« カレーにゴーヤ・・・合いますね♪ | トップページ | 久々の発散休日でした~♪VOl.1 »

2008年8月15日 (金)

連休前の私の一日はこんなでした。

夏季お休み、皆さんどのようにお過ごしですか?


私は、何とか15日~17日までお休みがとれました。
(余程、緊急のお仕事が入らない限りだけど)

14日は、またひとつリフォームのお仕事が無事完了しました。
盆休み前に仕上げなきゃいけない現場だったので
職人も結構アタフタしておりました。
ちょっと、予定より大変な作業のようでした。

今回、また集合住宅だったのですが、集合住宅はいつも
ながら思うけど、色々大変。
何がって・・・

例えば「管理組合での決まりごと」

これは、それぞれマンションによって規約って異なります。
正直中には「矛盾してるよなぁ・・・」って思うところも結構あり。

次に、これも当たり前のことですが、上下、左右のお隣さんとの
お付き合い・・・
リフォームする際には、私も必ずご近所まわりはリフォーム会社
として粗品を持って、了承頂く為ご挨拶に回りますけど・・・
これまた、了承してくれても「うるさい!」と苦情を言ってくる人も
います。

今回、それ・・・
「もっと静かにしてくれ」との苦情・・・

一番困ったのが・・・

「前触れも無く、大きな音をたてないでくれ」
「材料を運ぶときは、そっとやってくれ」

確かに、住民の方は毎日のリフォームの音で屈辱かも
しれないけど・・・
これは、どうしようもないもんね・・・
理解できてる人は
「お互い様よ」と笑みで言ってくれますが・・・

いつも何かあればクレームは全て私が「窓口」な訳ですが・・・
今回、久々だったので、結構凹んだ・・・
何度、経験しても慣れない事・・・


でもね、うちがお仕事させて頂く、お施主様って本当
恵まれてるのよ・・・
まわりから
「ほんと、おまえんとこの施主って
良い施主ばっかりで恵まれてるよな~」  
ってよく言われます。

引渡しの時
「逆に嫌な思いさせちゃってごめんなさいね」って
謝られちゃって、何だか涙が出そうになったweep・・・

どうも、その下の階のおばさんとはリフォーム工事前、
いや、もっと詳しく言うと引越しして来た頃から文句ばかり
言って来て、今更のことだったよう・・・
ちょっと、マンション中である意味、有名な方らしい・・・

よくよく、いろんな話聞くと「大変だな~」と可愛そうになっちゃった。
幼いお子さんが3人も居るお家なのですが、その子供たちの
歩くだけの音もうるさい!と文句を言ってくるらしいが・・・

あの独特な幼い子の小幅の歩く足音・・・パタパタパタ・・・
しょうがないじゃんね~!

実は、私も昔まだ我が娘が幼い頃(3歳)、マンションに住んでて
下の階の奥さんに、文句言われたことがあります。

フッとその頃のこと思い出しました。
私は、その頃かなり神経質になっていたもので我が娘に
「静かに歩きなさい!」とよく怒って、足を叩いていました・・・
今思い出すと、酷ですよね・・・
でも、まだ若い私はご近所の方とのお付き合いも
上手に交わすことが慣れてなくて、変に子供に無理を
言っていたと思います。

今では、ほとんどのマンションは、リフォームの際にフロアーは
防音効果のある
直貼り(LL45)が規定されてますが
所詮、効果は??? って感じ・・・
100%完璧なんて、無理なこと・・・ありえない・・・



ああ・・・何だか、何が言いたいのか私、話がグタグタになって
きちゃったけど・・・


ようは、そういった周囲の人たちと「お互い様」
思えるくらいのズシッ! とした気持ちがないと大変な
思いをされてる人が多いと聞く中・・・


できれば購入する際に物件のことは、もちろんですけど
そういったことも十分に検討してから購入して欲しいですね。

あっ・・・賃貸の場合は、そこまで気にしなくても大丈夫かな?
リフォームもないし・・・いくらか違うかな?
分譲の場合は、買ってすぐに売却は難しいけど
賃貸の場合は、万一の時「引越し」って手があるもんね(経験者)



しかし今回も本当に本当に、ありがたいことでした。


K様・・・大変お世話になりまして本当に本当に
ありがとうございました。



お休み明けの来週、またひとつ新しいリフォームがはじまります。
今度は、戸建てです。
しかも新築なのよ。
そりゃあ~、もう気を使うわよ。元々、新しいお家のリフォーム
なんですもの。

内容は、キッチンを移動したり、壁撤去、和室を洋室と
ウォークインクローゼットへ、2Fの部屋に、明かり取りの為の
天窓設置・・・

などなど・・・結構大掛かりな、リフォームです。


また、いろいろと神経ボロボロになりそうだけど・・・
がんばよねぇ~(^o^)丿





えっと・・・



何とか久々にとれた連休の前夜祭は・・・



友人と一緒に、家飲み・・・beerheart04




(いつものように、言い訳・・・)


「帰って来てからあんまり時間が無かったので・・・」
「疲れてクタクタだったので・・・」



こんな感じのおつまみでした・・・



・ちくわとネギのごま油炒め
・鮭(ハラス)焼き
・生揚げとしいたけの甘辛煮(大葉のせ)
・トマトとバジル煮?(ペンネ、茄子、玉ねぎ、豆)
・おくら
・糠みそきゅうり
・小松菜
・ハーブとトマトサラダ
・もずく
・プチトマト



そうよ、どれも簡単調理とカットするだけ、あえるだけよ・・・






でも、満足なわ・た・し・・・うふっhappy01heart02 (本とは、ゲプッsmile)




はい・・・

今日もお疲れ様でした~。






にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« カレーにゴーヤ・・・合いますね♪ | トップページ | 久々の発散休日でした~♪VOl.1 »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私んちも分譲マンションなんですが、上の階の子供の走る音、確かに気になります。しかし、それ以上に、重たいものを、どんと置くような音とか、早朝に壁に何か打ちいつけるような音は、ほんと不愉快です。
リフォームは一時的なことであり、お互い様でもありますし、前もって連絡いただければ、それは納得できますよ。
幸いにもうちのマンションにはクレーマーはいないと思います。
ところで、新築して、すぐリフォームって、建売住宅に多いのかな。
場所は気に入ったけど、建売が条件で…ってことでしょうかね。
余計費用がかかるだろろうな。

投稿: KA-SAN | 2008年8月16日 (土) 06時35分

> KA-SANさん

KA-SANさんのお家も分譲なんですね~!
ああ・・・やっぱり上階の音、気になりますか・・・

そうですね~、一概にどっちが悪いとも言えませんよね。

例えば、掃除機かけるのもあんまり早朝や遅いのもどうかと思いますからね・・・

やっぱり、いろいろ大変ですねsweat01

新築のリフォームは、購入する前にもっと検討するべきだったと言えばそうかもしれませんが
独立型のキッチンを対面式に移動するとか・・・(これは、赤ちゃんが産まれて目が離せなくなってしまったのでということです)

あと、リビングが暗く、昼間でも電気をつけていないとだめな空間に、奥さんが精神的に病んできてしまったということで、2Fの明かりを取るために天窓を室内の天井に取り付けます。

あとは、収納が足りない・・・

などなどです。

購入の前と購入後で、家族の状況が急遽
変わってしまった為、住みやすい筈のお家が
住みづらくなってしまったが大きな理由だそうです。

まっ、どちらにしても、moneybag先立つものが無いとリフォームなんてできないよね~sweat02

羨ましい限りです。

投稿: kana | 2008年8月16日 (土) 11時16分

お休みのところ遊びに来てくれてありがと(^o^
我が家も5階なので、階下には一応気を使ってはいるのですが、
なにせ小4の男ですから・・・(汗)
たまーに階下の住人と顔を合わせたときは
なにげに、にこやかに愛想を振りまいたりして・・・

私はこれからカーテンの打合せに行ってきま~す!

投稿: まちゃみ | 2008年8月16日 (土) 13時18分

お仕事お疲れ様です。
ひとつのものが完成したときの喜びは本当に大きいんでしょうね。

集合住宅の上下の問題は避けては通れないですね。

我が家も子どもたちが小さいときは下のうちから相当なクレームをいただきました。
ちょっと病的なぐらいで、低周波を出しているとか、そんなことまで言い出す始末。

でも明らかに我が家は寝ている時間に、トントンとかなづちを使うとか言われた日にはちょっとね。。。

そのうちターゲットが変わり、我が家はやっとクレームから解放されました。

もちろんこちらが加害者になっているのはわかっているので、低姿勢に謝っていましたけどね。

投稿: コバヤン | 2008年8月16日 (土) 19時50分

こんにちは。
今頃はゆーっくりとされているところかな、
疲れを癒してくださいね。
それにしても、そうですよね、こういうお仕事はなにかと苦情というか、
ご近所からのなにがしがあると大変なもの。
特に集合住宅では音が響くので神経使うことでしょう。
『お互い様だし・・・』と、余裕のある人間になりたいものです。
良い環境、お客様に恵まれているkanaさんの
人徳でこれからも乗り切れますように!

投稿: ぴよ | 2008年8月17日 (日) 13時55分

> まちゃみさん

まちゃみさんのお家もマンションなんですね~。

そうそう、私も以前マンションの時、これ以上に無いくらいの笑みを作って愛想振りまいておりましたっけcoldsweats01

子供のこと言われても、まさか縛り付けとくわけいかないしね~。

お仕事、頑張ってくださ~い♪

投稿: kana | 2008年8月18日 (月) 18時31分

> コバヤン

うわぁ~・・・bearing
コバヤンの家族みんな大変な思いをしてたんですね~・・・。
ちょっとひど過ぎじゃない? angry

> 我が家も子どもたちが小さいときは下のうちから相当なクレームをいただきました。
ちょっと病的なぐらいで、低周波を出しているとか、そんなことまで言い出す始末。

何か、言っちゃ悪いけど、ちょっと「被害妄想」入っちゃってんじゃないの? その人・・・

でも、そんなでも「加害者」になっちゃうの?
な~んか、納得行かないな~・・・gawk

投稿: kana | 2008年8月18日 (月) 18時34分

> ぴよさん

は~い、珍しく遊びまくった休日って感じでした。どのくらいぶりなんだろ?
こんなに連休でなんて・・・

ちょっと、反省気味です・・・coldsweats01

マンションとか集合住宅は、ほんといろいろ気を使うことばかりで大変ですよね。

とは言っても戸建てだってご近所同士でいろいろあるけどね~。

ただ、少なくとも床の音での揉め事が無い分楽かな~。

投稿: kana | 2008年8月18日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/23011230

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前の私の一日はこんなでした。:

« カレーにゴーヤ・・・合いますね♪ | トップページ | 久々の発散休日でした~♪VOl.1 »