« 母の外来日のお昼ご飯♪ | トップページ | 久々の寂しい晩酌・・・ »

2008年2月 6日 (水)

やめられないと思う瞬間の感謝の気持ち♪

ちょっと、書き込み遅くなってしまいましたが・・・

数日前の日曜日は、大雪でびっくりでした~!
前日の土曜日は、仕事で1件仕上げに入ってたので帰りが
予定より遥かに遅くなってしまい、
家飲みする予定を変更して
外飲みにしようかな~と考えながらの帰り道でした。
無事、リフォームが完了し、「ホッ」として全身の力が「フワ~」っと抜けてたので何だか、帰ってからもう何にもしたくない気分・・・

・・・が・・・帰宅すると、朝に
「今晩、鍋でもしようかな~」とつぶやいてた私のキッチンに、新聞紙に包んだ白菜をドーンと2個も母が置いてあったので、やっぱり家飲みにすることにしました。(その白菜を使わないと後で怒られる)
友人が
具材とビールも買って来てくれたので決心はしっかり固まった。(大げさな)

今回は、前々から一度食べてみたかった
「豆乳鍋」です♪



具は、いたって普通。
鶏肉だんご、鶏肉の皮、白菜、ネギ、しめじ、えのき、舞茸、エリンギ、水菜です。
はじめ、豆乳が臭いのかな~と思いドキドキしながらの味見。
すると? な~んだぜ~んぜんしないじゃん!
つうか、言われなきゃ私豆乳ってわかんないかも・・・(鈍感?)
体にも良いし、はまりそうだわ~、
すんごい美味しいよぉぉぉ~♪

しかし、仕事でクタクタになった後の冷たいビール・・・
ああ・・・なんて、なんて美味しいの? (^人^)
始めの一口に、「はぁ~♪」と思いっきり息がこぼれて
しあわせぇ~~~(^^♪ うまいよぉぉぉ~♪



いつも家飲みだとつまみを作り過ぎるので今日は控えました。
だって、ほとんどお鍋でお腹いっぱいになっちゃうもんね。
だめになりかけた
トマトとアボガドをバジルドレッシングで・・・。
さっぱりしてて、これも美味しい♪

こんなで、結局、また朝まで飲み明かしてしまいました^_^;

翌日、見積もり段階の施主宅へ打ち合わせに行くことになってたんで、二日酔いだったけど、お風呂に入って支度しようとしたら?職人から、電話が・・・

職人「どうする? 行ける?運転できる?」

私「何? 何言ってんの?」

ってな感じの会話からはじまり、大雪状態を知りました。

「えええええ~っ! うそ~!」

窓の外見てびっくり!

私A 「二日酔いだから、日にちずらしてゆっくりお布団で寝る?」
頭をもう一人の私がよぎりました。

私B 「何言っちゃってんの?! だめだめだめっ! 自分で飲んだくれたくせに仕事が優先でしょっ!!」

ということで、時間はずらしてもらい別の職人に連絡し、頼んで乗せてってもらいました!



雪だと、はしゃぎたくなるけど、こうやって不便があるから大人になってからは、複雑な気持ちです。
自宅で一日ゴロゴロできるなら、今でも「好き♪」とはっきり言える私だけど・・・^_^;
といいながら、今日は運転席じゃなく、楽チンな助手席なもんだから少し、はしゃぐ。

施主宅に着くと・・・

ご主人様「わざわざこんな大雪のときに来てもらって、すみませんね~」と優しく対応して頂きました。

私「いえいえ、とんでもありません、例え雪でもお約束でしたから」と私・・・^^;

無事、打ち合わせが終ってから帰り道、職人たちと通ったことの無い道を冒険。ええ~、行き止まりになって、タイヤがスリップでもして帰れなくなったらどうすんの~? ヒヤヒヤ~(+_+)



しかし、どうってことありませんでした。
一時は、山林だらけにドキドキでしたが、結局いつもの大通りに出ました。(なんだ、つまんない)

そして、帰りにまたまた、飽きずに「後楽園」でラーメンを食べました。
職人にご馳走しました。こんな安いので、すまんの~f^_^ポリポリ。
だって、雪だったからあんまり走り回らない方が良いと思って帰り道途中ですませたのよ~。なんて、「ラーメンが食べたいっ!」って騒ぎ出したのは、私です・・・



ここのお店では、はじめて食べる「とんこつ」でした。
あと、もちろん餃子ね。(ちょっと餃子、怖かったけど)
あとあと~、デザートでーす♪
まあまあな、お味でした。


ところで、建築のお仕事って、施主宅へ行ったからって、見積もりしたからって必ずしも契約となる訳じゃありません。
決して、安くは無いお金がかかりますからね~。
対外は、「あい見積もり」はしますよね。
私が施主でも、きっとします。

今回も、帰り際
「明日には、はっきりとしたお返事をさせて頂きますね。」とお施主様に言われ「はいっ、どうぞ宜しくお願いいたします。」と私たちは、頭を深々と下げて帰って来ました。

でも、ラーメンを食べ終わってお店を出ると、携帯電話がなりました。
明日と言ってたのに、こんなにすぐ? 何の用かな?
と、ドキドキで・・・出ました。

すると・・・


施主「理想通りでしたので、○○○さん(うちの会社名)にリフォームをお願いしたいと思います。」

ああああああ・・・・・この言葉、この響き・・・この瞬間・・・
何度聞いても、感動だ、感謝の気持ちでいっぱいだ・・・
やっぱり、続けていて良かった、この仕事・・・

(数日前は、もうやめる~!と騒いでた私だが・・・)

しかも・・・

施主「○○さん(私の苗字)の提案は、私のイメージ通りでお話してて、楽しみになりました。」

おおおおおお・・・・うるうる・・・(/_;) う、うれしい・・・・


私「あ、ありがとうございますっ♪」

二日酔いでも、大雪でも、職人に運転手になってもらっても、
頑張って行って良かったよ。



・・・と言う事で、実はこの後も一気にお仕事が重なって
入って来て、また、当分超~忙しくなる模様です。
おもしろいよな~、なんでいつも片寄るんだろ・・・?
今から、頭の中、パニックかも・・・(ーー;)
システム手帳に、しっかり洩れなく記入しなくては・・・

でも、嬉しいことよね・・・頑張らねば・・・


あらららら・・・すんごい長くなってしまった<(_ _)>



ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 母の外来日のお昼ご飯♪ | トップページ | 久々の寂しい晩酌・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!
リフォーム、kanaさんのところで決まった瞬間、私まで嬉しくてニコニコしちゃいましたヨ~!!
理想通りって言われるなんて、すごい、どんな提案をされたのでしょうか~?!
お家のアイディア、これからアップされるのかしら…?楽しみです♪

豆乳鍋、私も大好き(^^)/
出汁をとって豆乳を入れ、塩としょう油、お砂糖をちょっと入れるのがスキです♪
kanaさんの白菜たっぷりなべ、身体が温まりそうです~~~♪

投稿: かな | 2008年2月 6日 (水) 09時27分

信頼してくれて注文だしてもらえるのは本当にうれしいし、がんばろう!って思うよね。
しばらく忙しくなるかな???がんばれ~
お酒が美味しく飲めるぞー

そして二日酔いでもキッチリ仕事にいくところ(しかも雪で)、プロだもんね。エライよ、そういう意識!!同じ酒飲みとしてそうあるべきだと感動です。
しかし・・二日酔いって気持ち悪いんだよね・・仕事しろって言われても辛いだろうな・・・って、最近二日酔いしてないから、今私が二日酔いになったら本当に仕事サボらずに行けるか不安。

投稿: hirorin | 2008年2月 6日 (水) 13時35分

わぉ~!!!
kanaさん、「壁」もなんの、その。ひとっ跳びで飛び越えられましたね!!
おめでとうございます。
苦しかった分、嫌な思いをした分、嬉しかったと思います。本当に良かったですね!
私まで嬉しくなってきちゃった^^
お仕事が重なったってことは、背中を押してくれる追い風が吹いたってこと!
体調を崩されないように、どうぞお気をつけて本領発揮してくださいね!

投稿: たまご | 2008年2月 6日 (水) 22時10分

おめでとうございま~す!!!
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

kanaさんが 二日酔いにも負けず 大雪にもかかわらず駆けつけ、その上素敵なイメージ通り♪
その施主さんが羨ましいくらいです
今度はどんな風になるんでしょうね
楽しみですね

思いっきり腕をふるってくださいね

またkanaさん夜中無理しちゃうのかしら?寒いので風邪には気をつけて頑張ってね(^O^)

投稿: もこ | 2008年2月 7日 (木) 20時09分

こんばんは。
朝まで飲み明かす…さすがにこの年齢になったら絶対出来ませんわ。
まだまだお若いのですね。
でも飲み明かすなんてお肌には天敵ですよ!?
しかし二日酔いでも仕事に行く!
見習わなくてはなりませんわ。

投稿: ぐるめ流。さすらい | 2008年2月 7日 (木) 21時47分

おめでと~~~~~♪
ガンバレ~~~!!!

お鍋にビールだなんて、
たまりませんのぉぅ( ̄ー ̄)
で、飲み過ぎ注意ですぞ(笑)

投稿: えりこ | 2008年2月 8日 (金) 14時39分

この瞬間が、たまんないんですよね。
もっと、もっと、この瞬間を味わいたいですね。がんばって!

投稿: KA-SAN | 2008年2月 9日 (土) 13時12分

>かなさん

私もうちにリフォーム決めてくれてすごく嬉しかったです〜!続けて良かったと思う瞬間ですね〜!(^^)v

提案は、今回は一般的なリフォームなので、そんなたいしたことじゃないんですけどね。でもイメージ通りみたいなこと言われるとほんと嬉しい(^^)

かなさんも豆乳鍋好きですか?私は元は買って来ちゃうからかなさんえらいな〜、自分で味付けするんだね〜!

ふ〜ん、醤油と砂糖?

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 16時40分

> hirorin

ほんとだよ、仕事がうまくいくとお酒も余計に
美味しく感じるよね♪不思議だ!
お休みもそうだよね、仕事が忙しければ
忙しい程、終えた後の休みってすごくうれしく感じるよね!
きっと、私とhirorinは一生「専業主婦」は
無理だと思うよ。この達成感を知っちゃったから^m^

ところでさ、私かなりびっくりしてるんだけど・・・そういえばブログで見かけたことのない「二日酔い」の文字・・・

すごい・・・あんなに毎日飲んでて「二日酔い」ってずっとしてないの?
私なんて、年中だよ(ゲロ吐きながらでも仕事に行く)←食事中の方ゴメン・・・

でも、不思議二日酔いするたんび、もう酒はやめるって心に決めるのに翌日の夕方には焼き鳥の匂いに負ける・・・^^;

しかし、うらやましい~、私も二日酔いしたくないよ~!
やっぱ、朝までの飲みが効いちゃうのか知らん?

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 17時43分

> たまごさん

そうなんです、やっとこの間の「壁」を乗り越えられました。丁度、今日最後のご挨拶に行って来ました。まるで何事もなかったように円満に完了しました。
ご主人にもバレンタインデーのケーキも届けて来ました(*^。^*)ほんとは、たまごさんみたいに手作りだったらもっといいんですけどね。
あっ・・・私の場合はだめか・・・まずいから・・・^^;

来週からまた二つ、新規のリフォームが始まります。頑張りますね!たまごさんありがとね~♪(*^。^*)

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 17時47分

こんばんは~。
お仕事、がんばってますね~~!!
いろいろ、ほんとにいろいろあるでしょうが、頑張った分だけ自分の宝となりますね。
この冬は雪が多くて、現場に出かけるのが大変でしょうが、十分に気をつけてネ!!
・・・と言っている今、我が家近辺はもうすでに2㎝の積雪なりですぅ!

投稿: ぴよ | 2008年2月 9日 (土) 18時59分

>もこさん

そうなの、何とかクリアして次に進むことができました。気持ちのクリアはいつも大変です。

頑張り過ぎて、ダウンしないように頑張るよ〜、何てたいしたことことできないんだけどね^ロ^;

昨日も奥様とクロスや床の色、柄決めしたんですけど会話がはずんで楽しかったで〜す!

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 20時10分

>さすらいさん

そうなんです、お肌大敵!しかもそのまましばらくはソファーに化粧も落とさず寝ちゃうんで余計です^ロ^;

しかし、朝までの飲みはさすが皆に感心されます。半分嫌がられてるかも^ロ^;タフと呼ばれてます!
さすらいさんも私と飲んだら、2度はいらないって思うかも!?
でもあと何年続けられるかな〜。

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 20時17分

>えりこさん

でしょ〜?お鍋にビールなんてたまりませんよね〜!今、まだ現場で打ち合わせしてるんですけどビール飲みたいな〜。

はい、飲み過ぎには注意します〜^ロ^;ありがとさん!

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 20時21分

>KA-SAN

はい、この瞬間があるから続けて来れたと思います〜!

頑張ります〜!と、また明日、雪みたいですね…ああ、またまた大丈夫かな〜。
積もるなよ〜!(><)
と祈ってます。

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 20時26分

>ぴよさん

宝?ああ〜ぴよさん良い言葉だわ〜(^^)vはい〜、宝と思うようにしま〜す!

えっ?ぴよさんのほう雪降ってますか?私の関東は、千葉県ですが今は雨でどうやら大丈夫そう!
明日、また打ち合わせがあるから雪降ると困る〜!

でも頑張りますね〜!

投稿: kana | 2008年2月 9日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/10285769

この記事へのトラックバック一覧です: やめられないと思う瞬間の感謝の気持ち♪:

« 母の外来日のお昼ご飯♪ | トップページ | 久々の寂しい晩酌・・・ »