« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月23日 (火)

今年もやってきましたMY BIRTHDAY・・・

大きな声で「おめでとう~♪」な~んて言える歳では
なくなりましたが、昨日(22日)は私の○○回目の
バースデーでした♪coldsweats01
このブログをはじめて3度目のバースデー、
早いもんですね~。

当日は、平日だったし仕事だったんだけど・・・。
ちょっと、悩み事を抱えるようなこともあったりで、あんまり
うれしい日じゃなかった・・・。

でもね、ちゃ~んと前日と先週に2度、お祝いはしてもらって
たんで、そんな日になってしまっても、大丈夫、良いんです。



前夜祭には、いつものようにハガキも来てたことだしで
「サンマルク」へ家族で予約して行って来ました。






そんな本日のバースデーメニューは・・・restaurant






・お決まりのパン食べ放題(今日は、少なめで8個)
・本日のスープ(ごぼうのクリームスープ)
・オードブル(グリルチキンとポストのガトー仕立て)
・サラダ(グリーンサラダ)
・主菜(若鶏のグリル濃厚トリュフソース)
・デザート(レモンプリンとチーズケーキ)



いつもながら、焼きたてのパンbreadは、美味しくて最高♪heart04


お料理も美味しい・・・delicious



でもね、何か今回ちょっと感じたこと・・・

オープン時のサンマルクのウエイトレスさんの態度?マナー?と
今じゃ、かな~り変わっているように思いました。

どうって・・・すごく雑? 乱暴? 母が何度もびっくりして
最後には、本気で怒ってました。annoy

私の コーヒーも、こぼれててお皿は、ピチョピチョで
スプーンが浮いてた?

フォークやナイフを並べて置くときも、ガチャガチャとすごい音!

食べ終わった皿を下げるときも・・・

あと、細かく言うといくつもなのですが・・・
これって、我が家、家族が気にしすぎ? うるさい?


まあ、美味しかったからいいかって思ったんだけど、
昔から、マナーの無いことを絶対に許せない母・・・
その、こぼれてたコーヒーの皿を、ナフキンで私が
拭いた途端・・・

母「何で、拭くのsign02 そういうときは、店の人に注意して
取り替えてもらうものでしょうsign03!」

と私が怒られてしまいました。( ̄Д ̄;;な、なんで?


まあね・・・私もいつもだったら結構言う方なんだけど
何だか、この日は言うのも面倒くさくてついついとね・・・sweat02


みなさんは、こんな時ってどうしてます?







ちなみに、ちょっと早いお誕生日1週間前には、
しゃぶしゃぶでお祝いしてもらいました。
ここも知ってる人もきっと多い、「牛角」のチェーン店
「温野菜」です。



味付けは
「こだわり昆布鍋だし」と「火鍋だし」をオーダー♪
19種類の素材から作った辛みと旨みたっぷりの温野菜特製
火鍋だしが、超~美味しくて、これまたはまりそうです♪

バースデーとたまたまお店の人に言ったら何とサービスで
デザートが出てきました♪
そんなのがあるなんて、知らなかったからびっくり!
でも、すんごい美味しくてラッキー♪(≧∇≦)



黒蜜がたっぷりかかったチーズケーキとバニラアイス
すごいボリューム♪ヽ(´▽`)/
んもぉ・・・美味しすぎて顔がほころびてしまいました~♪

ただ、最後にこんな歳なのに写真をお店の人が撮って
くれたのですが、かな~り恥ずかしかった( ̄▽ ̄;)
娘の小さい頃にお祝いした
「不二家」を思い出しちゃい
ました・・・



そして、当日に・・・


妹からのプレゼント・・・




手作りのストロベリーロールケーキと・・・






黒のマフラー・・・





ブラウンとベージュは持ってるんだけど丁度、黒も欲しいな~と
思ってたところ・・・


うれしい・・・



ケーキもフワフワ~で苺たっぷりですごーく美味しかったよ。cake




いつもいつもありがとね~♪confident










| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

お仕事とお弁当と晩酌と・・・

台風typhoonが近づいてると聞いて、ハラハラしておりました。sweat01


と言うのも、今日からまた新規でリフォームがはじまったからです。

初日の解体作業は、無理か! 延期になっちゃうの? と・・・

しかし、朝起きてみると何と良いお天気sunじゃないですか!


ああ~、よかった~♪ とホッと安心♪


予定通り、リフォームは開始しました。


そしてまた・・・連休のお休みは無しです・・・トホホ・・・





そんな、本日のお弁当はこんな!

・16穀米
・鶏肉といんげんとのバター炒め
・ウインナー
・たまご焼き



相変わらず、シンプルです。( ̄▽ ̄)





そして、本日の晩酌は、こんな! beerheart04




友人と・・・


メニューは、

・あんかけ野菜炒め
・冷奴(最近、いやに流行している揚げ玉のっけ奴)
・きゅうりのぬか漬け
・瓜の塩漬け
・おくら
・エシャーレット
・もずく
・ポテトサラダ(母が作った)



以上です。

今日は、時間がなかったので、茹でただけ、切っただけ
ばかりのつまみです。


でも、どれも栄養があってサッパリしてて今日の私には
十分でした。





私って、量を測れない女なのです。gawk
(ようは、おバカってこと?)



もっと、大きなお皿に入れるべきでした野菜炒め・・・



汁が、溢れて、大変なことに!( ̄○ ̄;)!












にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

アボカドとまぐろ丼作りました♪





今日は、ちょっと・・・久々に・・・・・






本日のごはん献立は、こ~んなでーすっ!



アボカドとまぐろ丼ともずくでぇーす♪happy02







アボカドとまぐろ丼の作り方は・・・
いつもながら いたって簡単♪

まず・・・


アボカドとまぐろごま油醤油味の素塩少々
味付けします。


・次に、器に少しごはんを入れて、醤油を少々つけた
海苔
を一枚敷いて、その上にまたごはんを。


・そしてごはんの一番上に敷いたレタスの上に味付けした
アボカドとまぐろをのせます。


・最後に細切りにした海苔をのせて、白ごまをふりかけて

はいっ、出っ来上がり~♪c(>ω<)ゞ


(※お好みで、最後の最後にレモン汁をかけてもGOOD♪)




好き、嫌いがあるかと思うけど・・・


私は超~大好き♪(* ̄ー ̄*)V





どうぞ、お試しあぁ~れぇぇ~♪










にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

超~凹んだリフォームでしたけど・・・

先日、落ち込んで、凹んだ現場がやっと完了しました♪happy01

一時は、どうなることやらと思いましたが、皆でいつも以上に
かなり気を配って頑張ったおかげで無事引渡しができました。

最後に奥様から、満足と喜びの言葉を沢山頂きました。
(実は、旦那さんと・・・だったので・・・)

最終日は、追加で依頼された家具造りでした。



この日は、日中、ものすごいお天気でした。sun
そこで外で、家具造作している職人に、お粗末ですが
お弁当を差し入れしました。




お弁当箱は、捨てられるようにクリアの入れ物で・・・

メニューは・・・

・ちくわとこんにゃくの甘辛煮
・かぼちゃの煮物(母が作った)
・ケチャップ味卵焼き
・ウインナー
・16穀米
・ちりめん
・ひじき
・梅干


以上です。

何だか、色気も素っ気もないけど、ボリュームだけは有り!
ズシッと重さがあります。(質より量を)smile


私も、いつものようにワックス塗りの作業をしましたが
暑くて、目がまわりそうでした~!
人間こんなに汗かくの?ってくらい、滝のように流れてびっくりした。
でも、ちょっぴりダイエットに良いかも♪とも思った。sweat02




今回のリフォームのテーマは・・・

・和室から洋室へ、LDと一体(ワンルーム)に
・新規ウォークインクローゼットの造作
・独立型のキッチンを対面式に
(※壁付けのキッチンを対面側に移動)
・背面に、造り付けキッチン収納を造作


でした。
今回、一番奥様が喜んでくれたのはいつものように
パイン材で造った大型収納です。

色は、ホワイトにし、把手はアイアンとガラスノブに♪

こんな感じになりました。( ̄▽ ̄)


↑施工前
壁で仕切られてた独立型のキッチンペース。
右側が壁付けのキッチン、左は壁面に冷蔵庫食器棚が
並んでます。




↑施工後
左にキッチンが移動されました。若干間口スペースが
狭くなる為キッチンは、トップカウンター(人大)のみ、
新規に発注しました。
右に寸法ピッタリに大型収納を!
幅は、2400mmもあるので、収納タップリですね。



↑施工後
対面式のキッチンになった前は、ワンルームで広々となった
LDが見えるようになりました。何と言ってもすごく明るくなった
ことが一番、嬉しいところですね。



↑施工前

LDからキッチンを見たところです。

↓施工後



構造上、どうしても抜けない柱が真ん中にあった為
二つの開口となりましたが、手前はFIXのガラスを
埋め込んで可動式の飾り棚を作りました。




それでは、ちょっと画像をお楽しみください~♪(^-^)


キッチン収納


アイアンの把手


奥様が特に気に入って頂けたガラスノブ


アイアンブランケットのシェルフ


しかし、完了後、奥様は、すごく喜んでくれましたが、
思っていたより食器の収納スペースが少なくて、困って・・・
相談を受けました。


そんなで、最後に追加となった部分とは・・・




収納の一番奥の唯一壁面に、こんな風にガラス扉にして
食器棚を造りました。

今回、全て奥様が簡単に書いた図面を元に造作させて
頂きました。

「書いたものが、そのまま現実に出来上がるって
すごく嬉しい♪」
と感激してくれました。


それにしても、こんな奥様を見たら、あれだけ凹んだこと・・・
私・・・
「対した事ないな」って、思えちゃったんですから不思議です。coldsweats01


この度は、大変、お世話になりました。


本当に、本当に、ありがとうございました。










にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

しつこく。。。名古屋出張、その後の話


翌日、ホテルをチェックアウトしてから、時間が余ってたので
東急ハンズをウロウロしました。
しかし、昨日から歩きすぎて外反母趾と偏平足の私の足は、
びっこをひくくらいピークに・・・sweat02



靴づれもしちゃったんで、途中でバンドエイド貼って
帰りました。

そして、東京に着いてから、またまた、今度は住宅関連の
メーカーの担当の人と待ち合わせして、居酒屋へ直行~♪



この段階で何か、帰って来たんだって感じで、
ホッとしながらの飲み!beer
楽しかった~note

それから、最終電車近くなって、慌てて駅へ!

日本橋から、乗ったんだけど階段がすんごい長くて
こんな足と重い荷物で、下りるのにドキドキ・・・
しかも、お土産があるから行きより、帰りの方が荷物は重い。
(昔、てっぺんから下まで、落ちたことがある)

しかし、電車がそろそろホームへ入って来る様子。
「やばいっ! 乗り過ごしたら大変だ!」と思いながら
少しずつ、タッタッタッと荷物を持ち上げながら下りて行くと
突然、ふわぁ~って荷物が宙に浮いたように軽くなる。


「えっ!? 何?」って、超~びっくりして、思わず脇を見ると・・・


なんと、若くてキレイな知らない女の子(20代くらい)が、
私の荷物を一緒に持って階段を駆け下りているじゃないですか!



そして
「一緒に、持ちますね」と微笑んで・・・


一瞬、何が何だかわからず「ええええ~っ!」と叫びながら
私も駆け下りて・・・


ホームに着いたとき、「あ、ありがとうございます!」とお礼を
何度も何度も言ったのだけど・・・

その彼女は、ニコッと笑みだけ残し、走り去って行きました。


疲れもピークにさして来たところ、しばらく、ボーっとしてたん
だけど・・・


いきなり、ツーって涙が流れて来て、もうだめ・・・
溢れて、溢れて、止まらない・・・sweat01


なんと、ベンチでしゃくりあげるくらい泣いてしまいました・・・
(おいおい・・・)


ひとりだけの遠出で、かなり私なりに気を張っていたのですが
この瞬間、まるでプチッと音がするかのように弾けた感じでした。



もっとちゃんとお礼を言いたかったな・・・
本当に、嬉しかった。
本当に、ありがとう。



また、思った・・・・


まだまだ、世の中、捨てたもんじゃないな・・・と。


なかなか、出来そうでできない行動ですよね。



本当に感動で、目まいがしそうでした。
これも、私にとって、ものすごく大きな思い出となりました。




そして、地元に着いて・・・
まだ、ボーっとしていて、真っ直ぐ帰る気にならず、迷ったあげく
行きつけの居酒屋さんへ・・・( ̄ー+ ̄)




結局、おかえりは、明け方でした・・・





は~、つかれたよ・・・・






自分に、言ってもいいかな?・・・・






おつかれさまでした~・・・・







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

雑貨めぐり、名古屋出張行って来ました~♪VOL.2

図々しくも、こんなに遅くなってから「名古屋」のお話の
続きを書かせて頂きます。^_^;


前回、途中でとまってしまった記事から、良かったら
引き続き読んで頂けたらうれしい・・・sweat01

だけど、何だか何を書きたかったのかよくわかんなく
なっちゃったんだけどね^_^;


でもでもでも~、私のデジカメの中には、ちゃ~んと
現実が残されております。

その画像を見ながら、ちょっとだけ・・・






1件目のメーカーの仕入れが終ってから、次に行くメーカー
まで、ありがたいことに車で送ってくださいました。


今回一番メインで行きたかったメーカーさんは、あの大人気の
「スタジオエム」♪happy01heart04

取引はしていたものの、一度も本社へ行ったことがなくて
これは本当に行けることは私の長年の夢だったんです。

知ってる方もきっと多いですよね。



到着すると、こちらの担当のスタッフの子が、
待っていてくれました。
(担当の子、若くて、とってもかわいい彼女なんですよ♪)



先ず・・・



スタジオエムの食器を扱っているショップ、
「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」♪
食器を通して毎日の食やくらしのことをご提案しています。




次に





ボビンではm'plusというオリジナルファブリックと
そのオリジナルウェア、小物、オーダーカーテンを
製作、販売しています。


そして、そして~、
今回、本社以外に一番行きたかったショップがこちら↓






食堂カフェ「ペコリ」♪
全て、スタジオエムの商品を使っての美味しい~、
お料理が満載なんです。
旬の食材を使った季節のごはんを月がわりで楽しめます。




早速、中に入って、前々から約束してたランチを一緒に♪


ちょっと、時期ハズレになっちゃったけど・・・


ランチのテーマは、

「ペコリのスタミナ夏ごはん」

8月、滋養に満ちたバランスのよいお食事を考えました。
夏に負けない元気な体になる、野菜とお肉たっぷりの
メニューです。



もう、どっちにするか、超~悩んで悩んでー!

結果、彼女は私を優先にしてくださいました。coldsweats01



スタッフの彼女は、Aランチを♪



挽肉旨味とゴーヤ独特の風味がしっかりつまったカレーに、
いろんな野菜のチップをたっぷり乗せました。


Aメニューは・・・

・ズッキーニと冬瓜の冷たいスープ
・枝豆寒天

(あとは、AとB同じ↓)
・青菜の春巻き
・枝豆寒天
・トマトとグレープフルーツのサラダ
・トマトと蜂蜜のアイス






私はBランチをオーダーしました♪↓



黒糖を使って丁寧に仕込んだ沖縄テイストの角煮です。
つけあわせは旬のかぼちゃ。



Bメニューは・・・


・梅とシラスの炊込みごはん
・オクラとあおさのおすまし

(あとは、AとB同じ↓)
・青菜の春巻き
・枝豆寒天
・トマトとグレープフルーツのサラダ
・トマトと蜂蜜のアイス




もう、すんごい感激でした♪
美味しいは、もちろん、何が最高って、大好きなエムの
食器で、お料理が食べれるってこと!(≧∇≦)


実際、自分でも好きなのだけお店で販売してますが
やっぱ、違うよね~!

自分でお料理に使うもうれしいけど、
やっぱ、違うんだよね~!


ここ最近、なぜか「和食器」に、はまってる私。
特に、焼物、粉引物。

もう、最高~、夢を見てるようでした!(^○^)



そして~、最後に行った「瀬戸」にある本社!



これまた、思ってたよりすごく、大きくてびっくりでした!

中に入ると、それはそれは、広くて、もう、あっちもこっちも
見ては、興奮状態!(*^ω^*)ノ彡




いつもだと、ビックサイトのギフトショーで新商品を
発注するのだが、今回、誰よりもいち早くに、
この場で、新商品を見れて発注ができました。

これも、私にとって、最高の喜びでした。
(ちょっと、発注しすぎたかも・・・)


中の様子を、画像でお見せできなくて、残念。
外観は、いいんだけど、撮影禁止なんで・・・

ペコリでのランチの画像は、特別に許可をもらえました。

話は、こんなですけど、夜の7:00過ぎごろまで、
ほんと、長い時間、スタッフの子に私なんぞのために
一日、同行してくれました。
感謝、感激でした~。
本当に本当にありがとうございました。




また、ランチ食べたい・・・9月のメニューは、何だろ?
(仕事より、食い気)




それから夜は、またまた1件目のメーカーさんと落ち合って
画像は、ないけどお洒落な居酒屋さんで、ご馳走に
なっちゃいました。これまた、すんごい楽しかった。
もう、嬉しくてしゃべり過ぎて、何しゃべったかよく覚えてない。


かなり、これでも省略してるんでけど、日中、他にも
メーカー本社へ急遽、連れてってもらえたのはラッキーでした。

本当に、初のひとり出張は、どれも、私にとって「衝撃」と
「新鮮」と、いろ~んな感動が、体中駆け巡りましたっけ♪

なんか、はまりそうだわ・・・( ̄▽ ̄)



そして、最後・・・


ホテルにチェックインしたのは、夜22:30頃だったかな~。

すんごい、疲れたけど・・・


丁度、キャンペーン中でシングルルーム料金で、
ツインルームが予約できた部屋・・・


これ見て、また嬉しい~。
疲れが、吹っ飛んだ!




インテリアは、ごく普通だったけど、なんと言っても
㎡数よね。





お風呂の前に、チェックインする前に、コンビニで買った
豆をつまみに、ちょっとビール飲んで、カップめん食べて・・・
お腹は満腹。


そして、けっして人様には、見せられないような格好で、
お部屋をウロウロ~! (見たくないか?)

のほほ~んと過ごしました。


ああ~、しあわせだ~♪


でも・・・ちょっぴりベット二つは、寂しかった?

いやいや、しっかり二つともベット使わせて頂きました。
(マナーの無い私・・・)




おまけ・・・


ホテルの部屋のトイレなんだけど・・・


流し方がわからなくて、参ったよ・・・


こんなのはじめて見たよ。


住宅関連の仕事してるのにね~。



10分くらい、葛藤して、やっと流せました・・・sweat02





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

なかなか、両立できず・・・

すんごい、ご無沙汰な記事となってしまった・・・sweat01

いけないね~、皆に忘れられちゃうよ~sweat02

只今の時刻・・・明け方の4時を回ったところ・・・

相変わらず、サイトリニューアルの作成に
四苦八苦しております。(;´▽`A``

画像をぶっ飛ばしてから、いったいいつまで
こんなことやってんのか・・・

データーが多すぎて、なかなか仕上がらないのよ。(言い訳)

今更だけど、ちょっと後悔・・・
甘く見すぎたな・・・・・・(≧ヘ≦)

ああ・・・我ながら情けない・・・( ̄○ ̄;)!

しかし、みんなも毎日忙しいだろうに
いつもながら感心してるよぉ・・・

どうして、私は、こう、両立できないのかしら・・・
みんなは、すごいよな~・・・

でもね、何とか、再開するわよ、頑張って。

しかし、今回思ったわ、

書いてないとかえってストレス溜まるわね~!

習慣って、恐ろしいわ~!

さてさて、そろそろ明るくなって来そうなんで寝るよん(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »