« 私のクリスマスイヴ前夜祭♪ | トップページ | 新年のご挨拶、遅くなりました。 »

2007年12月25日 (火)

私のクリスマスイヴ♪

12月って、当たり前のことだけど年の終わりなんで
毎年同じような行事の月ですよね。
(ブログ書いてると、よくわかる)

クリスマスイヴ当日、昼間は去年と同じく
「ジャンボランドリー」へ行って毛布を洗いに行きました。
洗って乾して完了まで、1時間ちょっとあるんで、
仕事場の雑貨ショップが近いんで、その間に
「クリスマスの飾り付けと商品」の片付け!

そして、夜は、これまた去年と同じく、近所の
「サンマルク」へ予約して行って来ました♪

お値段が手頃で、お料理コース、ピアノの生演奏と・・・
それなりの雰囲気が味わえるこのお店は、最高ですね。
何と言っても、自宅から歩いて2~3分なので
アルコールもOK♪が最高です。

画像が汚いから、わかり辛いんだけど、一番奥にグランドピアノが
ありますが、弾いてる人の足しか見えなくて何か変なのよ・・・

先ず、はじめに「生ビール」を注文♪
同時に、
ワインも~♪

 

ああ~、やっぱりはじめは生ビールよね~♪
冷えてて美味しいわ~♪
(画像が悪くて、何だか黒ビールと黒ワイン?みたい)

ワインは「メルロー・ロット148」っていうのをオーダー。
実は、私って赤ワインが好きなんだけど、名前とかって
全くの「無知」なのよね。^^;
これは、お店の人にすすめられて頼んでみましたが・・・

甘いのは嫌で、どちらかと言うと、渋めの味が好きなんですけど
ちょっとこのワインは、甘みがほんのりあったかな~・・・
まっ、不味くはないけどね・・・
もう、ちょい渋い?辛口が良かったかな~・・・

ちなみに、私昔死にそうなくらいの二日酔い(トラウマ)で
「白ワイン」は苦手です・・・皆に「こんなに美味しいのに、
飲めなくて、もったいな~い」ってよく言われます・・・(;一_一)

そして、今回のお料理のコースは・・・これ♪

「牛リブロースステーキのクリスマスコース」
選びました~♪(^O^)

1、(先ず、はじめのパン)
ごまパン、玄米パン、キャラメルパンetc・・・

2、(スープ)
プロヴァンストマトスープ
3、(前菜)
若鶏のバルディース コンソメジュレ添え

4、(お魚料理)
白鯛のボワレピリ辛オリーブ添えレモンクリームソース
5、(パンおかわり)
ヨモギパン、ガーリックパン、レーズンパンetc・・・

6、(主菜)
牛リブロースステーキ リヨネーゼポテト添えトリュフソース
7、(デザート)
ホワイトチョコのベイクドチーズとチョコとバニラの二色アイス

8、(最後に・・・)
ホットコーヒー

今日の食べ放題の、パンは、合計10個でした。
昨日、キムチ鍋食べすぎたから、控えました。

昨日といい、二日続けて、はちきれそうなお腹と胃・・・
く、苦しい・・・

でも、美味しかったよ~♪
お肉も、とろけるほど柔らかかったです。

「ワインは、余ったらボトルはお持ち帰り出来ますよ」
また言われけど、やっぱり余りませんでした。( 一一)
でも、お会計の時お土産に、
パン5個とドレッシングをくれました。
ドレッシングは、お好きな味をお選びくださいの声に
思わず、大好きな「イタリアン」味を♪
何か、すごい得した気分でうれしい・・・


ああ・・・しかし・・・お正月まで、あと1週間足らず・・・

それまでに、体重元に戻さんと正月明け・・・
大変なことになります・・・
あああ・・・(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 私のクリスマスイヴ前夜祭♪ | トップページ | 新年のご挨拶、遅くなりました。 »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

私も思いました♪去年とおんなじことしてる~って自分でネ
でも逆にそれが参考になったりして結構いい記録にもなりますよね♪
我が家の洗っていない布団が何だか急に心配になってきました('_')
そしてkanaさんのお店の飾り付け♪素敵なんでしょうね~

どれもこれも美味しそうですね~サンマルク♪
いいな~~
kanaさんはちょい渋めワインがお好みなのね~
  実は私も♪(^○^)私たち大人の女って感じ?
 えっでも白飲めないんですか?

それと よくお料理の名前覚えてますね~私は絶対無理です~
キャラメルパンとヨモギパンとあ~~んもう 美味しそうなディナーはもちろんなんですが、パンが気になります~~
 美味しかったですか~?

投稿: もこ | 2007年12月25日 (火) 20時35分

おお、サンマルク。
つい2,3日前に、誕生日ディナーの優待券が送られてきました。
ピアノでリクエストした曲を弾いてくれるんだよね、確か。
ここのパンはおいしいよね。
私も際限なく食べてしまいます。ちょっとしたお祝いごとのディナーはいいですよね。

Kanaさんは気持ちいいぐらいの食欲ですね。私の友人の条件として、よく食べる人というのがあります。だって私一人じゃね~
機会があったらご一緒したいわ。

前記事にコメントした際の「大好きな人」は男性です、実は。
その当時、世界で一番好きだった人ですのよ。

投稿: コバヤン | 2007年12月25日 (火) 22時03分

お正月までに体重を戻す???
・・・・無理にきまっている(笑)
そんな無駄なこと考えないで、年末を満喫してね。大掃除を死ぬ気でやったら多分体重は減ると思うし。

ワインのメルローっていうと、どっちかっていうと甘さが強いかな??っていうイメージはあるかも。
ワイン、私もそんなに詳しくないけど、葡萄の種類で覚えるとイメージ掴みやすいです。それを覚えたら次は国で・・そしてマニアックになっていくなら、国別エリアに・・。私はそんなにこだわらないので、何のブドウかな?どこの国かな?っていうので見てるよ。素人だからそんなもんです。
白だとシャルドネは好きだな~。アルコールがキツイ安いワインだと、赤でも白でも変な酔い方するような気がするので、飲み放題みたいなところは気を付けてね♪
(・・と、長いコメントになってしまった)

投稿: hirorin | 2007年12月25日 (火) 23時55分

体重・・・ふぅぅぅ〜・・・
年末年始は双方の実家巡り、
私はきっといつもより運動量減るし
そして授乳が終わりそろそろ体重気にしないと!
今までのようにガッツガッツ食べていたら
体重がグングン増えます^^;

昨日旦那と年末年始の予定・目標立てました。
毎日朝晩歩く!!
寒くても歩く!!
Jr.の散歩もかねて歩く!!
飲んで、食べて、寝て・・・ダメダメ!!
歩く!歩く!歩く!
今のところ気合い充分です^^/

投稿: あこいち | 2007年12月26日 (水) 12時05分

ああ、思い出しちゃった^^
去年もkanaさん大型ランドリー使ってましたよね?私もそれを思い出しつつカーペットを洗濯しようかと思ったのですが、運ぶ手間を考えて却下しちゃいました^^;
それに素敵なディナーでしたね。私ならこんな美味しいお料理、ワインをいっぱい飲んで写真を撮る余裕はないかもしれない(笑)。
渋みのある赤ワイン、私も好きです~^^

投稿: たまご | 2007年12月26日 (水) 14時31分

同じく!!
ブログを読み返すと、同じ事してるの(爆)

サンマルクは、ママ友とランチによく行くよん。
パン食べ放題だしい(笑)

投稿: えりこ | 2007年12月26日 (水) 14時44分

こんばんは。
サンマルク…こちらにもお店ありますよ。
やっぱり焼きたてのパン食べ放題がインパクトがりますね。
パンは苦手なんですが、ここのは大丈夫です。
わたくしの行くお店にもピアノが置いてありますね。
でもいつもランチ時に潜入なのでピアノを弾いてるのには出会ったことがありません。
それとさすがにこのお店はディナータイムには、おっさん一人潜入は無理ですわ^^v

投稿: さすらい | 2007年12月27日 (木) 21時42分

久しぶりです~!

よ~く見てみると結構な量だね(^^♪
ワインはもっと渋めが良かったですか!
今度、注文する時は店員に聞いて
頼めば満足出来るかと思いますよ。
自分もワイン飲めるけど詳しくないから
選び方アドバイス出来ないしなあ・・・。

投稿: のんべ | 2008年1月 4日 (金) 22時43分

> もこさん

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)

もこさんも、渋い赤ワインがお好きなんですね~!白も飲めて羨ましいわ!
実は、私もワインの名前なんて全然わかりませんよ。たまたま、控えて帰って来たんですよ^^;
ちなみにお料理の名前もメニューからメモメモして来ました。

パンは、小さいから結構数は食べれちゃいますね!
もこさんだったら、何個行けるかしら?(*^_^*)

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時04分

> コバヤン

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)

コバヤンも「サンマルク」よくご存知なんですね~!何だか、うれしい!
そうそう、会員になってるとお得な情報がハガキでよく届きますよね!
ピアノのリクエストも一緒です!
家族のお誕生日に数回、行きましたけどいきなり店内がシーンとしてみんなで「ハッピーバーステー」唄ってお祝いしてくれるんですよね! ちょっと恥ずかしいけど^^;

おお~、私も是非、機会があったらコバヤンと一緒にお食事行きたいですぅ♪

> 前記事にコメントした際の「大好きな人」は男性です、実は。
その当時、世界で一番好きだった人ですのよ。

ああ~、やっぱりそうだったんですね!
なんか、ドキドキしちゃった!
いいな~、私も何だか昔・・・遥か昔の「ときめき」の頃を思い出してニヤニヤしちゃいました!
でも、こういうのってすごく良い~思い出ですよね!(*^_^*)

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時09分

> hirorin

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)


ふふふ・・・あまりに返事が遅くなってしまった為、「結果」の話ができる・・・

ほんとだ・・・hirorinの言う通りだった・・・

> お正月までに体重を戻す???
・・・・無理にきまっている(笑)

無理と言うより・・・更に増加・・・
あああああ・・・(;一_一)

ワインは、やっぱさすがhirorinだ~!
よく知ってるよね~! ヽ(^o^)丿
ええ~っ!そうなんだ?! 安いワインだと怖い? ああ・・・聞いてるだけで何だか気持ち悪くなって来た・・・(二日酔いの辛さを思い出す)

若い時、よく飲んだ「赤玉パンチ」も思い出した・・・今思うと甘くてゾッとするよ。

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時14分

> あこいちさん

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)

あこいちさん、その後体重はどうですか?

私は、最悪モードに・・・
やばいよぉぉぉぉぉ~!

ちなみに、年末年始のご主人との目標は達成したかな?
私も、今年は「運動」を少しやるつもり!つもり・・・つもり・・・つもり・・・

ああ・・・このタルミ・・・どうにかしないとほんとやばいです。

ああっ!そういえば、あこいちさんのブログでjr.くんを抱っこした画像をチラッと観たけどすんごいスマートだったじゃないですか~! (・o・) いいな、いいな、いいな~♪

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時19分

> たまごさん

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)

そうそう、お布団ジャンボランドリーでお洗濯・・・毎年、恒例になりそうです。
とは言っても、今のところ「毛布」だけしか洗ったことないんですけどね^^;
たまごさん、去年の思い出してくれたのね~♪(^O^)

また、今回も「羽毛布団洗い」の言葉に固まってしまった・・・
うう・・・一度洗ってみたい・・・けど何だか不安・・・
やだな~、毎年同じこと繰り返しそうだな~、踏ん切りの付かない性格・・・の私。

お料理は、やっと最近ブログの画像撮りのタイミングが慣れて来て何とか撮ることができました。^^;以前は、いっつも食べちゃってから「あああああ~!」って感じだったよ!

ワイン、たまごさんも私と同じお好みなのね? うれしい・・・

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時23分

> えりこさん

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)

やっぱ、毎年同じ年末だよね~!
しかも、私なんてここ数年年始も同じでつまんないよ~(>_<)
たまには、どこか旅行したい~!
仕事ばかりで・・・むなしい・・・

おお~、「サンマルク」えりこさんもよく行ってるのね?
パンは、何個食べてる?

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時25分

> さすらいさん

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)

さすらいさんのお家の方にも「サンマルク」あるんですね!
そっか、ランチ時は「ピアノ」は無いんでしたっけね!

私の友人にも「パン」は苦手だった人が居るんですけど「だまされたと思って付き合ってよ!」って言って無理やり「サンマルク」に連れてったら・・・?
以来、パン好きになりましたよ(^O^)
さすらいさんと同じですね!

何だかんだ言って、パンは焼きたてなら何でも美味しいって思っちゃいます♪

> それとさすがにこのお店はディナータイムには、おっさん一人潜入は無理ですわ^^v

ぶぶぶふ・・・ごめんなさい・・・(爆笑)

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時29分

> のんべさん

(すんごい、ご返事が遅くなってしまいました~(>_<)ごめんなさい!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m)

一応、ワインどれが良いか定員に聞いたんですけどね~、思いが通じなかったみたいですよん!

お正月にもワイン飲んだけど、ほんといろんな味がありますよね~!
なかなか、「私のお気に入りは〇〇(これっ)って言えるのが無くて困りもんです。(;一_一)

今度、ちゃんと名前控えとくと良いですね~!

投稿: kana | 2008年1月 7日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/9566278

この記事へのトラックバック一覧です: 私のクリスマスイヴ♪:

« 私のクリスマスイヴ前夜祭♪ | トップページ | 新年のご挨拶、遅くなりました。 »