« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月25日 (火)

私のクリスマスイヴ♪

12月って、当たり前のことだけど年の終わりなんで
毎年同じような行事の月ですよね。
(ブログ書いてると、よくわかる)

クリスマスイヴ当日、昼間は去年と同じく
「ジャンボランドリー」へ行って毛布を洗いに行きました。
洗って乾して完了まで、1時間ちょっとあるんで、
仕事場の雑貨ショップが近いんで、その間に
「クリスマスの飾り付けと商品」の片付け!

そして、夜は、これまた去年と同じく、近所の
「サンマルク」へ予約して行って来ました♪

お値段が手頃で、お料理コース、ピアノの生演奏と・・・
それなりの雰囲気が味わえるこのお店は、最高ですね。
何と言っても、自宅から歩いて2~3分なので
アルコールもOK♪が最高です。

画像が汚いから、わかり辛いんだけど、一番奥にグランドピアノが
ありますが、弾いてる人の足しか見えなくて何か変なのよ・・・

先ず、はじめに「生ビール」を注文♪
同時に、
ワインも~♪

 

ああ~、やっぱりはじめは生ビールよね~♪
冷えてて美味しいわ~♪
(画像が悪くて、何だか黒ビールと黒ワイン?みたい)

ワインは「メルロー・ロット148」っていうのをオーダー。
実は、私って赤ワインが好きなんだけど、名前とかって
全くの「無知」なのよね。^^;
これは、お店の人にすすめられて頼んでみましたが・・・

甘いのは嫌で、どちらかと言うと、渋めの味が好きなんですけど
ちょっとこのワインは、甘みがほんのりあったかな~・・・
まっ、不味くはないけどね・・・
もう、ちょい渋い?辛口が良かったかな~・・・

ちなみに、私昔死にそうなくらいの二日酔い(トラウマ)で
「白ワイン」は苦手です・・・皆に「こんなに美味しいのに、
飲めなくて、もったいな~い」ってよく言われます・・・(;一_一)

そして、今回のお料理のコースは・・・これ♪

「牛リブロースステーキのクリスマスコース」
選びました~♪(^O^)

1、(先ず、はじめのパン)
ごまパン、玄米パン、キャラメルパンetc・・・

2、(スープ)
プロヴァンストマトスープ
3、(前菜)
若鶏のバルディース コンソメジュレ添え

4、(お魚料理)
白鯛のボワレピリ辛オリーブ添えレモンクリームソース
5、(パンおかわり)
ヨモギパン、ガーリックパン、レーズンパンetc・・・

6、(主菜)
牛リブロースステーキ リヨネーゼポテト添えトリュフソース
7、(デザート)
ホワイトチョコのベイクドチーズとチョコとバニラの二色アイス

8、(最後に・・・)
ホットコーヒー

今日の食べ放題の、パンは、合計10個でした。
昨日、キムチ鍋食べすぎたから、控えました。

昨日といい、二日続けて、はちきれそうなお腹と胃・・・
く、苦しい・・・

でも、美味しかったよ~♪
お肉も、とろけるほど柔らかかったです。

「ワインは、余ったらボトルはお持ち帰り出来ますよ」
また言われけど、やっぱり余りませんでした。( 一一)
でも、お会計の時お土産に、
パン5個とドレッシングをくれました。
ドレッシングは、お好きな味をお選びくださいの声に
思わず、大好きな「イタリアン」味を♪
何か、すごい得した気分でうれしい・・・


ああ・・・しかし・・・お正月まで、あと1週間足らず・・・

それまでに、体重元に戻さんと正月明け・・・
大変なことになります・・・
あああ・・・(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

私のクリスマスイヴ前夜祭♪

連休中は、昼間はお仕事がありましたけど、夕方からは珍しく余裕の時間・・・とは言っても、暮れでもあるわけだから、用足しがいっぱい! 目がまわる~・・・・(*_*;

でも、そんな中、ちゃんとクリスマス気分をちょっとだけ味わいました。

先ず、23日イヴ前夜祭に・・・
またまたコストコに行って来ました。

いつもながら、暮れの混み様は半端じゃない・・・
でも、あっちもこっちもクリスマス気分でムンムン♪
チキン丸ごとの行列には、つられて並んで買ってしまった。

 

こぶりだけど税込み559円は、安いよね?
二つも買っちゃいました。
後は、「チーズ」や「クラッカー」「ワイン」「シャンパン」「セロリ」などなど・・・余ったものは、お正月にまわしてもいいように・・・。

今年は、25日が平日の為、私の中では23日がイヴ気分♪
前夜祭だけど、チキン食べちゃいました。

それと、久々の「キムチ鍋」を作りました。

もう、ここ数日、キムチ鍋が食べたくて、食べたくてしょうがなかったんだよね~。具材は、普通~に豚肉、白菜、しめじ、舞茸、えのき、にら、ネギ・・・
すんごい、冷えたビールと一緒に・・・
辛さも丁度良く、体も温まって、もう最高♪
とってもとっても、美味しかったです~♪
でも、死にそうなくらいお腹いっぱいになりました。

こんななんてことのない、イヴ前夜祭でしたが、私にとって久々、自宅でゆっくりくつろげたので、GOODでした。(^O^)

それにしても、携帯のカメラの使い方がまだよくわからず、超~画像が汚くて、ショック(:_;)
明るいところは、いいんだけど暗い白熱灯の中だと駄目なのよね~。

「ホワイトバランス」の設定は、どうやるんじゃ?! (;一_一)
説明書、見ろよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

懐かしいあの人に会いたい・・・

今、とっても会いたい人がいます。
もう、2年くらい前からずっと思ってます。

でも・・・連絡先がわかりません。

皆さんもそんな人・・・いませんか?

その会いたい人は、今から10年くらい前に、
ある大手ハウスメーカーで働いてた頃の同期の人。
たまたま、同じ歳で、意気投合♪
毎日のように、連絡を取り合ってました。

そんなだったのに、お互い転職と共に、何となく自然消滅・・・

不思議だよな~、あんなに仲良かったのに退職と同時に
付き合いも途絶えちゃうなんて・・・
何だか、今思うとすごく寂しい。
かと思えば、ずぅっと付き合いが続いてる人も居るのにな~。

でも、まだその頃って子供も小さく子育てとか主婦業とかに
必死になりながら、お仕事をしてたような時期だったよな~と
思い出します。お互いに・・・

だから、今みたいに自分だけの時間ってあんまり無かったような・・・
丁度、何て言うか、この歳になって自分の人生を振り返りながら
第二の人生を歩み出してる・・・
ようは、やっと自分のことで考えることとかに「余裕」が
出てきたってことかな?
(お金は、いまだ余裕無しだけど)


となると、よくある「ああ~そういえば、あの人って
今どうしてるんだろ? 会ってみたいな・・・」な~んて
思い出したりするわけで・・・
(なんて、相手は私のことなんて忘れちゃってるかもですけど)

そこで、電話番号を探してみたんですけど、やっぱりアドレス帳なんて見当たらない・・・
そりゃそうだ、既にあの頃は、携帯電話に全て登録しちゃってたんだよね。あれから、携帯電話って私、何度変わったかな?と思って数えたら何と
6回も変えてました^^;

ああ・・・もう無理なのかな・・・と思った矢先、「あっ! そうだっ!」と気が付く!

私って今までの携帯電話って全てとっとていてあったんだっけ!

と言うことで、クローゼットの奥の奥・・・探しまくりました!
すると、出てきた! 古い携帯電話! 開いてみると・・・


「おおおおお~、あった、あった!」
彼女の名前、電話番号!

宝物を見つけたかのように、とってもうれしい~♪(^・^)
(そこで、もうひとり同期の人がいたことを思い出す・・・)

早速、二人にかけてみよう・・・

と思ったけど・・・

あっ・・・・

10年も経ってたら、電話番号なんて変わっちゃってるかも・・・

そう思ったら、何だかドキドキして2日~3日かけることができませんでした(変?)

結果・・・
思い切って、かけてみました。  が・・・

先ず、

一人目・・・
「もしもし」・・・おやじが出ました。

名前を聞くと、知らない人・・・
がーん・・・

二人目・・・
「おかけになった電話番号は、現在使われておりません。
もう一度・・・」

がーん・・・(;一_一)

ああ・・・そりゃそうだよねぇ・・・
実際、自分だって電話番号変わってるし・・・

自宅の電話ってほとんどかけたことがないから、知らないし・・・
前の会社にかけて聞いたって、情報にうるさい時代、
教えてくれる訳がない・・・と言うか、
引越ししていないとも限らない。

よくある、会いたい人を探してもらうTV番組・・・
出る人の気持ちが、今強くわかる・・・

唯一の電話番号だったのに・・・
もう探すあてが無くなった・・・

うう・・・でも、会いたい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

主婦、お食事会(のんべ会)楽しんで来ました♪

前回記事で、お話したようにあれからフランス料理、
楽しんで来ました♪

先ず、地元駅から出発でしたが・・・
久々に乗った電車のホーム・・・
すごい、いつの間に? こんなのが設置されておりました。

自動ドアで入った室内は、椅子はもちろん暖房がきいてて、
TVもありました。これって、今は普通?
 すごい贅沢~と思いながら、もちろん中に入りました。(*^_^*)
風が吹き抜ける寒いホームは、まるで天国のよう~♪
こりゃいい♪

画像は、撮ったには撮ったんだけど、お腹空き過ぎて
食べちゃったから何点か撮りそびれちゃった^_^; 
名前も、そこのお店の方がひとつひとつ説明してくれたんだけど
あまりに長くて、覚えられなかった・・・
だから、今日は本当に画像だけ・・・(さすが画像は、雰囲気上撮りづらかったしね(ーー;))

はじめ、あんまり食べ過ぎちゃうと飲めなくなっちゃうかな~と
心配してたんだけど、ごらんの通り、ほんと少しずつ、小ぶりで
ゆっくり出てくるから、全然、余裕♪
いつもは、ビールだけどすぐに「ワイン」に変更!
やっぱり、ワインが合いますね。不思議。

たわいの無い話ばかりなのに、なぜか爆笑続き。
女が5人も集まるって、ほんとすごい。
この中に男が一人いたら、恐らく出番は全く無かっただろう。
旦那のこと、子供のこと、更年期障害のこと、将来のこと、
両親のこと、ショッピングのこと、化粧のこと・・・
それはそれは、ネタは付きません。
ワイのワイのワイ♪♪♪
お店の人が、ワインをはじめ酒の量に、目ン玉でっかくして
びっくりしてましたっけ。

「余ったら、持って帰ってもいいからね」とお店の人に
言われたワインボトル・・・

余るわけないじゃん(; ̄ー ̄

そして、そして↓ こちらは、5人みんなで違うデザートをオーダー♪
みんなのを写メさせてもらいました♪
なんと、お行儀悪く、皆で試食し合い♪
いや~、どれもすっごく美味しい~♪

でもでも美味しくて、満足でした~♪
画像は無いけど、最後の最後に出たホットコーヒーも、
超~うま(^-^)

お店の方々も、楽しいお話をいっぱいしてくれて
面白かった。
しかもシェフの方が、食材の選び方や保存の仕方など
すごく勉強になることを沢山教えてくれました。

楽しかったよ~「また、来ようね」って皆で声を揃えて言いました。

それから、ここのお店を出てから・・・
次は、昔から行き着けの生バンドの入ったお店にGO~♪
とは言っても、ここ最近は全く行ってなかったから久々!
中を画像撮るのは、できないんでちょっとトイレの壁だけ・・・
雰囲気、なんとなく想像できたでしょっ? ↓

久々に、踊ったら腰が重かった・・・足がもつれそう・・・
うっ、うっ、やばい・・・
こりゃ、早く「ジム」に行かないと!

2ステージを終えてから、次に、パブ風のお店へ・・・
既に、このお店から2人お帰りで、3人になりました。
ここは、私ははじめてのお店。
カウンターに座ってゆっくり飲みながら語り合い・・・
マスターが、面白かったです♪

そして・・・更に次・・・
ここも、昔から行き着けのパブ。
この段階で、更に一人帰り、2人になりました。
ここのお店のママは、同じくらいの歳なんで話がいつも
はずむ、はずむ~! 
この日も、そりゃ~、すごい大騒ぎでした。楽しかったよ~!

そして、ここでおしまいっ! また、はしご4件してしまいました。

でも、すごいんだ、酔ってはいたものの、珍しく全部覚えて
しっかりしておりました。

何か、すっごい遊んだって感じがした数時間でした。

ああ~、でもまた行きたい~。
次は、どんなコースかな? 今から楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

最近の私の、あんなこと、こんなこと・・・

先日、また「仏」ごとがありました。
しかも、また友人のお母さん・・・
本当に、今年は続きました。
これで、私の昔ながらの仲間のお母さんは、私の母以外は
皆、亡くなってしまいました。

それぞれ、小さな頃からよくお互いの家で遊んだ仲なので
お母さんとの思い出もいっぱいです。
悲しくて悲しくて・・・やるせない・・・

私なんて、ずっと母に迷惑ばかりかけて来た駄目娘ですから
万一、母が居なくなるなんて考えられません。
普段から、言いたいこと言ってますが、いまだこの歳になっても
何だかんだ母が居ないと駄目な娘・・・

でも、友人だってみんな同じ思いだったんですよね・・・
でも、みんなちゃんと強く生きてる訳で・・・
本当、「みんなえらいよ、私だったらどうなっちゃうんだろ・・・」と子供みたいなこといつも考えちゃいます・・・

そして、みんなにいつも言われます。
「今のうちだよ、親孝行するのって! 死んじゃったらもう何もできなくなるんだからね!」と・・・

本当、その通り・・・私だってわかってる・・・
でもね・・・まだまだ、親孝行なんて、えらそぶって言えること
何にもできてませんよぉ・・・(:_;)
いったい、いつになることやら・・・です・・・

・・・ああ・・・すみません、ちょっと暗くなってしまいました・・・(:_;)

話は、変わり~!

ここのところ、あまりにも「外食」続きでしたので、ちょっとここらで自炊を・・・
な~んてね、実は残飯整理です!
そう、冷蔵庫の中がやばい状態になっておりました・・・

まずは、↑こんなのを甘辛く煮ました。
絹あげと豚肉の肉団子としめじ、えのき、最後にネギを・・・
味付けは、
かつお出汁とみりんとお酒と味の素で・・・薄味に。

珍しく、美味しいと家族にほめられました♪

私、知らなかったんですけど「絹あげ」って、みんな知ってる?
「厚揚げ」と「生揚げ」は知ってたけど・・・
先日、行き着けのスーパーで知りました。
これが、またすんごい美味しいのね~♪
はまるよ、はまる♪ (^・^)

それから、

2度目の「ホワイトカレー」♪
具は、玉ねぎとじゃがいもとブロッコリーのみと、寂しい具材となりました。残飯だから、ご勘弁よ!

今日は、朝、早くからリフォームのお施主のお家に打ち合わせの為行ってきました。それから、また、別の物件で、もうじき完成のリフォーム現場へ行って、今雑貨ショップに居ます。仕事とか言って、こうして「ブログ」を書いてるのだ。やっと時間ができてうれしい~♪

これから、ちょっと早めの帰社!

だって、今晩は友人主婦仲間5人と「フランス料理」でコースを予約してるんです♪ きゃっほ~♪
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

こんな誘いに、のるのってどのくらいぶりかしら・・・
なんせ、本当この数年「仕事」オンリーでしたからね・・・
本当は、フランス料理なんてがらじゃないんですけどね。^^;

この数週間・・・仕事もプライベートの用足しも、ほんとほんと忙しかった・・・もう、ばてる一歩手前・・・(;一_一)

たまには、良いですよね。これからは、仕事はもちろん、遊びも充実させて行きたいと思います~!人生、一度切り。楽しまなくちゃ♪

ああ~!! 急がんと遅刻する! 電車とバスなのだ! 
先に楽しみがあると思うと、多少遠くてもなんのその・・・


★追伸・・・

帰り、コンビニ寄らないようにしなくちゃ・・・
どうか無事、帰れますように・・・(;一
人一)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

外食あれこれ・・・

★携帯電話を替えてから自分のをはじめ、みんなの
ブログも外出先、携帯からチョコチョコと
時間があいては、見る習慣がついちゃった^^;
たのしい~♪
そんなで、みなさんにお願いがあります!
携帯電話で見るのに、みんなの登録したいんですけど
ブログのアドレスを登録するのに「バーコード」とか
何も表示していない方、是非、貼ってくださ~い!
おねが~い! (^人^) ♪♪♪ 
(ブログによって、表示の仕方って違うのかな?)★



ここ最近、仕事中はもちろんプライベートでも外食がほとんど・・・
こりゃ、いかんな~と思いながらも付き合いもあったりするんで
行かない訳にも行かず・・・
だから、ダイエットする暇が無いのよね~(言い訳)



数々撮った画像の中・・・
先ず、この日は久々に
「カプリチョーザ」に行きました。
選んだメニュー、これまた久々の
「ラザニア」♪
・・・と
シーザーサラダとホット。



正直、特別美味しい~♪って訳でも無いけど、
定番の味って感じ、たまには良いわね。
最近、洋食ってあんまり食べる機会が無くなったような
気がするから。
ホットは、味は良いけどちょっと薄すぎ?かな~。

次に、これまた久々の
「カレー屋さん」♪



せっかくだから「普通」はつまんないんで、
食べたことの無いカレーを・・・と思い・・・
今回は、カレーは普通だけど、はじめての「具材」。
みんなは食べたことあるのかな~?

名前通りの
「おくらとお豆腐」。
これがまたすんごい美味しいのね~♪
カレーとご飯以外はカロリーもあんまり気にならないしね。
今度、家でも作ってみよう♪

カレーの辛さを選べるんで、この日は
「2」の辛さで頼んだら、
たった「2」でもかな~り辛かった(>_<)
結構、辛いの平気な私って思ってたけど、
そんなの序の口みたいね。舌が痛くて
途中で食欲が少し失せた・・・
次は、
「1」にしとこう。(と、反省・・・)

サラダは、すんごいカリカリに焼いてあるウインナー入りに♪
何か、見た目しなびてるくらいすごい焼いてあるんだけど、
これまた感触と良い、美味しいのね~!
今度、このくらい焼いてみよう!

ビールのつまみに、最高だわ♪

外食→つづく・・・


★おまけ

飽きずに「幸楽苑」にて・・・

つけ麺とカレーライスと餃子セット

Bl23

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2007年12月 4日 (火)

新しくなりました携帯電話♪

新しくなりました携帯電話♪
新しくなりました携帯電話♪
只今、母の外来で検査中で待ってるところ。
携帯からの書き込みで〜す!
この度、携帯電話を念願の905シリーズにとうとう変えました〜!(o^o^o)
しかしドコモも分割払いのプランになっちゃったから一瞬迷ったが…^ロ^;
だってたかが?携帯電話に50,400円は、高い…
ようは、もうリースって感じね。
904シリーズまでなら今までと購入方は変わらないから迷ってる方は、お早めにって感じ!

機種はさんざん迷ったあげくNECにしました!
SHのシャープかSOのソニーにしようかすんごい悩んだけどNのカメラの520万画像にひかれたよ〜!2年間、何とかもたせたいので飽きの来ない色として今回は黒を!

実は、私はそれこそメールはやるけどパソコンばかりであんまり携帯電話は普通に使って来たんだよね。ところが最近、携帯電話に目覚めてしまった!歌聴いたり、いろんなの検索したり!ワンセグも楽しい〜!早速、パケ・ホーダイに切り替えて、キンキのプロモーションビデオを一杯ダウンロードしちゃいました!無料なんて、嬉しいよね〜!SDにも入れたよ〜!

あ〜楽しい(´∀`)♪
でもまだまだ知らないことだらけだわ!

そういえばウインドウズでソフトバンクからワードとエクセルができる携帯電話も出たんだよね!いったい5年後は、どんなふうになっちゃってるんでしょうね〜!おばさんはビックリだわ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »