« 今からでも遅くない? 若返りた~い♪ | トップページ | いくつになってもうれしいクリスマスプレゼント・・・ »

2006年12月12日 (火)

母の大きな聞き違い・・・


私の母は、毎日晩酌をする父のために毎年この時期になると
こんな風に大量の「うこん」をスライスして、何日も干して
最後、粉にして1年分の漢方薬?を作ります。
父は、それをオブラートに包んで、毎晩飲みます。

ついこの間も、母はセッセッとスライスをしていてすんごい
シンドそうだったので、私も手伝うことに・・・

テーブルをはさんで、親子でただひたすらうこんをスライス、
スライス・・・スライス・・・スライス・・・スライス・・・

そんなとき、ふっと思った・・・「うこん」と「生姜」って似てる。
知らない私は、おバカ? そして、母に問いかけたのだ。

私「ねえ、うこんと生姜って、どう違うの?」
だが、母は何やら困った様子。そして、口をもごもご・・・。
「えっ? 何? まさか知らないの? そんな訳ないよね?」と
思った瞬間・・・シ~ン・・・・・・。な、なんで?

すると今度母が私に問いかけて来た。
母「ねえ、今あんた盆と正月ってどう違うの?って聞いて
来たんだよね?」・・・・・・・

一瞬、二人で目が・・・点・・・点・・・点・・・(゜.゜)
な、なんじゃぁぁぁぁぁぁぁ~!!! 
んな訳ないじゃん?! ちがう、ちがう~!

はいっ! 声に出して言ってみましょう!
「うこんと生姜」! (^・^)  「盆と正月」! (^・^)

やっぱ、全然ちがうよぉぉぉぉ~!

その後・・・母と二人で涙がこぼれる程、笑ったのは言うまでも
ありません。スライスしていた母と私の手は、ブルブル~。
そして日中から、夕方まで思い出し笑いでひきづり・・・
く、苦しい・・・

ある友人にこの話をしたら、もちろん爆笑でしたけど
「うこんと生姜」と「盆と正月」・・・
確かに言われてみれば、似て聞こえるよねだって。
うそ、うそ、うそぉ~、どこが似てるの~?
あえて言えば「しょう」だけじゃんよぉ~(ーー;)

そして、最後本当にそう聞いてたら何て説明するつもり
だったの?と更に母に聞くと、まさかこんな年になった娘に
そんなことを聞かれると思わなかったから、一瞬すごく
悩んだとか・・・
そして、母は涙ボロボロになりながら、こう言った。
盆は仏さん、正月は神様って答えるしかないと
思った」だと・・・

おいおいおい・・・小学生じゃあるまいし。。。いや、
今時の小学生も、聞かないレベル・・・
いっくら、おバカな私でも、この年で親にそんなこと聞かないよ~。
(;一_一)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 今からでも遅くない? 若返りた~い♪ | トップページ | いくつになってもうれしいクリスマスプレゼント・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑った・・お腹痛い・・でも・・私もよく聞き間違いするので、盆と正月はゼッタイ聞き間違えると思う・・あぁ、ダメ面白い。
さっそくネタとして頭にインプットです!!

しかしその後さらに「神様と仏様」って答える母はステキ♪その答えも怪しい。小さい子に大人がテキトウな返事する時とおんなじだ~

投稿: hirorin | 2006年12月13日 (水) 05時50分

お・お・おはようございます~~♪
あ~、ダメだ、朝から楽しくて!o(^o^)o
う~~~、今日はきっとこのkanaさんの
お話が、頭をぐるぐる・・・・思い出し笑いで
ニヤニヤしそう!(すでに顔が・・・)
今日は一日、楽しい日になる!!

うんうん、でも聞き間違いはありますよね、
そして返答に困って・・・なんてことも。

『ねぇ、楊枝無い?』
『うん、今のところ用事は無いよ~』

『あ、ほんと、今度買っておいてね』
『へ?』・・・・というような事はありましたが。

投稿: ぴよ | 2006年12月13日 (水) 08時49分

おっと、「しょう」だけじゃなくて「ん」も一緒ですよ~。
・・・なんて、ちょっとお母様の見方をしてみたけど、でも全然違うと思います。
聞き間違えたお母様の苦悩がまた面白い!
きっと、「どこでこんな娘に育てちゃったのかしら・・・」なんて考えてたかも(笑)
面白すぎ~!

投稿: ひろ | 2006年12月13日 (水) 10時01分

> hirorinさん、そうだよね、やっぱおかしな
会話だよね~^_^;久々、くだらん会話に
大爆笑しました。

私も結構、聞き違えることって普段多いけど
ここまでのって、すご過ぎだよ・・・

そう、そして最後の説明って大人の苦し紛れな
説明だよねぇ~。
いくら、親子だからと言え失礼しちゃうよ(ーー;)

投稿: kana | 2006年12月14日 (木) 02時08分

> ぴよさ~ん、やっだ~、お恥ずかしい~
親子の会話・・・レベルの低さがおおばれだわ・・・

日中、ニヤニヤしてしまいましたか?^_^;

そうそう、楊枝と用事みたいなのって、あるある。

昔っから「天然」と言われてる私・・・
これって、母から譲り受けてたものだって
今回、シミジミ実感してしまいました。


投稿: kana | 2006年12月14日 (木) 02時13分

> ひろさん、そう、そんなこと母も言ってました。
こんな娘に育ててしまった、知能の低い娘・・・と
一瞬、思ったとか・・・

勘弁してよね~って感じだよね?(ーー;)

あっ!ほんと! 「しょう」だけじゃないんだ。
改めて考えてみると、一緒の文字が数個・・・

ああ~、友人もhirorinさんも言ってるみたいに
だんだん「うこんと生姜」が「盆と正月」って
聞こえくる私・・・

やばっ!

投稿: kana | 2006年12月14日 (木) 02時19分

こんにちは~。
お母様、面白すぎ!!
「うこんと生姜」、「盆と正月」! 似てないですよ~。
すごい変換ソフトがお母様に入っていそう♪
ウコンってみたことなかったです。ちょっと干ししいたけみたい(←ぜんぜん違う?)
旦那様思いのお母様ですね~。

投稿: たまご | 2006年12月14日 (木) 13時54分

> たまごさん、やっぱおかしい~?^^;

うまいこと言うわぁ~♪ヽ(^。^)ノ
「天然の変換ソフト」が母の中に入ってるのだわ!

ウコンはね、画像はもう既に干した状態なんですけど
見た目は、生姜にそっくりです。
ましてや、スライスしたばかりのって生姜と全く
同じです。
でも、そういえばそれをそのままかじったらどんな味が
するのかな~?

お酒飲む人には、持って来いのウコンらしいです。
二日酔いも軽く済むとか?でも、すんごい苦いです。

投稿: kana | 2006年12月14日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/4525780

この記事へのトラックバック一覧です: 母の大きな聞き違い・・・:

« 今からでも遅くない? 若返りた~い♪ | トップページ | いくつになってもうれしいクリスマスプレゼント・・・ »