« 施主と業者の立場から見た建築(新築とリフォーム) VOL.1 | トップページ | なかなか進まぬサイトリニューアル・・・ »

2007年1月12日 (金)

マーボー豆腐の決まりごと・・・

いつも我が家の娘に「何か食べたいものない?」とか
「今日の晩ご飯何しようか?」って聞くと対外決まって
「マーボー豆腐!」と答えます。

私も昔から大好きだけど本とその私が「よ~く飽きないよ」と
言葉が出ちゃう程、娘はマーボー豆腐が大好き。

マーボー豆腐を作るときは、通常のお豆腐をいつも
一回に絹ごし10丁を買います。
そして、毎回両親の分と、次の日の娘の朝食の
1回分も同時に作ってはじめから、よけておきます。
そして、2度目に食べる翌朝は、今度「マーボー丼」にして
食べます。
きっと、普通の人が親子で食べる我が家のお豆腐の量を
見たら、絶対、びっくりすると思う。^_^;

マーボー豆腐って、カレーやシチュー、グラタンと一緒で
作る人によって例え、市販の素を使っても何か違うよね。
ちゃんとした中華のお店に食べに行っても、それぞれ
そこの店によって違う。
あれって、何が違うんだろうってよく思っちゃう。
本当のマーボー豆腐って、いったいどれなのかなっ~ て。

私は、いつもながら簡単に・・・
昔は四角にお豆腐切ってたけど、今は豆腐の容器から
大きくスプーンで救ったのをフライパンに入れて、
ゆっくりかき混ぜてくずします。
お豆腐の種類、カット次第でまた違く感じるよね。
後は、ひき肉とネギたっぷりとちょっと味付けを好みに
プラスする程度。
「素」は市販で作っちゃうんだけど、なぜだか娘は
外食よりも私が作るマーボー豆腐の方が好きと言う・・・

唯一の1品だ・・・本格的なのより好きと言ってくれる・・・
・・・しかし喜ぶべきか・・・そんな簡単調理を・・・(;一_一)
しかも、市販の素・・・


*******************************************************

あっ、それからカップヌードルに「ホワイトカレー」味
あるのって、皆知ってるかな? 

この間、はじめて食べたんだけど、これが結構思ってたより
美味しかった♪好みだろうけど・・・

うん・・・私には、なかなかのお味でした・・・

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 施主と業者の立場から見た建築(新築とリフォーム) VOL.1 | トップページ | なかなか進まぬサイトリニューアル・・・ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
kanaさんの辛子明太子パスタ美味しそうなので作ってみました美味しかったです。
これは毎度作って食べたくなりそうですね。お昼麺類多いので良かったわ。
マーボ豆腐の豆腐10丁は驚きました。
かなり美味しいんでしょうね。
外食より美味しいって言われるのが一番嬉しいですよね。
カップヌードルの「ホワイトカレー」味って売っているんですね 知りませんでした。
見つけたら一度買って見ます。

投稿: メチコ | 2007年1月12日 (金) 21時13分

美味しそうなマーボー豆腐ですこと~
お豆腐10丁っていいな~もこもそういう大人買いがしてみたい…でもびっくりしました~スゴイ量ですね~
そうそうこれっ!?ホワイトカレーヌードルって気になっていました…美味しかったんだ~今度買ってみま~す♪
それと、先日お話したTVゲームは、Play Stationの『マイホームドリーム2』っていうのを持ってます。とことん理想の一戸建ての設計が楽しめたり、お客様から依頼を受けて設計してあげたり、マンションのインテリアだけ楽しんだり、住宅展示場体験ができたりとなかなか良く出来たゲームです。
専門知識は一切無用なのですが、結構何度もやってるとめんどくさくなってきます。(●^o^●)

投稿: もこ | 2007年1月12日 (金) 22時48分

10丁とはすごい!!
迫力がありますね~。
とっても美味しいのね♪
市販の…ってオチが嬉しかった(笑)
私も市販よ~。

投稿: えりこ | 2007年1月12日 (金) 23時39分

> メチコさん、やっぱりお豆腐10丁はびっくりしますよね!
いつも売り場で周りの視線が気になります^^;

私なんぞの作り方でパスタ作って頂いたのですか~? ^^; 
へへ・・・お恥ずかしい。
でも、うれしいです♪きっと皆、簡単過ぎて知らない
のでしょうね~。

メチコさん家のお昼ご飯は、麺類が多いのですね。
私も、麺類は何でも好きです!
特に、ラーメンが一番好き♪でもね~、私の体質から
食べたら食べただけ、身に付くのでなるべく控えてます。

ホワイトカレーのカップヌードル、是非今度食べてみて
くださいね。(もし、まずかったらごめんなさい)

投稿: kana | 2007年1月13日 (土) 13時19分

> もこさん、そうです、すごい量のお豆腐でしょっ?

ホワイトカレーヌードル、是非 試食してみて♪

ところで、そのゲーム・・・
すごいのね~。PC用の「3Dマイホーム」なみだわね。
ましてや、お客からの依頼を受けたり、住宅展示場を
体験できるなんて、面白そう~♪

はるか昔、ゲームにはまってた年頃ってあったけど
今は、全くしなくなっちゃったから現代のゲームって
どんなのがあるのか、ほんと知らないのよね。
ちなみに娘は、ゲームの「おたく」と言っていいくらい
やってますけど・・・。変な対決するやつばっかで(ーー;)
そういう夢のあるゲームをしてくれたらいいのにな・・・。

投稿: kana | 2007年1月13日 (土) 13時26分

> えりこさんも「市販」の使ってますか?
ああ~、私だけじゃなくて良かった^^;
でも、最近のレトルトというか市販の素(調味料)って
昔と違って、すんごい美味しいですよね♪
一所懸命、素から自分で作った料理があっても
ガッカリしちゃう時、ありますよ・・・(ーー;)

かと言って、私のことだから市販ばかり買ってると
いずれ全ての料理がそうなっちゃいそうで怖いんですよ・・・。

投稿: kana | 2007年1月13日 (土) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/4900331

この記事へのトラックバック一覧です: マーボー豆腐の決まりごと・・・:

« 施主と業者の立場から見た建築(新築とリフォーム) VOL.1 | トップページ | なかなか進まぬサイトリニューアル・・・ »