« 複雑な気持ちで買いました。 | トップページ | 久々のうれしい息抜きと苦しいダイエット »

2007年10月18日 (木)

知って、うれしい食べ物

最近、よくいろんな「豆」を買うようになった。
今までじゃ、絶対考えられない。
ほとんど買ったことなんか無かったな~。
これも、歳と共に体に良いって思う物は、自分で進んで買うようになってくるもんだわね。
今日は、これ・・・「えだまめ」の缶詰。
105円とは、お安いと思ったことと、缶の裏に簡単レシピが載ってたから、ちょっと試しに買いました。

「えだまめと豆腐のツナマヨサラダ」で~す♪

きゅうり1/2本を斜め薄切り、豆腐1/2丁を一口大に切ります。
ボールにえだまめ1缶、ツナ缶1缶、きゅうり、豆腐、マヨネーズを入れて豆腐がくずれないように混ぜます。

んで、はいっ! 終わり♪ ほほほほほ~、ねっ簡単でしょう~?
私が選ぶレシピなんて、まぁ、こんなもんよ。
って言うか、レシピと言うまででも無いか・・・( ̄ー ̄

相変わらず、こんな簡単なレシピでも、やっぱりその通りには作らない私なのですよ。豆腐は、マーボー豆腐の時と同じなんだけど、四角には切らないでスプーンでザクザクと救います。

お味は? 美味しかったですよ~♪マヨラーの人におすすめかな。
でも、別にえだまめじゃなくても何の豆でもいいわね。ってのが感想。

それから、この間、またまたブログのお友達のぴよさんから興味深い食べ物を教えていただきました♪

「頭脳パン」です。
昔、一度流行ったらしいんですけど、最近になってまた出始めて来たんだとか・・・
「頭脳粉」を原料としたパンだそうですが、何と言っても目を引いたのが
「脳の働きが活発になって、記憶力や思考力が良くなる」って言われてるんですって♪

最近、まわりの皆に「ボケ老人か?」と言われるくらい、ほんと物忘れはもちろん、物覚えもやばくなって来たのだ( _ _ )......o
こりゃ、食べるっきゃないでしょ?

ネットでも調べたら、いろんなメーカーからいろんなパンがその頭脳パンとして売れ出されてた。でも即刻、食べたいと思ったがどこに売ってんの? と思ったら偶然にも近所の100均一に売ってたのよぉ~!

私が、買ったのは ぴよさんと同じひとつひとつ一口サイズになってるパンでした。

でも、この方がカロリーメイト感覚で少しずつ何回かに分けて食べられてGOODだと思います。
所詮、カロリーはある訳ですからね。いくら頭脳パンとは言え毎日でかい菓子パンを食べてたら、太っちゃうからね。

早速、母にもおすすめ~♪ すごく喜んでました~! 

ぴよさん、いつも「嬉しい~♪」と思うことをいっぱい、教えてくれてありがとうでーすヽ(^。^)ノ また、よろしくお願いしま~す!

さてさて・・・効き目はどうでしょうかね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 複雑な気持ちで買いました。 | トップページ | 久々のうれしい息抜きと苦しいダイエット »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

私も時間がないんです。即効果の出る頭脳パン教えてください。

投稿: KA-SAN | 2007年10月18日 (木) 20時23分

> KA-SANさん

ええっ!! 何々?!
時間が無いって?! えっ?! まさか私と同じ?

そりゃ、大変だ! (何が?)

ちょっと、待っててね、頭正常になったら
すぐ教えるね。(???)n(ー_ー?)ン?

投稿: kana | 2007年10月19日 (金) 03時02分

そのパン♪私も必要かもしれません…
物忘れとかにも効くかしら?

それよりkanaさんすっご~い♪コメントで遅れちゃったけど前の3記事熟読しました~
ビフォーアフターが~ すごい~~
あんなにも美しくなるんですね
素敵なお仕事♪
kanaさん… 私も古くなったんですが…リフォームで美人になりませんか??(笑)

それと仮面ライダー…CDご購入♪受けてしまいました~(^O^)/
最後の仮面ライダー 確かに怖い…

投稿: もこ | 2007年10月19日 (金) 09時46分

マメサラダ、私もよくやるよ~
歯ごたえがたまりません♪いろんな豆をたーくさん合わせてヒジキとあえるのが定番です。
身体に良いことした~って気がする。
カレーとかスープとか、ジャンジャンつかおう!

投稿: hirorin | 2007年10月19日 (金) 09時51分

へええ~えだまめのドライパックも売っているのね。
私は大豆とひじきのドライパックをよく買ってきてひじきの煮物をつくります。

えだまめだとグリーンだから彩もいいし、サラダに使うのはグッドかもですね。

普通のスーパーに売ってるんでしょうか?
ちなみに大豆とひじきは生協でしか見ません。

頭脳パン、本当にいかにも頭にいいネーミングですね。
うんうん、一口サイズのほうが食べやすいですね。
恐るべし、百均!

仮面ライダー。
思えば、息子が小さいときはよーく見ていたわ。
ちょうど「仮面ライダーブラック」のとき。
確か倉田てつをさんがやっていたかと。
今や子どものというより、ママ世代に人気高いのよね。みんなイケメンぞろいなんでしょ。

投稿: コバヤン | 2007年10月19日 (金) 15時11分

> もこさん

頭脳パン、いろいろ調べたらもし本当ならすごいパンかも・・・
ただ、こんなこと言ったらパン売ってる人に怒られちゃうけど、どうでしょうかね?

ただ、私は今回信じてしばらく続けて食べてみようかな~と思ってます。
脳の動きが活発になるってことだから物忘れにも良いんじゃないかな? 実は私もそれを期待しているのだ・・・(^-^)

ビフォーとアフターは、画像見てるだけでも楽しいって皆言うね。私もよ♪
あはは・・・ もこさんが古くちゃ私はどうなっちゃうの? ゴミ箱に捨てられる寸前かしら?(;一_一)でも、ほんとよね私自身もリフォームできるならね~。と言うか「古い」から「新しく」じゃなくて、改善させたいわ。

でしょっ? でしょ~? 仮面ライダー・・・怖いよね~。何か異様に「目」が怖い・・・(+_+)

投稿: kana | 2007年10月20日 (土) 02時59分

> hirorin

そうだよね~、何か豆使っての料理ってほんと体に良いことしたって感じだよね。

ひじきも入れるなんて、更に栄養UPだね。
私もいつもカレーに入れるけど、何か簡単で美味しい豆料理があったらhirorin教えてくださ~い!

あっ、そういえばスープにって入れたことないかも・・・何か当たり前の料理の方が気がつかなかったりして・・・ 

投稿: kana | 2007年10月20日 (土) 03時03分

> コバヤン

近所の「サンドラック」っていう薬局にえだまめの缶売ってたんだ~。サンドラックってチェーン店だから、皆知ってるよね?
最近、やたら「豆」って書いてあるとすぐ買っちゃう。

へぇ~、大豆とひじきは生協だけなんだ?
知らんかった・・・

頭脳パン、ですよね、一口サイズは良いですよね。ちゃんと買いだめしてこなきゃ駄目だわ~。多分、ちゃんと毎日食べなきゃ意味ないんでしょうね~。

えええ~っ!!「仮面ライダーブラック」なんて居るの? え~っ、私知らないわ、はじめて聞くよ・・・いったい何種類居るんだろ・・・なんか聞くのが怖い・・・

あ~、誰か近くに男の子が居ればシールあげるのにな~。きっと、ファンの子なら喜ぶんで
しょうね~?

> 今や子どものというより、ママ世代に人気高いのよね。みんなイケメンぞろいなんでしょ。

何だかこのコバヤンの言葉に・・・思いっきりうなづいちゃった・・・
そ、そうだよね~、そうだった・・・

ウルトラマン系にしろ、正義の味方は今の時代皆「イケメン」なのねぇ・・・ (ーー;)
うちらの時代じゃ、考えられなかったよな~・・・


投稿: kana | 2007年10月20日 (土) 03時13分

kanaさん、こんばんは〜。
豆のサラダ、おいしそう〜♪
作ってみたいけど旦那がだめだ(>_<)
豆が苦手なようです・・・
体にいいのになぁ〜
ばれないように入れるには粒が大きいよなぁ〜

だから我が家のひじきの煮物には大豆は入りません。
大豆はもっぱら豆腐と味噌汁で摂取!
ん〜〜〜、同じような効果が得られているのかしら?

頭脳パン、知らなかったです。
今度探してみま〜す。
っとっと、旦那が言っています。
「暗記パンって知ってるかぁ〜」ですって。
知ってますか?
種明かししてもらいましたが私は知りませんでした(笑)

投稿: あこいち | 2007年10月20日 (土) 22時55分

> あこいちさん

ああ~、旦那様「お豆」全滅?
そうなんだ~。あれって嫌いなことって味付け次第でも駄目なのかしらね?
カレーに入ってても駄目? 無理?
最近、よくカレーに入れるんだけど、超~美味しいよ。
でも、あこいちママのお料理なら、お豆として食べてなくても、きっと大丈夫だと思うよ。
十分に栄養、取れててバランス良いと思いま~すヽ(^。^)ノ

ええっ!!「暗記パン」なんてあるの?
知らん、知らんかった~!
ねえねえ、その旦那様の「種明かし」・・・
私にも教えて♪

投稿: kana | 2007年10月22日 (月) 13時09分

kanaさん、こんばんは〜
旦那『えっ!?kanaさん知らないの?』
だそうです^^/
これだけ盛り上がって種明かしはなんだかショボイ感じ・・・
ドラえもんのポケットから出てきたアイテムだって(笑)
『♪♪暗記パ〜〜〜ン♪♪』(ドラえもんのマネby旦那)
って後ろで騒いでます^^;

投稿: あこいち | 2007年10月22日 (月) 23時06分

> あこいちさん

ププッ ( ̄m ̄*)おっかしい~!
(o_ _)ノ彡☆ばんばん

あこいちさんの旦那様って、おっもしろ~い♪
なんと、なんと、「ドラえもん」の「暗記パン」だったんですね!
うわっ、うちの娘もどらえもん超~大好きだったんで、私も遥か昔ですが、よく観ましたよ~。

忘れてた記憶が、一気に戻って来ました!

でも、このパン、ドラえもんのじゃ買えないよぉぉ~! ホントに欲しいよね~!

ところで、ドラえもんのマネした旦那様、是非見たかったわん♪

投稿: kana | 2007年10月23日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/8487653

この記事へのトラックバック一覧です: 知って、うれしい食べ物:

« 複雑な気持ちで買いました。 | トップページ | 久々のうれしい息抜きと苦しいダイエット »