« マイまくら・・・奮発して買ったは良いけど・・・ | トップページ | 久々に母とお出かけ »

2007年8月23日 (木)

お気に入りの食器で、お料理をごまかそう♪


本日の娘の朝食は、時間が無かったので盛り付けでごまかし!

ハーブをテンコ盛りひいた上にトマトスライスをのせて、ただチンだけした出来あいのいわしハンバーグ。

簡単手抜き料理を更に、上回る、私のズル献立です。

でもね~、大好きなスタジオM’のプレートを使うだけで気分は最高なのよね~(勝手に料理した気分になる)和風の土物?焼き物プレートです。

そして、夜は・・・チャーハン・・・



今日は、大成功よ~♪ おお~!うれし~!
母にもちょっとあげたら、珍しく褒めてもらえた(^・^)
私って、チャーハンって毎回作る度、違うのよ。
パラパラにできるときと、グチャっとしちゃうときと・・・
卵の加減も重要よね~。
だから、私がチャーハンを作ってる最中を見てたらきっと
皆に「怖いっ!」って思われるかも・・・^_^;
中華鍋をすごい意気込みで振ります。
だってたった数秒の手順次第で、出来上がりはグッと変っちゃうんですものね~。

毎回目指すは、
ラーメン屋さんのチャーハンなのだ♪
食器も中華用のでスープも作って、見た目その気にさせる・・・
今は、100均一でも中華食器っていっぱい売ってるけど
私が買い揃えた頃は、高かったんだよね~(ーー;)
横浜の中華街に行くと、つい買っちゃったりするのだ。

そしてもう1品はいつもながら、お肌つるつるを目指す
コラーゲンたっぷりの鶏皮とピーマンの炒めもの



こちらも、いつも愛用の
シンプルなホワイトの8角プレートです。
私にとって大きさといい、ほとんどのお料理にかかせません。
我が家のテーブルに年中、登場します。
和、洋、中と・・・パスタにもGOOD♪
やっぱり何だかんだ言って、白が飽きなくて良いな~。

ダイエットには、ちょっとどうよって感じのメニューだけど、
この暑さの中、夏ばてしないよう、モリモリ食べてくださいな、
我が娘よっ♪(^-^)♪

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« マイまくら・・・奮発して買ったは良いけど・・・ | トップページ | 久々に母とお出かけ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

おいっし そ~~~\(◎o◎)/!
イワシハンバーグを食べるなんて偉いですね
ちょっと私は苦手ですけど、こんな素敵な盛り付けで出てきたら間違いなく食べます!!!
チャーハンもパラパラしていそうで上手ですね~
しかも中華街の本格的な お皿♪ 中華レストランの味ですね 家に居ながらにして
怖い顔で鍋ふりしてるkanaさん見てみたいな~(笑)
私はドンくささがあるので、無理かな~
なので…  kanaさんうち来て作って~ あっ交通費何万?てかんじですが…(^o^)
kanaさんみたいに素敵なものはないんだけど、私も最近白い食器が一番かな~と思い安いものでも、何となく魅かれています…
ただ 夏バテで料理をまともにしてないんですけどね~(^o^)

投稿: もこ | 2007年8月24日 (金) 10時51分

> もこさん

いやいやもこさん、そんな褒められることじゃないんですよ・・・^_^;もこさんのジェノバソースのパスタと比べたら更にお恥ずかしい・・・。

昔っから下手な横好き? 料理もロクスッポできないくせに食器やキッチン雑貨には目が無いのよね~。
食器棚(スペース)だけでも、かなりあるかな・・・
もう少ししたら、本当のお気に入りだけ残して
処分しようかな~と思ってるよ。
歳と共に、器の好みも若干変って来たようで・・・

チャーハンもカレーと一緒でその人によって全然味や見た目って違うよね。もこさんのも食べてみたいな~。

大丈夫! もこさんの毎日の献立だったら夏バテなんて絶対しないよん♪(^-^)私も見習わなきゃだわ・・・

投稿: kana | 2007年8月25日 (土) 05時19分

わかる、わかる。お気に入りの食器を使うだけで、ぐ~んと気分が華やぎますよね。
スーパーで買ってきたお惣菜だって、盛り付けを買えれば立派なご馳走。見た目も重要ですよね♪

とり皮とピーマンの炒め物、シンプルで美味しそう!
さっそく真似してみよう♪

投稿: たまご | 2007年8月25日 (土) 11時02分

そうそう、白のお皿は最高よ~。
今年のヤマザキパン(だっけ?)の白いお皿
愛用中←貰い物(爆)

チャーハンは簡単で難しいよね。
私も作る度に出来が違うよ。
鍋をフリフリするのも苦手だしぃ(涙)

投稿: えりこ | 2007年8月25日 (土) 14時08分

kanaさん、こんばんは。
kanaさんの娘になりたい♪

転勤族な我が家はあんまり食器を買えません・・・
見ると欲しくなっちゃうから
売り場にも行きませ〜ん^^;
つまんないです・・・

投稿: あこいち | 2007年8月25日 (土) 23時18分

おはようございます。
確かに…ダイエットにはどうかと言うメニューですね^^v
わたくしも炒飯は大好きな一品ですが、ここのところは食べてないですわ。
う~ん!こういう記事を見るとついつい誘惑に負けてしまいそうで怖いです。
でも今しばらくの我慢です!
気を引き締めてダイエット頑張りたいと思います。

投稿: さすらい | 2007年8月26日 (日) 06時39分

> たまごさん

ああ~、センスの良いたまごさんのお家にはきっと
すんごいお洒落な器がいっぱいなんでしょうね~(^・^)♪

そうそう、お惣菜だって皿盛り次第では超~ごまかせるよね! 対して料理もできないくせに、キッチンや
テーブルウェアー類は、いつも欲しい物だらけで困っちゃう^^;

鶏皮、是非お試し~! 脂っこいものが好きじゃない人にはちょっとしつこいかもだけど・・・

投稿: kana | 2007年8月29日 (水) 11時47分

> えりこさん

あっ!知ってる、知ってる!ヤマザキパンのお皿!
って言うか、えりこさんいつも頑張ってGETしてるもんね! (^・^) 感心ですよ~♪

チャーハン、えりこさんもそうなの?
作る度、違う出来上がり?
ああ~、私だけじゃなかったのね^^;
毎回、同じく作れたらいいんだけどね~・・・
毎回、緊張・・・変?

投稿: kana | 2007年8月29日 (水) 11時50分

> あこいちさん

いやいや、私の娘になりたいなんて・・・
あこいちさん、後悔するわよ。
ごまかしが多くって・・・

私の知り合いにも転勤族の夫婦が居るんですけど
やっぱり、あこいちさんと同じこと言ってる、
買いたい物があっても、荷物になるから買わない、
増やさないようにしてるって・・・

ホントだねぇ・・・つまんないね~。
でも、いらない物が一切お家の中に無いって言うのも
気分いいな~♪ほら、よく暮れの片付けとかすると
いらない物がゴゾゴソと出てくるでしょ?
あれが、収納スペースが減って、散らかる原因だよね。

投稿: kana | 2007年8月29日 (水) 11時55分

> さすらいさん

そうなのよねぇぇぇ~!
さすらいさんのチャーハンは、ほんと出前をとった
かのように、本格的よね~!
いつも食べたくて、食べたくてよだれ垂らしながら
見てますよ。^^

おお・・・ダイエット中のさすらいさんには目の毒
だったわね、すんまへん^^;

あと、もう少し! さすらいさん頑張ってぇ~!
(自分にも言い聞かせてる)

投稿: kana | 2007年8月29日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/7653251

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの食器で、お料理をごまかそう♪:

» 一目ぼれ! [古伊万里 皿,大皿,骨董!]
食器に 古伊万里 の大皿 を普段 使いに! [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 06時36分

« マイまくら・・・奮発して買ったは良いけど・・・ | トップページ | 久々に母とお出かけ »