« しつこく。。。名古屋出張、その後の話 | トップページ | アボカドとまぐろ丼作りました♪ »

2008年9月17日 (水)

超~凹んだリフォームでしたけど・・・

先日、落ち込んで、凹んだ現場がやっと完了しました♪happy01

一時は、どうなることやらと思いましたが、皆でいつも以上に
かなり気を配って頑張ったおかげで無事引渡しができました。

最後に奥様から、満足と喜びの言葉を沢山頂きました。
(実は、旦那さんと・・・だったので・・・)

最終日は、追加で依頼された家具造りでした。



この日は、日中、ものすごいお天気でした。sun
そこで外で、家具造作している職人に、お粗末ですが
お弁当を差し入れしました。




お弁当箱は、捨てられるようにクリアの入れ物で・・・

メニューは・・・

・ちくわとこんにゃくの甘辛煮
・かぼちゃの煮物(母が作った)
・ケチャップ味卵焼き
・ウインナー
・16穀米
・ちりめん
・ひじき
・梅干


以上です。

何だか、色気も素っ気もないけど、ボリュームだけは有り!
ズシッと重さがあります。(質より量を)smile


私も、いつものようにワックス塗りの作業をしましたが
暑くて、目がまわりそうでした~!
人間こんなに汗かくの?ってくらい、滝のように流れてびっくりした。
でも、ちょっぴりダイエットに良いかも♪とも思った。sweat02




今回のリフォームのテーマは・・・

・和室から洋室へ、LDと一体(ワンルーム)に
・新規ウォークインクローゼットの造作
・独立型のキッチンを対面式に
(※壁付けのキッチンを対面側に移動)
・背面に、造り付けキッチン収納を造作


でした。
今回、一番奥様が喜んでくれたのはいつものように
パイン材で造った大型収納です。

色は、ホワイトにし、把手はアイアンとガラスノブに♪

こんな感じになりました。( ̄▽ ̄)


↑施工前
壁で仕切られてた独立型のキッチンペース。
右側が壁付けのキッチン、左は壁面に冷蔵庫食器棚が
並んでます。




↑施工後
左にキッチンが移動されました。若干間口スペースが
狭くなる為キッチンは、トップカウンター(人大)のみ、
新規に発注しました。
右に寸法ピッタリに大型収納を!
幅は、2400mmもあるので、収納タップリですね。



↑施工後
対面式のキッチンになった前は、ワンルームで広々となった
LDが見えるようになりました。何と言ってもすごく明るくなった
ことが一番、嬉しいところですね。



↑施工前

LDからキッチンを見たところです。

↓施工後



構造上、どうしても抜けない柱が真ん中にあった為
二つの開口となりましたが、手前はFIXのガラスを
埋め込んで可動式の飾り棚を作りました。




それでは、ちょっと画像をお楽しみください~♪(^-^)


キッチン収納


アイアンの把手


奥様が特に気に入って頂けたガラスノブ


アイアンブランケットのシェルフ


しかし、完了後、奥様は、すごく喜んでくれましたが、
思っていたより食器の収納スペースが少なくて、困って・・・
相談を受けました。


そんなで、最後に追加となった部分とは・・・




収納の一番奥の唯一壁面に、こんな風にガラス扉にして
食器棚を造りました。

今回、全て奥様が簡単に書いた図面を元に造作させて
頂きました。

「書いたものが、そのまま現実に出来上がるって
すごく嬉しい♪」
と感激してくれました。


それにしても、こんな奥様を見たら、あれだけ凹んだこと・・・
私・・・
「対した事ないな」って、思えちゃったんですから不思議です。coldsweats01


この度は、大変、お世話になりました。


本当に、本当に、ありがとうございました。










にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« しつこく。。。名古屋出張、その後の話 | トップページ | アボカドとまぐろ丼作りました♪ »

■リフォーム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
一仕事終えましたね、お疲れ様!
そして、リフォーム後のなんて素敵な様子!いいなぁ~~~!
我が家も、リフォームしたいものの、まだもう少し先かな・・・(娘らが出て行ったらと思っているのに、なかなか出て行かぬ~)
それにしても収納っていうのは難しいですよね、使いやすく、収納量もたっぷり、そして見栄えもよくとなると。
でもでも!ほんとに素敵です!
kanaさん、私の住んでいる近辺なんて遠くてダメ?(いや、お願いするのなんていつになるか???(^^ゞ)
使い勝手が良くて、見栄えも良くて・・・となると、やはり女性の目、それもプロの目がありがたいですよね。

投稿: ぴよ | 2008年9月17日 (水) 08時14分

kanaさんお久しぶりです。
素敵なリフォーム♪

実は純和風の我が家も転機がきてまして。
畳の生活は日本人としてとても落ち着くのですが、
年をとると、椅子、ベットの生活が楽。
夫も腰痛持ちだし、
高齢の両親もいるし
でも、畳の生活は捨てきれず・・・
今、ソファーを購入しようか悩んでいるのです。
また勉強させてくださいhappy01

投稿: ふくちゃん | 2008年9月17日 (水) 08時51分

無事にリフォームが完成し、引渡しが出来て、本当に良かったですね。
奥さまが感激されただけあって、明るいLDKで、細部にセンスが溢れた素晴らしいリフォームです。

職人さんへの気配りのお弁当!!
最高です。
職人さんが本気になって協力してくれた理由が分かります。

(^o^)//"""パチパチパチ

投稿: KOfy | 2008年9月17日 (水) 11時09分

キッチンって・・キッチンって・・
すごい、動かせるのね~!!知りませんでした。

大変なお仕事ひとつ終えて、大変かと思っていたけどちゃんと出来て自身もついて・・
次はもっと大きな仕事来ても大丈夫だね!!
やっぱり何事も経験値だ♪
お疲れ様~。ホっとひといきつけるかな?

投稿: hirorin | 2008年9月17日 (水) 12時21分

途中でやめなくて良かったね。
kanaさん、やり遂げて良かったんだよhappy02
奥様の言葉がなくても、こんな素敵なキッチンが出来たことだけでもやり遂げた意味があると思うな。
ホントにお疲れ様でした。
ゆっくりbeer飲んでくださいhappy01

投稿: ひろ | 2008年9月17日 (水) 13時18分

わ~おshine
キッチンとリビング、すっごくステキですsign03
アイアンとガラスのとって&シェルフ、可愛い~heart04
FIXの飾り棚もいい雰囲気ですね~happy02
図面通りに施工してくれるなんて…うう…うらやましすぎです(我が家のリフォーム、kanaさんにお願いしたかった…涙)
奥様にとっても喜んでもらえて、涙をのんで頑張った甲斐がありましたね、kanaさんsign03
本当にお疲れ様でしたheart04

投稿: かな | 2008年9月17日 (水) 15時00分

> ぴよさん

うん、やっと終ってホッとしました。
しかも、仕上がりに結構、満足しています。

そうよね~、ぴよさんとこ、もっと近かったら、そのいつになるやらでも、喜んでお邪魔しに行ってたよ~!

でもさ、収納ってほんと難しいよね。
この人が良くても、この人には不向き・・・みたいな、その人、その人に
よって向き、不向きもあるもんね。


実は、私も我が家に収納を作って欲しくて
いまだ、夢で漫画の図面ばかり、書いています。

いつか、ぴよさんもリフォームする時期が来たらいろいろとお話しましょうね!heart04

投稿: kana | 2008年9月17日 (水) 18時13分

> ふくちゃん

あら〜、ふくちゃん、お久しぶりです!遊びに来てくれて、嬉しいです!

ふくちゃん家は、和なの?
私も若いときは、和室が嫌いで洋風のインテリアによくしたものです!
と言う、今の我が家には、和室がないんです!狭いんで(^o^;和室まで、取る余裕がなかったのだ!

今は、3帖でもいいんで畳の部屋が欲しい〜!!

でも、うちの母も足腰が弱くなってきたら、和室から洋室にリフォームしたいとよく言ってます!そうそう、畳だと立ち上がるの大変なんだよね〜!

投稿: kana | 2008年9月17日 (水) 20時21分

heart04も~う♪素敵♪
ガラスの取っ手と  アイアンのが
素敵で~~ 忘れられません
いつかあんな素敵なキッチンでお料理してみたいと思いました

最後のお客様が喜ばれる顔ですべての苦労が報われるんですね
人に喜ばれる 幸せを運べる素敵なお仕事ですね
人のためになる仕事♪ 素晴らしいです
また がんばってくださいね♪
そして何かあったらまたここで息抜きしてネ(^O^)
みんなで応援してます♪

投稿: もこ | 2008年9月17日 (水) 21時13分

kanaさん、お疲れ様でした!!
毎回、同じことを書いちゃうのだけれど
とっても素敵なリフォームですね!!
ああ、私もここの女主人になりたい(苦笑)。
苦労を乗り越えたからこそ、達成感もありますよね。
本当にお疲れ様でした。
職人さんに気を配り、お施主に頭を下げ・・。
ご苦労、お察しします。
↓の記事、ゆっくり覗かせてくださいね^^

投稿: たまご | 2008年9月18日 (木) 09時27分

> KOfyさん

ほんと、一時はいったいどうなることやらと
思いましたが、最後が良しならって感じです(゚ー゚;

でも、こういったことって何度、経験しても
慣れないから、また似た様なことがあったら
それはそれで、またドップリ凹んじゃうん
でしょうけど・・・sweat02

飾りっ気の無いお弁当ですけど、みんな
コンビニ弁当とか飽きてるらしく、私なんぞの
作ったお弁当でも、すごく喜んでくれるんです。

施工は、できないんでこれくらいしないとなと思ってるんですよsweat01

本当にそれで、お仕事更に頑張ってくれたら
超~、うれしいです^_^

投稿: kana | 2008年9月18日 (木) 21時38分

> hirorin

そうなんですよ~、キッチンって動かせちゃうんですよ~!( ̄▽ ̄)
ただ、配管とかも動かさなきゃなんで全ての
お家ができる訳ではないんですけどね。
例えば、水道はもちろん、ガス、電気とかね。
それと重要は、換気扇(フード)の移動ですよ。

今回の現場は、元々プロペラファンっていう
壁付けのタイプだったんだけど、移動によって
壁の中を這わす為、シロッコファンというタイプになったの。これは、集合住宅とかに多く使用されてます。

これが、取り付け可能かっていうのが重要!

私も、自分家リフォームしたいな~!

何とか、凹んだリフォーム完了したよ~sweat02

これで、hirorinみたいにひとつひとつ
強くなっていけたらいいな~。confident

投稿: kana | 2008年9月18日 (木) 21時44分

> ひろさん

ほんと・・・
あのまま、途中でリフォームやめてたら
ひょっとして、仕事まで辞めてたりして・・・sweat02

ひろさんの言う通り、やり遂げてよかった。

でも、これも職人みんなのおかげだよね。
感謝ですよね。
こんなお弁当じゃだめかしら?coldsweats01

うん・・・既に美味しいbeer飲んだよ~♪(^-^)


投稿: kana | 2008年9月18日 (木) 21時49分

> かなさん

あ~ら~、かなさ~ん、そんなにお褒めの言葉
もらっちゃったら、頭にのっちゃうわよ~bleah

でもさ、もしさ本当にかなさんのおうちのリフォーム私が担当させてもらったら、かなさんと打ち合わせで超~盛り上がって施工に入るまで
なかなかだったりして(*≧m≦*)ぷぷぷ・・・

アイアンとガラスノブの組み合わせって
不思議と合っちゃうのよね。
はじめは、私もちょっと不安だったんだけど。

でも、本当にあのまま辞めないで仕上げて良かったよ、今となれば。

何でも、早とちりしないようにしなくちゃよね。お騒がせしました<(_ _)>sweat01

投稿: kana | 2008年9月19日 (金) 03時50分

> もこさん

ああ~、もこさんもパイン材の家具とかお好き? 本当に最近人気よね。
今回の施主の奥様は、天板のみウッドというのがちょっと気になり、メラミンの材質にしたんです。ようは、濡れたものも気を使わず置きたいということ。ウッドだとどうしてもそのままって訳にはいかないからね。

この組み合わせは、はじめてだったんでどうなんだろ?って思ったけど、全てホワイトにしたおかげで何の違和感もなく仕上がりました。
逆に、ひとつの良いアイディアを頂きました(^-^)

もこさん、ありがとうね~、これからもこんな私だけど何とか頑張るよ~、応援してね~♪

投稿: kana | 2008年9月19日 (金) 03時54分

> たまごさん

たまごさん~、元気になって来てよかったよ~、その後も快調ですか? (^-^)

たまごさんは、お料理もお菓子作りもプロ並みだから、どんなキッチンでも便利に使いこなしちゃいそうだわ!
たまごさんも、パイン材の家具お好きですか?

一時は、どうなるかと思った現場でしたが本当に完了させてよかった・・・
これも、ブログの皆のおかげでもあるよ。
本当に皆の声には、心強くなれる自分がいます。ありがたいよ・・・

たまごさん、結婚前はいろいろ苦悩も乗り越えて来たんだよね。私も何とか頑張るね~。^_^;

投稿: kana | 2008年9月19日 (金) 03時59分

本当によかったですね。
私も我が事のようにとてもうれしいですcrying

いろいろあった施主さんも、お写真のように細部までこだわりあって、とってもステキな仕上がりになっているのですもの、満足度100%でしょう。

苦労が報われた瞬間ですねheart04
おめでとうshine

新ブログのURL記載させていただきましたので、今後もよろしくお願いしますね。
秘密基地が守れそうですhappy01

投稿: コバヤン | 2008年9月21日 (日) 18時21分

> コバヤン

ああ・・・コバヤン、待ってたわよ、
やっと来てくれたのねheart04
ご報告、うれしい、ありがとうございますー!

そうなの・・・コバヤン、ありがとう~
何とか、完了しました!
元々は、奥様からの依頼だったので
その奥様が、大満足してくれたなら
良しかしら・・・と思ってcoldsweats01
「○○さんに依頼して、本当に良かったと
大満足してます♪」のお言葉を頂けたので。

コバヤンもお仕事、超~まじめで頑張ってるもんね♪私も、めげず頑張るよ!(できるだけ)

早速、新しいブログの方、遊びに行きますね~scissors

投稿: kana | 2008年9月21日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/23797084

この記事へのトラックバック一覧です: 超~凹んだリフォームでしたけど・・・:

« しつこく。。。名古屋出張、その後の話 | トップページ | アボカドとまぐろ丼作りました♪ »