« 今年の娘からのバースデープレゼント♪ | トップページ | 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(洗面台とトイレ) »

2007年10月16日 (火)

築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(玄関ホールと収納) 

今日は、久々に私のメインのお仕事のリフォームの様子をご紹介♪ちょっと前まで、休み無く頑張った数々のリフォーム例です。

今年の夏は、いつもながら暑くて死にそうでしたね~。
私は
「やっぱり男の人ってすごいな~。」と実感。
つくづく職人たちに感謝でしたよ。ホント頭が上がりませんよ。
だって現場は
エレベーター無しの団地で、しかも4Fなんですよ。^^;
手ぶらで上がっただけでも、息切れしちゃいます。
不思議と3Fまでは、結構リズム良く上がるのに、そこから先は
急に足がもつれ出す・・・4Fってきつくない?
(; ̄д ̄)ハァ、ハァ・・・ゼイ、ゼイ・・・↑↑↓↓

先ずは、
築年数約40年の団地の全面リフォーム
例から・・・
間取りは、3DKです。


施工前(Before)と施工後(After)の画像ですが、本当に本当に施工前は、すごかったんですよ^^;
ご本人のお施主様自身もリフォーム後のお部屋を見て驚かれたのですよ。

「ここまでキレイになるとは思わなかった」と・・・(うれしい・・・)

とにかく又、私にとって、思い出深い現場となりました♪ (*^_^*)

はじめに、玄関のドアを開けたところから、玄関&ホールです。
右のガラスの引戸は、LDKへの出入口、正面は6帖の和室、
そのすぐ左脇に半間の収納です。

はじめての現調(現場調べ)の時、玄関ドアを開けた瞬間、
さすがの私もスタッフと
「おお~っ!」

今まで、いろんなリフォームを手がけてますが、これは結構
行っちゃってる(?)方でしたね^^;
でもねぇ~、それがまたやりがいがあるというものよっ!

そして、そしてリフォーム後はこんなナチュラルな空間
なりました。

すごいっ? 見違えるようでしょっ? ヽ(^。^)ノ
和室は、全て洋室へとリフォームしてます。
一番奥に見える部分は、
押入れからクローゼットへとリフォームしています。
建具(ドア&引戸)も枠ごと全て新しく・・・。
冷たさを感じる
コンクリートの壁も全てクロスに貼り替えました。

そして今回、このスペースで一番気合を入れたのがココ、
半間の押入れ風の収納部分・・・

収納って、奥行きがあれば一杯入って良いってもんじゃないんですよね。
布団や大きな物をしまうには良いけど、細かな物をしまうには
奥に入り込んでしまって返って取り辛くなったりします。
または、自然と手前に他の物を積み上げていってしまい、その内
奥の物は取り出すのが面倒になって使わなくなります。
そして、月日が経つにつれて奥に何がしまってあったか自分自身も
忘れてしまって結局は
「いらない」無駄な物となります。
よく、暮れの大掃除の時に片付けしたりしてて

「ああ~っこれ、こんなところにあったぁぁ~~!」
なんて・・・そういう覚えって無い? あるよねぇぇ~!
説明してる私も経験済み^^;
もっとひどい時は
「あれ? こんなの持ってたっけ?」

そしてお施主様に「どうにか使いやすくできないか」と相談されました。
そこで私は無い頭を振り絞り、いつものように「漫画図面」を書き、
結果こんな感じになり職人に造作してもらいました。

どうよっ!  
片面から使うと奥行があって、筒のようで使い辛いので

2面から使えるようにしました。
奥行も、それぞれあえて浅くしました。

棚板も可動できるように「ダボ(フック)」付きにしたので
しまう物の寸法によって、収納しやすいかと思います。

棚板は、人気のパイン材にワックスを塗って・・・
壁面にはクロスを貼って・・・
と~っても明るくなりました~♪ 

続くぅ~~~♪ ⌒∇⌒)/

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 今年の娘からのバースデープレゼント♪ | トップページ | 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(洗面台とトイレ) »

■リフォーム」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、勉強になるな。
マンションでもリホーム可ということですね。決められた空間をいかに工夫するかが、味噌ですね。

投稿: KA-SAN | 2007年10月16日 (火) 20時36分

> KA-SANさん

え~、ほんとですか? 勉強になりますか?
うれしいです(*^。^*)

そうですね、分譲ならリフォームOKではありますけど、
管理組合によっては、まるで賃貸のように規約が
厳しいところもあるんです。
何か、自分の家のようで自分の家でないような感じ? ^^;

だから、できる範囲でいかに充実したプランを立てるかが
大事となります。
そうです、KA-SANさんの言うとおり「工夫」が一番、重要!

でもね~木造の戸建てなら、ほとんど何でもOKなんですけどね~。集合住宅は、いろいろと皆さん大変みたいですね~。

投稿: kana | 2007年10月17日 (水) 02時28分

おぉ~すばらしい!あまりの変貌に鳥肌が立ってしまった!
見た目だけでなく使いやすさが大事ですもんね。知恵をしぼって・・絞ってちゃんとアイデアが出て来るんだから立派です!

投稿: hirorin | 2007年10月17日 (水) 11時27分

こんにちは~(*^_^*)♪遊びに来ちゃいました♪
kanaさんはプロの方だったんですね~!
すご~い!!
うちもリフォーム前は、ここのお宅のようなカンジでした(笑)

でも、キレイになるモノなんですね~!
素人の私には、びっくりするようなことばかりでした~(^o^)

押し入れの収納…これは使いやすそうですね!!
押し入れって、確かに奥行きがありすぎて、布団を入れる以外は使いにくい…これなら細々したものを入れられますね♪
リフォームって、アイディア勝負!!なんですね!

投稿: かな | 2007年10月17日 (水) 12時36分

おぉ!すばらしい。
昔ながらの古い団地が、最近のおしゃれなマンションになった♪
見た目もさることながら、収納部分の細かい気遣いが嬉しいですね。
私の実家も最近一部改装したのですが、年寄りの2人暮らしを考えて大工さんがいろいろ配慮してくださいました。
例えば、玄関の上がりかまちが高いので一段つけてくれたり、手すりをつけてくれたり。
言ってくれなければ分からない部分を配慮してくれると、とてもありがたいです。
kanaさんのそういう気持ち、すごく喜ばれたと思いますよ。
これからも頑張って優しいリフォームをして下さいね。

投稿: ひろ | 2007年10月17日 (水) 15時22分

みたい、みたい!
はやく続きが見たいです!

さっすが、kanaさん。本当に見違えるリフォームですね。特に収納部分。かゆいところに手が届くと言うか・・。とっても使い勝手が良さそう。いいな。ここに住まわれる方^^

Kanaさんがどんなにお仕事を頑張っているのか垣間見れて、嬉しい^^素敵なお仕事ですね!

投稿: たまご | 2007年10月17日 (水) 16時13分

kanaさん、こんにちは〜
なんだか働いている女性って素敵♪
kanaさん素敵〜☆〜☆〜☆
私も実は建築業でしたぁ〜。
わかります!職人さん達のタフさ!!
みんな無愛想だけど熱いハートの方が多くて
助けてもらったこといっぱいあります。

投稿: あこいち | 2007年10月17日 (水) 16時36分

> hirorinさん

ほんと? やっぱり変わった?

ここの現場は、ちょっと画像じゃわからない
くらいの古さでした。
特に、壁があんなにボロボロって、ついこの間まで人が住んでたとは思えない程でした。
いくらコンクリとは言え、年月であんななっちゃうのね~。

陽に焼けた体の皮みたいでした。

無い頭から、毎回アイディアを出すって
ほんと大変!
でも、数年前より考える力が衰えて来たような気がする・・・

納豆かたまねぎが良い?

投稿: kana | 2007年10月17日 (水) 23時41分

> かなさん

わぁ~、早速遊びに来てくれたんですね~♪
うれしいです、ありがとうございます。

かなさんもご自宅を全面リフォームされたんですよね。

その時の様子を全部見てみたかったわ!
集合住宅より戸建ての方が、見てて面白いですよね。

収納は、ほんと一番重要ですよね。
そこ次第では、お部屋のスペースが変わってきちゃう程ですから。

実は仕事では、アドバイスなんて言ってるけど
自宅もそろそろ片付けなくてはいけないと
焦ってる私です・・・^^;

かなさん、これからもよろしくお願いします~m(__)m

投稿: kana | 2007年10月17日 (水) 23時45分

> ひろさん

ひろさんのご実家もリフォームされたんですね~。良い大工さんで良かったですね~!
きっとご両親も喜んでたでしょうね~!

そうそう、ちょっとした段差でもほんと危ないんですよね。バリアフリーとか言ってもほんの少しでも高さがあって、つまづいた人が居ます。私の両親の部屋は、バリアフリーじゃないんで最近、歳と共に怖いって言ってます。^^;

リフォームしてあげられれば良いんですけどね~、かかるものはかかれますからね~^^;

いつもいつも私が思っていること・・・
「私が大工だったら良かったのに・・・」

投稿: kana | 2007年10月17日 (水) 23時50分

> たまごさん

そうですよね~、収納って、ほんと一番難しいかも~!
って言うか、その人その人で何をしまうのか?
何を持っているのか?でも全く変わって来ちゃうのよね~。だから必ずお施主様には、どんなものをしまいたいかしつこく聞いちゃう^m^

だって、私に良くても必ずしも皆も良いとは限りませんからね~!

ステキなお仕事。。。
よく言われるんですけど、現場で荷物運んでる私の顔を見たら、たまごさんうなされて夜眠れなくなるとと思うよ。理想と現実の違いってほんとこの事です( ̄▼ ̄|||) ほほほ・・・

投稿: kana | 2007年10月17日 (水) 23時56分

>あこいちさん

ああ~、あこいちさんも建築業だったんだっけ?

そ~よね~、私も幾度も職人の力に支えられて来ました。特に大工さんは一番長いんですけどほんと、よく助けられてて超~お世話になってます。
泣いた事、怒った事もいっぱいですよ。
でもね、笑ってる時が最近は多くなって来たかな~。やっと、最近になってです。

「余裕」って言葉、ほんとこのお仕事では無いかな~。いつも緊張~!です。

今度、あこいちさんがお仕事してた頃のお話、聞きた~い! (*^。^*)

投稿: kana | 2007年10月18日 (木) 00時01分

はじめまして、タクローといいます。

ちょっと記事からは時間がたったコメントになりますけど、
あ~、Beforeがおんなじだぁということでコメントさせていただきました。

ど素人なのに無謀にもセルフリフォームをしてしまいました。
それもあの暑かった夏にです。

今はほぼ完了してあちこちのブログやHPを発見してこんな風なやり方があったんだ、
といまさらながら勉強しています。

なんか、リフォームってクセになりそうなのです。(笑)

勝手にリンク集に入れさせていただきましたがよろしいでしょうか?

投稿: タクロー | 2007年12月25日 (火) 11時46分

> タクローさん

はじめまして、タクローさん!

す、すみません、書き込みしてくれてたの全然気がつかなくて、たった今知りました。^^;

まだ、全部じゃないですけどブログ拝見させて頂きました! すごいですね~!って言うか尊敬ですよ~、しかも楽しそうで羨ましいです!

これからジックリ見させて頂きますね♪

こんな、私のブログをリンク集に入れて頂いてありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: kana | 2008年1月19日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/8454041

この記事へのトラックバック一覧です: 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(玄関ホールと収納) :

« 今年の娘からのバースデープレゼント♪ | トップページ | 築40年の団地が、リフォームでこんなにステキに変わりました~♪(洗面台とトイレ) »