« 世の中そんな甘くないを思い知らされる日々・・・ | トップページ | 最近の私は、こんなです~! »

2008年12月 8日 (月)

わたしの宝物のひとつ・・・

車が帰って来て、やっと落ち着いて来ました。



やっぱり、どんなのでも自分の車が一番ですね。
よく買い替えのときは、お嫁に出すときのように
涙、涙で見送る私です。
情がわいちゃうんでよね。
引渡しで、はじめての時、涙が止まらなくてびっくりしちゃいました。
それからです、よく愛車に一人で話かけてます・・・



そんな、車大好きな私ですが、もうひとつ、それこそ10代の頃から
趣味
のように凝っているものがあります。





それは・・・






カーオーディオでーす♪happy01heart04


今って、ナビがあたり前の時代となってる為
ほとんどが一体型になってるでしょ?


だから、私にとって、すんごい悩みの種な訳・・・



なぜって、イコライザーが充実していないと嫌なのね。


でも、びっくりよ、イコライザー(今、呼び名もしかして違う?)のみのって
もう無いんだって・・・


上段が、CDです。



今まで、いろんなオーディオを愛用して来ました。
いつでも、どれでもお気に入りでした。

今は、これ愛用してます。
このときは仕方なくMDと一体になってるタイプは唯一これと、
もう一種類くらいしか無かったんで、これにしました。
先ず本体は、カロッツェリアです♪

私の場合、好きな音って昔から「この音♪」って決まってるんです。
でもね~、自宅用のステレオと違って、実際に音を確認できるのは
自分の車に全て設置してみないと最後まで本当の音ってわからないんだよね。

もちろん、オーディオのメーカーによってもいろいろ違うけど
車種によっても違ってくるよね。


例えば、ここのメーカーは高音が強調されてるけど
こっちのメーカーは低音・・・って感じで・・・


好きな音と嫌いな音っていうのが、感じられてくるわけで・・・


だから、いつもオーディオ関連にちょっとでも詳しい人を見つけて
ひとつひとつ組み立ててもらってます。




そんなだから、私の好きな音にたどり着くまで、そりゃ~大変なことで・・・


自分だけの好きな音を、相手に伝える・・・わかってもらうって
本当に難しいんです。



でもね、結果、毎回、満足の行く音に感謝してます。







これは、重低音を更に大きく出すための「ウーハー」で~す♪
これが一番重要! メーカーは「アルパイン」♪

こんなの背負って走ってるから、せっかくのミニワゴン車の
シエンタのトランクスペースも、お邪魔となっております。
(いつも、荷物積む時、皆に言われてるgawk)

傷が付かないように、職人にスノコでカバーを作ってもらいました。




あとは、運転席のシート下に更に音をよくする為に「アンプ」が
設置されてます。これもアルパインです。
その他には、配線関連を数本取り替えてます。


スピーカーは、やっぱりアルパインでフロントのみ。



こんな私を見て何人かの友人にあきられてますけど・・・

しょうがないよね~、好きなものは好きなんだから・・・
私の大事な宝物の中のひとつです。


嫌なことがあったり、気分がスッキリしないとき、大きな
ボリュームで走ると、鳥肌が立つほど気分爽快になります。

愛車同様、このオーディオたちにも、たまに話かけてます。sweat02


大音のときは、ルームミラーとドアミラーは、低音と一緒に踊ってます。
写ってる景色は、丁度、花火をグルグル回したような感じ? わかる?
(危ないよね・・・coldsweats01)




ほんと・・・これ・・・・一生やめらんないだろなぁ・・・

ヨボヨボのおばあちゃんになっても、きっと私の車からは
「ボンッ♪ ボンッ♪」って音してるだろな・・・







えへへ・・・



私の、いっぱいの『好き』の中から、ひとつご披露させて頂きました~。





大好き♪ ちゅっ♪ (きもわる?)sweat01










にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 世の中そんな甘くないを思い知らされる日々・・・ | トップページ | 最近の私は、こんなです~! »

■私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

車の運転中に聴く音楽って、最高よね~♪
で、
kanaさんは、この素晴らしいアイテムを使って
どんな曲を聴いてるのかな?
ロックっぽいけど(^^)

投稿: えりこ | 2008年12月 8日 (月) 15時55分

「ウーハー」が何のことか分からない私は、ただのすのこの箱に見えるのは私だけなんだろうか・・と考えちゃいました。
この中にそのウーハーとやらが入ってるのねcoldsweats01
ミラーが踊るそのサウンド・・・危ないってcoldsweats01
でも、確かに大音響と重低音は心臓を揺さぶられますよね。
それは分かるconfident

投稿: ひろ | 2008年12月 8日 (月) 16時03分

好きなものについて熱く語れるkanaさんheart04
読んでいて、こちらまでわくわくしてきちゃうshine
好きなものへのこだわりをもつって、楽しいですよねhappy02
私は車やオーディオのことはど素人なのですが、オットがスキなんですhappy01
オットのもカロッツェリアで、ウーハーきかせてどんどこ(?)音楽かけて走ってますrvcar
ドライブしながらひびく低音、いいですよね~lovely
職人さん手製のすのこ(?)もすばらしいsign03

投稿: かな | 2008年12月 9日 (火) 13時44分

すごい趣味をお持ちで。

私も、車替えたとき、前の車のオーディオをそのまんま付け替えました。

音の良し悪しはよくわからんけど、いいステレオだったもんで。
でもほとんど、ラジオしか聞かないけどね。
たま~にMDでZADEを聞きます。

投稿: KA-SAN | 2008年12月 9日 (火) 20時47分

この記事を読む限り、息子と話が合うかも。

わが息子もオーディオはカロッツェリアがお薦めよ。

今の我が家のフィットはHDDナビだけど、音質は低音マックスにしてます。
やっぱりボンボン響くのがいいよね。

運転に音楽は不可欠だよね、やっぱり。

投稿: コバヤン | 2008年12月11日 (木) 20時24分

> えりこさん

そうなのよ~、車の中ならいつ何時でも回りを
気にしないで聴けるでしょ?

若い頃は、自宅でも大きな音で聴いてたもんだけど最近は、たま~にになっちゃった。

今、はまってる曲は、一番新しく出た「マドンナ」のアルバムで~す♪happy01note

全部良い曲ばかりだよん♪
特に、低音が最高です(* ̄ー ̄*)

投稿: kana | 2008年12月12日 (金) 01時37分

> ひろさん

ぶふふふふ・・・( ^ω^ )

そうだよね、ウーハー知らない人も沢山いるよね~。私は、10代の頃から大好きなんで、生活の中で当たり前の物になってるのよ。

唄が無きゃ、生きていけない、
低音、命~! みたいな?
おやじくさい?coldsweats01

そうそう、すのこの中に居るのよ、真っ黒い物体のウーハーが!
マジックテープでしっかり止めてあるもんだからそのまま撮っちゃった! ごめん・・・sweat02

あまりの音のでかさに、危ないな~とは思ってるのだけど・・・
やめらんないのよねぇ・・・sweat02

投稿: kana | 2008年12月12日 (金) 01時42分


> かなさん

おお~sign03かなさんのご主人も、ドンドコnote派でしたか~!
何だか、同じ趣味みたいで、うれしいな~happy01heart04
しかも、同じメーカーだなんて、奇遇だわ!
うふふshine

あの何とも言えない、ウーハーーから出る低音は、心臓バクバクもそうだけど、なんと言ってもストレス解消になる程、スッキリするのよね~!

怒ってる時も、好きな曲を目一杯大きくして聴くと怒ってるのがバカバカしくなっちゃう時もあるくらい。

一生、やめらんないわ~!きっと・・・

投稿: kana | 2008年12月12日 (金) 01時52分

> KA-SANさん

私も、車を買い替えた時は必ずオーディオ積み替えます(^・^)

昔の車って、対外はじめから準正?が設置されてるもんで外してもあんまり差額が出なかったけど、最近の車はほとんどオプションだから返って助かります。
最初っから、付けなきゃ良いんだもんね。

私もZARD大好きですー♪
年のせいか、聴く曲の種類幅は、超~広いですcoldsweats01

投稿: kana | 2008年12月12日 (金) 01時57分

> コバヤン

うぉ~sign03コバヤンの息子さんもカロッツェリアなのね~!
きゃ~、なんかうれしいわ~!happy01

是非、音のお話をしてみたい・・・
きっと、私なんて全然だけど・・・sweat01
とにかく、大好きなんです!

コバヤンもボンボンnoteがお好きなのね~! 良いよね~♪

いまだに、曲によって鳥肌が立ってる私です。

投稿: kana | 2008年12月12日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/26018206

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの宝物のひとつ・・・:

« 世の中そんな甘くないを思い知らされる日々・・・ | トップページ | 最近の私は、こんなです~! »