« たのしいひとときとガッカリと・・・ | トップページ | やっぱり自分の車が一番♪ »

2008年10月20日 (月)

簡単、お安い炊き込みごはん♪

久々に、シーチキンとなめたけの炊き込み
ごはん作りました。

とは、言っても混ぜて炊飯器さんが作って
くださるんですがね^^;



今は100円くらいで、売ってるよね、なめたけ。
それとシーチキン。


作り方は・・・



ただ、といだお米に入れて・・・

2合ならシーチキン1缶、3合なら2缶。
なめたけは、どちらにも1瓶。




後は、混ぜるだけ・・・

この段階では、味付けは、お醤油少々だけ・・・

はいっ! 出来上がり~♪



最後、味加減は、お好みでお塩と味の素で整えます。


今回、油抜きのライトツナフレークで作ったけど・・・
ダイエットには良いんだろうけど、何かやっぱ
物足りなかったな・・・sweat02

やっぱ、普通の油入りのシーチキンが、濃くがあって
美味しいな♪





そして、晩ご飯に食べて余ったのは・・・



翌日のお弁当に入れて持って来ました~♪





いつもながら、簡単、お安い、kanaのおすすめごはんでした~。

あ・・・もしかして・・・

おすすめって記事にするまでもなかったかしら?

sweat01sweat01sweat01










|

« たのしいひとときとガッカリと・・・ | トップページ | やっぱり自分の車が一番♪ »

■おつまみとお酒とご飯」カテゴリの記事

コメント

kanaさん、おはよう♪
私のところにコメント入れてくれた時間にビックリwobbly
きちんと眠れましたか?

炊き込みご飯。大好きですhappy01
これだけでおかずが要らなくなっちゃいますよねsign01
なめたけ入りの炊き込みご飯は作ったことがなかったです。きのこのだしが出て、しかも味がついているから便利そうgood
さっそく真似してみますねwink

投稿: たまご | 2008年10月21日 (火) 08時35分

おはようございます。
おおおおっ!美味しそうぅ!
先ほど朝食を終えたのに、目が吸いついてしまぅ~♪
こういうお気楽簡単メニュー、だけど
美味しいのですよね!
やっぱりツナ缶はオイル漬けのほうが
味はでるのよね、こういう場合。
お弁当にも入れたくなる気持ち、わかるなぁ!

ショップでのあのような事件、ほんの
一言で済むことができない世、人間って
嫌だなぁ・・・って思いますね。
でも、kanaさん、めげないでネ。
長女が幼いころに、やっぱり店内のものを
割ってしまいましたが、本人にお店の人に謝りに行かせましたけどね。
人間、正直が一番だぁ。

投稿: ぴよ | 2008年10月21日 (火) 08時39分

こういう、お手軽で美味しい料理って
好きだな~~(笑)
絶対に作ってみるわ!

投稿: えりこ | 2008年10月21日 (火) 19時43分

kanaさん、こんにちはheart04
へええ~、ツナ缶って、炊き込みご飯にしたら美味なのねlovely
なめたけも旨味があるし、かめばかむほどいいお味が楽しめそうsign03
忙しいときにも炊き込みご飯は重宝ですねnotes
私も今度試してみたいですhappy02

投稿: かな | 2008年10月22日 (水) 16時26分

実は炊き込みご飯が食べたいな~て思ってたんだよね。
私の実家では、炊き込みご飯に里芋を入れるんです。
里芋・ごぼう・人参・鶏肉。
気が向いたらお揚げも入れてるみたい。
それ考えると、作るの大変だな~って思ってのばしのばしになってたの。
kanaさんの簡単炊き込みご飯、ホントに簡単で美味しそう。
シーチキンもなめたけもご飯に合うもの、絶対美味しいよね。

投稿: ひろ | 2008年10月22日 (水) 16時55分

久しぶりのカキコでm(._.)m

炊き込みご飯sign03美味そうだね〜!食べた〜い…happy01
弁当も………。

投稿: のんべ | 2008年10月22日 (水) 20時32分

happy01すごいすごい♪kanaさん♪
いつもナイスなアイデアですよね
なめたけとツナは考えたことがありませんでした
よく一人の晩御飯にはなめたけのビンとお豆腐を崩したもので丼にしちゃうことはあります
相変わらず可愛らしいお弁当作っちゃってますね♪本当に偉いわ~~
忙しいのに作るの大変ですよねriceball

投稿: もこ | 2008年10月23日 (木) 21時02分

> たまごさん

ほんと、不規則な生活をしてるので、とんでもない時間に書き込みしてるでしょ?

仕事場から帰宅したら、即座にご飯、お風呂、仕事ってリズムになれればいいんだけど、最近は先ず晩酌で、一度ゴロンって
横にならないといられなくなっちゃって^^;

真夜中とか明け方にノコノコ起き出すの。
それからお風呂、みたいな・・・

なめたけは使ったことなかったですか?
私も誰から教えてもらったのか覚えてないほど昔から作ってます。

手抜きにいいでしょ?
具材は、旦那さまには内緒よ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kana | 2008年10月25日 (土) 11時25分

> ぴよさん

へへへ・・・・( ̄▽ ̄)相変わらず簡単、手抜きばっかでしょ?私って!

そうなの、あのオイルが何とも言えないほど旨味を出してくれるのよね!

ダイエットに駄目な物ほど、美味しいのはなぜ? むかつくよね。

でも、あんなにいっぱいのご飯の中にチョロットだから、そんなにカロリー高くないよね?(勝手に決めてる)

そうなんですぅ~、またまた私のかわいい、かわいい雑貨たちがいじめられてしまいましたsweat02

ほんと、たった一言なのにね。
私も娘が、同じことしたとき、絶対自分で謝らせましたよ。どんな泣こうがわめこうがね。なかなかぐずって行かないときは怖いお母さんに変身です。( ̄ー+ ̄)

投稿: kana | 2008年10月25日 (土) 11時30分

> えりこさん

お手軽で美味しいも、そうだけど何より
うれしいのは、お安いところかね!wink

やっぱり、オイルが入りの方が断然美味しいよ♪

是非、是非、手抜きしたい日に炊いてくださいね!(^-^)

投稿: kana | 2008年10月26日 (日) 23時43分

> かなさん

そうなのよ~、私も誰に?どこで知ったのか
全然覚えてないんだけど、ほんと簡単で
是非、お試しを~って感じよ!

食べてる人も絶対、なめたけとシーチキンなんて気がつかないのよ。

手抜きというか、ただ炊くだけで良いから
ほんと、炊き込みご飯って楽よね!(^-^)

投稿: kana | 2008年10月26日 (日) 23時46分

> ひろさん

すごい、ひろさんのご実家では「里芋」が
入ってるの? 私、里芋の入った炊き込みご飯って食べたことないと思います。
ええ~、どんなか食べてみたいな~!

でも、ほんと、手がすごい込んでそうね^_^;
私には、まねできないかも?

ひろさんも、時間ないとき、なめたけとツナ缶
で、是非お試しね~!

ただ、入れて混ぜるだなんて、ほんと魅力でしょ? bleahしかも、お安いし!

投稿: kana | 2008年10月26日 (日) 23時49分

> のんべさん

あ~ら~、のんべさん、ここではほんと
お久しぶり!

なめたけとシーチキンの炊き込みご飯って
食べたことなかったっけ?

ではでは、今度是非ね~♪(^○^)

投稿: kana | 2008年10月26日 (日) 23時54分

> もこさん

でしょ、でしょ? ありふれてるようで
結構、思いつかなかったでしょ?

対外、どこのお家にも、なめたけ瓶とツナ缶って随時、置いてあるでしょ?

だから、急なお客さんのときやおかず不足の
時には、重宝ですよん♪

でもさ、もこさんの崩したお豆腐となめたけ
の丼も、私すんごい気になるんですけど!

今度、やってみよー♪(^○^)

投稿: kana | 2008年10月26日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/24641936

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単、お安い炊き込みごはん♪:

« たのしいひとときとガッカリと・・・ | トップページ | やっぱり自分の車が一番♪ »