« 男に産まれたかったと思う瞬間・・・ | トップページ | 私のストレス解消、その1 »

2007年11月15日 (木)

毎年恒例の検査、お疲れ様でした

只今の時刻、夜の10:00過ぎ・・・
今日は、珍しく既にご飯もお風呂も終って、このブログを書いてます。

今日は、朝、娘を学校へ送り出してから、近所の病院へ検査の為大忙し~!

先ずは、胃の検査から!
今回も悩んだんだけど「バリウム」のみの検査にしました。
本当は、カメラにしたかったんだけど・・・

それが、終ってから一旦、自宅へ戻り、朝ごはんを食べました。
前日は、いつものように夜の9:00以降は何も食べちゃだめだったから、すんごいガッツキ!
あれって、食べちゃ駄目って言われると余計にお腹空いて来て苦しいのよね~。

朝ごはんは、何か良い物を・・・と思ったけど朝の娘の残り物で済ませることにしました。


「納豆、もずく、トマト」です。そこへあさりの味噌汁を追加。
本当は、白米も食べたかったんだけど、午後からのいろんな検査の時に体重量るから、ちょっと控えた。
だって、ダイエットまだ成功してないんだよね・・・

でも、何だか物足りない・・・なと思ったとき、フッと思い出した。
この間、娘が
「納豆にマヨネーズ」をかけて食べてた・・・
マヨラーのさすがの私も、納豆にかけて食べたことはなかったんでびっくりした・・・けど・・・真似してやってみた。



何か、コネコネしてる間、複雑な気持ち・・・
んん・・・お味はね、・・・・・
う~ん・・・これも同じ
「複雑なお味」でした・・・。

今日は、半袖で居られたくらい暖かい一日でした。
思わず、お布団干して、シーツ洗って、大掃除しちゃっいました。

検査の為、たまに、とった一日の休み・・・
一日中、ゴロゴロしてようと思ってたんだけど、やっぱ主婦は休む間もないわね~。まっ、その分、今晩は気持ち良い~お布団で眠れて爽快なんだから、いいんだけどね。(^-^)

午後から、レントゲンや心電図とったり、採血、などなど・・・
検査前に、記入する用紙に看護婦さんがこれから測って記入する欄に、間違えて自分で書いちゃった、身長と体重。

実際に測ってみたら、私が書いたものは看護婦さんに
二重線で
消された。

測った実際の身長は1cm縮んで体重は2.5㎏増えてた・・・
ショックと恥ずかしさにゲゲゲ・・・・!!!( ̄▼ ̄|||) がーんっ!
な、なんで?体重は、確かにさばよんだけど身長は?いくらなんだって縮むには、まだ早いって!

そして、それが終ったら、またまた一旦自宅に戻って娘が学校から帰って来るのを待って、今度は
「インフルエンザ」の予防接種をうちに、一緒に行って来ました。

その時、既に夕方だったんで朝からの検査の結果は、超~早っ!
もう出てました!

結果は何と、何と、
全て異常無し~の健康でした~!
我ながら、こんなに不摂生してるのに、すごい!と感心した。
でも、あと腸の検査だけ残ってるんだっけ。後日、提出します。

結果を見た先生が突然
「何か食事療法変えました?」と聞いて来た。
私「えっ?別に変えてませんけど・・・ただ味の濃いものとか脂っこいものは控えるようにしてるくらいかな~?何で?」と言ったら
先生「随分、コレストロールが低くいですね」だって!
「へぇ~、意外~!」と思ってうれしくなっちゃった♪
でもね、まだ太ったまんまで元に戻ってないから体脂肪が気になるけどね。でも、コレストロールが高いといろんな病気を呼ぶから、怖いもんね。とりあえずは良かったよ!中性脂肪も大丈夫だったよん♪

そういえば、先生に
「なんか太っちゃったからダイエットしてるんだけどいつものようにすぐに戻らないんだよね~、何でだろう~」と言ったら
先生「歳と共にだんだんそうなってくるんだよ。じゃあ、お腹まわりが減る簡単なヨガ教えてあげようか」と言われ
私「ええ~、何々?!教えて、教えて~」と言って教えてもらって来ました。
先生「1週間たったら、間違いなくウエスト細くなってるよ」って言われたけどほんとかな~?^_^; お腹も引っ込むってよ!
毎晩、お布団の上で仰向けになって簡単に出来ちゃいます。

ちなみに足を細くしたい人は、
イヤミの「シェー!」←古っ!
格好を右左数秒ずつ繰り返すらしい・・・
思わず、それを突然診察室でやる先生の姿に看護婦さんと皆で

大爆笑でした♪おっかしい~!(^○^)

「今日は、インフルエンザの予防接種したから安静にしてなきゃだから明日から頑張ってみてね」と看護婦さんに言われました。

はいっ!早速、明日から頑張ってみますっ!

しかし・・・今日は一日ほんと疲れました・・・
自分に「お疲れ様でしたっ!」

久々、午前様前にベットに入るよ~!
ああ~、羽毛布団ホンワカ~、楽しみだよぉぉ~♪

おやすみなさ~い♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 男に産まれたかったと思う瞬間・・・ | トップページ | 私のストレス解消、その1 »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今頃、ほかほかのお布団の中ですね^^
検査、お疲れ様でした。良好でよかったですね!
それにしても、kanaさんの主治医の先生は気さくで良いですね。こんな感じに気負わず質問できる先生ってなかなか出会えないもの。
ヨガのポーズは効果がありそうですね。私も真似っこしてみよう^^

投稿: たまご | 2007年11月15日 (木) 23時42分

結果出るの早!!!ビックリです。
私も野菜をせっせと摂っているから、ちょっと前までは中性脂肪がむしろ少ないくらいできていたけど、今はそれなり。
でもこれだけ飲んで食べてひっかからないのは、やっぱり野菜パワーだと信じてます!!

ウエスト運動、私も毎日やってるよ~
シェーじゃないけど・・なんでもどんな運動でも、やろうという気持ちだけで絶対に違うと思いますです。どんなに足が象になろうと、腹がポッコリしようと、ウエストだけはくびれがなかったら繁殖率も低下するから(繁殖する予定はないけど)、とりあえずウエストキープが若さの秘訣??かとも思ったりして悪あがきしてるよん(笑)

投稿: hirorin | 2007年11月15日 (木) 23時50分

kanaさん、こんにちは〜。
納豆にマヨネーズ・・・まろやか・・ですか?
納豆といえば、よく離乳食の本とかに出てくるので
Jr.にあげてみました。
しかしすごく嫌な顔をされ
最後には「おぇ・・」としそうな動作・・・
納豆はダメみたいです。
あ〜・・・離乳食の本の献立ってなかなか食べてくれるものが少ない(>_<)

健康なkanaさん、良かった♪
kanaさんもお野菜食べているからね。

ちょっぴりメタボ気味な旦那にも
シェーは効果あるかしら・・・?
旦那も少しご飯とか少なめにしているのに
まったく痩せません。
私の食事は少し気を付けているつもりですが
昼食の外食がひびいているのかな?
ん〜・・・
やっぱり新陳代謝がおちているんでしょうね〜^^;

投稿: あこいち | 2007年11月16日 (金) 13時32分

> たまごさん

こんなに暴飲暴食してるのに良好ってすごいなって我ながら思っちゃった。
でも、体全てではないから油断禁物よね。
基本検査なんて、奥の奥まではわからないからね。人間の体って奥深いよね。
やっぱり確実は、泊りがけの人間ドックでしょうかね~。^_^;でも、お高いのよね。

近所の病院は、もうかれこれ10年以上となりますが家族ぐるみでお世話になってます。
カッコイイ先生ではないんだけど(先生ごめんなさい)そうなんです、とっても気さくで私は好きです。

ヨガ、本気で試してみようかと思います~!

投稿: kana | 2007年11月16日 (金) 14時09分

> hirorin

ほんとだよね~、結果出るの超~早っだよね~!
私もびっくりでした!でも、後でだとまた結果聞きに行くのズルズルしそうだからとりあえずは良かった♪

でもさ~、私たちってすごいよね~!
だってさ、絶対普通の人(?)よりいっぱい食べていっぱい飲んでるよね~!
時には、怪物みたいな量・・・
なのに、なのに良好ってすごいよね~!

そうだっ!やっぱ食べ物に偏りも無く何でも食べる、野菜中心っていうのがGOODなのかしらね~!

hirorinは、ちゃんと運動してるのね!
えらいわ~、私はロデオボーイくらいしかやってなかった・・・・しかもたまに。。。
ちょっと、考え直そう~^_^;

ところでウエスト運動ってどうやんの?
教えて、教えてっ!

投稿: kana | 2007年11月16日 (金) 14時23分

> あこいちさん

ふふふ・・・jrくんは納豆駄目そう?
ふ~ん、あんなに小さい頃から「臭い」がわかるのね。でも、是非嫌いにならないように頑張ってくださいよ、お母さんの腕の見せどころだね~。(^-^)

そうね~、よく良好だったとびっくりです。
更に、お野菜食べなきゃと実感!
あこいち家族も、いつもお野菜たんまりだから数値低いだろうな~と思ってたけど?
そうか・・・外食は効くよね~。
私も、外食が増えてから太っちゃったんだよね。

ウエスト細くするヨガは、仰向けになって両手を真っ直ぐに伸ばし呼吸を大きく15秒します。そしてもそのまま今度は両足を少し上げて15秒、更にもう少し上げて15秒、更に更に上げて、最後は直角に伸ばして15秒で終了!その間、呼吸は大きくすることがポイントですって!
お腹へこむかな~^_^; 旦那様に是非おすすめして♪

投稿: kana | 2007年11月16日 (金) 14時27分

うわ~どこも異常なし。すごいなあ!
私も少し前は病気のデパートみたいな感じで、次から次へという時期がありまして、本当検査漬けの日々でした。
ちょっと免疫系の病気で引っかかっていたんだけど、今はもう健康体。

やっぱり血液検査とかって正直に値が出ちゃうから怖いですよね。

インフルエンザ、流行の兆しですもんね。

投稿: コバヤン | 2007年11月16日 (金) 21時33分

はや~。私の受けているところは、結果の1部は後日だったけど。
異常なくてよかったですね。私も、コレステロール、血圧、中性脂肪は要注意!3ヵ月に1度は血液検査を受けるようにしています。
楽しい病院ですね。

投稿: KA-SAN | 2007年11月16日 (金) 21時50分

お~偉い~検査終わったんですか
コレステロール値が低かったって偉い♪
そういえば日頃から心がけてましたよね♪
… 飲み会以外は…(^o^)

いやみのシェーってなんとなくしかわからないので今グーグルの検索バーに 『シェー』って入れて画像検索にかけました。
そしたら… いろんなシェーがある~~
正確に真似してみますネ

    是非足が細くなりたい  もこより

投稿: もこ | 2007年11月16日 (金) 22時09分

> コバヤン

な~んか私自身も驚いてるんですよね~。
だって、いつも大食いしてるから、そろそろやばいな~って思ってたんです。

コバヤンもデパートみたいに通ってたんですか?食べ物の管理って、ほんと難しいですよね。
カロリーとか皆簡単に言うけど、実は私計算って全くうとくてできないんですよ^^;
グラムも難しい・・・だってまさかスケール持ち歩く訳行かないし・・・

でも、快調になって良かったですね~♪
維持、お互い頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

投稿: kana | 2007年11月19日 (月) 21時14分

> KA-SANさん

>コレステロール、血圧、中性脂肪は要注意!

ええっ!? KA-SANさんひっかかってるのね!
おお~、気をつけてくださいねー!
でも、ちゃんと3ヶ月に一度は、検査に通ってるって尊敬よぉ~!
なかなか、行かなきゃと思いながらズルズルとしちゃいがちだからね(それって私だけかな?)

そうなんです、楽しい病院なんです。
ついつい、おしゃべりが過ぎちゃって、多分看護婦さんに私って煙たがられてるかも・・・(;一_一)

投稿: kana | 2007年11月19日 (月) 21時19分

> もこさん

そうそう、飲み会以外は控えてた・・・
さすが、もこさん、私のことよくご存知で・・・^^;

ふふふ。。。「イヤミのシェー」検索してくれたの? おもしろ~い♪どんなのが出てくるんでしょう?

もこさんは足なの?
私はね、実は上半身が痩せたいです。
シェーじゃない仰向けの足上げヨガ、2日やったら「腰」が痛くなっちゃった・・・(>_<)、運動不足よね~。ショック・・・

投稿: kana | 2007年11月19日 (月) 21時22分

こんにちは♪

記事とは関係なくてすみません。

個人的にお知らせがあるのですが、何か連絡する方法ありますか?

一応メールアドレス載せておきます。

投稿: コバヤン | 2007年11月25日 (日) 18時21分

> コバヤン

こんばんは~!
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい!

連絡先アドレスは、info@sumai-powder.net
 こちらまでよろしくお願いします♪<(_ _)>

投稿: kana | 2007年11月25日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/8937515

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例の検査、お疲れ様でした:

» 中性脂肪とは? [中性脂肪の数値を下げるマニュアル]
んーと、中性脂肪はお腹のところにあるのが俗にいう一般的な中性脂肪かと思っています。自分もお腹周りには沢山の中性脂肪がついているんですよ。ちょっと怖いぐらいに。最近流行の言葉になっているような、メタボなどの言葉もありますよね中性脂肪とは?と考えてみたけれど、危ない脂肪軍団にしか思うことがで...... [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 18時58分

» 中性脂肪の適正とは? [中性脂肪 増加の原因を探る]
中性脂肪の適正とは?んー難しい質問ですねー中性脂肪の適正は結局は太っているかやせているかの差ではないでしょうか?一番いいのは適性とかしてもらいたいのなら病院へ行ってハッキリさせることですねーと思います。適正は?なんて聞かれても、自分にはまったく答えられないもんだってもしさー自分の言葉でさ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 17時39分

» 中性脂肪と検査 [中性脂肪 増加の原因を探る]
中性脂肪と検査は病院とか健康診断でやってくれますよでもね健康診断は中性脂肪がどれくらいあってというのはわかるけどそれ以上のことはわからないから、病院で検査してもらうのが一番早いと思いますよどんな落とし穴があるかわからないですからね検査したほうが安全かもしれないね。中性脂肪がどれくらい体に...... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 17時08分

» 中性脂肪とダイエット [中性脂肪 増加の原因を探る]
中性脂肪とダイエットはですねーやっぱり健康のためにも中性脂肪はあってはいけないものだと思います。まあガリガリでもいけないけど、ダイエットをして少しでも普通の体系にしたほうがいいですね。中性脂肪なんてものは人間の体には要らないものなんだし、みんなでダイエットしてなくしちゃえーなんて軽く考えているけれど...... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 15時10分

« 男に産まれたかったと思う瞬間・・・ | トップページ | 私のストレス解消、その1 »