« おいしいとうれしい出来事♪ | トップページ | また・・・ »

2007年9月13日 (木)

はじめて食べる味に、私がはまってるもの♪

前記事に黒酢のうどんに、はまってるお話をしましたが
今、私 がもうひとつはまってるもの・・・
それは・・・
「カレーうどん」です。
今更、珍しいものでもないんですけど、いろんな味のカレーうどんに興味を湧き出したんです。と言うか、別にうどんに限らずじゃなくていいんですけどね。
ようは「カレー」です。

と言うか、最近いろんな食べ物に「飽き」が来て今まで食べたことのないような味の物を食べてみたいって強く思うようになって・・・。
歳のせいなのかな~。^_^;
それか、最近仕事上、外食が多いから余計にそう思うんだろうか・・・。

「何食べたい?」って聞かれてもすぐに答えられない私です。
いつもなら「あれが食べたい、これが食べたい」って騒ぐのに。

そんな時、いつも雑貨を仕入れに行く問屋さんの近くにあるカレーうどんの専門のお店に入りました。私が選んだのは「黒カレーうどん」です。↓

これが、また辛くて濃くがあって、超~美味しい♪
「ローストピーナッツとブイヨンでコクをつけたスパイシーな一品」と、あります!
私のお気に入りは、
ココナッツミルクが付いてくるとこ♪

そして必ず、白米も付いてくるんですが、はじめはだた普通に食べるのかと思ったらメニューに書いてありました。

普通にご飯と食べるのも美味しいですが、最後少しの麺とスープになったらご飯を丼に入れてのが店長のおすすめ(こだわり)なんだって!

だからかぁ~、ご飯が食べやすいようにとステンレスのレンゲなのね~!
何か、変ってるな~と思ってたけど・・・
他にもクリームシチューカレーうどんとかトマト風とか、聞いたことのないようなメニューがいっぱいありました。

ああ・・・本と・・・何て絶妙なの~! 美味しい~!
はじめての味に感動だわ~♪

元々、昔ながらの日本そば屋さんのカレーうどんは大好きですけど、たまにはこんな食べたことのない味のを食べるのも新鮮でいいな~♪

今日も母の外来だったんですけど、久々病院の中じゃなくて
用足し途中にあったファミレスに行きました。場所は
「ココス」♪

そこでも・・・

うふふ・・・やっぱりカレーうどん♪
だって、ファミレスなのに丁度カレーうどんがあるんですもの~(^○^)
取るっきゃないでしょ?

「オリジナルのカレールーを鰹だしでととのえた生クリームとバターのコクのまろやかさが生きたクリームタイプのカレーうどん。サクッと揚げた海老の天ぷら入り。」

うん、これもクリームを入れていただきますが、ファミレスにしたら、まあまあなお味でした(^-^)♪

この間も、温めるだけの「タイ風」のカレーを買って来て食べてみたら、すごい変った味でしたがそれがまた私には美味しいと感じた。
けど家族や友人には
「うっ!」と来るものがあったようで・・・
「こりゃ、食えん!(+_+)」みたいな・・・^_^;

多分、香辛料かな~。クセがあると言うか好き嫌いが激しいんでしょうね~。

前々から一度行ってみたいって思ってた「タイ料理」に今度行ってみたいな~。
どうなんだろ~? 他にもお気に入り発見ってあるかな~?

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« おいしいとうれしい出来事♪ | トップページ | また・・・ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

カレーは家で作る時にも、あれこれ研究できる料理だよね。何を入れるか・・クリーム入れても美味しくなるし、もちろんトマトでもいいし、カレー粉がなんでも合うのかなぁ。
カレーうどんもいいけど、私はカレー蕎麦が好きです。ありそうで意外とおいてないメニュー。
あと、カレーそうめんは家でやってみたら失敗でした(笑)

投稿: hirorin | 2007年9月14日 (金) 11時27分

> hirorinさん

やっぱり、お料理上手のhirorinさんはいろんなカレーを作ったことがあるのね。尊敬~!
私は、ほんと最近かな~、いろんなカレーを作り始めたくなったのは・・・それまでは、具は多少替えるものの
いっつもマンネリカレーでした。^^;

あ~、そっか、hirorinさんは「お蕎麦」好きなんだよね!
私も、たまに日本そば屋で出前とるときお蕎麦に
するときあるよ。でも、そうね日本そば屋以外のお店で
カレー蕎麦ってなかなか見かけないかも・・・

うふふ・・・カレーそうめんは駄目? 
なんかイケそうだけどな~!(^・^)

投稿: kana | 2007年9月14日 (金) 16時13分

最近kanaさんが 『彦麻呂風』ですね~~グルメレポートだわ~~
カレーとうどんの世界平和や~~って感じですかネ(笑)

でも本当にこのカレーうどん美味しそう♪店長のこだわりもいいわね♪

タイ料理今度ぜひチャレンジしてみて~~
実はひとくんと私かなりタイ料理大好きなんです♪
辛くて酸っぱくて美味しいよね~~(^o^)
やめられませ~~~ん


投稿: もこ | 2007年9月14日 (金) 21時13分

「黒カレーうどん」めちゃくちゃ美味しそう♪
私もココナッツミルク、好き!たまらないわぁ~。しかもご飯つき?食べてみた~い!
カレーって色んな味がありますよね。カレーならあんまり飽きるってことなさそうだし。
タイのカレーっていうとスープカレーみたいなものかしら。ナンプラーやパクチーがはいっていたりするのかな?なんだか私もスパイスが効いたものが食べたくなりました。

投稿: たまご | 2007年9月14日 (金) 21時43分

こんにちは。
「カレーうどん」はお店お店のオリジナルがありますよね。
色々食べ比べてみるのは楽しいかと思います。
カレーうどんのスープって最後に必ず残ってしまいます。
わたくしももちろん最後には白いご飯をぶち込んで完食しますね。

今度は「タイ料理」ですか?
わたくしは香辛料の臭いが苦手で、ちょっとダメなジャンルなんですよ^^v

投稿: さすらい | 2007年9月16日 (日) 16時22分

> もこさん

そ~なの、ここのカレーうどん美味しそうでしょ?
ほんと美味しいよ。でもね、まだ2種類しか食べた
ことないから、全部とは言えないけどね。

ええ~っ!! (・o・)そうなんだ?!
もこさんとひとくんってタイ料理好きなのね!
ああ~、良かった♪
だって私のまわりってあんまりクセのある料理って
駄目な人が多いんだよね~。
辛さは良いけど、酸っぱいが嫌なんだって!

今、近所で「タイ料理」か「ベトナム?」のお店が
ないか物色中でーす!
今度、もこさん、メニューで何が美味しいか
是非是非、教えて~! ヽ(^。^)ノ おねがい!

投稿: kana | 2007年9月18日 (火) 16時25分

> たまごさん

あ~、やっぱりたまごさんも「カレーうどん」好きよね!(*^^*)たまごさん、ココナッツミルクも好きなのね? 実は、私って今までココナッツミルクは知ってはいたものの、それぞれの料理に入れるとどう変わるかってあんまりわからなかった。
でもね、このカレーうどんから、こんなにも味が変わるのかと正直びっくりだったんですよー! すんごい美味しいよね~!

元々、あんまり香辛料の種類って知らないから何が入ってるのか全くわかりませんが、そうです、スープみたいなカレーです。

昔は、トロっとしてないと嫌だったんだけど本場こそ
スープっぽいよね! 日本くらいだよ、あんなにドロドロに作るのって・・・って以前に誰かから聞いたような気がする・・・


投稿: kana | 2007年9月18日 (火) 16時30分

> さすらいさん

何か、さすらいさんって言ったら、いろ~んなカレーの
味を知ってるような気がしちゃいます(*^_^*)

しかも、おお~、やっぱすごい!
スープが残ると、既に白米入れて食べてたのね!
単純そうで、私は、全く気が付かなかったよ。
そうか、どんなカレーうどんにでも最後の締めくくりに
GOODですね!

さすらいさんタイ料理は駄目ですか?
私も、実は香辛料とか強いの全く駄目だったのに
何で今更?って感じなの。
昔なんて、大葉(しそ)や春菊、ハーブとかも駄目だったんだ~。

なのに、今は大好き♪ 歳と共に食べたいものが変わるって言うけど、私程変わった人って珍しいかもな~!

投稿: | 2007年9月18日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/7928179

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて食べる味に、私がはまってるもの♪:

« おいしいとうれしい出来事♪ | トップページ | また・・・ »