« またまたコストコでお買い物♪ | トップページ | ダイエットは、当分無理ね・・・ »

2007年1月 9日 (火)

最近のコインランドリー。

近所に大型コインランドリーができてから、今までずっと
クリーニングに出してた毛布を洗いに行きます。
これは、毛布3枚と他少々・・・
中でも一番の大型27㎏ってやつ・・・
「ざぶざふ洗濯機」って名前らしいが、ほんと、
「ザブ~ン! ザブーン!」って音が聞こえる。

昔、ほんと、はるか昔コインランドリーって1,2回旅行中に
使用したことがあるけど、今の時代は全くちがくて
びっくりだったわぁ~\(◎o◎)/!
洗剤も柔軟剤もお金入れてスイッチONでOKなのね。
昔のは、普通の家庭用の洗濯機だったしね。

あ・・・そういえば・・・
その昔、洗濯中にご飯を食べに行って、戻ったら
何とパンツだけが
無くなってたっけ・・・

どうやらグルグルと回ってる水の中に手を突っ込んで
パンツだけ数枚抜いてった変体、信じられんよね(;一_一)

まだ、若かった私は思わず「ええ~!!うそ~、うそ~!」とブリブリ
騒いでたら、近くに居た人に
「あなたが出て行くとき、きっとその
犯人は既にあなたを見てたんですよ、でももしブスだったら
持ってかれなかったと思うよ・・・」
だと・・・へっ?
「あっ、そうなの(^o^)丿ってことは私は?」・・・な~んて
喜べないよね・・・ そういう問題じゃねーって感じ?
でも、本当にそういう、きもわるい人って居るんだよねぇ・・・
・・・・・ああ~、やな事思い出した・・・

話は戻り。。。毛布がグルグル~を子供みたいに、
しばらくジィ~・・・(・。・)っと見てしまったわ・・・
乾燥機もでかいし・・・またまたジィ~・・・

お値段も高いと思ったけど(27㎏サイズで1,000円)
クリーニングに出したと思えば何枚も一辺に洗えるから
安上がりだわね。クリーニングだと1枚いくらでしょ?

そして、何といってもふわふわで良いにおいで気持ち良い~♪
クリーニングだと、はじめは何か石油臭くてパリパリしてるから
一度、干してからじゃないと気持ち悪い。

自宅に乾燥機はあるけど、4㎏までだから毛布は
無理だもんね。洗濯機も8㎏なんだけど2枚重ねの
毛布は、やっぱ無理があるみたい・・・
脱水の時にすぐ片寄って、再回しになって先に進まずで
なかなか終らない。

それより何より驚いたのが「羽毛」も洗えちゃうとか・・・
これって、羽、ほんと大丈夫なの?
もし大丈夫なら、是非洗いたいんだけど、何かすんごい
心配、不安なの・・・

誰か、洗ったことある人が居たら、どんなか教えて~!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« またまたコストコでお買い物♪ | トップページ | ダイエットは、当分無理ね・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう!

本と!!今のコインランドリーは優れものだよね~。
自分は毎週、利用してますよ!
仕上がりもフワフワで気持ちいいしね☆

若い時にパンツ盗まれたですか・・・大変だったね~。
今の洗濯機は脱水が終わるまで開かないから
ちょっと安心できるんじゃないですか!

でも乾燥機は途中でも開くから心配でしょうけど!

羽毛は洗った事無いからアドバイスできないなあ^^;
どうなんだろう?

投稿: のんべ | 2007年1月 9日 (火) 04時48分

へぇ~ すごい。
クリーニングの布団丸洗いだと5千円くらいかかるのかな。そしたらランドリーはすごい安いよね。
私も洗いたい・・うちのセンベイ布団。

けど、そこまで持っていくのが大変そう・・

羽毛はどうなんだろう?もともと水鳥の羽だと考えると、濡れても大丈夫なんじゃないかなと思う。タブン乾燥さえキッチリすればイケそうな気がするんだけど。

投稿: hirorin | 2007年1月 9日 (火) 10時53分

> のんべさん、コインランドリーの操作は
ベテランですね!
でも、毎週じゃ、お金もバカにならないでしょ?
私は、年に数回だからいいけど。

パンツね~・・・ほんとよ、むかつく(ーー)のよ!
でも、今のは扉が開かないから良いよね。
終わりの時間さえ、把握しておけば ずっと
つきっきりじゃなくても良いんだもんね。

今度は、ベットパットとカーペットも洗いに
行きたいな・・・

投稿: kana | 2007年1月 9日 (火) 16時49分

> hirorinさんも、是非一度洗ってみて、みて♪
ほんと、ふんわりで気持ち良いよ~♪
まるで生き返るよう!

27㎏だと一番デカイけど、一人分だったら確か300円くらい
からドラムの大きさ選べるよ。
でも、乾燥機は別でまたかかるけど、10分100円くらいで
自分で多くも少なくも時間を設定できるのよ。
それにしたって、クリーニングより断然安いよね。

> もともと水鳥の羽だと考えると、濡れても大丈夫なんじゃ
ないかなと思う。
↑これって、hirorinさん、すごいっ!
そうだよね、元々水鳥の羽だから良いんだよね。
うちのは、ダウン80%でフェザーが20%だったと思うけど
今度、やっぱ試してみよう!
最近、干す時間がなかなかとれなくて沈んでる羽・・・
生き返らせたい~ヽ(^。^)ノ

投稿: kana | 2007年1月 9日 (火) 16時57分

こんばんは

おお、最近のコインランドリーは毛布が洗えるんですか!
便利ですね~。
年末にカーペット(洗えるタイプ)を自宅の浴槽で洗ったんですが、えらい苦労しました。
コインランドリーというテがありましたね。
近所にないか、探してみますわ♪

投稿: たまご | 2007年1月 9日 (火) 21時16分

いいな~こんな大型洗濯機だったら毛布もバッチリ♪で
すね~
そういえばいつかTVで最近のコインランドリーは洗濯中にカフェでコーヒーも飲めるランドリーがあるようですよ~
毛布とかお布団とか洗いたい!!
いいな~
確かに羽毛はちょっと心配ですね~
よく解らないのでお役に立てずすみません~(●^o^●)

投稿: もこ | 2007年1月 9日 (火) 23時35分

あぁ、コインランドリーまで運べることがうらやましいです。
私は車の免許がないので運べません。
そのくせ、1人で贅沢にセミダブル。
毛布はクリーニングに出したらなかなか戻ってこないし。
お金もかかります。
ダブルの毛布が洗える大きな洗濯機が欲しいです!
もっと言えば、布団の洗濯がしたい。

投稿: ひろ | 2007年1月10日 (水) 00時20分

> たまごさんも洗濯機でカーペット洗ったんだ?!
洗濯機の説明書見ると何キロの毛布とかカーペットが
洗えるとか記載してあるけど、実際洗ってみると
絶対、無理があるよね!(;一_一)
たまごさんの「えらい苦労」って私と一緒かな?

今の洗濯機の前ので、毛布洗ったら別に重さオーバー
してないのに、バネが伸びちゃって洗濯機、故障
しちゃったんです。

脱水では片寄るし、ほんと懲りました。
しかも、その毛布って子供用の小さなサイズの
だったのに・・・。くっ・・・

是非、コインランドリーがおすすめです♪

投稿: kana | 2007年1月10日 (水) 03時14分

> もこさんもやっぱり毛布やお布団洗いたい?
そうだよね、気持ち良いよ~♪

えっ?!カフェでコーヒー?
あああああ~、それは最高だわ♪
普段、なかなか時間が取れず読めない本なんぞ
持って行くのもストレス解消、リラックスだわね。

丁度、自宅と仕事場のすぐ近くに「ふわふわ」って名前の
コインランドリーがあるんだけど、全然普通・・・
そんなおしゃれなのどこか近くにできないかしら・・・

投稿: kana | 2007年1月10日 (水) 03時18分

> ひろさ~ん、セミダブルに寝てるの?
わぁ、伸び伸びですね~♪

過去、ダブルからシングルに替えた時は
狭くて狭くて、落ちそうで落ち着いて眠れなかったよ。
今は、慣れちゃったけどね。

そうだね~、セミダブルのお布団を抱えて歩いてる人って
あまり見たことないかも・・・(ーー;)

そうそう、クリーニングは高いし・・・時間もかかる・・・

そうだっ! ひろさん、彼に洗って来てもらいなよぉ~!
(^o^)丿

投稿: kana | 2007年1月10日 (水) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/4855517

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のコインランドリー。:

« またまたコストコでお買い物♪ | トップページ | ダイエットは、当分無理ね・・・ »