« 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(玄関ホールと収納)  | トップページ | 複雑な気持ちで買いました。 »

2007年10月17日 (水)

築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(洗面台とトイレ)

前記事の続きで~す♪

次は、水まわりの洗面台とトイレ(ルーム)です。

洗面台です。スペース的に無理がある為、ホール端に
設置されてます。
正面に窓がある為、鏡が取り付けられなくて左脇の壁に
設置されてましたが・・・

一般のタイプの洗面台をどうしても入れたいということから、
思い切って窓は塞ぐことにしました。

左がお風呂で、右がトイレルームなのですがそれぞれ窓があり
ホールに明かりが入って来る為、正面の窓をつぶしても、差ほど
暗さは感じませんでした。 正解♪

そして、画像には、写ってませんけど天井の照明も真上に
移動したおかげで、こんなに明るくなりました。

トイレルームのドアもキレイになりました!

次に、トイレです。
蓋も無く、座ると既にガタガタ来てました。
従来のサイズなので、小さくて座るとおしりが
落ちそうな気がして怖いです。^^;

そして、新しくINAXのトイレに取り替えました♪
娘さんのお好みで、清潔感あふれるホワイトです!
リモコンも今じゃだんだん当たり前になって来た
壁付けリモコンなので狭いスペースでも、ゆったりして座れますね。

最近、よくショップで見かけるようになったタイプと一緒で便座の前に
立つとセンサーが感知して自動で蓋が開きます。
そして、用を足すと、自動で流れます♪
ああ~、私も自宅に欲しい~!

こちらも、とっても明るくなりましたよぉ~♪

ちょっとアドバイス

 毎日の体調が気になる方や、お年寄りの方に・・・。

今は、便座(便器)のカラーはメーカーによって、いろんな色があって
選ぶ時に「どの色がいいかな~?」ってウキウキしますけど・・・。

その日の
体調をチェックしたり、歳をとるごとに病気を早くに
発見
するには、毎日の尿の色は重要です。

そんなご家族には、
白の便器をおすすめします。

続くぅ~~~♪ ⌒∇⌒)/

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(玄関ホールと収納)  | トップページ | 複雑な気持ちで買いました。 »

■リフォーム」カテゴリの記事

コメント

いや~。うらやまし~いりフォームですね。
我家も水まわり気になるんだな。
でも予算のこと考えるとね。
へーえって感心するばかりです。

投稿: KA-SAN | 2007年10月17日 (水) 20時24分

うわ~すごい!
ビフォーとアフターでこんなに変わっちゃうなんて。。。
お写真、拝見するだけでも楽しいわ。

我が家も同じような団地だけど、賃貸なので、ここまではできないわ(泣)
でもやれるギリギリまで何とかならないものでしょうかね。。。

便器の色、確かに白が一番健康状態をチェックするには最適な色ですね。

勉強になります!

投稿: コバヤン | 2007年10月17日 (水) 21時29分

う~ん・・・
生意気というか、これも施主さまのご意見あってのことですので生意気言っちゃあいけませんが。
レトロ好きな私は、ちょっと前の方が好きかも~ 私ならこの窓を生かしたリフォームをお願いするかも。・・・って、こういう人によって違う要望にこたえるのがkanaさんのお仕事なんだものね。すごいよ!私の家の押入れをkanaさんにリフォームしてほしいくらい。

おトイレはスッキリですね♪じゃんじゃん出せそう(笑)
といいつつ、前の使いにくそうなトイレに、(ひとの家なのに)なぜか愛着を感じる・・ちょっと外国っぽいんだもん。ある意味お洒落♪だったみたい。
・・レトロと使い勝手がなかなか一致しないんですよね。。。きっと。

投稿: hirorin | 2007年10月17日 (水) 21時38分

> KA-SANさん

そうなんですよね、対外リフォームで一番予算がかかるのって水まわりがほとんどなんでよね。やっぱり、水道、ガス、電気って関わるって場所です。
そういう見えない部分って返って想像のつかない金額になったりもするんで、しっかりと見積もりを出してもらわないと怖いということで・・・

でも今回のリフォームは、お風呂とキッチンは多少手がけましたが本体はそのまま。
だから、まだそんなにかからなかった方かな^^

投稿: kana | 2007年10月18日 (木) 01時35分

> コバヤン

賃貸でも、たまに依頼があるんですよ。
ただ、集合住宅の場合ほんと限られて来る範囲になるんで、ひとつひとつ管理組合に確認しに行きます。
例えば、退去するときに対外も現状復帰してくれって言われるんで、その元にに戻す時に予算をかけず簡単にできるようなリフォームにしとくとか・・・

後は、収納の造作が多いかな?
中でもクロスの貼り替えが一番多いですね。

そういえば以前、賃貸の団地の洗面台も取り替えた事ありましたっけ。
キレイになる分には、結構OKの返事がもらえたりしますね。

トイレは、ホワイトの方が飽きも来なくていいかもです。ちなみに我が家は、ピンクなのですけど・・・建てた頃は、何も考えず選んだような気がします^^; もう13年以上も前の事です。

投稿: kana | 2007年10月18日 (木) 01時44分

> hirorin

うふふ・・・わかるよ、わかる^m^

いつも私たちも施主がどんなインテリアを望んでるかを最初、聞いたり、時には探ったりしてある程度把握してからプランを立てて行くよ。

実は、hirorinの言うとおり「レトロ」、
ようは古材とかを利用したリフォームが一番、今人気です。

雑貨の販売でも、リサイクルウッドとかが好評!
はじめは私、何でこんなに汚いのが良いの?って思った頃があったけど、今は何かわかる。

自然が良いってことみたい。

そういえば、前に新しい物が嫌いで新品の椅子を買ってすぐ、3ヶ月も土の中に埋めておいて掘り出した頃、汚れてからはじめて使い出すってお客さんがいたっけ・・・

それって、ちょっと行き過ぎ? じゃん? じゃん?

投稿: kana | 2007年10月18日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/8470295

この記事へのトラックバック一覧です: 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(洗面台とトイレ):

» 尿の色の原因 [尿漏れ、頻尿、前立腺肥大…人には言いづらい尿の悩み、尿の病気]
尿の色は食べ物や薬、体の異常などに影響されます。食べ物の色素で尿が赤くなったり、薬によって茶色、黒、青、緑、赤といった色の尿がでることがあります。薬による尿の色ビタミンB2を含むビタミン剤、ドリンク剤などを服用すると、尿がかなり濃い黄色になります。下剤にダイオウ、センナが含まれているとオレンジっぽい色になり、解熱鎮痛剤にスルピリン、アンチピリンが含まれていると赤紫っぽい色になります。また、正露丸に含まれるクレオソートは尿を緑っぽい色にします。食べ物や薬が原因でない場合で、尿が...... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 15時21分

« 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(玄関ホールと収納)  | トップページ | 複雑な気持ちで買いました。 »