« 久々の早いおかえりでリラックス♪だけど・・・ | トップページ | 些細なことでも、しあわせ~♪ »

2008年4月25日 (金)

矛盾と思うこと???

今日は、母の外来でした。
ここ最近、また腰と足の具合が悪く歩くのがやっとの母です。
やっとあっちが治ったと思ったら、今度はこっち・・・
みたいな感じでどこかしら具合が悪く・・・
ほんと、困りもんです。

この痛みが無くなったら、今度一緒にジムに通う予定です。
と言っても、母はプールですけどね。
プールって、運動不足や衰えた老人に、水の中を歩くだけでも
リハビリになるそうです。
だんだん、使っていない筋肉が弱まってきちゃうんですよね。
となると、私もきっと付き添うことになりそうなんで、何年ぶりかの
水着を着なくてはいけません・・・ああ・・・怖い・・・

ところで、話はガラッと変りますが、先日
「駐車禁止違反」
罰金について、ある警察署へ出向いたのですが・・・
なんと、驚くことが・・・

実は、私の車の名義って父なんですけど違反をしたのは私なのに父の免許書が傷ついては大変だ!ということでわざわざ納付書
の名義を変えるのに出頭しようと思ったのです。

警察署に着くと大きなビルの中5F~7Fまで全てが警察・・・
いったい何階に行けばいいのだろう・・・と思い通りがかりの
警察の方に、声をかけたのです。

事情を話すと、その人は
「7Fだよ」と言いながら更にそこへ通りがかった別の警察の人に「この人、案内してやってくれよ」と声をかけ、私はその人と一緒にエレベーターで上がって行きました。

エレベーターの中で私はいつものようにおしゃべりベラベラ・・・

「本当は私が違反したんですけど車が父の名義なんで父のせいになって免許書が傷つくと困るんで、出頭しに来たんです。」とその人に話すと、いきなりその人は血相を変えて、言ってきた。

警察の人「私が言うのもなんですが、そんなことしたらあなたの免許書が傷ついちゃいますよ」

「えっ?でもしょうがないです、私が違反したんで・・・
点数って2点切られるんですよね?」
開き直ってる


警察の人「この違反は罰金だけで済むのにわざわざあなたが出頭したら私が犯人ですと言いに行ってるのと一緒ですよ。お願いですが免許書の点数切ってくださいと申し出に行くのと一緒。
窓口の人はきっとこう言いますよ、はいっわかりました。それでは、交通課に行って点数を切りに行きましょうと・・・。」


「ええ・・・そ、そうなんですか? えっ・・・じゃあ私はいったいどうすればいいんですか?」動揺・・・

警察の人「お父さんの名前でも点数を切られることはないんだから期間中にその納付書で支払いをすればそれで全て終わりです。」

「はぁ・・・」放心状態・・・


警察の人「例えば私の家族が同じ違反をしたとしてもあなたに言ったことと同じことを私は言いますよ。警察になんか行くなって言いますよ。何も自分から違反しましたと出頭することないでしょ? それでもあなたは7Fに行きますか?」

「はぁ・・・行きたくない・・・」更に放心状態・・・


警察の人「あっ、でも、同じ違反を半年くらいの間に3回も4回も繰り返すと話は変って来ますけどね・・・ところであなたは、その半年の間で、また同じ違反をする予定はありますか?」

「はぁ・・・予定って?多分無いと思いますけど・・・」まだ、正常ではない


警察の人「多分って・・・ってことは、あなたまた違反するかもしれないんですね?」

「いやぁ・・・できればしたくないですけど・・・でも絶対って言われたらどうなのか・・・でも気をつけたいとは思って・・・」その後ブツブツ・・・


警察の人するんですか?!しないんですか?!
どっちですか?もしする予定があるなら今から出頭すればいいじゃないですか?」


「はっ!」ここで我に返る・・・やばいっ試されてる!

「いえっ!絶対、もう違反はしません!」堂々!


警察の人「はいっ、じゃあわかりました、ではその納付書で支払いを早めに済ませてくださいね」

「はいっ!」久々の表情、まじめな顔

という事で、深く、深く頭を下げお礼を言って別れたのですが・・・

「ありがとうございますっ、ありがとうございますっありがとうございますっ!」sweat01

すんごい、驚きだよ、だってそんなことってありぃぃ~?
なんか、すっごく矛盾してない?
へぇぇ~んだよね~? どうよっ!

ようは、私は罰金を払えばそれで終わりの違反なのに、更に輪をかけて警察に行って、私は違反したんですと自首しに行くところだったんです。

ビルの中の途中で、迷って声をかけたから良かったものの・・・
しかも、たまたまそんな優しい警察の人に出くわしたこと・・・
不幸中の幸いだったわけですよね・・・

ただ、罰金の支払った領収書は、車検の時に提出はしなくてはいけないらしいけど、特別他にしわ寄せとなることも全くないらしいです。

という事で、私の免許書はきれいなままでいられるようになりました。これは、もちろんうれしいけど・・・


と 言うか、こんなおバカは居ないらしいですよ。
あまりにおバカ過ぎる私だったんで、思わず教えてくれた・・・
みたいな感じです・・・(ーー;)

また、こんなことって、皆知ってた~?
私だけ~? 知らんの? 

でも、まっいいかっ! 今日支払いもしたからこれで全て
終ったんだから・・・

・・・と、なぜか素直に喜べない私・・・

なんでぇぇぇ~?!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 久々の早いおかえりでリラックス♪だけど・・・ | トップページ | 些細なことでも、しあわせ~♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

え!?
そうだったかな・・
私は点数とられた気がするけど。

確か1点か2点って、違反表に書いてあった気がするけど・・じゃぁ私も点数とられてなかったのかな。
不思議~

投稿: hirorin | 2008年4月25日 (金) 00時53分

???
駐車違反って減点なしでしたっけ?
車の持ち主に罰金がくるんですね。
そうか・・それはそうでしたよね・・・・
駐車パトロール実施の時にレンタカーの会社の人が
『困る』って言っていたのを思い出しました。

投稿: あこいち | 2008年4月25日 (金) 13時40分

お母様もジムデビューなさるんですね♪
素晴らしいです。

それと、罰金払うだけで済んでよかったですね、でもエレベーターの中での会話だったんですか?
ぎりぎりセーフでしたね
間に合ってよかった~(^o^)

でも驚きました、そんなもんなんですかね~

投稿: もこ | 2008年4月25日 (金) 19時44分

こんばんは♪
今日も飲んでおりますよ~うひひ。

で、kanaさんらしい出来事ですねっ!
やさしい警察の人に出会えて
ラッキーでしたよね~

あたしもその辺ぜんぜん分からん。。
名義とかあんまり考えたことないし。。
9年前にスピード違反で捕まって以来、
ゴールドにはお目にかからずで、
次回更新まで何も無ければゴールドかも!

最近はどこへ行くでもチャリでGO!してるので
車にはあまりご縁がありません。
学生みたいに立ちこぎガンガンで、
二駅ぐらいならチャリで行っちゃいます。

しかし、年には勝てぬ。。
脚の筋肉がいかに衰えてるか
思い知らされました。
(とくに内股)


これから下半身はチャリで
鍛えようともくろみ中です!

投稿: ふにょこ | 2008年4月25日 (金) 20時38分

私は違反したことはありませんので、よく存じ上げませんが、そうだったんですか。正直者がバカを見るところでしたね。
本音を教えてくれた、警察の方に感謝ですね。まだ、庶民の味方の警察官がいらっしゃって、世もまだ捨てたもんじゃないんだね。

投稿: KA-SAN | 2008年4月25日 (金) 22時07分

> hirorin

うわぁぁぁぁ~、な、なんかhirorinに
そういわれると、不安になってくる・・・

だって、たった一人の人の言葉を信じた訳
で・・・本当に大丈夫?って感じなんだけど・・・coldsweats02
な~んて、本当なら教えてくれた方に
悪いけど・・・sweat01

でも、もう1回よく説明書見たよ。
大丈夫そう・・・怪しい・・・sweat02

投稿: kana | 2008年4月25日 (金) 22時20分

> あこいちさん

普通に路上とかで駐車禁止切られるのと
どうやら若干違うみたいですね。
どう、違うかよくわからんけど・・・ねcoldsweats01

ここ数年で法律はかなり変わったらしいです。

そうそう、警察じゃなく取り締まる人?
あれって、その辺ウジョウジョ居るよね~(ーー;)
まるで、おっかけっこだよね。

ここんとこ、更に慎重になった私・・・
良かったのか・・・sweat02

投稿: kana | 2008年4月25日 (金) 22時26分

> もこさん

そうなんでぇす♪ 母と今度いつもジムに
通うことになりそうです。

実は元気だった数年前までも一人でプールには通ってたんですよ。

復帰できて何よりですhappy01

そう、ラッキーだったんですよ、これも何かの運というか何と言うか・・・

投稿: kana | 2008年4月25日 (金) 22時29分

> ふにょこさん

あ~らぁ~、また飲んでるのね~happy01
私も、毎晩「梅酒」飲んでますよん♪
晩酌癖が付きそうで、怖い・・・

そう、何とか罰金だけで済みそうです。
一度で良いから、死ぬまでにゴールドになってみたいのよ~♪

へぇ~、今度は原付じゃなくチャリが活躍
してるのね~。チャリならまだ飲酒してても安心かな? でもチャリも一応違反なんだよね。

私も昨日ジムに行ったよ!
お互い、ダイエット頑張ろうね~♪

これから、ふにょこさんの晩酌の相手に
私のブログに毎晩遊びに来てくださいよ~happy02

旦那様、お元気ですか?

投稿: kana | 2008年4月25日 (金) 22時35分

> KA-SANさん

ええ~っsign02KA-SANさんったら
すごいー! 違反したことないの~sign02

ちなみに免許とって何年ですか?
あああ・・・あやかりたい・・・

そうなんです、偶然にも良い方に
出会えてよかったです。
もうちょっとで大損害するとこでした・・・

私もうれしい・・・

投稿: kana | 2008年4月25日 (金) 22時38分

kanaさん、こんにちは^^
なかなか遊びにこれなくってごめんなさい><

「駐車禁止違反」ってもしかしたら細かく分かれているのかな?
確かkanaさんは駐車場所はあっていたけれど時間超過をしただけでしたよね?そういう場合は罰金だけなのかもしれませんね。
警察庁のHPを覗けば色々と書いてあるかしらね?そんな親切じゃないか^^;

なんだか世の中知らないと損!なことが多いですよね。今回は不幸中の幸いで良かったですね^^

投稿: たまご | 2008年4月26日 (土) 08時53分

リフォームねたじゃなく、こういう話題に口を出すのもなんか変ですが、こんにちは、セルフリフォームのタクローです。

これは法律の隙間、抜け穴なのです。
悪い人はみんな知っているのです。
(ということは私も悪い人なのかなあ?)

警察の方は正直者が損してはと思ったのでしょうね。
しかし、私の住んでいる警察ではそんな親切な人はいないような気がします。

これはつまり、自分所有の車であってもわざと出頭しないでほったらかしにしておくと罰金だけですんじゃうということなんです。
抜け穴を利用する人があまりにも多いので
そのうち法改正されると思います。

法的には違法ではないのですが、
なぜかほんとに素直に喜べない矛盾ですよね。

幸いにも数年駐車違反はないので利用したことはありません。
駐車違反をしたときにそういう手を知ってても使えるかどうかは私には自信がありませんけど。

投稿: タクロー | 2008年4月26日 (土) 11時35分

たまたまいい警察官に巡り合ったということなんでしょうね。

でも何となくスッキリしない気持ちもわかる気がします。

でも私がKanaさんと同じ立場だったら、何も考えないで、ただ罰金だけ支払っておしまいにしちゃうだろうな。

いろいろ複雑なのね、考えてみるとcoldsweats02

投稿: コバヤン | 2008年4月26日 (土) 15時05分

> たまごさん

そうそう、何も無い道に停めたら一般の罰金
20,000円とキップ2点だったみたいですね。

でも、60分のコインパーキングは、もう怖くて
停めれなくなっちゃったbearing
延長のお金だけじゃないからね~。
いくら、点数は切られなくて罰金だけって
言ったって、履歴には残る訳ですからね・・・

ほんとね~、ネットでも良いし何かしらで
わかりやすく見れるとこあればいいですね。
でもさっ結構、自分が経験しないと眼中
なかったりするんだよね・・・

あはは・・・そんじゃぁ~いけないんだけどね~・・・

投稿: kana | 2008年4月26日 (土) 23時14分

> タクローさん

タクローさん、いらっしゃいませ♪
リフォームネタじゃなくても、是非遊びに
来てくださいhappy01
なんて、こんなブログですが・・・sweat01

そうなんですねぇ、いろいろ違反にも訳があるんですね~。私なんて、元々バカだからうまく
利用するなんて、できないな~^_^;

でも、不思議なんですよね、今回点数がセーフで喜ぶべきだったんですけど、何かいまいち・・・って感じで・・・

ようは、自分が違反したくせに、えらそぶって言えませんが矛盾してると思いました。

その他にも、きっといっぱいそういうのって
あるのでしょうね。

でも、タクローさん違反、何年もしてなくて
いいですね~。
私も、見習いたいと思います(^-^)

投稿: kana | 2008年4月26日 (土) 23時20分

> コバヤン

私も自分の車が自分の名義だったら、何も考えず送られて来た納付書で支払いして、終わりだったと思います。

私なんて、「弁明書」の意味もいまいちわからなかったくらいですから・・・coldsweats01
我ながら、アホさに愕然・・・

ほんと、スッキリしないというか、変な気分です。これから、気をつけなきゃですね~^_^;

投稿: kana | 2008年4月26日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/20545937

この記事へのトラックバック一覧です: 矛盾と思うこと???:

» エコバッグ [エコバッグ]
また来ます!私のサイトにも遊びに来てみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 2日 (金) 13時23分

» エンタメ最新情報 [エンタメ最新情報]
最近何が流行ってるのか手当たり次第勉強中です・・・。全然ついて行けて無い気が・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 2日 (金) 19時20分

« 久々の早いおかえりでリラックス♪だけど・・・ | トップページ | 些細なことでも、しあわせ~♪ »