« 今日も、こんなにいっぱい食べました♪ | トップページ | ブログを立ち上げて1年が経ちました♪ »

2007年6月13日 (水)

母との喧嘩のあとで・・・

母と些細なことで喧嘩した・・・。
口論の久々の大喧嘩。
親子で、すごい気が強いから両方で切れたときはすんごい
半端じゃない喧嘩となります。

若い頃は、振り返ればムキになったり、意地をはったりと
自分のことばかり良いように考えた勝手な言い分の私だった・・・
でも今この歳になってから普段は、年老いて来た母になるべく
頭に来ても文句を言わないようにしてる私・・・
だけどさすが、内容によってはその抑えも「プチッ」と
切れることもありで・・・
でも、後ですごく嫌な思いがずっと残る・・・

どうして、わかってくれないの? と、ぼやき・・・
自分のことが情けないのか、それとも悔しいのか・・・
何が原因なのかよくわからないけど、すごく涙もろくなって・・・
車の運転中も、思い出してはポロポロと涙が出て来て
目の前がグシャグシャになったりで・・・

でも、もっと、もっと素直にならないといけないね・・・
わかってはいるんだけど・・・本当に・・・

「来てごらん、すごくキレイに白ユリが咲いたわよ♪」

両親の住まいの縁側に、とってもキレイにユリが咲きました。
嬉しくてわざわざ、私の部屋まで母が声をかけに来ました。

喧嘩する前の撮影です。
のほほ~んと、二人でしばらくユリを眺めてました。

こんな時間を、もっと作らなくちゃいけないね。

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 今日も、こんなにいっぱい食べました♪ | トップページ | ブログを立ち上げて1年が経ちました♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
あら、母娘喧嘩・・・いろいろありますよねぇ。
でも、言いたい事をお互い言い合えるなんて
なんて素晴らしい(^-^)
母娘だからこそ・・・かなぁ、いいなぁ。
素直になれない・・・そんなことはないでしょ、
kanaさん、ポロポロ涙が出るなんて、素直、素直。
どんなに喧嘩しても、お互いはまた明日はきっと普通の笑顔に・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年6月13日 (水) 19時17分

親が歳をとってくると、若い頃のように喧嘩出来ないよね。
頭にきても文句を言わないようにしてるって、わかるぅ。
でも、プチッと切れるってのもわかるぅ。

まっ、親子だからね(^_^)

投稿: えりこ | 2007年6月13日 (水) 22時09分

何かちょっと解ります
親って色々うるさいものですが、私も年取ってからはまあこういろいろ言ってくれるのもありがたい…と思うようにしてます♪
でもやはりちょっと意見が食い違ったときとかは、やはりちょっと仲直りはしたいけど、自分が折れたと思われたくもないし…何だかちょっと意地はっちゃったりしますヨ
これも まだ 娘に戻る瞬間があるってことかな?
でもなんだかんだいって時が解決してくれたりするものです。
頭にくる気持も時間がたつと風化します♪
でもこういう相手って大切ですよね

投稿: もこ | 2007年6月13日 (水) 23時46分

> ぴよさん

ああ。。。何か子供みたいな愚痴?をこぼしちゃった
みたいね^^;
でも、親がいつまで経っても子供は子供、と一緒で
子供から見ても親は親・・・当たり前だけど
叱られると怖い?はいつまでも変わらずね。

言いたいこと言えるっていいのかな?
歳と共に、いろいろ難しくなりますね。

でも、何だかぴよさんにいろいろお話してもらうと
すごく落ち着くこの気持ちは何でしょ^m^

うれしい、いつもありがとうですm(__)m

投稿: kana | 2007年6月14日 (木) 00時42分

> えりこさん

ほんと、若い頃は「何生意気言っちゃってんの?!」
くらいの事、例え親にでも言ってたけど
歳と共に、だんだん言えなくなるよね。

> 頭にきても文句を言わないようにしてるって、わかるぅ。
> でも、プチッと切れるってのもわかるぅ。

うう。。。わかってくれる? 
ほんと、辛いわね~(/_;)

でも、そうね・・・親子だものね・・・

投稿: kana | 2007年6月14日 (木) 00時45分

> もこさん

そうなのよねぇ・・・親として心配してくれてるから
言い方もきつくなったりするんでしょうけどね・・・
確かに、それはありがたいことなんだけどね。

うちは、皆きつい性格だから、ぶつかるとすごいのよね。と言いながら、仲直りはする訳だけど・・・

ふふ・・・そうね、親になのに「折れた」て思われたく
ない気持ちってわかるよ^m^
いくつになっても、歳の開きはもちろん変わらない
訳だから、親から見れば「大人」には見えないのかもね。

ああ・・・私も娘にそんな風に思うときがもうじき来るのかしら・・・

何か、複雑な気持ちだわ・・・(ーー;)

投稿: kana | 2007年6月14日 (木) 00時49分

こんばんは。
白ゆりとても綺麗に咲いてますね。
私もゆりが大好きで以前の住まいでは、ゆり何種類と育てていたんで懐かしいわ。
お母さんとの喧嘩は親子ですから、大丈夫ですよ。
姑も自分の娘と大喧嘩して死んでも葬式にも来るなといいながら、やはり娘・・ 何度大喧嘩してもしばらくすると仲直りですものね。
私は母と喧嘩は結婚後は一度もした事ないですね。
それはお互い遠くに離れていたせいでしょうね。
喧嘩しても、お母さんがそばでお料理も作ってくれて幸せじゃないですか。
私は両親亡くなってますから寂しいものですよ。
喧嘩出来るってお互いそれだけ元気の証拠ですよ。
早く仲直りしてくださいね。

投稿: メチコ | 2007年6月14日 (木) 01時00分

私、先日生まれて初めて母にブチ切れて強い口調で文句を言ってしまったよ。
今まで一度も文句言わず、気に入らなくても我慢して黙って聞いていたけど、長年の毒が出た気がしてスッキリした。(その代わり1か月くらい音沙汰なくなったけどね)

それでもやっぱり私の基本は、親がどんなわがままなこと言おうと、失礼なこと言おうと、黙って聞いて流す。カチンとくることもあるけど、そこでカチンとくるうちは修行が足りないって(父に言われた)。

考えてみると、自分が小さいころ、とんでもないわがままとか言っても、それなりに全部受け止めてきてくれた人じゃない?
他に親孝行はできないから、その分、今度は自分がそれなりに受け止めてあげればいいかな~~ 自分がしてもらったことそのまましてあげればいいかな~なんて、自分に言い聞かせちゃう私です。いい子?(笑) 正直、怒られてた記憶ばっかだけどね(^◇^)

ようは喧嘩するのが面倒なだけなの。

投稿: hirorin♪ | 2007年6月14日 (木) 01時11分

> メチコさん

メチコさんもユリがお好きでしたか。きれいですよね。

そうですね、喧嘩できるだけ良いことなのかも知れませんね。
私も結婚当初は、両親とは別々に暮らしてたので
今思えば、逆にその頃の方が仲良かったかも。
やっぱり世帯は違うと言っても、同じ屋根の下には
違いないですから、それこそ毎日顔を合わせてるもので
ついつい、お互いに減らず口叩くのかもしれませんね。
これも、実の親子だから余計なのかな?

私も姑とその娘で、年中喧嘩してるところを見て
ましたけど、翌日にはケロッとしてましたね。
それを思い出しました。自分もそうなんですよね。

わかってるつもりでも、ほんと私も大人になりきれて
ないんですよね^^;

メチコさん、いつもありがとうございますm(__)m

投稿: kana | 2007年6月14日 (木) 01時57分

> hirorinさん

すごいっ! 母Y子様には頭が上がらないのは知ってた
けど・・・ずっと、ずっとだったんだね。

生まれてはじめてブチ切れたの?
えらいわぁ~、よくぞその日まで我慢して来れたね~。
私には、到底無理なお話だわ・・・

うちの娘が小学校6年生の時に、はじめて私に切れて
強く、口答えをして来たときのこと思い出したよ。
私、すっごくびっくりして震えたの覚えてる。
しかも、あまりに驚いて思っても無いことを
きつく言ってしまったのよね。
でも、後ですごくショックでショックで・・・
かなり落ち込んだことも覚えてる・・・

hirorinさんの母も同じ気持ちだったりして・・・
ほんと、私って両方の立場の気持ちわかってるくせに
子供だよね~(/_;)

でも、hirorinさんは、大人だね~! すごいよ。
そうね、子供の頃私もすごいわがままだったから
母も大変だったでしょうね。

うん・・・hirorinさんに良いこと教えてもらったぞ。^m^ 私も親孝行したいから、頑張るよ。

投稿: kana | 2007年6月14日 (木) 02時05分

こにゃにゃちわ~
といっても昼会いましたね♪

あそびにきましたっす。
私も音楽のアレ、インストールしちゃいました!
これで80年代ディスコを思いっきりアレしまくるぞー!

その後の模様はいかがですか?
うちなんか、離れてる+お互い年とったのもあるせいか
喧嘩は結婚してから一度も無しで。
多少気を使いあっている感じアリアリですけど・・
まぁそれもいいかなと思ってます。

年とともに「親に対して気を使う」ってことが
実感アリアリ~フシギですね、コレ。
バシバシ感じるので、気持ち分かりますわ~

いつも美輪さんが言ってるの、納得します。
身内の付き合いでも「腹六分」だと。
納得~!なかなか難しいことですけど。

次回、ケロッとしてることを期待してますわ♪

投稿: ふにょこ | 2007年6月15日 (金) 00時30分

> ふにょこさん

昨日は、どうもね~♪
私もアレが楽しくて早速マドンナのベストを「ダウンロード」しました。
若い頃の映像が、すごい懐かしかった♪ 保存版だわ。(*^_^*)

ふにょこさんも結婚してから一度も母と喧嘩してないの?
わぁ・・・すごいな~と言うか私には信じられないこと。
でも、そうなのよね、毎日顔合わせてると、まるで小姑状態にもなるのよね。
横になっててもTV観ててもPCやってても何かしら、注意をしてくるのよね^^;

まぁ・・・それも親子仲が良いということかね・・・

今朝も、用足しに一緒に行ったりと、この間の喧嘩は
何事も無かったかのように、全くいつもの空間と
なっております。
心配してくれてありがとね~♪^^

> 身内の付き合いでも「腹六分」だと。
これって、私も納得~! 親子だけに限らず
兄弟、姉妹でも言えることね。

ねえねえ・・・ところで生ビール飲みたいね・・・

投稿: kana | 2007年6月15日 (金) 11時57分

こんにちは!

私も母とよく喧嘩しました。
でも言いたいことをいっぱい言える数少ない喧嘩相手でした(笑)。
喧嘩した後、特にきっかけがなくても仲直りできるのも親子ならではなんだと思います。

親子なんだから、色んなことがお互いに言えて喧嘩ができる。すごく正常なことのような気がします。

私も母ともっと喧嘩しとけば良かったかな(笑)。

投稿: たまご | 2007年6月15日 (金) 13時45分

> たまごさん

たまごさんも、うちと同じだったのね~。
よく喧嘩してたのね。^^
私も、結構言いたい事、昔は言ってたな~。
お互いにね。でも、今でも頭に来すぎちゃうと
言いたい事言ってるかも・・・。

ほんとね、きっかけも無く「ごめんね」の言葉もなく
「今日のご飯何にしようか」なんて言葉交わして
ますよね。

喧嘩することもたまには良いことなんですよね・・・(*^_^*)

PS:たまごさ~ん、実は「マスカルポーネのシュークリーム」の私の、コメントもれてるみたいです~^^;
(図々しく、言ってしまった・・・)

投稿: kana | 2007年6月15日 (金) 16時30分

こんにちは。こちらでは初めまして!ですね。
何度かコメントいただいてるのに、なかなか足あと残せなくてスミマセン。雑貨系大好きなので、こちらへ来る度に目移りします〜。

母娘ケンカした時の気持ち、すごく共感しました。友達や仕事関係で怒られても泣く事はありませんが、母とケンカして分かり合えなかった時は、私も何故か泣けてしまいます。本当に些細な事で、自分でもバカバカしい…と分かっているのに、涙が止まらない。
うちの場合、子供の頃とても厳しい親でしたので「怒られる→泣く」という流れが条件反射になってるのかもしれません(笑)

投稿: しんの | 2007年6月16日 (土) 15時14分

> しんのさん

あら~、しんのさん、遊びに来てくださったんですね~♪(^o^)丿うれしいです♪ありがとうございます。

しんのさん、私とそっくりですね。
うまく言えないけど、何か母とかってやっぱり自分の
「みかた」って思うのか、自分の思いがわかってもらえないと、悔しさ?寂しさ?孤独? とかいろんな気持ちが
混ぜこぜになって、それが涙になるんですかね^_^;
私も、母と喧嘩した時だけ、口が子供みたいに「へ」の
字になっちゃたりします(笑)

子供の頃から、怒られると私も必ず泣いてたような気がします。そっか。。。条件反射なのか~^_^;

どちらにしても私もすっごく、しんのさんに「共感」しました。(^^
それと、私だけじゃないんだ~とちょっとホッともしました。(ごめんなさい^^;)

投稿: kana | 2007年6月18日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/6770888

この記事へのトラックバック一覧です: 母との喧嘩のあとで・・・:

« 今日も、こんなにいっぱい食べました♪ | トップページ | ブログを立ち上げて1年が経ちました♪ »