ)

左がお肌が乾き、うるおいを補給したいときの化粧水です。
そして、右が今ものすごい売れ行きらしいジェル♪
この間、TVか雑誌かで宣伝されたら、注文が殺到したとか。

余分な老化角質や汚れを、ポロポロ固まるジェルがからめとり
ながら、お肌をひきしめる洗い流しタイプのパックです。

正直、半信半疑で試したんだけど・・・・・
すんごぉぉぉぉぉぉ~い\(◎o◎)/!わよっ!
ほんとだよ、カサカサ、ガサガサしてて何年も悩んでた部分が
2度の使用で、ほぼつるっつるになりました。
「ほんとに効くのかよ・・・」と、うたぐり深い性格の私だったから
どんなに流行していても今まで試したことが無かったんだ。

・・・・・・でも、すんごい・・・・
・・・・ほんとだったんだね・・・・

よし、美しくなるぞぉぉぉぉ~♪

・・・・・いや、老化の進みを抑えるぞぉぉぉ~♪
と言った方が正しいかも( 一一)

どう、変われるか・・・・・

今のわたし→

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

遅すぎた検査予約と予防接種

年末に近づいて来ちゃったのに、まだインフルエンザの予防接種に行ってなくって、超~焦り出しておりました。

でも、何とか今日仕事を早目に切り上げて娘と一緒に
行って来れました~♪
毎年行き着けの病院なのですが、すんごい混んでた中
もっと早く来なきゃでしょう!みたいに怒られちゃった・・・
いや、違う・・・インフルエンザよりも「市の検査」がまだだった事に
呆れられたようだ・・・た、確かに・・・

ましてや、予約もまだしてなくって・・・
既に、予約もいっぱいで終了だったが何とか無理やり
頼めた・・・が胃の検査だけがど~しても駄目で
来年1月に保険を使っての検査予約となった・・・
ああ・・・ショック・・・
でもね~、仕事やいろいろな用事で「いつ」と決められる
状況じゃなかったんだもん。(ーー;)イジイジ・・・。

まっ、ともあれ、これで両親、妹家族と身内は全て
インフルエンザの予防接種は完了です。

今年も、既に流行ってて、怖いらしいよぉ~。
市の検査予約日は、本当の年末となった・・・が
取れただけ、ありがたいと思わなきゃだよね。

あ・・・あと婦人科も行かなきゃだ・・・
あれは、何度行ってもほんといやだ・・・いやだ・・・いやだ
出産の経験があっても、関係ない、慣れないよ・・・
ドキドキ・・・(ーー;) ガクガク・・・
女に産まれて、いやだと思う、この瞬間・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

壊れた私の胃・・・食べても、食べても・・・

今日は、お店は一日スタッフに任せて、母の外来に
お供しました。
だんだん、年をとって来るといろいろ病院通いが増えて来ますね。
この際だからと、普段気になる部分の検査なども一気に。

朝、8時には自宅を出発!
総合病院なので、時間がかかると覚悟はしていたものの
終わったのは何と、午後3:00を過ぎておりました。

朝ご飯を食べそびれてしまった私だけど途中で何か食べられる
だろうと思ったのだが、甘かった!
終わるまで飲まず食わずでした。
食べたくても食べられない反応か、車に乗るなり
母がにぎって来た、デカおにぎりを平らげ、それからバナナ、
粒ピー、チョコレートと、運転中もパクつき、止まらない・・・

帰り、買い物をして自宅へ着いたのは既に夕方
6:00を回っていた・・・

思わず、ドカ食い~!

昨日大量に作ったカレーと、母の特製うどんスープにうどん
数玉投げ込んで土鍋で、即座にいっただきま~す♪
うどんはもコラーゲンたっぷりの鶏肉の皮がいっぱい入ってます。
あとは、野菜もたっぷり♪

そして・・・最後どのくらいの量食べたか不明です。

その後、ああ~満足~満腹~満腹~♪

・・・と思ったのも束の間・・・今度はコーンスープ味のカールを。
その後も、粒ピー、チョコレートと寝る間際まで続く・・・
続く・・・続く・・・

どうやら、私の胃と脳は満腹感を満たす機能が壊れて
しまったようです・・・

毎日必ず量る体脂肪計・・・
今夜は、やめとこう・・・・・。ゲプッ・・・

ああ・・・明日からまたダイエットだぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

新鮮はいいけど・・・苦手なもの・・・


いつも新鮮な野菜は「道の駅」まで足を延ばしてたんだけど
何と、もっとすぐ近くに農協のスーパーがあったよ。
人から聞いて知りました。
早速、こんな大きい「おくら」をお買い物。
さっと茹でてスティックのままマヨネーズを付けて食べるの、
これが最高~♪

お昼どきだったんで、「おからのドーナツ」も買いました♪
初めて食べたんだけど甘さがほとんどなくて、
すごい美味し~♪


おおおおおお~、しかしね~・・・

Blog36 新鮮は嬉しいんだけど・・・
こ、これがい、いやなんだよ・・・

虫がいるくらい、新鮮?



ああああああ~、誰かたすけてぇ~((+ +))

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

PS:フリー以外がメンテで、寂しいなぁ~(-"-)
コメントも出来ないんだね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

チーズケーキたち、いただきました♪


またまた、妹より沢山のケーキをいただきました♪

今日は、いろんな種類のチーズケーキたち♪
レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ、ティラミス、
ベイクドチーズケーキ
です。

チーズが大好きな私にとって、よだれタラタラ~となるほど
うれしい~♪

同じチーズケーキでも、それぞれ味が違うんだけど、こんな
いっぺんにもらえて続けて食べれるは、余計にうれしいね。

特に、一番好きなケーキはこれ↓でした。
上はトロ~リ、下はサクサク♪

ええっとぉ・・・これって・・・何チーズケーキだっけ?

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »