« 愛車の不具合の矛盾した説明・・・ | トップページ | かっぱ橋道具まつり、行って来ました~♪ »

2008年10月 6日 (月)

久々のうれしい出来事♪

先週の土曜日、娘の学校の懇談会と父母個人面談でした。

学年が変わってから、今の担任に会うのは、はじめて・・・
毎回、はじめての時は緊張します。


でもね、今回の先生は今までにないくらいに、我が娘の事を
よく理解しているようでした。

と言うより、よ~く観察してるな~と、驚く程でしたよ。
感心してしまった・・・

なんて・・・母親の私がこんな風に言うのもなんですがね・・・
なんせ、ちょっと難しい子なので、そんな娘の事を
よくわかってくれていたものだから、とっても嬉しかったのよね。




そして、そして・・・もうひとつ驚くことが・・・





今回、
成績が学年でトップ、1位でしたぁ~♪happy01

教室に入るなり
「おめでとうございます♪」と言われ・・・



おお~・・・びっくり・・・・だ・・・・w(゚o゚)w




しかし毎回思うが、いったいこの子、誰の子なのだろう・・・




本当に私の子かしら? なんて・・・( ̄▽ ̄)




でもね、先生は1位になったことは嬉しいことだけど
これ以上、上は無いわけだから、万一今後、成績が
落ちるようなことがあると、落ち込まないか心配だ・・・とも
おっしゃって・・・



まあ確かに・・・そうではあるけど・・・・



次回落ちるんじゃないかと、恐れるより、今を喜んで
あげてくださいな^_^;




最近、ついてないことばかりだったんで、余計に嬉しかったです。




頑張ったね、○○(娘の名前)、おめでとう~♪








そして・・・





そんな、お休み前の晩酌は、こんなでした~♪




まぐろをおろした母から、いただきました♪

うまい・・・うまいよ~♪

もちろん、お刺身と・・・そして煮たまぐろ、焼いたまぐろ♪

まぐろって、いろいろ楽しめるよね~♪




こちらは、もらったまぐろで思いつきで・・・



まず、
レタスを敷いて、その上に山芋の千切りを
敷いて、煮たまぐろ、万能ネギをのせます。

そして味付けは、味の素、めん汁、レモン汁をかけて
いっただきま~す♪



シャキシャキのレタスに、ネバネバの山芋と濃くの
あるまぐろに、さっぱりしたネギ・・・

これまた、絶妙だよ♪うまいよぉ~!ヽ(´▽`)/試してみて!


そしてあとは、
イチジクのヨーグルトと定番揚げ玉冷奴です!

何かさ、ある料理の本に書いてあったよ。
揚げ玉奴食べるとき、
お醤油じゃなくてめん汁で食べるんだって!
それが、うまさの秘訣なんだって!
早速、やってみたよ! 
なるほどね~、元々揚げ玉とめん汁の組み合わせって
定番だったっけね!
そうそう、日本蕎麦とおうどんでね。



ところで最近、我が家のおつまみの量、減ったと思わない?
何かさ、今まですんごい食べ過ぎてたみたいで胃の調子が
いまいちだったの。(今頃、気がついたおバカ)

だから、最近はなるべく量を少なめに作るようにしてます。

このくらいが丁度良いよね。
今まで、かなり食いすぎてたよね・・・
(えっsign02 これでも多いって誰か言った?)


しかし・・・あればあっただけ食べちゃうのって、まじ自分で
怖いと思った・・・

な~んて、今更なんだけどね・・・smiledelicious







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 愛車の不具合の矛盾した説明・・・ | トップページ | かっぱ橋道具まつり、行って来ました~♪ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ〜♪娘さんすごい^^/
頑張っていますね!!
kanaさんが頑張っている姿が
ちゃんと娘さんに届いているんですね。
ん〜〜♪こっちまで嬉しくなっちゃいましたぁ。

相変わらずおいしそうな晩酌で
うらやましい^^
お邪魔したいくらいです!!

投稿: あこいち | 2008年10月 7日 (火) 13時13分

マグロは基本的に、豚肉だと思って使ってみるといろいろできるよ。ヘルシーだし♪
私はマグロのネギマがお気に入りだけど、他にもマグロで作るとんかつ(マグロカツ)とか、酢豚(酢鮪?)とか、もちろんステーキも♪
一回試してほしいな~

娘っこ、すごいね!1位はすごいよ!!
一応は頑張らないと1位にはなれないんだから、その頑張りは立派だ!!
娘のがんばり見たら、母は負けずにがんばって、その姿見てまた娘も頑張って・・と、すばらしい親子関係になるね~

投稿: hirorin | 2008年10月 7日 (火) 13時52分

娘さんすごいね~!
おめでとうございます。
ちょっと心配性の先生だけど、良い先生に出会えて良かったね。
ちょっと一安心?
おつまみ、全然多くないよ。
ヘルシーだし。
私なんて、品数少なくても一品がてんこ盛りの量で、でももったいなくて残せないし、いつも食べ過ぎてます。

投稿: ひろ | 2008年10月 7日 (火) 19時10分

すごいんですね~ さすがkanaさんのお嬢さん♪
1位なんてなかなかなれないですよ~~
でもトップはトップなりに悩みはあるんですね
羨ましいかぎりですけど…
 きっと大変なんでしょうね

わ~~マグロ尽くし 美味しそうですね
それよりも何よりもセッティングが素敵です
さすがだわ♪
私もこんな風に素敵な食卓にしたいと日々思うのですが… これがなかなか…(-_-;)

kanaさん見習って可愛くしたいです

投稿: もこ | 2008年10月 7日 (火) 19時15分

わ~娘さん、すごいじゃん。
先生、よくわかってるジャン。
生徒を理解してくれる先生がいると、
生徒の生活態度、やる気が違ってくるんだよね。不思議と。
食卓の品数減っても、健康第一!

投稿: KA-SAN | 2008年10月 7日 (火) 21時14分

> あこいちさん

成績表は、事前に見ていたものの、まさか
トップとは思ってなかったので聞いて
びっくりでした~♪
ほんと、誰に似たのでしょうね~。
よく、両親から「この子は、何処から
産まれて来たの?」と言われます。
私みたいなおバカには、なって欲しくなくて
小学校の1年生から学校から帰って来ると
毎日必ず、復習を一緒にやってたのが
良かったのかな?
公文も習わせててGOODだったかも!

こんなおつまみでよければ、あこいちさん
是非是非、遊びに来てくださいな(^^♪

投稿: kana | 2008年10月 8日 (水) 02時28分

> hirorin

へぇ~、またまた目からウロコのようだわ(゚0゚)
マグロを豚肉って思えばいいの?

ええ~、ステーキ? 酢豚? カツ?
すごい・・・
フライとかは確か食べたことあるかもだけど・・・

ちなみにステーキは、何で味付けすると
美味しい?

娘は、普段はほとんど勉強なんてしてないの。
ほら、試験の数日前に鼻血が出るんじゃ
ないかと思うくらいの集中力で勉強(暗記)
するらしいよ。
後は、授業をしっかり洩れのないように
聞いてれば良い点数とれるんだとか・・・

いや~、我が子ながら・・・

親として、お恥ずかしい・・・

絶対に私の学生時代の成績・・・一生言えないわ・・・sweat02

投稿: kana | 2008年10月 8日 (水) 02時35分

> ひろさん

ひろさん、ありがとう~♪

そうなの、今度の担任は人を観察するのが
上手みたい。だって、まだ数ヶ月しか経って
ないのに、驚く程 娘をよく知ってる、わかってる・・・

逆に、私の知らない娘がいました・・・
恥ずかしかった・・・

おつまみの量、大丈夫?coldsweats01
私も結構、テンコ盛りだったんだけど
最近は、なるべく気にして普通の一人前ずつ
盛るようにしてます。sweat01

そうそう、あのもったいないから食べちゃったは、いかんよな~。
やっと、娘の残したご飯食べなくなって
良かったと思ったのに・・・

投稿: kana | 2008年10月 8日 (水) 02時38分

> もこさん

いや~、実は出産の時、産婦人科でよその子と
入れ替わってしまったようです。(なんて)

昔と違って、大きくなると幼い頃のように
親と同じものを食べる時代じゃないので、
脳みそも親に全く似ずってこともあるのね~。

でも、それでよかったよ、私に似なくて。( ̄▽ ̄;)

まぐろ、美味しいですよね~。
私は、魚をさばけないのでいつも母を尊敬
してます。sweat02

最近、食器とかお弁当箱に変に凝りだしちゃって・・・^_^;

もこさんだって、いつもおしゃれなテーブルになってますよん!

私は、まだまだ修行中でーす!

投稿: kana | 2008年10月 8日 (水) 02時43分

> KA-SANさん

そうなの、今回の担任は、とてもよく娘を
見てくれてて、何だか嬉しくなっちゃった。

たまに、「一度も話をしたことがないような
気がする」なんて言った先生もいたんだよ。

それって、どうよ!って感じでした。
居るか居ないかも、あまり監視してなかった
みたい。

珍しく、娘も結構気に入ってるみたい。
自分のことを相手に話すなんて、なかなか
ないから。

おつまみの量というより、なるべく野菜中心
にするように心がけてます。
でもね、お味は、別よ・・・bearing
食器でごまかしてるの。

投稿: kana | 2008年10月 8日 (水) 02時49分

マグロステーキは焼く前にうすーくオリーブオイルを塗っておくとパサパサにならないよ。

あとは普通にガーリックの香り出してから、ジュっと焼いて塩、コショウ。

ポン酢おろしで食べるのが私は好きです。

超カンタン♪

投稿: hirorin | 2008年10月 8日 (水) 14時24分

>hirorin

ええ~、ほんとだsign03簡単だねー!

今度、やる!やる!やってみる!happy02

でもさ。。。いつもhirorinそれ作るとき
まぐろのランク(?)ってどの程度のにしてる?あんまり良すぎちゃうとそのまま
生で食べたくなっちゃうよねsweat01

投稿: kana | 2008年10月 9日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/24322850

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のうれしい出来事♪:

« 愛車の不具合の矛盾した説明・・・ | トップページ | かっぱ橋道具まつり、行って来ました~♪ »