« なかなか真似できない、母の味・・・ | トップページ | 満足の行くリフォームを目指して♪ »

2007年5月31日 (木)

外来の日の母とのお昼ご飯♪

昨日は、急遽、母の外来でした。
いつものように終ってから、お昼ご飯を食べに行きました。
今日は、たま~に行くお店の
定番「長崎ちゃんぽん」です。

レンゲから、この皿の大きさ、わかるかな~。
超~デカッ!! なんだよ。しかも、ものすごいボリューム♪

多分、小食の人だと上の野菜だけで満腹になっちゃうかも。
小さくて汚い(すみません)、お店なんだけど昔っから人気の
お店なんだよね、そう今でも満席がほとんど。
ちょっとお値段は張るけど、すんごい美味しいよ~♪

母は、元々九州の産まれだから本場の「長崎ちゃんぽん」を
知ってるんだけど、私は食べたことないかもって話になって・・・

どうも、いろんな「長崎ちゃんぽん」があるとかで、本当の味は
こっち(関東)では、見たこと無いし、食べたことも無いって言ってた。
でも、本場はどのお店で食べても元は同じ味よと・・・

へぇ~、そうなんだね。
本場の「長崎ちゃんぽん」って食べてみたいな~。

ちょっと遅いお昼で、このボリュームだったから、さすがの私も
夕飯は、「チョコパン」1個だったんだけど・・・
今頃・・・こんな時間になってからお腹空いて来ちゃった。
と言う只今の時刻・・・もうじき明け方の4:00になろうとしてます。

うう・・・お腹空いた・・・眠れるかなぁ・・・
(冷蔵庫の扉を開けたまま、首を突っ込み悩む私・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« なかなか真似できない、母の味・・・ | トップページ | 満足の行くリフォームを目指して♪ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まだ眠りに付いたばかりですか?
長崎ちゃんぽんは体にはいいですよね。
普段ラーメンはよく食べ歩きますが、どうもカロリーが気になってしまうのです^^v
でも長崎ちゃんぽんは野菜もどっさり摂取出来るので、野菜不足なわたくしにはベストです。
久しく食べてないので食べたくなってきましたわ。^^

投稿: さすらい | 2007年6月 1日 (金) 05時09分

kanaさん、こんにちは
旦那様の両親・親族はすべて九州人です。
一度お義母さんにちゃんぽんを作ってもらいたいと言っているのですが
なかなか実現しませんね〜^^;

一度九州でお義父さんのおすすめのちゃんぽんを食べましたが
そこもすごく量が多くて残しちゃいました・・・
麺は半分くらいしか食べれず
美味しかったのにもったいないなぁ〜っていう記憶です。

投稿: あこいち | 2007年6月 1日 (金) 17時17分

本場の長崎ちゃんぽんを食べた事がある私です( ̄ー ̄)
でもね、長崎の観光地で食べたのよ。
観光地って、地元の人が食べる味と違うんじゃ?

投稿: えりこ | 2007年6月 1日 (金) 19時30分

こんばんは♪

長崎ちゃんぽん、まともに食べたことないかもしれません。
お野菜がた~っぷりはいっていて、豚骨ベースのおつゆなんですよね?(違ったかしら??)

がっついて食べてみたいけど、うちの近所じゃファミレスがせいぜいかなぁ~。
それじゃあ、美味しくなさそうですね・・。

投稿: たまご | 2007年6月 1日 (金) 22時40分

> さすらいさん

>まだ眠りに付いたばかりですか?
さすらいさんの方こそ、5時9分って起きたとこでしたか? (◎o◎)!
それとも、それから寝たの?
私は、5時ちょっと前くらいに眠りに付きました(多分)

改めて、皆の書き込み時間を見ていろんな想像を
してしまいました^_^;

ラーメンは、やっぱりカロリー高いですよね^^;
でも、そうですよね野菜がてんこ盛りだから、
長崎ちゃんぽんとかタンメンって何か体に良いと思っちゃいます。

野菜と魚って気にしてないとすぐに不足になりがち
ですよね。

でも、私もラーメン大好き女なんで、太るとわかってても
やめられません~。

投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 23時52分

> あこいちさん

あこいちさんの旦那様のご両親も九州なんですね。

いいな~、あこいちさんは本場の長崎ちゃんぽん
食べたことあるんですね。
やっぱり、盛りが良いんですね。
結局、野菜が多くのってるから余計なのかもね。

ええ~、残しちゃったの? もったいな~い!
私なら、ペロッと平らげちゃいそうですね(^~^)

投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 23時55分

> えりこさん

ああ~、いいな、いいな、えりこさんも本場の
長崎ちゃんぽん食べたことあるのね。

観光地か・・・そうね・・・どうなんでしょ・・・
でも、長崎ではあるわけだから・・・(ーー;)

そう、そうなのよ・・・
そこんところが、本当のところ私も知りたい・・・

投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 23時58分

> たまごさん

そうそう、野菜たっぷりの豚骨ベース。
・・・と私も思い込んでるんですけど本場は実際
どうなんでしょうかね?

なんか、皆でこんなことばっか話てたら謎は深まる
ばかり・・・(大げさな)

たまごさんの近所には、そういうラーメン屋さんって
ないの?
でも、チェーン店の「リンガーハット」だっけ?
あそこのも、私結構好きだよ。
安いのにやっぱテンコ盛り。

長崎ちゃんぽんと餃子とチャーハンの3点セット
簡単に平らげちゃいます。大好きです。(^○^)
ほほほ~。胃下垂の胃拡張だからね~。
ちょっとやそっとじゃ、満腹にはならず、8分目って
いうのが多い私です。

投稿: kana | 2007年6月 2日 (土) 00時04分

こんばんは。
長崎ちゃんぽん ちょっと懐かしいわ。
子供がまだ小学生の頃に親しくして友人が長崎の人で毎度そこのお宅でお茶のみしていた時に
お昼に出てきたのがこれでした。
あとは皿うどんも具沢山で美味しかったですね。
見てたら食べたくなってきましたね。

投稿: メチコ | 2007年6月 2日 (土) 02時05分

お~~深夜というか…明け方の更新だったのですね~
本場長崎ちゃんぽんって私も食べたことがないわ~
ものっすごく興味わいちゃいました どうしよう 食べてみたい…本場の味を♪
夕飯チョコパン一個で朝4時までおきてるって~~
こらぁ~~~ 体壊しちゃうぞ~~ とにかく気をつけてね~~ 大事な体はひとつしかないですよ~~(*^▽^*) とにかく鉄♪とっといてね~
   あらっ なんだか 私こうるさおばさんみたいだわね~~(笑)(*^▽^*)

投稿: もこ | 2007年6月 2日 (土) 08時38分

> メチコさん

ええ~、いいですね~♪
お店屋さんじゃくて、お友達のお家で長崎ちゃんぽんが
食べられちゃうなんて~ヽ(^。^)ノ
それこそ、長崎出身の方でしたらもちろん、お味も
本場もんよね!
しかも、遊びに行ったお昼ご飯に作ってもらえたなんて
何とも、うらやましい~♪

皿うどんも本格的ね?
ああ~、ほんと食べてみたいわ~!

投稿: kana | 2007年6月 2日 (土) 13時45分

> もこさん

でしょ~?! もこさんっ! 本場の味を食べてみたい
でしょ? 結構、食べたことの無い人が多いのね。
私だけじゃなくてよかった。

その後のチョコパン1個・・・
結局あの後、冷蔵庫の扉開けたまんま「きゅうりの
おしんこ」を手でつまんで食べてしまったわ^^;

普段、食べ過ぎてるから大丈夫よ、ふふふ・・・

投稿: kana | 2007年6月 2日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/6622285

この記事へのトラックバック一覧です: 外来の日の母とのお昼ご飯♪:

» 全国平均大きく上回る 県内男性のメタボと予備群 [メタボリック情報@メタボリックシンドローム]
[続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 21時01分

« なかなか真似できない、母の味・・・ | トップページ | 満足の行くリフォームを目指して♪ »