« パイン材で、ナチュラルな空間を・・・(リフォーム施工例) | トップページ | 簡単弁当と簡単つまみで、しあわせなひとときを♪ »

2008年6月15日 (日)

本日のお休みはこんなでした

「ねえ、ちょっと来てごらん」と母が呼んだ・・・

私「なあに?」と行ってみると・・・

うわっ~! なんじゃこりゃ!? \(◎o◎)/!



なんと
「サボテンの花」がものすごく大きく咲いたんです。

母「すごいでしょ~?」

私「う、うん・・・はじめて見たsweat02・・・」

母「サボテンに、何か似合わない花でしょ?」


ほんとだ・・・何か似合わないくらいにキレイな薄いピンクの花でした。

でも・・・


私「なんか・・・気持ちわる・・・」

母「ははははは」と笑う・・・



ちなみに、サボテン回りにポコポコ小さいのがあるでしょ?
それが、これからひとつひとつ全て咲くんです。

でも、一瞬のたった半日だけの命・・・
夕方には、驚く程、小さくなってしぼんじゃうんです。

みなさん、見たことありますか?




今日も、何だかんだお休みがとれました。
娘と早目の晩ごはん・・・

久々
「バジルのパスタ」が食べたくなったんで作ろうとすると
パスタが一人前くらいしか残ってなくて・・・
ああ・・・残念・・・
仕方なく、娘に作ってあげて、私は
「ゴーヤ」にしました。



久々に白米と大根と水菜のお味噌汁で定食風に・・・
ちょっとここんとこ、晩酌ばかりだったから、今日はさすが抜きました。



どのくらいぶりかな・・・?
娘とテーブルに並んで一緒に食べたのは・・・

我が家の娘は、無口なので こんな風に二人だけで
ごはんを食べるときは、なるべくおしゃべりな母私も
無口にして、静かにのんびりと過ごします。



たまに・・・


私「美味しい?」

娘「うん」

くらいの会話です・・・



以前は、ペチャクチャとおしゃべりしてる親子が羨ましかったけど・・・
最近は、こんな風でも良いかな・・・なんて思えるようになりました。


食事が終って後片付けした後に・・・
ちょこっと残ってたご飯・・・
これっぱかし残ってて、どうしよう・・・

と思って・・・



生卵かけて、食べちゃいました。^_^; 

CMで「小栗 旬」が「味の素」かけて食べてたの見て
真似してみた。

ほんと、ちょっと味が違ってるけどこれもまた美味しいね。

でも、久々の卵かけご飯・・・美味しかったな~。

う・・・またはまりそうだ・・・ 

苦しい・・・



そして、本日の楽しみ・・・癒しの時間に・・・



のんびりと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« パイン材で、ナチュラルな空間を・・・(リフォーム施工例) | トップページ | 簡単弁当と簡単つまみで、しあわせなひとときを♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
サボテンの花、きれい~♪
そうそう、この手のサボテン、本体に似合わぬ大きな花を咲かせますよね。
でも、はかない命の花、愛でてもらってよかったこと!
小さなサボテン、それぞれ植えかえるとみんな立派に育っていきますヨ。

美味しそうな夕食、ゆっくりとお嬢さんとできましたね。
ぺちゃくちゃせず、静かに夕食、きっと
お嬢さんは大人になったのでしょう・・confident
または、言葉を探していたかな?
卵かけごはん・・・ああ~、こんなシンプルなもののたまには良いです!

投稿: ぴよ | 2008年6月16日 (月) 07時41分

サボテンって花が咲くんですね〜♪
知らなかったです。

我が家は土曜日からメダカを飼い始めました。
そこでホテイ草という水草を買ったんですが
なんだか枯れてきてしまって・・・・
今日は外に出してます。
元気になると良いな〜・・・・
こんなものだけど生きているものがあるだけで
なんだか楽しいです。
めだかの近況報告はまたアップするつもりです♪

卵かけご飯・・・私大好きです!!
でも一時、生卵はあんまり良くない・・と
母に言われてそれから食べた事がないなぁ〜。
しかし今度食べてみよう^^/

投稿: あこいち | 2008年6月16日 (月) 13時52分

> ぴよさん

さすが、ぴよさん!
やっぱり、ぴよさんはサボテンの花知って
ましたね~!

私は、はじめて見たんでびっくりでした!
でも、お花は確かに薄いピンク色でキレイでしたけど・・・そのサボテン自身が・・・

う・・・何だか気持ち悪く・・・shock

あの小さいのひとつひとつを鉢に移すの?
ええ~・・・それまた結構来る・・・

娘との食事は、本当にお通夜のよう・・・
でもね、無理にお互い話さなくてもいいかな・・・って・・・最近思うようになりました。

気がつくと、私自身も気を使ってしゃべりかけてたみたい・・・
疲れるよね、そういうのって・・・

いつか、自然と話たくなるような日が来ればいいな~と思ってます。

それは、娘もきっと母になった頃でしょうね・・・

ああ・・・・・長生きしないとだねぇ・・・sweat02

投稿: kana | 2008年6月16日 (月) 14時11分

> あこいちさん

でしょ~? やっぱあこいちさんもサボテンの花って見たことなかった?
私もはじめて見ました。
ゴツゴツしたサボテンに、本と似合わないキレイな花です。
でも、はかない命なので何だかもったいないくらい!

しぼんじゃった後は、これまた驚く程小さくなっちゃうの。
母は、小さなコップに挿していましたっけ・・・でも、またそれもグロテスク・・・

あこいちさん家、めだか飼ったの?
私も昔、亀飼った時、はじめは触るのも
嫌なほどだったけど、大きくなるにつれてすんごいかわいくなって来たっけな~。

どんな生き物でも、お世話はしっかりしないとね!

そんなで、今は飼いたいのいっぱいいるんだけど、保留中です。

私、きっと老後ひとりきりだったら、犬飼いそうだな~。

生卵だめって?
えっ?何でだろ・・・

味の素かけても、食べてみてみて~♪happy01

投稿: kana | 2008年6月16日 (月) 14時19分

こんばんは^^
サボテンの花。
淡くてキレイな色なんですね。
でも、咲いているのは半日だなんて><
切ないです。
自然って不思議ですね。

親子の関係って星の数ほどあるんでしょうね。
会話が少しでも、居心地の良い空間ならとってもHappyですもの。
「美味しい」って聞いて「うん」と答える。
最高じゃないですか^^

投稿: たまご | 2008年6月16日 (月) 21時50分

親子の会話かぁ。
私は、お酒が入ったら良くしゃべるけど、しらふの時はあんまししゃべらないよ。
だから、晩酌しながらの晩御飯の時はしゃべるけど、昼食の時は殆どしゃべらなかったりするし。
良いんじゃないかなぁ、それで。

kanaさん、私もいつかkanaさんと乾杯したいよ!
kanaさん、朝まで飲むからつぶされそうだけどcoldsweats01

投稿: ひろ | 2008年6月17日 (火) 16時28分

へえ~、このような花が咲くのですね。
初めて見ましたぁ~
これからどんどん咲いていくのでしょうかね。
またアップしてくださいね。

お嬢さんとの空気感、とってもいいんじゃないかと思いますよ。
そこにいるというだけで穏やかな感じがしますね。

投稿: コバヤン | 2008年6月17日 (火) 21時04分

eyesign03ええっ~~
サボテンの花って半日の命なの?
こんなに大輪の花なのに~ 初めて知ったわ 何だかはかないですね
でも 確かにはかないって言葉がちょっと似合わないくらい華やかな花ですねcoldsweats01

お嬢さんとの静かな食事時間 想像するとなんかそれも素敵だな~って思いました
ゴーヤーの炒め物おいしそうですね
でも私まだゴーヤーは料理したことないんです~ 今年はチャレンジしてみようかな? おいしそうだから…

そして 何となくぽってりとしたフォルムの ほっこりしたひと時をすごせそうなカップ~~ 私も大好き~~ 可愛いわ!(^^)!

投稿: もこ | 2008年6月18日 (水) 10時48分

> たまごさん

ほんと、自然って不思議、キレイも多いけど
切ないって思うことの方がいっぱいだな~って
思う・・・

サボテンなんて、よっぽどじゃないと花って
咲かないみたいなのに、やっと咲いても
丸一日は、もたないのよね~。
あまりにも、かわいそうでしょっ・・・despair
せめてカメラに収めたいですよね。

娘とのほんとのひととき・・・。

昔、幼い頃は、間もないくらいにしゃべりっぱなしだったのにね・・・
「今日ね、学校でこんなことがあったんだ」とか「こんなことがあったの」とか・・・
それこそ「お母さん、お母さん」って一日中、呼びっぱなしでベタベタだったのに・・・

手が離れる前は、早くと思ってたけど実際に
離れるとすごく寂しい・・・

最近、娘の幼かった頃の夢ばっかり見ては
起きてため息ついている私です・・・sweat02へへ・・・

投稿: kana | 2008年6月19日 (木) 23時02分

> ひろさん

私は、シラフでも酔っても、すんごいおしゃべりだから、あまりの娘の口数の少なさに、はじめは、とまどいました。
やっと今は慣れてきたけどね~。sweat01

いまだに、私と母とは間も無いくらいにお互いいベラベラです。話す分、行き違いとかで喧嘩も多くなるけど、私はその方が慣れてるって感じかな・・・

でも、ひろさんもお母さんと普段はそんなにしゃべらないって聞いて、ちょっと安心しちゃった。そうだよね、話すばかりが仲が良いとも言えないよね。confident

うんうん、いつかぜぇ~ったい、一緒に飲もうね!beer

ふふふ・・・sun覚悟しててねsmile

投稿: kana | 2008年6月19日 (木) 23時11分

> コバヤン

そうなんです、私もサボテンの花ってはじめて見ました!
でも、花だっけを正面から見る分には良いんだけど真横からとかサボテンから見ると結構・・・きもわる・・・よshock

ほんと、似合わないよ・・・

また、咲いたらUPするね。
一辺にもし数個咲いたら、もっと気も悪くて
私、ひっくり返っちゃうかも・・・bearing

コバヤンの家族って、ほんと温かそうでいつもいつも羨ましく思ってますよ。
でも、それってやっぱり母親(妻)の、おかげ
なんでしょうね~。つくづくそう思います。

私も仲間に入れて・・・(違うってっ!こわい?)

投稿: kana | 2008年6月19日 (木) 23時17分

> もこさん

そうなの、サボテンの花ってはかないでしょ?
サボテン自体は、すんごい長生きなのにね。
不思議・・・

娘と、いつかおしゃべりができる時が来るのかな~。子供(孫)でも産んだら、また幼かった頃のように、お母さん、お母さんっていっぱい来てもらいたいな・・・(私の夢です)

最近ね、コーヒーに更に凝りだしたら、同時にいろんなカップを集め出しちゃったの。
本当に、気に入ったものだけをマイカップとしてだから、ひとつづつ・・・

今ね、5個になったよ。今回のは、お気に入りの4個目♪
ちょっと大きめだけど、ポテッとしててかわいいよ♪、今ねどちらかと言うと、土物?が好き!

最近、もこさん、ブログのUPが減っちゃったから寂しいな~と思ってたら、いろいろと別にもUPしてるのよね~。
逆に「すごいわ」って感心しちゃった!happy01 うふふ・・・

投稿: kana | 2008年6月19日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/21652266

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお休みはこんなでした:

« パイン材で、ナチュラルな空間を・・・(リフォーム施工例) | トップページ | 簡単弁当と簡単つまみで、しあわせなひとときを♪ »