« 久々、自然の中での休日。 | トップページ | 今年の娘からのバースデープレゼント♪ »

2007年10月12日 (金)

運転免許更新と車検完了しました♪

昨日は、朝早くから運転免許証の更新に行って来ました。

急遽の用事が、重なりなかなか行けなかったので期限が
切れちゃうと焦っておりました。間に合って良かった。

5年振りの更新で行った免許センター・・・
いろんな規則や処罰などが変わっていてびっくり。
ある程度、まわりやTVから聞いては居たけど、ここまで?って
感じがして一気には覚えられない。
ああ・・・5年とは言うけど早さはもちろん、時代の流れを感じる・・・

特に、一番の印象的なことは・・・

↑これ・・・
免許証にも「普通」は無くなって
「中型」に、「1」って記載される。
な~んか、ピンッと来ないね。^^;
まっ、どっちにしろ私は、乗用車以外の車を乗ることは
無いと思うからあんまり嬉しくもないかな・・・
19年6月以前に免許所得者は自動的に、中型となります。

1時間講習を担当した教官?・・・
まるで通販の演説でも聞いてるかのように、早口のおっさんでした。まあ、仕方ないか、同じ事毎日、毎日何回も基本トークのように説明しなくちゃいけないんだもんね。
早口にもなるわな、しかし早すぎて何しゃべってんだかわかんないのは勘弁して欲しい・・・首がブルブルしてきちゃう・・・(`´)

そういえば、今って初心者の免許証って
グリーンなんだって?
私のまわりに、初心者なんて居ないから、そんなことも全く
知らんかったよ・・・

と言う私は、今まで一度も「ゴールド」になった事がございません(:_;) いっつも、後少しで更新って言うときに限って何かしらで
捕まり、ずっとずぅ~っと
「ブルー」です。

ゴールドになると保険料とかも割引になったりして良いよね~。
3点以下の違反の為、5年間猶予の更新ではありますけど
また、これから更に5年間、無違反でいなくちゃゴールドに
なれないなんて・・・ううううう・・・・大丈夫だろうか・・・
でも、次の更新の頃の自分の歳を考えても結構、落ち込む。
うえっ! 私ってもうこんな歳になっちゃうの?!(前回も全くおんなじこと考えたような気がする)

そんなことを思ってる矢先、演説中に「えっ? 何で」と思うことが・・・


「もし、更新切れの免許証がそのまま欲しい方は申し出てください。」とのこと・・・

「今まだ持ってるお手元の更新切れの免許証書の写真をよ~く見てください、若いでしょう~? しかしその若い頃の5年前には戻りたくても、もう2度と戻ることはできません。写真を記念にとっておきたい人は是非申し出てくださいね。」だと・・・。

な、なんじゃ、そりゃ~、それって私に向けて言ってるのか~?!(;一_一)
しかし改めてよく見ると、髪型が全然違う・・・

ロングでパーマがかかってる。今は、ショートでストレート・・・
う・・・ん、ここでもまた時代を感じるなぁ・・・
でも、いらんよ、お返しします。m(__)m

最後にいつもの事故の映像を観て終わり。
今回のテーマは
「飲酒運転」でした。
いつもは、見知らぬ役者さんの映像なのに今回は有名な
俳優さんも数名出てきて、まじまじ・・・
す、すると涙もろい私は、事故死した娘さんの話にうるうる・・・
や、やばっ! 映画館じゃあるまいし、こんなところで泣いたら
超~、恥ずかしい~! しかも、教室の中は明るい・・・。
涙が出るのを抑えるのに必死でした・・・(@_@)(落ちるな、落とすな~目を開けぇ~♪大きく開けぇぇ~っ♪)

でも、ほんと飲酒運転がいかに怖いことか更に実感しました。
ちなみに私は免許を取得して○○年・・・当たり前のことですが
全く、一杯も一口も飲んで運転したことがありません。はいっ、一度もです。
なぜなら、元々酔っ払ったら自分で自分のこと信じてませんから・・・
これだけは、昔から友人に感心されます。
のんべなのに・・・って。^^;

更新を終えてから、今度は愛車のはじめての車検。
これも、日にちがギリギリになっちゃった。間に合って良かった♪
ちょっとお高いとは思ったけど「ネッツ」に出しました。
もっと安いところはあったんだけど、何か不備があった時の
「安心料」かな~・・・結構、融通が利くのよね。
でも、納車してからもう3年も経ったんだ~、早いな~。
17年以降の初めての車検に限り
「リサイクル」料が発生するんだね。
これも、結構痛い値段だな~。いろんな保障とかにも入る
ことになって結局思ってたより遥かに、かかった・・・(>_<)

1時間程で終るということだったんで待つことにしました。
待ってる間退屈しのぎに、携帯のDVDプレーヤーを持参して
映画を観ながらだったから良かったけど結局、2時間以上
待たされた(やられた!) 持って行って正解だったよ~。
じゃなきゃ、椅子でヨダレ垂らして寝ちゃってたかも・・・。(椅子から落ちないだけマシかな)

いくつか取り替えの部品を取り寄せの為、また後日行かなきゃ
だけど、取りあえずは無事完了!
何か、気分的に運転が軽やかって言うか快適になったような
気がして、うれしい・・・。大好きな私の愛車です♪(*^_^*)

最後に、先日リフォームさせて頂いたお施主様宅へ注文された
カーテンレールを届けて、今日一日は終りました。

なかなか済ませられなかった行事をいっぺんに終えた時って
何だか、すんごい達成感にかられません?
気分良い一日でした♪

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 久々、自然の中での休日。 | トップページ | 今年の娘からのバースデープレゼント♪ »

■愛車のこと」カテゴリの記事

コメント

免許証の古いのって、そのまま欲しいな~と思うけど、そうやって言ってくれないとなかなか申出しないよね。
言い方はともかく、そうやって言ってくれるのは親切かも。引越しが多かったから、いろんな所で書き換えしたけど、言ってくれたところなんてなかったもん。
私もこの前ギリギリで免許取りにいって講習うけました。目が半開きで、亀みたいな写真になっていてショックだった!

投稿: hirorin | 2007年10月12日 (金) 18時18分

> hirorinさん

> 目が半開きで、亀みたいな写真になっていてショックだった!

ププッ ( ̄m ̄*) ~! 
また、笑わせてもらった~!
(o_ _)ノ彡☆ばんばん 、おかし過ぎる・・・。くくくくく・・・・っ!

そうか、わざわざ教えてくれるは親切か・・・
いったいどんな風に戻してくれるんだろね?
試しに、申し出ればよかったかな?

免許書の写真って結構みんな気にするよね。本当は、お気に入りを持参すればいいんだろうけどそれもまた面倒だしね。

免許書って車の運転にだけじゃなくて、何かしら身分証明で使うよね。今なんてこんな時代だから余計だよね。写真が載ってて何だか恥ずかしいときもあるよ。
しかも、同じ物を3年~5年も使わなきゃいけないんだもんね。

ところで、目が半開きになった亀のようなhirorinを見てみたいです・・・(ちょっとうなされそうだけど・・・)

投稿: kana | 2007年10月12日 (金) 18時48分

kanaさん、こんばんは〜。
私は古い免許証一枚だけ持っていますよ♪
それも大学時代の・・・・
たまに、本当にたまに部屋の掃除すると見つけて
『誰や?これ?(>_<)』って感じ(笑)
免許証にはパンチで穴があけられてます。
銀行の終わった通帳みたいね。

私は結婚するまではずっと毎日運転していたけど
結婚してからは乗っていません。
一台しかないからしょうがないけど・・・
でもそのお陰で(?)ゴールドですわん^^/

投稿: あこいち | 2007年10月12日 (金) 20時15分

チョコット、オジャマ虫させて頂きます。
はじめまして。
今回の免許証のお話、為になりました。そういや~中型とかできたこと思い出しました。
私はず~とゴールドです。
教官の講習、演説になってしまったんですか?
おまわりさんも、おもしろいお話じゃないと聞いてくれないと自覚したんでしょうね。

投稿: KA-SAN | 2007年10月12日 (金) 22時26分

エッヘン!ワタクシ、ゴールドでございます(笑)。
免許とってすぐに、踏み切りの一時停止を忘れて減点されて・・。ブルー、ブルー、ゴールドかな。今は中型とか、グリーンとか?全くややこしいですね(←年齢を感じるコメントですね・・)
私も去年、教官の話を聞きました。というかボーっと聞き流していたというか・・。でもビデオ。真剣に見ましたよ。私のときは寸劇っぽかったですけどね(笑)。安全運転がなにより大事。身近に事故を起こした人が何人かいますが、他人事ではありませんね。人生が一転してしまうもの。
安全運転で楽しくドライブするように気をつけないとダメですね。

投稿: たまご | 2007年10月12日 (金) 22時39分

kanaさん、コメントありがとうございました。
まだ、ちょっぴり引きずっているので、
とても嬉しかったです♪

実は、私もゴールド免許!!
その極意
「運転しない」(笑)
初心者の頃は横浜在住で車はなし!
まったく運転しませんでした(^^;
最近、ちょっと慣れてきたので、
そろそろ、危ないかな~、と思っています。
また、遊びに来てくださいね。

投稿: ふくちゃん | 2007年10月12日 (金) 22時47分

おはようございます。
意外にもゴールド免許の、さすらいです!
飲んだら乗るな!を徹底してますからね。
毎日仕事で車を使ってるもんですから、免許がなくなったら首になってしまいますから^^v
でも翌朝に二日酔いでちょっとお酒が残ってることはあります。
これも飲酒運転になるのでしょうね!?

投稿: さすらい | 2007年10月13日 (土) 08時01分

早速お邪魔しま~す!

私も今年、免許の書き換えでした。
ICチップが入ったせいか?ちょっと厚くなりました。そして本籍が載っていない。
暗証番号で照会とかするようになったんですね。
でも記載は普通となってる。。。

私はずっとゴールドですよ~、エヘン!
ゴールドだと最寄りの警察署で書き換えできるからとっても楽チンです。

古い免許証。歴代のを持ってます。
本当だんだん老化していくのが悲しい(泣)
なぜか髪の毛の量が出産前と出産後と極端に違うのです。

話変わり、前記事のほうとう、おいしそうですね。私大好きなんですよ。
これからの季節、いろいろなお野菜とかお肉を入れて煮込むと体も温まりいいですよね。

紹介されていたお店、ぜひ行ってみることにします。
八王子から中央高速に乗ればあっと言う間だし。

これから仲良くお付き合いくださいね!


投稿: コバヤン | 2007年10月13日 (土) 11時00分

> あこいちさん

先ず、はじめに・・・
「免許証」なのに「免許書」になってて
お恥ずかしい・・・訂正しました^^;

あこいちさんは、ゴールドなの?
いいな~、いいな~!
免許証、学生の時の持ってるの?
ええ~っ! それはすごい!
貴重な一枚だわね! そこまでになったら
いくら何でも私なら、吹っ切れて見れそう。
そうか、パンチみたいに穴あけて戻してくれるんだね! そういえば携帯電話も使わなくなったの持ってくと数字の5あたりに穴を開けて
戻してくるんだよね。

結婚してから、全然運転してないの?
ああ~、良い様なもったいないような・・・
いずれ車2台にしたくなるときが来ると
思うよ、子供が居ると。
その時は、是非 練習場に行ってから乗ってくださいよ。(*^_^*)

投稿: kana | 2007年10月13日 (土) 12時32分

> KA-SANさん

はじめまして、KA-SANさん♪
こんな私のブログへ遊びに来てくださって、すっごくうれしいです! ありがとうございます!

しかも、こんな記事で為になったなんて、お恥ずかしい・・・^^;

KA-SANさんは、ず~っとゴールドなんですか?
うわぁぁぁ~、羨ましい~!
私は、どうやら一生ブルーでいるような気がして来ました・・・。うう・・・。

そうなんです、講習が演説でした。
でも、その方が楽しくて良いですよね。
KA-SANさんが言うとおり、時代と共に
何でもスタイルを替えたりして、それが良かったりしますよね。

また、是非遊びにいらしてくださいね。
これから、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿: kana | 2007年10月13日 (土) 12時41分

> たまごさん

うぉぉぉぉぉ~、たまごさんもゴールド?
な、なんで~?(失礼) いいな~!

でも、免許とりたててで踏み切りの一時停止で捕まるも随分と運の悪いこと・・・(*_*;私みたい・・・産まれ付きか、運の悪い女なのです。

そうです!いつ自分も被害者、加害者になるかわかりません! 
ほんとそう思います。
去年の暮れに妹の子供が朝通学中に若い男の子の車に自転車ごと、はねられて大変でした。
幸い、命には別状は無かったけど足を複雑にしてしまい、2度も手術をしていまだリハビリに通ってます。本当に本当に可愛そうです。
加害者の男は、お母さん任せで連絡すらまともにとれず、逃げ回ってます。お母さんは、息子のことを「可愛そう」と訳のわかんないこと言ってます。この世の中にこんな人が居るんだ?って感じです。

ああ・・・たまごさんごめんなさい、ついカッとして夢中で長々お話してしまいました。
どちらにしても、安全運転ですよね!
また、ここらで更に心がけたいと思います。

> 全くややこしいですね(←年齢を感じるコメントですね・・)

ああ、そういえば↑「ややこしい」って赤ちゃん(ややこ)は、訳がわからなくよく泣いてばかり居て難しいということから昔の人が作った言葉なんですってね~! (*^_^*)私もよく使いますよ~ん。

投稿: kana | 2007年10月13日 (土) 12時55分

何だか 『もう二度とこのころには戻れません~』って きっと受け狙いもあってなんでしょうけど… 凹む一言ネ~

でも前回の免許の可愛いちょこっと若い顔♪もらってこなかったんですね~ ちょっともったいない気もしますね…(^o^)

それにしても車って維持費(保険も含め)かかるよね~kanaさんみたいに車をフル活用されるならもったいなくないけど、我が家はひとくんしか運転しないし、東京では駐車場問題もあってかなり前に手放しました。  本当は現もこ地方ではかなり必要なんですけど… 必要な時はレンタカーのお世話になってます。 まぁ なきゃ無いで何とか 生きてるんですよ~(^O^)/

kanaさん♪今度はゴールド頑張って~~

投稿: もこ | 2007年10月13日 (土) 13時27分

> ふくちゃん

わぁ~、早速遊びに来てくださったんですねー♪うれしいです!

きっと私の方がすんごい引きずり女ですのでふくちゃん、大丈夫ですよ~。でも、内容にも寄りますけど良い勉強になったと無理にでも思うようにしてます( ̄ー ̄)

おおおお~、ふくちゃんもゴールドですか? ううう・・・いいな~!
でも、初心者の頃は運転してなくって乗るようになるときは、やっぱり練習ってするんですか?

そうですよね~、慣れって一番怖いですよね~。毎回ですが書き換えの度、しばらくは安全運転になりますけど、持続しないといけませんよね~^^; お互い気をつけましょうね~!

ふくちゃん、これからもよろしくお願いします。m(__)m

投稿: kana | 2007年10月13日 (土) 17時53分

> さすらいさん

あ~、さすらいさんもゴールド?!
いいな~、いいな~、いいな~!

そうなんですよね~、免許が無くなったら
私も今のお仕事できなくなっちゃう!
絶対、それだけはしちゃいけませんよね。
しかも、罰金も100万でしょ?
うっかり、飲酒の人に送ってもらっても
50万? うひゃあ~、こわっ、こわっ!

そうなんです、夜中まで飲んで翌朝早くに
出勤となるとそれも飲酒運転になって
捕まるそうです。
現にそれで捕まった人がいるんですって!(←もろおばちゃん語)
寝たから、もういいの・・・なんて思っちゃ
いけませんよね。
お互い、気をつけましょうね~!( ̄▼ ̄*)

投稿: kana | 2007年10月13日 (土) 18時09分

> コバヤンさん

わぁ~、早速遊びに来て下さってありがとうございます!

>ICチップが入ったせいか?ちょっと厚くなりました。そして本籍が載っていない。
暗証番号で照会とかするようになったんですね。でも記載は普通となってる。。。

えええええ~っ! (゜ロ゜)!
そうなんですか? え~、私知りませんでした~! 私のは、全く今までのと同じです。
え~、すごい! 場所によって違うんですかね?
いいな~、私もそれにしたかったです。

しかも、コバヤンさんもゴールドなんですね!
ほんと、皆いいな~! 私だけブルーだわ・・・
若い頃の免許証持ってるんですか?
ええっ?髪が薄くなったって、わかるんですか?
ああ・・・そういえば私も・・・・(;一_一)
女性は、出産するとほんと変わりますよね~。いろいろと・・・(むなしい・・・)

ほうとう、是非行ってみてください!
ほんと、美味しいですし、お店もステキです。
おすすめです。

コバヤンさん、これからもよろしくお願いしますm(__)m


投稿: kana | 2007年10月13日 (土) 18時17分

> もこさん

そうそう、私もね、一度だけ免許証の写真、まあまあかな~と思うのがあったんですけどお財布ごと盗まれてしまって、無くなっちゃいました・・・2度目は、タクシーの中にお財布落として問い合わせしたんですが出てきませんでした。おかげで、免許証に「2」と数字が記載されてます。(;一_一)

そうなのね~、車手放しちゃったのね~。
でも、そうよね慣れるとそれが普通になるから平気になっちゃったりするよね。
私は、逆にもう車の無い生活は考えられなくなっちゃいました。一日でも無いと結構不安です。ほとんど毎日運転してるから・・・

うんっ! 何とかあと5年・・・
ゴールド頑張るよ!
何とか、死ぬ前に一度くらい・・・(大げさな)

投稿: kana | 2007年10月13日 (土) 18時21分

免許の写真って、持ち込めなくなったんだよね。
向こうで撮るのみ。
なんだかな~って写り…。あっ、元が悪い!?

投稿: えりこ | 2007年10月14日 (日) 14時50分

> えりこさん

おお~、えりこさんお久しぶりです~!(*^。^*)
お目々の方は、その後いかがですか?
やっぱりPCのの原因でもあったのかな?

> 免許の写真って、持ち込めなくなったんだよね。

ああ~、知らなかった~!って言うかやっばり
そうなんだ~!って感じ!
何でかっていうと、いつもなら先ず写真を
撮らされて書類にハサミできって貼り付けたり
するのに、最後の証明写真の撮影しかなかった
から、あれ~?と思ってました。
今は偽造写真とか簡単にできちゃうからなくなったのかね? でもその分安くなったかな?

そうなのよね~、撮り直しはしてくれない一発勝負、毎回、ドキドキするわよ。

今回も、あああ・・・もう一回とり直ししてぇ~と思いました(何度撮っても同じだろうけど)

投稿: kana | 2007年10月15日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/8367377

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許更新と車検完了しました♪:

« 久々、自然の中での休日。 | トップページ | 今年の娘からのバースデープレゼント♪ »