« 毎年恒例、我が家のお正月♪ | トップページ | 早く帰って来い、私の愛着たち・・・ »

2009年1月 8日 (木)

普通だけど・・・、こんな事だけど・・・

お正月のお休みも終わり、通常の生活に戻って4日目・・・
まだ、あちらこちらで「おめでとうございます」の声を聞きます。

年々、お正月って実感があまりしなくなってるのは、
私だけかな?


子供の頃って、もっと「お正月」って大きな行事のように
感じてたような気がする。

それは、お年玉をもらってたからかな?

それとも、昔はほとんどのお店が何日もお休みだったからかな?

または、親戚中が一箇所に集まり、飲んだり、食ったりして
騒いでたからかな?
(あ・・・これは、今でも毎年恒例ってお家もありますよね。)



昔は、暮れのうちに生活用品は切らさないように
買いあさってたけど、今はお休みもなく元旦からずっと
営業しているお店も、あたり前のようになったから、
なにも慌ててまとめ買いする必要もなくなったよね。
コンビニも店舗数も増えたし、ほとんどが
24時間営業だしね。


でも、昔はこんな風になれば良いのにって思っていたら
今は現実になって便利にもなったけど・・・

何だか複雑な気持ちなんだ・・・

ちょっぴり寂しくもなったりもして・・・


とは、言っても何が寂しいのか自分でもよくわからないんだけど・・・

今年のお正月も終って数日経ってみると、また訳も
わからず寂しい気持ちになってた私でした・・・



ああ・・・何が言いたいんだろ? あたし・・・







お正月中に、
タイムサービスで買った1個50円ケーキ
画像を今頃UP^_^;




最近の安いケーキって、侮れないよね?
だって、昔と違ってなかなかのお味♪
下手なケーキ屋のより、美味しいって感じることも
よくある。
まとめて10個買ってしまいました。




そして、ボーッとできたちょっとした時間に・・・




大好きなコーヒーを、ゆっくりと味わいながらいただいて・・・。



先日、雑貨のメーカーで私がこの業界デビューした頃からの担当で
いろいろお世話してくれた子が、突然退職しちゃったの。


はじめて聞いた時は、
「あっ! もしかして寿退社?」って
言ったら「だったら良いんですけどね~」と苦笑いした彼女・・・
(あらら・・・やばかったかしら?sweat02)

すごくショックだったんだけど、彼女もいろいろ考えた
末のこと・・・
まさか止める訳にも行かないから、「あの頃は、こんな
だったね、あんなだったね~」
といろんな懐かしい話を
いっぱいして笑顔で最後のお別れの挨拶を交わしました。



その最後のお別れの挨拶のした数日後、前触れもなく
届いた、このカップ・・・
誰だかよくわかんないんだけど、ある作家の作品だそうで、
最近私が土物に懲りだしたことを知って、わざわざ
送ってくださったのです。


実は、私もその数日前に彼女にお世話になったお礼に
いくつかプレゼントを送ってはいたのですが、まさか
お返しがあるとは全く思ってなかったので、余計かな・・・?
私も、便箋2枚にこの7年間の思いをビッシリと書いて
送っといて、よかった・・・
彼女からも、カップと一緒にかわいらしい字で、お手紙付き・・・



もう、涙が出るほど、うれしかったです。weep


カップは、コロンとしてて、いびつさが とっても可愛くて
早速、私のお気に入りの仲間入りとなりました♪heart04

特に気に入ったのは、把手の部分。
カップのわりに、大きくてすごく持ちやすいんですよ。

もちろん、お礼のメールを送りましたが、本当に本当に
うれしかった。
大切に・・・大切に使わせてもらいます。

お疲れ様でした・・・


そして、どうもありがとうございました。







暮れは、バタバタと忙しく、ほとんど自宅で食事が
できずだったんで野菜不足で便秘症の私にとって、
やばい日々を過ごしてました^_^;


そんな中、急遽お休みがとれたので、ムキになる程、
冷蔵庫の中のありったけの野菜をカットして、
スープを作りました。










・・・が、しかし・・・















作りすぎちゃいました~。





セーフ・・・・sweat02







あまりの量だったので、器じゃなくて、お鍋からお鍋に
うつしながらテーブルでいただきました。






違うからね・・・



ちゃんと取り皿使って食べたからね・・・



鍋まんまじゃないからね・・・gawk




こ~んな、「普通~」な毎日のお休みでしたが、
最近は、この「ふ・つ・う」が何だか、とっても楽しくて・・・
嬉しくて・・・



そして、しあわせを感じる私なのでしたぁ~。confident
(変かな?)








ああ・・・余計に早く歳をとりそうだわ・・・sweat01







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 毎年恒例、我が家のお正月♪ | トップページ | 早く帰って来い、私の愛着たち・・・ »

■私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

50円のケーキsign02
安いっっflair
おまけに美味しそうhappy02
これが50円なんてびっくり!
野菜スープも美味しそう。
たくさん作っちゃってるけど、何度も温め直す度にコクが出ていいお味になっていくんでしょうね。

お正月がお正月らしくなくなったって話は、私もしてました。
年代に関係なく、皆そう思ってるみたいね。
お正月だから必ずしなくちゃいけない!ってことが減ってきてるからかな。
着物着る人も減ってるし、角松なんて見かけないし、雪も降らないし(関係ない?)
ほんとになんか寂しいね。
日本が日本らしくなくなってるみたい。
でも、お雑煮を食べる習慣はなくなってほしくないなぁ。
あ、また食べること言っちゃったcoldsweats01


投稿: ひろ | 2009年1月 8日 (木) 09時02分

私も、もう国の政策として
「お正月三が日は、どこのお店も全部営業禁止」にしてもらいたいと思ってるの。
そしたらもっと家族がゆっくり顔を合わせられるようになるのになぁ~って。
新年早々、デパートで働く人とか・・その人達のこと考えたら、みんな一緒にお休みしたい。

郵便配達も、昔は2日の配達なかったのに。
なんだか世の中が忙しすぎちゃって落ち着かないです。

・・・といいながら、元旦から仕事してたのは私ですが(笑)

今年も小さいことで、いっぱい幸せ感じる1年になりますように。
小さい幸せ発見したときは必ず「幸せ~♪」って心で叫ぶといいよ(笑)

投稿: hirorin | 2009年1月 8日 (木) 16時55分

今のお正月が何だか寂しいって、
とってもよく分かる私です。
便利なんだけどね。それはいい事なんだけどね。
情緒とか、あの「日本中が特別な日」って
感覚がなくなっちゃったよね^^;

大量の野菜だねえ(*°∀°)=3

投稿: えりこ | 2009年1月10日 (土) 21時52分

確かに昔はもっとお正月ってなんか大イベントだったような気がします。

思えば、母も暮れにいっぱいお野菜とか買って北側のさむーいところに置いておいたりしてましたよね。
本当、今は1日からスーパーもやってるもんね。それだけでもお正月気分半減よね。

Kanaさんもずうっと忙しかったのだから、たまにはゆったり過ごすのもいいんではないですか?
お気に入りのカップ、本当に持つところが大きくて使いやすそうですね。
いいないいな。

投稿: コバヤン | 2009年1月11日 (日) 14時41分

> ひろさん

でしょ~? 50円じゃないみたいでしょ~?
私も、びっくりで、飛びついちゃった( ̄ー+ ̄)
最近の安いケーキでもスポンジ、フカフカなんだよね。美味しかったです♪
いつでも、売ってればいいんだけどね、利益とれなくて、つぶれちゃうよねcoldsweats01

お正月って感じ、やっぱひろさんもしなくなってた?
そうそう、角松も見かけなくなったね~。
お正月の歌もどのくらい聞いてないかな?
昔は、絶対どこかしらでかかってたよね。
羽子板なんて、やってる子もいるのかな?

何だか、さびしいよね。

そうそう、食べ物だけかね?
食べてTVでもみんなで観てるときだけお正月って感じがするのは・・・delicious
 

投稿: kana | 2009年1月12日 (月) 17時22分

> hirorin

私のまわりにも、お正月が活気どきで一日もお休みが無く、家族バラバラのお家があります。

仕事も業種で仕方ないけど、昔で考えたら、びっくりだよね~。
昔は、お正月ってほんと家族の為にでもあるかのように全てをお休みにしなくちゃいけないってまるで決まってたみたいだったよね。
だから、子供の頃はいつも忙しくしている家族みんなで一緒にいられるはうれしいけど逆に外に出るとシーンとしてることにさびしかったりしたもんだけど。

今思えば、それも良いよね。

・・・でもさ、そんな中・・・
暮れの銀行での振り込みが1月5日になっちゃうってのも、驚きだった・・・
本当は、1月31日付けにしたかったんだけど・・・そう、うまくはいかなかったよ・・・sweat02

投稿: kana | 2009年1月12日 (月) 17時28分

> えりこさん

そう、あんまり特別な日って思えなくなって来た日本のお正月・・・
きっと、これも仕事が忙しいから来たことですかね?

何だか、さびしいよね。
えりこさんもやっぱ感じてた?

我が家の娘なんて、別に何も感じないでしょうね~。

野菜ね、結構すぐ無くなったわcoldsweats01

投稿: kana | 2009年1月12日 (月) 17時31分

> コバヤン

あ~、やっぱコバヤンもそう思う?
昭和のお正月と平成って違うよね~?
(なんてっsweat01)

年とった証拠かな~。
暮れとか、年明けとかって改めて感じることがドッと押し寄せてきます。

そして、あの頃に戻りたいな~なんて、いつもの過去にクヨクヨする私の悪い癖・・・sweat02

これから、きっともっともっとそうなるんでしょうね~。

そうなんですっ!
ステキなカップでしょ?
本当にうれしくてうれしくて涙が出ちゃいました。
しかも、デザインも気に入って・・・

ありがたいですよね~。happy01

投稿: kana | 2009年1月12日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/26910949

この記事へのトラックバック一覧です: 普通だけど・・・、こんな事だけど・・・:

« 毎年恒例、我が家のお正月♪ | トップページ | 早く帰って来い、私の愛着たち・・・ »