« みなさんは、何型ですか? | トップページ | 外来の日の母とのお昼ご飯♪ »

2007年5月30日 (水)

なかなか真似できない、母の味・・・

帰宅したら、今日も母が晩ご飯を作ってくれてありました。

ああ・・・ありがたい・・・

いっただきま~す♪ (^人^)♪

母自家製のチャーシューです。

昔、母が小料理屋のママさんとして活躍していた頃の
人気のつまみの1品でもあります♪

久々に、作ったみたい。私も懐かしくいただきました♪
やっぱ、うまっ♪ (^~^) ♪

それにしても、なかなか母の味って真似できないものよね~。
とろけるように柔らかく作るのも、難しいよ。

ああ・・・私も一応「母」なんだけどな・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« みなさんは、何型ですか? | トップページ | 外来の日の母とのお昼ご飯♪ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うまそう~^^
これはかなりのレベルの高さですね。
さすが母上は小料理屋のママさんをされてただけのことはありますね。
これをアテにしたら、ビールがいくらでも進みそうですわ。

投稿: さすらい | 2007年5月31日 (木) 05時32分

おはようございます。
おおおっ、朝から美味しそうなものを
見ちゃいました~、ああ・・・kanaさん、いいな♪
お母様、お料理には筋金入り、これはもうかなわないですね!
ちょっとお邪魔に行きたい!

投稿: ぴよ | 2007年5月31日 (木) 08時25分

やっぱりね~ お母様お料理上手すぎますもの~
小料理屋さんのママって憧れます、そして疲れているときにあの美味しそうな香りと、癒される笑顔……
あんなふうになりたいものです
いや… そうならなければいけないのよね~ それがなかなかできないのよね~
何だかこれ見て気合が入ったわ♪(*^▽^*)ありがとね~    …とお母様にもお伝えくださいネ~~(*^▽^*)

投稿: もこ | 2007年5月31日 (木) 08時40分

すごい~ kana母は小料理屋をやっていたんですね!!そりゃ、お料理が上手で、そのまた娘も・・・

母と同じ味は出ないな~って私も思うけど、似た味よね。で、それはまた祖母の作った味にもちょっと似てたりするので、味って伝わっていくんだな~ その人がいなくなってもずっと生きていくんだな~なんてことを思っちゃいます。

投稿: hirorin♪ | 2007年5月31日 (木) 11時02分

お母さんはお料理上手で幸せですね。
小料理屋のママさんされていたのなら、
お料理も沢山知っているんでしょうね。
教わりたいくらいです。
豪華なチャーシューで、肉好きの人が見たら食べたくなると思うわ。

投稿: メチコ | 2007年6月 1日 (金) 01時25分

> さすらいさん

え~、グルメさすらいさんに「レベルが高い」なんて
言ってもらえたら母も喜んじゃうだろうな(^-^)
なんて・・・実際に食べてる訳じゃないんですけどね^_^;

母も今はもう全く飲んでませんけど、以前は晩酌
してた頃もあるんで、おつまみ風も晩ご飯に結構
出てくるんですよ。
外で飲む機会が多いんで普段、晩酌は控えて
ますけどさすが夏は、つまみ次第では負けちゃいますね。

そうそう、やっぱ「ビール」ですよね♪

投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 02時51分

> ぴよさん

ぴよさんも「自家製」のお料理がいっぱいあるから
いいな~♪ご主人をはじめ、娘さんたちも「母の味」って
呼べるメニューも豊富よね!

私は・・・・・娘にもし問いかけたら何て答えるのかしら・・・ね(;一_一)

ああ・・・想像したくない・・・

投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 02時56分

> もこさん

いえいえ、そんなもこさんが描いてるようなステキな
小料理屋さんのママではないですよ、きっと^_^;
小料理屋と言うか居酒屋とも言いますかね。ふふ・・・
母に伝えておきますね♪

でもね、その頃来てた常連さんって今だお友達として
お付き合いがあるんですよ(^-^)
そういうのって、何だか良いですよね。
でも皆、母を今だに「ママ」と呼んでます。
そして父のことを「マスター」と呼んでる人も数名・・・おかしい・・・

投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 03時01分

> hirorinさん

そう、昔は何かしら商売をしてた母なんです。
一時は、昼も夜も働いてて今思うとすごいな~と思いますよ。
そうそう、味付けはやっぱり似てますよね。

小料理屋と言うか居酒屋とも言います。
私と私の友人たちもちょこっと手伝ってたんだけど、
お客ににいつもご馳走になってました。
ボトルも下手すると客より私たちの方がいっぱい飲んでたりして・・・^_^;

でも、母のつまみのボリュームがすごいもそうだけど当初
居酒屋なのに若い女の子が着いてカラオケ、
ダンスまで一緒にしてくれるで○○○市ではちょっと
有名なお店になったんですよ。(^-^)
酒屋から卸してる生樽の本数もトップ近くまで
行ったりして・・・

ああ~、若いって何しても許されるのかしらね~。
今そんなことしたら、誰も客来なくなっちゃうよね。


投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 03時15分

> メチコさん

そうだった! メチコさんは「お肉」だめなのよね~。
だったら、こんな肉汁が出てるようなの見たら
「おえっ!」って感じよね。^_^;
あ・・・でもご家族のは毎日作ってるんですよね~。
えらいな~、食べたくないもの作るって大変だよね~。
私だったらきっと作らなくなっちゃうかも。

そうですね、娘の私が言うのも何ですけど母の料理の
レパートリーはすごいですね。本当はその娘の私も受け継いで
行かなきゃなんでしょうけど、なかなか・・・

ここで打ち切りです。

投稿: kana | 2007年6月 1日 (金) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/6609622

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか真似できない、母の味・・・:

« みなさんは、何型ですか? | トップページ | 外来の日の母とのお昼ご飯♪ »