« ちょっとにがいカラフル野菜カレー♪ | トップページ | 運転免許更新と車検完了しました♪ »

2007年10月 9日 (火)

久々、自然の中での休日。

10月に入って、お仕事が暇になって、いくらかプライベートの時間を
取ることができるようになりました。
・・・とは言っても、丸一日家の中でゴロゴロとしている暇は
相変わらず無いのですけどね。(ーー)

連休中、娘が夢中になっている「UVER world」のライブが八王子のある大学である為、頼まれて、いつものどこ行くのも一緒の仲良し友達と娘を送って来ました。
と言うのも夕方5時から始まるのですが「整理券」を配布されるのにかなり前から並ぶのはわかりますが、何と、なんと、なんとですよっ、
朝の6時から並ぶのです!(◎o◎)!
短い針が一回り以上!

電車の始発じゃ間に合わないと言う訳です。
明け方4時半に自宅から車で出発しました。
しかしファンなら、これくらい当たり前?
いやぁ・・・私には絶対できん!
やっぱり、若さだろうか・・・
でも、朝から並べばパソコンくれるって言えば並ぶけど・・・
おお・・・やっぱ歳のせいか・・・(;一_一)
何かもらえれば並べるのか・・・

てっきり送りだけかと思ったら「帰りは?」と聞かれ、つい迎えに行くと
言ってしまう過保護な育て方をして来た母・・・わ・た・し(ーー;)・・・

でもねぇ~、いくらなんでも12時間以上はどうすりゃいいんだ?
一旦、帰って又出て来るもかったるい・・・

と言う事で、私も友人と一緒なので「山梨」までちょっと足を
延ばすことにしました♪
まっ、たまには良いよね、と言うか、こんな自然の中って久々だわ~!

先ずは、お恥ずかしいのですが、本屋へ向かいました。
だってさ、山梨って何度も来たことあるけどいつも旅行でだし、
帰り迎えに行く為、限られた距離しか身動きできないのよ。
だから、この限られた距離で遊べる場所っていったいどこ?って調べました。

すると、前々から食べたかった「ほうとう」のお店がいくつか載ってました。(やっぱり食い気から・・・)

おっ、ここからだと直ぐのお店、発見♪
先ずは、こちらへ・・・

甲府市国母四丁目にあります「奈良田 本店」です。
ここって有名なのかな?
だって、すんごい混み様でびっくりだったわ! 
入口にいっぱい並んでる。
それより何より、お店のでかさにもびっくり!
携帯電話での撮影だったので、幅が入りきらなかったよ。
広角のデジカメだったら、入ったかな~?
(デジカメ、持ってくの忘れちゃったんだよね~・・・。 )


早速、中に入ってメニューを見たら、ほうとうの専門店かと思ったら
いろ~んな食べ物がいっぱいで、更にびっくり!
ああ~、やばい、あれもこれも食べたい。
でも、せっかくですから目的だった「ほうとう」にしました。
私は「山茸ほうとう」にしました。

友人は、かぼちゃです。

ほうとうは注文してから、30分お待ちくださいの言葉に、
一瞬どうしようか迷ったけど、我慢して待ったかいがあった。
すんごい、美味しかった~♪ 満足♪ (^○^)

でもさぁ~、お刺身も食べたんだけどね、ビールが
飲みたくなって参ったよ・・・(+_+)
でもね~、車だからねぇ・・・
ああ・・・こんなお店が自宅の側にあればいいのにな~。

お腹もいっぱいになってから、次はお決まりのコースの
「ぶどう狩り~」♪
それこそ、こんな自然の遊びってどのくらいぶりだろう?

お店に着いて、空を見上げると・・・



うわぁ~、すんごい、ぶどうの数々~♪ 美味しそうだよ♪

そして早速、お店の人に連れられて奥へ・・・



ぶどう狩りしたのは、ピオーネとハニーです!


玉が大きくって、すんごい甘い~♪

ぶどうって、何かで聞いたけど世界中で400以上の種類があるんだって?
私が知ってるのなんてほんの少し・・・
今まで、何種類のぶどうを食べたことあるんだろね?

そして、そして最後こんだけ~、買いました~♪

それぞれのぶどうの名前をお店のおばちゃんに教えてもらいました。
ピオーネ、ハニー、カイジ、ベリーエ、ロザリオビアンコ、
コウシュ、スチューデン
・・・などなど・・・。
既に、聞いたことの無い名前のぶどうがありましたね。

それにしてもお店の人たちって、みぃ~んな初めて会ったような
気がしない話し方で、何だかとっても居心地が良かったです。
いっぱいお話しちゃいました。
これも又、久々の空間で(*^_^*)温かい・・・。
いっぱい試食させてくれて、帰る頃にはお腹が更に
いっぱいになっちゃいました。
どうもご馳走様でした♪

しかし、おっかしかったのは一緒に行った友人だけ、
信じられないくらい「蚊」にボコボコにいっぱい刺されて、
皆笑ってましたっけ・・・(^^)(いや、半分あきれてた?)
「普通は、子供だけ刺されて大人は刺されないんだけどねぇ」とか「やっだねぇ~あんた、そんなにいっぱい食われて気がつかなかったの?!」とか言われて、大爆笑! 
何か、ボケみたいじゃんね、はははぁ~(^○^)!

さてさて、こんなことをのんびり、のほほんとしている間に、
そろそろ娘たちを迎えに行く時間に・・・。

さあっ、時間に余裕を持って八王子までUターン!

・・・・・・・。と思ったら、た、たいへ~ん!! 
\(◎o◎)/!大変だわぁぁぁぁ~!

なんと、どこかで事故があったらしく渋滞35Kになってしまい、
戻るのに3時間以上かかってしまいました!

「どこかで時間つぶしててぇ!」と言ったんだけど、
駄目なのよね~、これも過保護に育てちゃったせいか、
ジッと大学の正門の前で夜、寒空の下、1時間半震えながら
私たちを待っておりました。(ーー;)
おいおい、風邪ひくなよぉ~!

道っていつどう混雑するかわからないから、待ち合わせって
ほんと怖いよね~。
予定では私たちの方が待つ筈だったのにね~。
ごめんよぉぉ~(+_+)

ああ、それにしても、最近ほんとどっこにも行ってないから
こんな時間を過ごすでも、新鮮で楽しかったです。
もいっぱい見ました。

昔は、あっちだこっちだで行き過ぎて、飽きてたくらい
だったんだけどね。

また、日帰りでも良いから何か美味しい物を食べにでも
ちょっと遠出したいな・・・。(やっぱり食い気・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« ちょっとにがいカラフル野菜カレー♪ | トップページ | 運転免許更新と車検完了しました♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

kanaさん、こんにちは〜
ぶどう♪いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜^^//
ぶどう狩り行きたいと思いつつなかなか実行せず・・・
先日旦那様がぶどうを持って帰ってきました。
「なんだかすごく強そうな名前のぶどうをもらったぞぉ!」(旦那様)
「強そう???」(私)
はて?はて?マスカットみたいだけど違うぞ・・
そうなんです!『ロザリオビアンコ』(旦那様曰く強い感じの響き(笑))
ロザリオビアンコって高いんですよね〜
しかし私はどっちかっていうとピオーネの方が好き^^/

投稿: あこいち | 2007年10月10日 (水) 15時13分

娘さん、おいくつでしょうか?
高校生?まさか大学生じゃないですよね!?
純粋で良いですね。
お母さんは不良だけど(^◇^)

投稿: ひろ | 2007年10月10日 (水) 16時09分

> あこいちさん

あこいちさんもぶどう好き?
私も、大好き♪でも、あの甘さがちょっと気になるけど・・・^^;

実は、私、ぶどう狩りって、はじめて!
よく、見かけるけど、へぇ~って感じでやっと
行けました。ひとつひとつ、大事に育ててるんだな~ってつくづく実感しました。

>『ロザリオビアンコ』(旦那様曰く強い感じの響き(笑)

ぶぶぶぅ・・・(^m^)
おもしろ~い! どっちが強そうに感じるのかしら?「ロザリオ」?それとも「ビアンコ」の方かしら? 

グラムで買ってきたんで、それぞれのお値段が全くわからなかったんですけど、高いんですか?

ピオーネは、今回種無しだったから、食べやすくてGOODでしたよん♪

投稿: kana | 2007年10月10日 (水) 17時20分

> ひろさん

うふふふふふ・・・・
娘の歳・・・さぁ~て、いくつでしょう?

過保護で育ててしまって、すんごい後悔してるのよ~。家事も、ほとんど手伝ってもらえません。くっ・・・
純粋って言えるか、わかりません・・・(;一_一)

えっ! な、なんでひろさん私が不良って知ってたの?
言ってない筈なのに・・・

あ・・・、話からばれてた?

投稿: kana | 2007年10月10日 (水) 17時25分

いい休日を過ごしたんですね~
これもお嬢さんたちのおかげもあってちょっと感謝ですね
そんなことでもないとなかなか暇がない中遠出はできないですものね

ぶどう♪ってそんなにたくさん種類があるんですか~ どれもおいしそうですね
また kanaさんトマトの時みたいな 『大人買い』(^O^)ですね

投稿: もこ | 2007年10月10日 (水) 20時22分

こんばんは♪
お仕事、ひと落ち着きしたご様子で良かったですね♪たまにはリフレッシュしなくっちゃ!
それにしても・・・、整理券をもらうのにそんな朝早くから並ばなくっちゃいけないなんて・・。私にはできん(笑)!
私もどちらかというとママたちの山梨ツアーに参加したいわ♪
ぶどう、どれも美味しそう♪聞いたことのない種類もある!どれも甘いんでしょうね♪
また、お仕事の合間に小旅行ができるといいですね♪

投稿: たまご | 2007年10月10日 (水) 21時23分

> もこさん

うう・・・ん・・娘のおかげかね?^_^;
そうかもね、そうでもしないと全く遠出なんて
しないものね。

そうなの、ぶどうってすんごい種類あんのよね。でも、ソックリで何が違うの?っていうのもあるよ。

それぞれ食べてみると、ほんと違いがわかるよね。もこさんは、何のぶどうが好きですか?

うふふ・・・そうね、トマト・・・
久しく、大人買いしてなかったわ、食べてはいても。

ああ・・・買いに行きたくなって来たぞ~!


投稿: kana | 2007年10月10日 (水) 22時05分

> たまごさん

でしょ、でしょおおおお~?!
12時間も並べる? 好きならできる?
ああ・・・そういえば、若い頃はできたような・・・

たまには、自然の中の遊びも良いですよね。
と言うか、結局は美味しい物が食べられれば満足なのよね~。(^○^)

たまごさんは、ぶどうの名前いっぱい知ってそう! 中でも何が一番好きですか?

投稿: kana | 2007年10月10日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/8318917

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、自然の中での休日。:

« ちょっとにがいカラフル野菜カレー♪ | トップページ | 運転免許更新と車検完了しました♪ »