« 今年もやってきましたMY BIRTHDAY・・・ | トップページ | 久々のうれしい出来事♪ »

2008年10月 3日 (金)

愛車の不具合の矛盾した説明・・・

すごい・・・また書き込みがこんなにおろそかになって
しまった・・・
特別なことがあった訳じゃないんだけどズルズル
しちゃった^^;

と言うのも、例のサイトリニューアル作業・・・
ま〜だ、アタフタしてるんだわ・・・
やっと商品のカート設定段階に入ったのだが・・・
これがまた、わかってはいるもののあまりの商品数に
うんざりしてきたよ。
これでもかっ?!って感じ? 
完了まで、まだしばらくかかりそうです。






そんな中・・・また面倒なことが・・・


以前、rvcar
愛車シエンタの不具合の話をしましたが
あの時、ちゃんと修理したにもかかわらずまた、今同じ現象が

起き始めているようです。

そう・・・またブルブルと震えだして来ました。
まるで、アイドリングが低すぎて止まりそうな感じ?

または、ミッション型の車でクラッチがうまく
踏めなくてエンストする寸前のような?

あるいは、カーブの前に減速した瞬間に、エンストしそうなブルブル?

みたいな感じです。

その時、代車を出してもらって修理した後の原因を担当の人に聞くと、
なんと驚くような回答が返って来たんですよ。



それは・・・



空気の汚い(汚れてる)場所ばかりを運転していたせいか、
ゴミ(スス)が何らかの原因で溜まって燃焼しきれなくなって
エンジンがとまったとのこと・・・




ねえ・・・それってどうよsign02

 

変じゃない?



私は、いったいいつの時代の車に乗ってんのよ!

その空気の汚い場所っていったいどこ?
どんなとこよ?

そりゃよく聞く、首都高は確かに空気が排気ガスやもろもろで
汚れているとは思うわよ・・・


でもね、私はほとんど関東でも千葉の自宅周辺ばかり
で首都高なんて、たまにしか乗らんし、しかも乗れてもいまだに
あの流れに付いて行けず怖くて「錦糸町」止まりだと言うのに・・・




新車で乗って今月で丁度4年が経ちました。
不具合が起きだしたのは、3年過ぎたとき・・・



ゴミが溜まってエンジンとまっちゃうなら毎日、
首都高走ってる車なんて
みんなとまっちゃうんでないかい?


こういうことが起きて、不安のまま運転するのが嫌だから無理してでも
新車にしてるというのに。
(中古車では、外れっぱなしだった)


結果、一度目の修理のときは「何じゃそりゃ?」とは
思ったがある程度、掃除をしたと言うので様子をみることにしたんだけど・・・

結局、調子良かったのも、1ヶ月が良いとこだったよ。
それも調子が良かったとは断定できんがね・・・
たまたま現象が出なかっただけかもしれないよね・・・




そんな時、悩んでいたら丁度、いつもお世話になっている取引先の
メーカーの人がいつものように雑貨店に新商品を持って尋ねて来たの。

その人ってさ、以前2年乗った自分の愛車(既に50000キロ以上乗ってる)を
あまりの不具合続きで最後ぶっちぎれて、なんと新車にさせたこと
ありの方なんです。

本当にそんなことってあるのね〜。びっくり!
そんなで、ユーザー側が悩んだときにいろいろと良い対象の仕方とか
すごく詳しいんだわ。



ちょっと、そこんとこいくつかアドバイスしてもらったのだけど・・・

その中で、ある掲示板の書き込みとかあるサイトを教えて
もらったら更に驚きだった!

だって、私と同じ現象で悩まされている人がいっぱいいたの。


ああ・・・それってさ〜・・・俗に言う「欠陥車」じゃないの?


この間、リコールの処理もしたばかりだと言うのに。

思わず私もそこへ書き込みして、ワイワイしてしまった・・・
(そこで、楽しんでどうする)





そんなで、今日は丁度12ヶ月点検日でもあったため担当の人に強く
言ってまた代車を借りて愛車は入院しましたweep



今日もさ、どうですか?と担当の人に聞くと・・・?

こう答えられた。

「今見てみたんですけど不具合の現象が出なかったんでこのまま
しばらく様子を見てくれますか?あと、またゴミが溜まってんじゃ
ないかと思ってとりあえずお掃除もしましたから大丈夫かと思います。」



その他、訳のわからん部品名を連発してさももさの説明が続く・・・



が・・・とうとう切れてしまいました私・・・

ずっとずっと今まで、ブリブリの大人しい女の子(嘘ばっか!)を
演じててあげたのに・・・



私「わかりました。それで? どうなの?
もしまたエンジンがとまったとき丁度、今度は
踏み切りや交差点で右折する途中で正面衝突したりして、私が即死に
なったときには、補償してくれるんですよね?」


と笑いながら言った。



すると、その瞬間、 担当の人の顔色は、サーッと変わった・・・


きっと、心の中でつぶやいた・・・いや叫んだのだろう・・・


「この女、猫かぶってやがったな〜?!」・・と・・・



それからの私は、もう何をしゃべったのか?
溜まって、ずっと抑えてたものが一気に、出てしゃべりまくってしまいました!



とにかく私に何かあったときには、残された家族のことを
補償してくれというのが私の一番の言い分。
こんな頼りない私でも・・・一家の大黒柱となって働いているのですから・・・
(いつまで経っても貧乏だけど)

ようは、娘のことがいつも心配なんですよ・・・



そして、担当の人・・・最後には・・・

「今、代車が丁度あいてるので是非、今日シエンタ(私の車)を
もう一度預からせてください」
だって・・・




何も言わなきゃ、そんなこと言わずにそのまま帰しただろうに・・・



女で車の構造とかよくわからないと思って、よくそうやって
ごまかすんだってさ・・・

ほんと、むかつく・・・



確かに、全然わかんないけどね。
教習所に通ってる時だけだよ、ボンネットの中のいろんな物体
名前を暗記したのは・・・gawk


そりゃ、ごまかしたくなるような気持ちは、わからなくはない・・・

が・・・車の場合は、命がかかってることもあるんだよ!
頼むよ、ほんと・・・



今日から、またいつもの代車の「IST」carです。




前回も言ったけど、ギアーとサイドブレーキの場所が自分のと違うんで
自分でもバカじゃねーの? っていい加減思う程、間違えてうんざり・・・



早速、発進のときに思いっきり早く「ワイパー」を動かしてしまった・・・






すると・・・一日同行で助手席に座ってたスタッフ・・・





発進する度「これは、ワイパーだからね」と( ̄▽ ̄;)




一日に、何度も私に言ってくるのでした・・・









うるせ〜、わかってんだよっ( ̄▽ ̄annoy)








つづく・・・

 

|

« 今年もやってきましたMY BIRTHDAY・・・ | トップページ | 久々のうれしい出来事♪ »

■愛車のこと」カテゴリの記事

コメント

相手を見るんだよ(怒)
言う事はしっかり言わなきゃね!
車は命を乗せてるんだから、しっかりと直してもらわないと。
新車に…交換させる??(笑)
代車も慣れない車だから、運転気をつけてね~。

投稿: えりこ | 2008年10月 4日 (土) 14時43分

そうそう、高いお買いもの車。
そう簡単に壊れてま困るし、
欠陥を隠されても困る。

気を強く持って、言いたいことを言ったほうがいいですよ。
少しでも有利に話を進めないと損するだけですから。
命を軽く見るディラーはちょっといただけないな~。

投稿: KA-SAN | 2008年10月 4日 (土) 17時45分

はじめましてdavidsonと言います(^^)
何気にnetサーフィンしてたら目に留まったので・・・・・
私もSIENTA(2005/09納車)に乗っています。
リコールが出ていますが該当してませんか?
リコール情報は以下のURLを参照して下さい。
http://toyota.jp/recall/2004/1118.html
車台番号は車検証か車のボンネットを開けて車台番号と書かれた蓋を開けると刻印されています。
私のSIENTAは該当していませんでした。

投稿: davidson | 2008年10月 5日 (日) 16時39分

そうなんですか~~
なんだか世の中って厳しいもんですね~~
自分が強くならなくっちゃいけないんですね
強く主張しないと損してしまう…
ひどいな~~
私なんか おバカな上に弱いので… もっとしっかりしなくっちゃいけないんですよね~~
なかなか変われないけれど…
kanaさんよく頑張ってそこまで言えて偉かったです!!!
見習いたい!!!(*^。^*)
安全な車になって返ってくることを祈ってます   
慣れない代車も気を付けてくださいね

投稿: もこ | 2008年10月 5日 (日) 18時47分

> えりこさん

ほんと、人見てるとこあるよね。

まあ、もう言いたいこと我慢しないで
言うようにしたから、アー言えばコー言うに
なっちゃってるんだけどね。

今日、連絡があったんだけどやっぱり
原因不明の回答・・・

結局、納得できずまた代車に乗って帰って
来ました。今度は、もういつ退院できるか
わからなくなりました。

そうよ~、できることなら新車にして欲しいわ~、でもね、不具合が多いからこの人だけって
訳にはいかないのよね、きっと・・・

なんかさ・・・買い替えたくなってきちゃった・・・本当はすごく気に入ってるのにさ・・・(≧ヘ≦)

投稿: kana | 2008年10月 6日 (月) 01時03分

> KA-SANさん

やっぱりディーラーとしては、例えリコールでもなるべく隠したいと思うのは事実・・・
また、その気持ちもわからなくはない・・・

でもね~、妥協できないのは万一の時に
ほんと命がかかってるのよね・・・

あのブルブルと震える瞬間を実際に味わったら
ほんとうに怖いのよsweat02

うん、言いたいこと言うようにしたよ。
はじめからそうしとけばよかったんだよね。

今日、一旦連絡があったんで言ったんだけど
またもや、矛盾した説明・・・

かわいい~愛車をまた取り残して帰って来ました。いつも傍にいる人が突然いなくなる気持ちって大事なものは、人間だけじゃないのね~とつくづく感じたわ・・・

投稿: kana | 2008年10月 6日 (月) 01時08分

> davidsonさん

はじめまして、davidsonさん♪
書き込みありがとうございます。
とってもうれしいです。

しかも、同じシエンタに乗ってらっしゃるの
ですね~。私は、2004/10なので1年違いですね。

実は、既にリコールは済んでるんです。
リコール後に、起きはじめた現象です。

今日も、原因不明のまま戻されそうになった
ので、納得いかず更に点検してくれと残して
帰って来ました。

この先、どうなることやらです。

全てのシエンタがリコールかと思ってましたが
そうじゃなかったんですね~。
davidsonさんのシエンタは大丈夫だったのですね。羨ましいですー!

また、もし何か情報がありましたら是非教えてもらいたいです。^_^;

アドバイス、ありがとうございます。(^-^)

投稿: kana | 2008年10月 6日 (月) 01時16分

> もこさん

ほんと、私って全てが新品に当たらずです。

まさか、車までもが・・・って感じよ。

うふふ・・・私ももこさんと同じく!

これからは、言いたいことは我慢せず
ちゃんとハキハキと言いたいと思ってます。

でもね・・・今日もまた矛盾して回答が返ってきたので乗ってきませんでした。( 一一)

投稿: kana | 2008年10月 6日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/24242606

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車の不具合の矛盾した説明・・・:

« 今年もやってきましたMY BIRTHDAY・・・ | トップページ | 久々のうれしい出来事♪ »