« 季節外れの娘からのクリスマスプレゼント♪ | トップページ | いつまで経っても慣れないこと… »

2008年1月24日 (木)

知らないとこわい、携帯電話パケット代・・・

私は、携帯電話はず~っと「DOCOMO」を使ってます。
別に、こだわってた訳じゃないんですけど、なぜか他社に
契約する気も起きなく、今も。

メールは、はじめから使用してましたけど「定額パケット」には
加入してませんでした。
娘には、もちろん即座に付けましたけどね。

当時、まだ定額じゃないとき娘にはパケット代で痛い思いを
したので・・・

普段、私は仕事の状況次第で使用量が変わるのですが
一度、二人の請求額が、
1ヶ月50,000以上行っちゃったんだもんね~、焦りましたよ~(涙)。
でも、その直後に定額がはじまったから助かったよ。

そんな私も、先日お話したように905シリーズに替えてから目覚めていろんなのダウンロードしたり、ブログ見たりとかしたくなり月が変わった1日付けで「パケ放題」にしてみました♪(パケ放題は、日割りじゃないので注意)

1ヶ月分まるまるだと、どのくらいになるんだろ?と思い・・・

すると、すると・・・

ひゃあ~、! \(◎o◎)/!
びっくりぃぃぃ~!

な、なんじゃぁ~!
こ、この桁は、この金額は~!


もし、定額にしていなかったら、この金額でしたってやつ・・・
はいっ、これ、私ひとり分の使用料です。

ほんと、定額(4,095円)にしてなくて、知らんで使ってたら
破産だわね。


おお・・・こわ・・・こわ・・・

パケットって言うけど、実際どれがどのくらいのパケットが
かかってるかなんて、なかなかわからいよね~!

ああ・・・ほんとびっくりしたよ・・・

しかし、私も1ヶ月でよくこんなに使ったもんだわね。
ちょっと、遊び過ぎたかしら?
だって、いろんなの見れて楽しいんですもの
(^・^)ほほほ・・・

そういえば「フルブラウザ」は、もっと怖いんだよね。

みんな、面倒だけど、説明書(約款)は、よ~く見ようねぇ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 季節外れの娘からのクリスマスプレゼント♪ | トップページ | いつまで経っても慣れないこと… »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、フルブラウザは怖い(笑)
あれ、知らない人は大変なことになっちゃうよね~
あと、海外で使用するのも対象外だから怖い。

しっかし・・すごく使ってるね。
ケータイでしょ?PCじゃないでしょ?私はパケ放題にしてないから、気をつけなくちゃ。この前ドコモで調べてもらったら、私のパケ代は普段はだいたい5000円分くらいみたいでした。

投稿: hirorin | 2008年1月24日 (木) 17時13分

>hirorin

ええ〜!パケ代毎月平均5000円なの?じゃあ完璧、パケ・ホーダイにした方がいいじゃん!

私は今まで、1000円〜3000円コースを行ったり来たりしてたんだ〜!その代わりメールのみ使用にして他は使わないようにして。
これだと残った分は、通話代として家族で分け合えるのが魅力だった!

フルブラウザを知らないで数ページ開いただけで、2ヶ月に渡り、2000円くらいずつ請求されてびっくり!容量で異なるのよね〜!

気をつけないとだよね〜! 
そうそう、全部携帯の請求書よ^ロ^;

歌とかビデオとかダウンロードするとすごい容量みたい!

投稿: kana | 2008年1月24日 (木) 19時22分

kanaさん、こんばんは^^
あまりの金額に、3度も読み直しました。
22万~~!!!
パケ放題に入っていて良かったですね。私までほっとしてしまいました(笑)。
主婦になってから、ほとんど携帯使ってないんですよねぇ~。通話はほとんどしないし、メールくらい? 寂しッ!

投稿: たまご | 2008年1月24日 (木) 23時07分

> たまごさん

でしょ?、でしょ? びっくりでしょ~?
私も、何度も桁を確認しちゃった、パケットも金額も・・・本当にこんなの請求されちゃって払った人っているのかな?

DOCOMOの窓口で聞いてみたの・・・
「パケ・ホーダイに入ってないで、着歌ダウンロードするといくらくらいかかります?」って・・・

すると、何て言ったと思う?「歌の容量にもよりますが、1曲7000円~8000円くらいですね」
だって・・・

たまごさんじゃないけど、3回・・・いや4回くらい聞き返しちゃいました(+_+)
他社は、どうなんでしょうね?

私も普段は、仕事以外ではほとんど「通話」はしなくなっちゃったな。もっぱらメールばっかり。

でも、たまには、良いけど、ほら電話っていろいろしなきゃいけなかったことが手が止まって疎かになったりするでしょ? あれがね~、どうしても、許せなくて・・・ついつい、メールになっちゃいます^_^;

投稿: kana | 2008年1月25日 (金) 01時22分


私、ケータイはイアホンつけて、いつも何かしながら話してるよん♪
こっちの音がいろいろ入ってしまうけど、気にしない~気にしない~。
移動が多い時とか、運転しながら仕事がどんどん片付くのは便利です(逆に仕事が増えることも多いけど・・)。

投稿: hirorin | 2008年1月25日 (金) 01時55分

おはようございます。
おっと~これは凄い金額ですね。
わたくしもブログを携帯で見たりしてるので、放題にしております。
ほんと放題でなかったら破産してしまいますよね。

投稿: さすらい | 2008年1月25日 (金) 05時30分

わ〜・・・・、すごい!
携帯ってもうさっぱりわからないです(>_<)
わからないから必要なもの以外使わないようにしてます(笑)
「フルブラウザ」・・・????

そうそう「働きマン」はさすがに新聞で目にしてますよ〜^^/
観たことはないけど
本屋さんで菅野さんのポスターが貼ってあって
『ほ〜、漫画がドラマになっていたのか〜』
って気付きましたもの。えっへん!!
それから気付いてないだけで
ラジオとかで主題歌も聴いているかもしれませんね♪

投稿: あこいち | 2008年1月25日 (金) 11時34分

うちのオットも毎月これくらいの桁のパケットになってますよ~!
パケホーダイにしてなかったら…と思うと恐ろしや…(T_T)
私は全然携帯を使わないので(メールくらい)オットに「何にこんなにかかってるの?!」と疑惑の目を向けたことがあります(笑)
音楽のダウンロードとか…と本人は言うんですけどね~。あやすぃ~(-_-)

投稿: かな | 2008年1月25日 (金) 22時48分

kanaさん\(~o~)/大変だ~
でもパケ放題にもうなったので安心ですね。
我が家はボーダフォンで、私はデュアルパケット定額というものにしています。
今回年末に結構ちょくちょく携帯でネット見たりしていたので、内訳をみるとパケット代は24672円が⇒定額3900円になっていて、私の分は6099円でした~

ひとくんは通話が多いので、一応お話ビッグプランとかに加入していますが、やはり多い時には結構行きますね

二人で今回22000円くらいだったので、ちょっと痛いですもっといいプランを相談に行こうかしら

でもそれにしてもkanaさんの227606円が4095ってのはお得感たっぷりですね~
もう安心ですよね~
本当にPCサイトも見れちゃうのって怖いですよね パケットがね~

投稿: もこ | 2008年1月26日 (土) 10時00分

>hirorin

そうなのよね〜、イヤホン使えばいいんだよね〜!イヤホンはもっぱら車の運転してるときに活用かな?

若いときは、一辺に2つ、3つのことできたのに最近、ダメなのよ〜、hirorinはすっごい何個も同時にしてるってイメージだよ!

投稿: kana | 2008年1月26日 (土) 13時06分

わたしも、ドコモです。他に変えるきはありません。結局は、どこも同じような料金形態なんですよね。よ~く比べると。要は、いかにうまくお得なように宣伝するかというところになります。タレントさんの甘~い誘惑に負けないように、よ~くパンフレットを見比べて、自分に合ったものを選ぶのが大事なようです。

投稿: KA-SAN | 2008年1月26日 (土) 16時28分

すごっっ!
このまま支払うんだったらびっくり。
私なんてだいたい2000~3000パケットですよ。
殆どがメールだし、携帯サイトはたまにしか見ないからかな。
ワンセグだと、文字の分はパケットだから気をつけないと・・と思うと、なかなか見なくなってしまって宝の持ち腐れです。
ある意味もったいないかも。

投稿: ひろ | 2008年1月27日 (日) 09時56分

> さすらいさん

さすらいさんもDOCOMOなんですね~!
既に、パケ放題にしていて正解ですね!

でも、どこの会社も落とし穴みたいな部分って
もっと、目立つように表示して欲しいものですよね。

払いきれずで契約破棄になったら、顧客も
減るだろうに・・・
(なんて、勝手な怒り)

投稿: kana | 2008年1月27日 (日) 14時37分

> あこいちさん

ほんと、進化がすごくてついていけない時代ですよね~。
でも、何とか無理してでも、頑張ってるのですけど~、
それは、娘に馬鹿にされたくなくてかも^^;

おお~、UVER woldは知らぬでも「働きマン」は知っていたのですね~!

漫画からだから、変な部分はあったけど結構面白かったかな?私は!

歌は、もしかして聴くとわかるかもしれませんね~♪

投稿: kana | 2008年1月27日 (日) 14時42分

> かなさん

ええ~、旦那様も毎月こんなにパケット代
かかってるの?
だとするとかなり使ってるね!

歌もそうだけど「ビデオ」をダウンロードすると半端じゃないみたい。
私は、きっと来月からは大分下がると思うけど。大好きなのは、撮り合えずほとんどダウンロードしちゃって、もう保存したからね。

うふふ・・・旦那様は何を見てるのかな?
私も興味シンシンだわ^m^ ほほほ・・・

投稿: kana | 2008年1月27日 (日) 14時45分

> もこさん

私は、DOCOMO意外は全くどんなプランか?
システムかわかりません。^^;

何だかんだ、DOCOMOが一番高いんだろうと思ってたけど、最近は、選ぶプラン次第で人によっては、そうでもないみたいね。

ボーダフォンって?ソフトバンクのことよね?
980円というプランあるみたいだけど、これもどうなのかな?

私は、仕事次第ですごい上下なんだ。
雑貨ショップのみの月は、10,000円前後だけど建築の仕事の時は、現場で職人や施主、メーカーとの電話でのやり取りが多いから20,000円は軽く越しちゃう。

パケ放題は、もう2度と外せないかな~。

投稿: kana | 2008年1月27日 (日) 14時51分

> KA-SANさん

KA-SANさんもDOCOMOなんですね!
何か、お仲間でうれしいです♪(*^。^*)

私も、もう今では他社に変える気はないな。
気に入ってるというか、またいろいろ新しく覚えるのが面倒と言うのが、本音かも^^;

でも、どの部分を強調して宣伝するかであって、結局は、どこも一緒ということで、ホッとしました。^m^ へへ・・・

ほんと、どれが一番自分にあったプランを組むかが重要ですよね。私も、そう思います!

投稿: kana | 2008年1月27日 (日) 14時54分

> ひろさん

ええええええええ~っ!!!!!\(◎o◎)/!
うそ~! ワンセグの文字ってパケット関係あんの?!
ええ~、私全く知りませんでした! 全てタダかと思ってた。
じゃあ、お笑いとかバラエティー番組なんて、見てたら大変じゃん?
文字数、いったいいくつになっちゃうの?

たまたま、905シリーズに替えて3日目くらいで放題にしちゃったから、余計に気づいてないかも。その前まではワンセグじゃなかったから・・・

これって、知ってる人少ないんじゃないかな?
普通に知ってんのかな?
また、もしや知らんのって私だけ?(^_^;)

投稿: kana | 2008年1月27日 (日) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/10048885

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないとこわい、携帯電話パケット代・・・:

« 季節外れの娘からのクリスマスプレゼント♪ | トップページ | いつまで経っても慣れないこと… »