« 洗脳される世間話・・・ | トップページ | 我が家で軽く一杯・・・ »

2007年1月24日 (水)

親から子へ・・・(しつけ)

すごい、こんなに書き込みをご無沙汰してしまった・・・

皆のブログには、ちょこちょこと覗きに行ってはいたが・・・
と言うのは、最近本来の自分の仕事が、あまりにおろそかに
なっていたので、「グッ」と我慢して仕事に専念しておりました。

ブログって「ちょっとだけ・・・ちょっとだけだから・・・」と思ってても
ついつい楽しくって、はまって「あっ!」と言う間に数時間が経って
しまうのよね~ ^^;

今もまだ仕事場からです。
今日のお仕事は「雑貨ショップ」の販売の方でした。

ここでしか、あんまり話せないことだけど・・・
今日も、ひとつ商品が
「ボリッ!」となっておりました・・・(--〆)

と言うのは、お客さんの中に子供が居たということ・・・。
そうです、店内を走り回り、あちこちにぶつかり、商品を荒し、
最後に、壊されてしまうのです・・・
そして、その商品はもちろん、不良品となります。

今日、一瞬 店内は
「運動会」のようでした。
子供、3名です。

こんな細かい雑貨商品を、小さな店舗で販売しているのですから
そんなこと、最初から仕方がないことと承知して営業してます。
ただ、私が納得できないことは、その子供の
「親」のことです。

私は、自慢じゃないけど、娘が小さな頃からどこの店の中でも
暴れたり、騒いだり、商品を手にする時など、かなり厳しく
しつけて来たつもりです。時には、どなって叩いてでも・・・。
それでも万一、何かしくじってしまった時には、店員に謝りにも
行ったものです。
もちろん、本人の娘にもちゃんと
「ごめんなさい」
言わせました。

でも、お客さんによっては、親も一緒に逃げてしまうことが
度々あります。
何も言わず、親子で店内から慌てて出て行きます。
たった今まで楽しく私と話してたのに、突然居なくなって
「あれっ?」と思って店内を見回した足元には、破損した
商品が転がってる・・・。

ねぇ・・・それって・・・どうよ・・・

今日の不良商品は、「タオルラック」でした。
タオルを掛ける、ウッドのバーの上に思いっきり
乗ったのでしょう・・・

値段の問題じゃない・・・
弁償してもらう気なんか無いのに・・・
ただ、私は正直に謝って欲しいと思うのです・・・
それって、
子供の為、しつけの為でもありますよね。

本当は「もう少し、静かにしてね」くらい言いたいのですが
なかなか店側の私たちからは、言いづらいところがあります。

だって・・・・・
その暴れてる子の親が脇に居ても何も注意をしないのですから・・・
余計に言えません・・・。(他店では、言えるんだけどね)

最近、日本もいろんな事件が起きていますけど
それって、全てが親の育て方とは言いませんが

「一般常識」くらいは、しつけてもらいたいものです。

・・・・・ふぅ~・・・また、グジってしまった・・・
でも、ちょっとスッキリ・・・

ここでだったら、いいよね?・・・ ^^;

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 洗脳される世間話・・・ | トップページ | 我が家で軽く一杯・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はコメント頂きありがとうございました。
お陰様で今日は痛みもなく、お邪魔に伺いました。
お店で子供が色んな商品をおもちゃのように遊んでいても注意しない親が多いですよね。
私も子供には厳しく育てましたから、お店の物を壊したりなどの失敗もありませんが、
最近は親がそばにいても全く注意しないので見ててもイライラしますね。
好き放題にさせる親が多いから、ちょっとの事で切れたりして犯罪も増えてきたんじゃないかしら。
しつけは大事ですよね。

投稿: メチコ | 2007年1月24日 (水) 21時17分

もこのお友達のお子さんが商品をあやまって壊してしまったときに、かなり親子で必死に謝っていたのを思い出しました。
その時、親って大変な責任を負ってるんだな~と感じましたよ。でも確かに最近は子育てに対する責任感のない親が確かに多くて……胸が痛いですよね
絶対にそれは 子供にとってよくないことだからね~
もこはKanaさんやお友達みたいな必死な親になりたいな~♪(●^o^●)

投稿: もこ | 2007年1月25日 (木) 00時27分

こんばんは~♪
あ~、ほんと、しつけ!
これは大事ですよね。
うちもかなり厳しく・・・いまだに娘らからは
『あの頃は鬼だった・・・』と(^-^)
いや、親だから、ちゃんとやらねばね、人間を
育てるのだし。
今は、しつけをちゃんとしてやりたい『親』が
あちらこちらにいて、ああ・・・口に出してはイケナイと思いつつ。

大事なお客さまのお子様なら、そりゃ・・・ねぇ。
愚痴、ここで、たーんと!!

投稿: ぴよ | 2007年1月25日 (木) 19時08分

> メチコさん、お返事遅くなってすみません^_^;

メチコさん、具合はいかがですか?

メチコさんも、お子さん厳しく育てられたのですね!

そうそう・・・私も好き放題やらせてる親にいつも
プツンときれそうになります、イライラしちゃうこと
あります。とは言っても外出先でね。
たまに、その子供に注意しちゃうことも・・・
でも、つい最近騒いでる子に注意したら「ハッ!」とした顔して「すみません」って
謝って来た女の子が居ました。逆に私の方が拍子抜け
してしまったんですけど「かわいい!」って思っちゃった(^・^)(勝手ね)
と言うことは、ちゃんと注意する人が居れば聞き分けができるってことよね? 
なのに何で側に居る親は?って・・・

私の母もメチコさんと同じこと言ってます。
「最近ちょっとしたことで切れる子?大人?」が多いですよね。
それって・・・しつけ・・・も関係ありですよね。

投稿: kana | 2007年1月26日 (金) 22時18分

> もこさんのお友達も良い~育て方してるのね~♪

そうそう・・・親ってほんと大変よね。
まっ、自分の分身みたいなものだから「やな性格!」と
思ったところで、自分に似てるってことだものね^_^;

ほんと、最近は親になりきれない親が増えてますよね。
(とは言っても私もえらそぶったこと言えないけど)

もこさんのお子さんだったら、きっと素直な子に育ち
そうだな~♪うふふ・・・

投稿: kana | 2007年1月26日 (金) 22時29分

> ぴよさん、おんなじだっ!

がはははははは~、私の鬼のようでしたよ。
今思い出すと、いくら「しつけ」とは言え
怒りすぎてたかも・・・^_^;

ほんと、ほんと、言っちゃいけないけど
たまに、人の子でも「ぶったたきたくなる」ことも
あります。(^○^)
小さい頃は、親のことって少しくらい「こわい!」と
思うくらいで丁度良いと思います。

ぴよさんも、そう思います?(^・^)

投稿: kana | 2007年1月26日 (金) 22時40分

いるいる、沢山いますね、そういう親。
電車の中でも、子供が靴を履いたまま座席の上に立ってても、「靴を脱いで上がりなさいね~」って言ったまま、子供をそのままにして友達と話に花を咲かせているお母さんを良く見ます。
子供が夜遊びしてて帰ってこなくても、「携帯はつながるようにしてなさいよ」って言うだけのお母さんも多いとか。
”最近の親は、自分が自由にしていたいがために子供を自由にさせている”って何かに書いていました。
なんとなく、納得。

投稿: ひろ | 2007年1月27日 (土) 14時17分

ひろさんも、やっぱりそういう親が多くなってるって
思うよね~!

電車の中で、窓の外を見るのに靴履いたままの子が
隣に居て、洋服を汚されたこともあります。
ほんと、いらつくよね。親の顔をついにらんじゃうけど
「なに?」って顔で・・・(ーー)

そうか・・・親自身が自由でいたい為に子供にも自由か・・・。
ほんと、そんな感じだね。私も納得・・・。

私はいまだに、子離れできないでいます・・・
これも、またどうしたもんだか・・・

投稿: kana | 2007年1月27日 (土) 15時32分

こんばんは。

ひどすぎますね。
一般常識がなさすぎますよね!それって。
私ならイライラの頂点に達してしまうと思います。

お店の商品を壊しておいて黙っていなくなるなんて。
信じられない。

いろんなところで親のしつけに注意しなくてはならないんだと思います。
「人のふり見て我がふりなおせ」ですね。私も十分気をつけます。

kanaさんのストレスがあんまりたまりませんように・・・。

投稿: たまご | 2007年1月28日 (日) 00時24分

> たまごさん、ありがとう~。

そうね、ほんと信じられない話は、いっぱいあるのです。
あまりに最近、多いのでちょっとぐじってしまいました。
 ふふ・・・もしかしてたまごさんも私と一緒で
プッツン切れたら大変ってやつ? ^^
店員って、どの程度まで我慢しなくちゃいけないのかな?
・・・といつも思います。

コメント書き込みできなかったけど「怪獣タツゴン」の
具合良くなって良かったです。お大事にしてくださいね。
「突発性発疹」、懐かしいです^_^;

投稿: kana | 2007年1月29日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/5060178

この記事へのトラックバック一覧です: 親から子へ・・・(しつけ):

« 洗脳される世間話・・・ | トップページ | 我が家で軽く一杯・・・ »