« 本日のお弁当は、カップ入りオムライス♪ | トップページ | お弁当タイムあれこれ♪ »

2008年7月 1日 (火)

自分が、嫌いになる瞬間・・・

先週末、母と喧嘩した・・・

まっ、今更なんだけど・・・
似たような気性だから、しょっちゅう喧嘩はあるわけで・・・

でも、今回はちょっと簡単には私にとって、流せないような
内容・・・・・
出勤前、寸前だったので「涙」をこらえたわけ・・・
だって、そのまま直行で、施主宅へ行かなきゃだったから・・・

まさか、目、腫れぼったくして行く訳行かないじゃん?




数日前に、またいつものように、母に「ちょっと来てごらん!」って
呼ばれたの・・・

私「なあに?」と、母の部屋へ行ってみると・・・

ベランダで、ユリがキレイに咲いていました。

思わず、写真撮ったけど・・・

今思出したこと・・

いつもこんなブログなのに、ここ2年の間に遊びに来て
くれてるお友達・・・・覚えてるかな・・・?
(覚えてる訳ないよね・・・^_^;)

その時の、皆からのコメントに落ち込んでいた私は
うるうるでしたっけ・・・crying

丁度、1年前・・・
やっぱり、ユリが見事に咲く頃・・・

やっぱり、母と私・・・喧嘩してた・・・

不思議だ・・・
何で? たまたまかな・・・





その日の夕方、仕事が終って・・・

何だか「家に帰りたくないなぁ・・・」と車で、ボーッとしてたら・・・

突然母から、携帯電話に・・・

私「・・・何だろ・・・」と出ると・・・

母「ねえ、ご馳走するから、今日一緒にご飯食べに行かない?」
と・・・明るい声で・・・

私「えっ・・・」

あ・・・そうだ・・・丁度、その日、東京から久々に親戚の人が
我が家に泊まりに来てたんだっけ・・・

母「私たちだけで行っても会話が弾まなくてつまんない思い
させちゃうから、○○○(私の名前)が、来てくれるとおしゃべり
してくれて助かるんだけど」

・・・・・という事で・・・
この日、家族と親戚の人たちと皆で、近所の行き着けの

「もんじゃ屋」へ行ってきました。


(↑すごく美味しかったと思った、画像。)

久々の大勢で、とっても、楽しかったけど・・・

つくづく私って、だめな娘だなぁ・・・とかなりの落ち込み・・・

病弱の母で、回りの皆がいろいろと気を使ってあげなきゃ
なのに・・・私ったら、何やってるんだろ・・・

その親戚って言ったって、母の妹夫婦な訳で、私なんて
居なくたって、普段いろいろ出かけてるのに・・・
今更なのに・・・

絶対、自分からは、下りないくらい気性が激しい母の
精一杯の私への気の使いだったと感じました・・・

・・・と、トイレで、独り言ブツブツ。。。
出ると、入る時は誰も居なかった筈のトイレに、いつの間にか
若い女の子が順番を待ってた・・・

「ゲッ!」・・・

「一人でしゃべってて、気も悪いおばはん・・・」

・・・って思われたかもしれない・・・

うっ・・・超~、恥ずかしかった・・・bearing



そう思いながら、最後しっかりとデザートも頂いて
来たんだけどさ・・・
皆、よく食えるよ!って顔してたんだけどさ・・・

・・・今更だよ・・・それも・・・

別腹・・・

ああ・・・反省・・反省・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 本日のお弁当は、カップ入りオムライス♪ | トップページ | お弁当タイムあれこれ♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あらら、お母様とやっちゃいましたか!
家族がぶつかり合う&自分を責めてしまうなんていうのは、お互いのことを思っているからこそ!
ちゃーんと、お母様もkanaさんのこと、
わかっていますよね、いいな♪
何のかんのと、理由をみつけて、仲直りもすぐに出来るし。
本音を言い合える親子なんていい関係ですよぉ!
喧嘩出来るうちが幸せな証拠かも?(^^)v
そして、反省した気持を大事にして、
美味しいものを食べて、また元気だしましょー♪

投稿: ぴよ | 2008年7月 2日 (水) 07時39分

ふふふ・・
そんな娘だと知っているから、母はきっと明るい声で何にもなかったように声掛けてくれるんでしょ?明るくて素敵ね。

病気になると、ちょっとわがままになるから大変は大変よね。
でも・・極論だけど、もしいなくなったら?って想像してみて。
私はそれを思うとやっぱりできるだけ一緒にいる時間に笑顔でいてもらいたいと思ってしまう。
優等生みたいなこと言っちゃうけど、いろいろあって切にそう思ってます。だから怒ってる姿も愛おしいような気がして・・

投稿: hirorin | 2008年7月 2日 (水) 10時25分


けんかは嫌な気持ちになってしまうけど、けんかを通してわかりあえることがあるのかもしれないですね。

お母様とkanaさんは似たもの親子なのですねhappy01
私も、歳をとってきて、母のいやなところに自分が似てきたな、と感じることがありますweep
でも、ひっくりかえせば、それが長所であることもcoldsweats01
kanaさん、元気出して~~~sign03

投稿: かな | 2008年7月 2日 (水) 11時59分

そばにいるから喧嘩もしちゃいますよね。
私も結婚する前はいろいろとしたけど
最近はたまにしか会わない分
なんとなく大人な対応で
まっ、母の方もそうなんだろうけど・・・

遠く離れて暮らすとありがたみもわかるけど
お互い寂しい事もあり
やっぱりそばにいて喧嘩もして
一緒にご飯も食べて・お話しして
そういうのって幸せな事でしょうね♪

まだまだ先の話だけど
Jr.が大きくなったら私達の場合は夫婦だけ・・というような感じになるから
女の子ってやっぱりいいなぁ〜って思います。
男の子はやっぱり後々はつまんないのかな・・・^^;

投稿: あこいち | 2008年7月 2日 (水) 13時24分

> ぴよさん

そうなんですよね~・・・わかっては
いるものの・・・ついついと・・・
駄目な娘です・・・think

毎回、こんなことばっか、言ってる私は
ほんと進歩無しでして・・・

でも、ほんと・・・喧嘩できるうちは
良いですよね・・・

今回も、すぐに仲直りできて良かったん
ですけどね・・・

しかし・・・私は「ごめんね」の一言を
言いそびれてしまって・・・sweat02

明日、丁度、いつもの外来の日なんで、
素直な私、優しい私で居ようと思います。
(さて・・・できるか・・・sweat01

ぴよさ~ん、いつも励ましの言葉、
ありがとうございます~!

投稿: kana | 2008年7月 2日 (水) 17時25分

> hirorin

私は、いつも母Y子様の記事読むと感心、尊敬~という言葉が頭の中をよぎります。

そうです、hirorinのことよ、何でそんなに大人でいられるの? 冷静で、ほんと理想だよ。

特に、あの携帯の「メール」の話は、すごくジーンと来ちゃったっけな~。

> でも・・極論だけど、もしいなくなったら?って想像してみて。


うん・・・
実は、縁起でもないけど、病弱で歳老いても来た母なので、年中想像してます。
だから、余計に涙もろくなったりするのかな~。

一昨年、突然の事故で奇跡的に助かった母だから、余計にその命の尊さを忘れちゃいけないのにね・・・sweat02
神様に、何度も何度もお礼を言った私・・・

母が、居なくなるなんて、想像はしてるものの考えられない・・・

私も、hirorinのようになれるよう、もっと頑張るね。

・・・・・ああ・・・やばっ・・・weep

投稿: kana | 2008年7月 2日 (水) 17時31分

> かなさん

そうなの、そっくりなのよね~・・・

うんうん・・・わかるわ・・・
嫌なところ、指摘してる途中に、自分も
似てたりする・・・gawk

かなさんも、やっぱお母さんに似てるのね?

> でも、ひっくりかえせば、それが長所であることも
kanaさん、元気出して~~~

そう・・・長所?
それは明るいところかな・・・?coldsweats01

ありがとう~、元気出さなきゃだよね^^;
頑張るよ~!

投稿: kana | 2008年7月 2日 (水) 17時35分

> あこいちさん

今、私は母とは、別世帯とは言っても
隣なんで、ほぼ同居みたいであって・・・
毎日、毎日顔を合わせるわけで・・・

だから、ひどいと口を開けば、喧嘩!みたいなときもあるよ・・・bearing

時には、あこいちさんみたいにちょっと離れて住んでれば、きっとずっと仲良しで居られるんだろうに・・・なんて思うこともしばしば・・・

でもね、これってきっと無いものねだりなんだろうな~とも思うよ。

実際、離れて住んでて「一緒に家を建てよう」なんてことになって、今があるわけなんだからね。

> 女の子ってやっぱりいいなぁ〜って思います。
男の子はやっぱり後々はつまんないのかな・・・^^;

いやいや・・・そうとも限らないよ。
だって、我が家の娘は、きっと嫁に行ったらほとんど、連絡もしてこなくなりそうですよgawk

それに、私の親戚の人で男の子がいますけど結婚しても、いまだにいろいろと接触してるよ。だからってマザコンじゃないよ(笑)
奥さんと孫と一緒に常に・・・ね!

これって、理想だと思います。
Jr.くん、今のうちマザコンにならない程度にしつけよう~! (^O^) はは!

投稿: kana | 2008年7月 2日 (水) 17時43分

kanaさんのお母様はしっかりした方ですね。
私の母は、典型的な誰かがそばにいないと生きていけないタイプの人なので、けんかをしてもこっちがいじめている感じになっちゃって、よけい後でどど~んと落ち込んじゃうの。
本当は大切にしなきゃいけないのに、こっちの精神状態が悪いとついイライラしちゃって、ダメだよね。
離れて暮らしててたまにしか会わなくてもこんなんだもん。
しょっちゅう顔を合わしていたら、そりゃたまにはけんかの1つもするよ。
親子だもん。
お互いに甘えがあるからけんかもするんだと思う。
甘えあってるんなら良いんとちゃう?
ま、仲直りのきっかけをくれるお母様が1枚上手ってことやね。
でも、確かに年老いた親に気苦労をかけるのは良くないから、お互いもう少し懐の大きな人間になれるようにがんばろうね!
って、またまた私と一緒にしたらあかんよね。
ごめんなさ~い。

投稿: ひろ | 2008年7月 2日 (水) 19時14分

あらららっ またやっちゃったの?
でもね 私にしてみたら実は少しうらやましい気持もあるのよ
そんな風に本音の出し合いができても、親子だから絆は揺らがないし…
最近はそういう風に両親とはけんかしなくなってしまったな~
 
  (-.-) 少し寂しい気もするわ

去年の記事のリンクも久しぶりに読み返してきちゃいました。
もうあれから1年もたつのね
それにビックリ(*_*;

kanaさん♪ だから 元気出してね
前を向いてあるこ~~~~

  さっ 私と飲み&カラオケでも行ってはち切れますか~~~?(笑)

投稿: もこ | 2008年7月 3日 (木) 11時09分

> ひろさん


あらあら、ひろさん、そんなことないてせすよ、私もひろさんとおんなじだよ。

わかっては、いてもつい言っちゃう・・・
いや、うちの場合は、気性があらい同士
だから言い合いだね。

歳関係なく、母も負けずにガーガーって来るからね・・・sweat02

でも、きっとそのうるさいのが無くなったら寂しいんでしょうね・・・

> 私の母は、典型的な誰かがそばにいないと生きていけないタイプの人なので

何か、ちょっと羨ましい・・・
私も売り言葉、買い言葉みたいな気性なので・・・

あああああ・・・何でこんな性格なのかしらね・・・
やな性格だわ・・・今更、治るかしら?
coldsweats01


投稿: kana | 2008年7月 3日 (木) 15時25分

> もこさん

そうなのよ~、またやっちゃいましたsweat02
親子の喧嘩なんて、別に珍しくもないけどね。


ええ~、でもできれば喧嘩はしたくないよぉ・・・bearingいつも仲良しがいいよ。

そうなんだ、もこさんはお母さんと仲良しでいいな~。happy01

きゃっほ~、ほんとうに、もこさんと一緒に飲みたいな~!

投稿: kana | 2008年7月 3日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/22017609

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が、嫌いになる瞬間・・・:

« 本日のお弁当は、カップ入りオムライス♪ | トップページ | お弁当タイムあれこれ♪ »