« 今朝の娘の朝ご飯 | トップページ | 毎年恒例の検査、お疲れ様でした »

2007年11月13日 (火)

男に産まれたかったと思う瞬間・・・

週末に、何だか思いつきでこんなの作ってみた。
豚肉の細切れ、たけのこ、キャベツ・・・をグツグツ・・・。



そして味付けも、思いつき。
麺つゆと味の素と、みりん、お酒を少々。
最後に、少しだけ片栗粉でとろみをつけました。

何だか、よくわからんけど、結構温まって美味しかったです^_^;

だんだん、歳と共に体の変化を感じるようになって来た私・・・。
ちょっと、ここでお話して良いかと思うけど^_^; 話しちゃう。

先月、
10月22日に来て、4日~5日で終わり、やれやれと思ってたら11月7日に、なんとまたやって来たのだ・・・

元々、不順だった私なんでいつもボーっとしててあんまり普段チェックしてない方だが、いつものように
「えっ?もう1ヶ月経ったんだ?」といくらなんでも思えなかった。そりゃ、そうだよねまだ終ってから10日くらいしか経ってなかったんだもん。
遅く来ることはあっても、早く来ることはほとんど無かった○○年。
ちょっと、不安・・・しかも、かなり重い・・・なぜ?
妹や友人に話したら
「病院いきなさい!」と怒られた~(ーー;)

しかしね~、毎度同じこと言うけど、ほんと婦人科は何度行っても慣れないよ・・・こわい・・・子供産んでるくせにね・・・
この時ばかり、女に産まれて来たことに恨みを抱きます。
でも、仕方なく思い切って行って来たよ~(/_;)

1年に一回、毎年行く婦人科・・・
今日は、廊下にこんなのが貼ってありました。



ふぅぅ~ん、よく、聞くことがいっぱい書いてあったけど、中に
「文句が多くなる」「前向きになれない」「会社に行きたくなくなる」とか、これってほとんど「うつ」の内容に似てるんだよね。
自分に思い当たること、数個・・・
皆は、どう?

結局、この日は
「子宮癌」と「採血」の検査をしたのだけど、終ってから先生といろんな話を30分くらいしちゃった。
まるで、主婦の井戸端会議。
それこそ、日常のたわいない話まで・・・
と言うのも、ここの行き着けの先生は女の先生だから、女の人の痛みがわかってます。「子宮癌の検査ってこんなに痛いって思わなかったよ~、痛いよね~」と今日も言ってました。

私は、娘を出産したとき前にもお話しましたが臨月で階段から落ちた為、急遽、帝王切開でしたけど、検査などは通常と一緒でした。その時の先生は男の先生でしたが、内診の時痛くて、つい足に力が入るとよく
「こんな痛みくらいでそんなに痛がってどうするんだ」と足をこつかれて怒られて、毎回「す、すみません」って謝ってた私・・・
今、思うと「こんな痛みくらい」って・・・
あんたその痛みって知ってんの?!と言いたくなる・・・(ーー;)・・・私って変?

検査の結果は、まだ10日後ですけど恐らく
「ホルモンのバランス」がくずれた為だと思うわよと言われた。
ああ・・・そうなんだ・・・

そして今日も先生は、怒ってました・・・(ーー;)

それは、最近TVでいろいろ取り上げられてるせいか、
何でもかんでも「更年期障害」だと思い込んでしまい、ろくすっぽ検査にも行かず済ませてしまっていると・・・
そう、
癌と更年期障害の症状って場合によって、似てる、紙一重なんだとか・・・。
確かに、今は30代で上がっちゃったり、更年期障害になったりする人も居るとは言うけど・・・

後は、↑の貼り紙の内容やうつになりやすい人は
「潔癖症」の人に多いらしいです。100達成できないことを自分で自分を責めてしまう・・・「私は、駄目な人間だ」と・・・

たまには、
羽を伸ばすのも大事と言うけど、これってほんと重要なんだよね。長生きの秘訣でもありますね。

怖くて、痛いけど、皆さん
「あれっ、何だかいつもと違う、おかしいな」と感じた時は、思い切って検査に行きましょうね~!

? ・・・と変な〆となってしまった?・・・あたしゃ、いったい何が言いたかったのか? (アセアセ・・・f^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 今朝の娘の朝ご飯 | トップページ | 毎年恒例の検査、お疲れ様でした »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

肉と野菜をぐつぐつ煮てたかと思ったら、kanaさんが煮詰まってる(^_^;)
私はあの前は、とにかくイライライライラします。
いつもは耐えられることに、ものすご~く追い詰められたりあせったり。
でもね、一時期あれが来なくなった時があって、何年かかけてやっと治りました。
年取るとそう簡単に治んないんですよね(汗)
そう言えば癌検査、二年近く忘れてる!
行ってこなくては!!!

投稿: ひろ | 2007年11月13日 (火) 08時34分

> ひろさん

ほほほほほ~、あら私の腹の肉がグツグツ言ってましたか?
 ヘ( ̄ー ̄)ノ♪
 
そうなんだ~、ひろさんもいろいろ大変だったんですね~。
私なんて、ずっと軽く来てた方だから今頃になって改めて大事なことと思います^^;

でもさ、何でイライラしちゃうんだろね~。
やっぱ血のめぐりなのか・・・
でも、それって男性にはいくら言ってもわかってくれない・・・と言うかわからない訳じゃん。ほんと、むかつく時あるよね。かと言って仕事上で気を使われるも嫌だしね。

ええっ? 2年飛ばしてる?検査!
だめよ、だめ、今年は絶対ひろさん行ってね!
っつうか、まだ子供産んだことの無い人がちゃんと子宮癌の検査してるって、私からするとすんごい「エライッ!」って感心しちゃう、尊敬しちゃうよ。

投稿: kana | 2007年11月13日 (火) 11時18分

お肉と野菜の煮込み、美味しそう♪
身体をあっためるお料理って、健康にもいいですよね(*^_^*)
私もご相伴にあがりたい☆

私も生理前はとっても不快症状が出ますよ~(T_T)
張り紙のほとんどが当てはまるかも(笑)
子どもを産んだら軽くなるかと思ってたので、早く妊娠したかったくらい(笑)
あまりかわりませんけど…(^_^;)

子宮ガン検診、私もここ毎年受けてます~。
誕生日を受診日にしたら忘れないとかいいますけど…

内診って、本当に上手、下手がありますよね!
私は婦人科を渡り歩いているので、(自慢にならないですけど…汗)うまいヒトは痛くない!
…って、ヘンな話になっちゃった(^_^;)

投稿: かな | 2007年11月13日 (火) 12時23分

> かなさん

いよいよ、お鍋が美味しい季節となって来ましたね~。食べるはうれしいけど寒いはやだな・・・(>_<)

うふふ・・・私も貼り紙のほとんどあてはまる。と言うか、私の場合、ただのわがままでだったりして・・・と?

そうそう、若い頃っていろんなことまわりから聞かされて、間違ったこと信じ込んでることっていっぱいあるよね。私も逆で産後の方がひどくなったよ・・・(;一_一)
それより、妊婦中に20㎏太って、産み終ったら元に戻るって信じてたら、半分しか減ってなかったという方がショックだったけけど・・・。

そうだよね、うまい下手ってあるよね。
注射ひとつでもあるよ、下手だと何度も何度も射すんだよね・・・
でも、私って昔っから痛みに弱く大げさ人間なんで、どんな先生でも騒いでると思う・・・
困った、大人です・・・

そうか・・・誕生日に毎年検査日を揃えるって良い安だね♪私、いっつもギリギリになりがちで皆に怒られるから・・・

投稿: kana | 2007年11月13日 (火) 15時47分

男の私が言うのもなんですが、女性のみなさん、女性であることに誇りを持ってください。いつの時代も、お母さんは偉大ですから。いや、女性は偉大です。
TVの影響ってすごいですよね。自分で判断することなく、お医者さんに行くことは、大切だと私も思います。

投稿: KA-SAN | 2007年11月13日 (火) 21時09分

私は本当に28日周期。
狂っても1日ぐらい。おまけに排〇までわかるのよ。キューッて痛くなるの。

いいかげん終わったほうが楽だなと思いつつ、どうなんでしょう。。やっぱり寂しいかな?

子宮って自分では見えないところだから、本当ちょっとしたことでも不安になっちゃうよね。
婦人科は本当つい足が遠のいちゃうけど、万が一手遅れになると怖いものね。

前後しちゃいましたが、お肉と野菜の煮込みおいしそう。あったまりそうだわ!

投稿: コバヤン | 2007年11月13日 (火) 21時26分

> KA-SANさん

男性の方からの意見を入れて頂いて、うれしいです~♪
そうですよね、女性は偉大って思ってて良いんですよね? なんて・・・^^;

最近、更年期障害って思ってたら「癌」で
末期になるまで気が付かなくて、取り返しが付かなかったことって、沢山あるらしいです。
TVの影響・・・ほんと驚きです。

自己判断しちゃ、いけませんよね!
KA-SANさん、ありがとうです~m(__)m

投稿: kana | 2007年11月13日 (火) 23時41分

> コバヤン

ちゃんと、予定通りに来るって良いな~。
私は、子供の頃から不順で本と予定が組めなくて大変だったよ~(+_+)
産後は、いくらか予定は落ち着いて来たけど痛みは増したかも・・・(;一_一)
私は、全然、排卵日って自分でわからなくてアホなのよね~。

さすがにまだ友人で、終っちゃった人は今のところ居ないけど、やっぱり寂しいだろうな、無くなったら・・・と言うか、ホルモンのバランスが更にくずれて、男っぽくなるって言うよね? そ、それはやだな~(ーー;)

友人に子宮筋腫で手術した子が居るけど、やっぱ、なんか寂しいみたいね。
あればあったで、面倒って思うのにね。
無いものねだりなんだろな~、女って・・・。

そうそう、皆でちゃんと検査、行きましょうね~、いやだけど・・・

投稿: kana | 2007年11月14日 (水) 01時23分

お疲れさまでした。
婦人科の受診って妊娠した時が初めてだったんですけど、強烈ですよね?
うん、私もできるなら受けたくない・・。
タツゴンを生んだ後くらいから乳房のしこりを感じるようになって、半年に一回は乳房検診に行って入るのですが、子宮がんの検診は受けたことがないです。考え直さなきゃダメですね。
確かに、女性は色々と健康チェックが大変ですけど、男性も大変そうですよ。病院に勤めていたんですが、泌尿器の検査はつらそうでした。
でも、男は子供を生まないですけどね!!(笑)
kanaさんの検査結果がなんでもないことをお祈りしています!

投稿: たまご | 2007年11月14日 (水) 14時31分

何だか私
『文句が多い』… っていつもなんだそうですけど…ひとくんがいってますけど…
   病院行った方が…?
  って実は赤ちゃん欲しさに通ってますけどね~~(^o^) なかなかできない(-_-;)
  私のお医者さんはなかなか素敵な男性のお医者様ですが…
  内診前にかならず『ちょっと 触りますよ~』と明るく言われます。
  はいどーぞ  って言うのも変だし…何だか照れます…

  癌検査痛いよね、私も結構慣れてはいるのに、足踏ん張ってしまいます。かなり怖がりなんです~
  kanaさんよく頑張りましたね
  結構結果が出るまでも心配してしまうでしょうけれど、リラックスして過ごしてくださいね。

投稿: もこ | 2007年11月14日 (水) 20時36分

> たまごさん

ほんと、ほんと、はじめての婦人科は強烈よね~。当たり前のこと、自然のことって言ってもかなりショックを受けたと言うか・・・
人生の中で、大きなことよね。

でも、たまごさん乳房検診にちゃんと半年に1回行ってるなんて、偉いよ!
心配や不安はあるくせに、怖くてとか面倒とかでなかなか行かない人の方が多いんだから!

そうなんだって、男性もいろいろ歳をとって来ると大変みたいですよね。
変な話だけど、老化が「下(しも)」にかなり影響あるらしい・・・^^;(あと、ハゲ(頭)かな?)
もちろん、個人差がありますけどね。
運動不足が一番たたられるみたいよ~!

投稿: kana | 2007年11月15日 (木) 20時31分

> もこさん

もこさんもやっぱ、一緒だね~イライラしてるんだろね。^_^;私程じゃないと思うから大丈夫よ~!

もこさんもちゃんと検査受けてるのね!
偉いな~!
私なんて、ここ数年だもんね。

そうそう、先生が優しいのはうれしいけど婦人科では、こっちとしてもどう対応していいのか照れくさいときあるよね(ーー;)

そうよっ、あの痛みは「慣れないよ」絶対~!
でも、何だか今回は結果は大丈夫って思ってます。何でだろね?

もこさん、余計な言葉になっちゃうのかな?
でも、言って良い?

私も、お祈りしますよ!
きっと、きっと、もこママとひとパパに可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・

投稿: kana | 2007年11月15日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/8892956

この記事へのトラックバック一覧です: 男に産まれたかったと思う瞬間・・・:

« 今朝の娘の朝ご飯 | トップページ | 毎年恒例の検査、お疲れ様でした »