« 自分が、嫌いになる瞬間・・・ | トップページ | 私の週末の晩酌は、こんなでした~♪ »

2008年7月 2日 (水)

お弁当タイムあれこれ♪

いつも、朝から夕方までかかる母の外来の日は
お昼ごはんすら、ゆっくりと食べてる間が無い程の時が
あります。

そんなで、はじめてこの日、お弁当を作って持って行きました。
そうすれば、お昼の混雑時の食堂やレストランでオーダー後、
待たされなくて良いし、買いにも行かなくても済むし、その分
時間に余裕ができます。

出かけるちょっと前に、急遽だったんで、またいつものように
こんなですがね・・・^_^; (言い訳)

母は、娘の私が言うのも何だけど、何でも上手に
料理できちゃうんで、私のこんなお弁当、食べるかな~と
心配でしたけど・・・

そんな、今回のお弁当の中身は・・・

16穀米

野菜炒め(ハムともやしとピーマンと舞茸)
バジル味の卵焼き(ほんのり甘い)
ウインナー
チーズ入りハンペン

で~す。

野菜炒めは、娘の朝ごはんとして既に朝早く作ってあったんで
本と詰めただけのような、お弁当だわ。^_^;


(↑娘の朝ごはん。母が切ったトマト・・・ちょっと切り過ぎ
じゃないかい? sweat02 パックマンみたい・・・古っsign01)

お昼に、ロビーみたいなとこで一緒にいただきました。
数件、通院している病院の中、この日に行った病院は、
ホテルみたいにすごくキレイなんで、丁度良かったです。

普段は、ほとんど作ってあげる側の母・・・
人から自分だけに作ってもらって食べるなんて、
ほんと珍しいこと。

そのせいか、ひとつひとつお箸でつまんでは、
「これなあに?」「これは?」「これは?」と聞いてくる・・・( 一一)
特別、珍しい物なんて何にも入ってないのに・・・
子供みたい・・・

いや、それか私が作ったから「不安」なのか・・・( 一一)

子供の頃から、散々、お弁当を母に作ってもらった娘の私。
今思うと、いつも目立つくらいのカラフルでキレイな、
お弁当でした。

でも、子供の頃(特に小学生)の私は、その特別に
「目立つ」とか「豪華」さが何だかすごく恥ずかしくて、
いつも隠しながら食べてたのを覚えています。
目立つことが、すごく嫌いだったんですよね。
何でも
「普通」で良かったの。
(かと言って、日の丸弁当じゃ嫌だけど・・・sweat02)

お弁当箱も、ちょっと変わったので持って行くと、すぐに
隣の席の男の子に・・・


「何だ? こいつの弁当箱! 変なの~!」ってannoy
でかい声で言われて、恥ずかしくて食べるのをやめてしまった
こともありました。

帰ってから、ほとんど残ってるお弁当の中身を見て、
きっと、母は悲しかったでしょうね~。

今なら、そんな親の気持ち、痛い程わかりますね。



だからかな・・・?




今この歳になって、私の作ったお弁当を母と二人きりで
食べるって・・・

なんか・・・不思議な感じがしました・・・(変?)

なんでだろね・・・? 

なんか、照れくさくもあったりで・・・


何だかうれしかったりして・・・




でも・・・本当は・・・




すごくうれしかったけど・・・へへ・・・smile


ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 自分が、嫌いになる瞬間・・・ | トップページ | 私の週末の晩酌は、こんなでした~♪ »

■お弁当」カテゴリの記事

コメント

まあ♪素敵^^
やっぱり母娘っていい関係ですよね。
照れ臭いっていう気持ちわかります。
ふふふ

kanaさんのお弁当もすごくカラフルでかわいい〜!
私の母の作ってくれたお弁当は前も言ったと思うけど
茶色ばっかりの(醤油味)お弁当で
カラフルなお弁当に憧れてました。
地味〜な感じのお弁当だったから
これはこれで恥ずかしいって思ってましたよ(笑)
今思えば贅沢な話ですよね^^

今は実家に帰ると一品作ったりすることが多いのですが
そうするとすごく喜んでくれて
父も「おいしい」とか言ってくれたりして(笑)
なんだかくすぐったい感じです^^

投稿: あこいち | 2008年7月 3日 (木) 00時03分

> あこいちさん

あ~、そうだったっけね!
あこいちさんのお母さんの作るお弁当、色が
茶色が多かったって言ってたよね。

でもさ、見た目じゃなくてきっとすんごい
味付けは、抜群だったんじゃない?

なんていっても、今自分が親になって、はじめて気づくんだよね~。

「ママが作るお弁当って嫌い・・・」な~んて思ってた娘でした。(罰当たりだわね)

そうそう、私もお弁当ははじめてだったけど
おかずとかつまみとかは、よく作ってあげるけど、昔はあんまり喜んでくれなかったみたいだけど、今はすごく喜んでくれます。

うんうん、何か照れくさいよね・・・coldsweats01

でもさ、すっごく嬉しいよね・・・

投稿: kana | 2008年7月 3日 (木) 00時25分

美味しそうなお弁当ですね。
私の母はkanaさんのお母様と逆で、いつも地味~なお弁当だったので、私も一緒に作って、ミートボールや鶉の卵やウィンナーなどなど爪楊枝にさしてかわいい感じにして入れたりしてました。
父のお弁当にも入れようとしたら、「お父さんにはかわいすぎないかな・・・ま、え~か、入れとこか。」なんて言って、結局入れたっけ。
母はあまり変わった料理は作らないので、たまに帰った時は何か変わったものを作って食べてもらったりしてます。
逆に、私はお魚がさばけないので、テキパキさばく母を感心して見つめてたりもしますね。

投稿: ひろ | 2008年7月 3日 (木) 10時56分

eyekanaさん今実はひとつ前の記事を今読んできたばかりなの…

そしてこの記事を読んだらね

なんだか

heart02weepweepcryingcryingcryingheart感動して泣けてきたわ

お母さんがkanaさんのお弁当をこれ何?って聞きながら食べてるとこなんて想像するだけで…

crying

こういう話に弱いのよ~ 
年のせいかしら~~?

kanaさんとっても素敵な親孝行ができましたね。 おいしそうなお弁当♪にいっぱい愛情が入ってます!(^^)!
     weepわっ まだ泣けるわ~~ じゃ またね~cryingpaper

投稿: もこ | 2008年7月 3日 (木) 11時20分

私もcryingだわ^^;
前の記事も読んで、そのまた去年のも読んできました。
母と娘ってやっぱりこうだよなって納得。
自分の気持ちをストレートにだせる唯一の存在じゃないかしら?
なんでもないひとコマで激高したり幸せだと思ったり^^
私の場合、母がいたらって思うことが何度もあるのですが、いたらいたで生意気なことばっかり言って傷つけてしまうだろうということも分かっているんですけどね。
でも、なんだかんだ言って母娘ってスバラシイですよね^^

投稿: たまご | 2008年7月 3日 (木) 22時33分

> ひろさん

ひろさんは、いつもお母さんと一緒にお弁当を
完成させてたのね!
何か、うらやましい~♪

しかも、ひろさんが作ったのをお父さんに入れたときは、お父さんも嬉しかったでしょうね!きっと、すぐにひろさんが作ったのってわかったでしょっ!

でも、そういえば、最近、母が父に作ってるお弁当は色が無いかも・・・
やっぱり、子供のお弁当用だったんだな~と感じました。

どんなに私もお料理を頑張っても絶対に、母を
追い越すことはできないな~といつも実感してます。

そうそう、魚のさばき・・・
尊敬よね~! なかなかまねできるものじゃないよねsweat02

でもさ、私は何にも教えてあげられなくて
かわいそうな我が娘かも・・・gawk

親を受け継いでいく・・・は
私の代で、終った・・・sweat02

投稿: kana | 2008年7月 7日 (月) 00時20分

> もこさん

うっsweat01 や、やだ・・・もこさんsweat02

私まで、もこさんのコメント見て、crying

しかも、去年のまで読み返してくれて感動です。
やだっ・・・またcrying

私も、つい親のことだと涙もろくなっちゃいます。重ねちゃうのよねcoldsweats01

お弁当は、作ってもらうがあんまり無いから
どうも物珍しかったみたいですよ。

もっと、私がお料理上手だったら良かったんですけどね・・・^_^;

投稿: kana | 2008年7月 7日 (月) 00時24分

> たまごさん

おおおおお~cryingやだぁ~、sweat01たまごさんも? sweat02

ああ・・・続けて私も(/o;)
しかも、たまごさんも去年のと前記事続けて読んでくれたのね。うれしい・・・

私もいつもたまごさんのお母さんへの記事読むとすぐ泣いちゃうんですよね。
仕事場で覗いたときなんて、やばいの、目が腫れて・・・へへ・・・bleah


でも、ほんと親だからって今の時代、何でも
話せるかと言うと、そうじゃない親子って沢山居るみたいですよね。

それから見れば、私なんて幸せなんでしょうね。

たまごさんも、きっとその「生意気」がお母さん喜んでくれたと思いますよんconfident  

投稿: kana | 2008年7月 7日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/22032117

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当タイムあれこれ♪:

« 自分が、嫌いになる瞬間・・・ | トップページ | 私の週末の晩酌は、こんなでした~♪ »