« 早く帰って来い、私の愛着たち・・・ | トップページ | 念願叶った楽しい一時♪ »

2009年1月21日 (水)

やっと食べれました♪と本日のお弁当♪

この間、大阪に行った帰りにお土産で買ってもらった
「ひつまぶし」・・・

つい最近、はじめて食べました。



実は、私、これって知らなかった・・・
知ったのは、この間、名古屋に行った時に、どこの
お土産売り場にも、売っていたのを目にして気になってました。

でも、結構なお値段するのよね~。
って言うか、こんだけしか入ってないのに?
って感じかな?

その時は、結局買いそびれちゃったんだけど、
ずっとそれから気になってて・・・
一度、食べてみたかったの。

やっと、食べれた。

でも、所詮、お茶漬け?だから「ふ~ん」って感想だった。
きっと本場は、すごい贅沢な、お味なんでしょうね~?

本物を食べたことのある友人に聞いたよ。

実は、これまた家の母も妹も知らなかった・・・
食べたいと言われたのだけど、もう無かったので、
先日、丁度友人が名古屋に出張と聞いて「買って来て~」と思わず頼んじゃいました^^;
いろんな種類があるみたいだから、どんなの買って来てくれたか、楽しみなの♪

母と妹にも,お裾分け♪


そうそう・・・どんなか本場の美味しい~お店屋さんを
もし知っていたら是非、どなたか教えてくださ~い!
次回、機会があったら行きたいでーす!




しかし嘘みたいな、本当(臭いとも言う)の話・・・


つい最近まで、私は真剣に「ひまつぶし」と呼んでいた・・・


「一度、ひまつぶしって食べてみたいんだ~!」
な~んて、堂々と言っていた。

友人に、爆笑されたとき、ま~じ、恥ずかしかった・・・



ほんと、まぎらわしいひらがなの名前だと、本気で思った・・・gawk











久々の「本日のお弁当」UPでーす!


別に、さぼってた訳じゃないのよ!


UPしそびれてただけよ・・・sweat02







・16穀米(梅干)
・卵焼き
・ウインナー
・バジル味のふかし芋
・お味噌汁(玉ねぎとわかめ)



久々の保温弁当箱、登場~♪

やっぱ、ほんのり? ほんわか?

温かくて、いいな・・・(^_^)



うふふ・・・


おかずは、相変わらずなんだけどね・・・






|

« 早く帰って来い、私の愛着たち・・・ | トップページ | 念願叶った楽しい一時♪ »

■お弁当」カテゴリの記事

コメント

家で作ってもいいかも、ひつまぶし。 
それらしく食べるには・・・ 
鰻の蒲焼きを小さく刻んで、ご飯にはタレ絡めて
そこに少し塩けのある昆布出汁かけて、刻みネギのせたら
かなり本物に近い味になるはず! 
とはいえ、やっぱり本物食べてないとわからないわよねぇ・・

投稿: hirorin♪ | 2009年1月21日 (水) 23時56分

ひつまぶしは知ってたけど食べたことないです。
ウナギが生臭くなりそうで・・・。
ぜひ本場で美味しいものを食べてみたいね。
ところで、以前kanaさんスクランブルエッグを作る時、卵とケチャップを混ぜてから焼いてたよね。
今でも作ってる?
昨日、ケチヤップ好きの人に説明したらお弁当に最適だって感激してたよ。
思いつかなかった!って言ってた。
私も作ってないままだから、今度作ってみるね。

投稿: ひろ | 2009年1月22日 (木) 14時58分

こんばんは。
私もまだひつまぶしって食べたことがないです。
う~ん、ウナギがどのように?
お茶漬けと合うのかなぁ???
とーっても不思議な感じしてます。
あったかお弁当、これなら冬も
心まで温まりそう&美味しそう~~!

投稿: ぴよ | 2009年1月22日 (木) 19時31分

ひつまぶし好きです♪
何年か前に、旅先で食べて気に入って以来、家でも時々食べますよ〜。

本場は、ウナギのまぜご飯が入ったお櫃で出されて(おひつにウナギがまぶしてあるから、ひつまぶしと言うそうです)お茶碗によそって、最初はそのまま食べるんです。2杯目は薬味を乗せて、最後にお茶漬けにして、色んな味を楽しむのが正式な食べ方らしいです。

家で作る時は、特売の不味そうなウナギを、美味しく食べるのにちょうど良いんですよ。細かく刻んでお茶漬けにするので、身がパサパサだったり皮が厚くてブヨブヨしていても気にならない(笑)
元は、まかない飯だったらしいので、適当に作ってもソレっぽくなるので楽です。

でも、たまには豪華なウナギも食べたい〜

投稿: しんの | 2009年1月23日 (金) 09時28分

ひつまぶしはね、うな重やうな丼より食べやすいね。

名古屋では、あつた蓬莱軒とか備長とか有名だけど・・・。

名駅地下街にもあるみたいだから、お出かけください。

私は、行ったことないので、詳しいことは、ホームページで確認してね。

投稿: KA-SAN | 2009年1月23日 (金) 20時51分

いや~
おいしそうな『ひまつぶし~~』(笑)
kanaさんおちゃめね~ 

私は子供のころ『チンピラごぼう』←いったいどんなゴボウやねん! だと思ってましたので人のこと笑えないか…

私はTVで見ていつかは食べてみたいな~と思ってますが未だ食べたことがありませんよ~
いいな~ 食べてみたいわ♪

わ~保温のお弁当箱いいですね
最近のお弁当はお汁も持って行けるんですね
贅沢~~

投稿: もこ | 2009年1月24日 (土) 18時05分

> hirorin

おお~、やっぱりhirorinだね、何でも知ってるもんね!
ひつまぶし、知ってた!

そうか・・・家でも作れるんだ~。
何もお土産とかじゃなくていいんだね。
自分でいつものようにスーパーへ買い物に行って買って普通に作ればいいんだ・・・

でも・・・
そうだよね、一度は本物食べてみないと私のことだから「間違ったひつまぶし」になっちゃいそうだわ・・・

それになると、なかなか変えられないのよね~・・・ああ年はとりたくないわ~gawk

投稿: kana | 2009年1月25日 (日) 08時45分

> ひろさん

え~? ひろさん関西なのに食べたことないの?

「生臭い」?

・・・・・うん、確かに・・・gawk
苦手な人も多いかもね。

私は結構、いろいろ何でもトッピングって平気な方だから、ぜんぜん平気なんだけどね。いつもトッピング大嫌いな母に「う~、気持ち悪い~!」って言われてるcoldsweats01

あ~、スクランブルエッグのケチャップ?

ええ~、何だかすごくうれしいな~happy01ひろさんのお友達に喜んでもらえたなんて!
もうちょっとまともな料理だったら尚良かったけど・・・sweat01

たまたま、買い物してなくてろくなの冷蔵庫に入ってなくてさ~、ほんと思いつき!
あと、味に飽きてたってのもある。

ほんと妙~にふんわりして、あのかすか~な甘みが何とも言えないのよ。
当たり前のようで結構みんなやったことないのよね。料理好きな妹も無いって言ってたもん。
是非、ひろさんも作ってみてね。confident

投稿: kana | 2009年1月25日 (日) 08時52分

ご無沙汰してしまいました^^
kanaさん、お元気でした?
「ひつまぶし」って名古屋の名産でしたっけ?
私も名前は知っているけど食べたことはない派です。
うなぎと言ったらうな重のイメージですが、お茶漬け風にするっていうのは、とっても贅沢な感じがしますよね。
きっと美味しいんだろうな~。

そしてお弁当。
保温効果があるお弁当って気になっていたんです。
特に冬には嬉しい効果ですよね^^
スープ付きっていうのが魅力的です!

投稿: たまご | 2009年1月25日 (日) 21時36分

> ぴよさん

おお~、物知り博士(古っ?)のぴよさんでも
ひつまぶし、知ってはいても食べたことなかったですか~? coldsweats01
私なんて、去年名古屋行ったとき、はじめて知りました。sweat01

昔、よく名古屋は旅行がてら行ってたのにな~、しかもお土産もいっぱい買ってたのに・・・な~んでこんな美味しいもの気がつかなかったんだろ・・・

きっと、ぴよさんなら一度食べれば、後はお家で美味しく作れちゃうんでしょうね~。いいな~。

うん、保温弁当箱、冬は最高ですよね。

投稿: kana | 2009年1月26日 (月) 09時00分

> しんのさん

おお~、さすがしんのさんsign03
詳しい~happy01
教えてくれてありがとうね~!

そうなんだ~? そうやって本場は食べるんだね。やっぱり美味しそう~!happy02

でもでもでも、そのしんのさんの自宅での食べ方の方が私気になるよ!
っつうか、良いこと聞いた~!

そうか・・・特売とかのちょっとランク的に低めのでもご馳走のように召し上がれるって訳ね!

今度、試してみたいー!

言われてみれば、それもそう・・・

良いうなぎだと、お茶かけるのって何だかもったいないってやっぱ思っちゃうよね・・・coldsweats01


そういえば、私も最近まともなうなぎって食べてないな~・・・しんのさん、一緒に食べに行きましょう~heart02

投稿: kana | 2009年1月27日 (火) 00時10分

> KA-SANさん

えっ? そうなの?
うな重やうな丼よりひつまぶしって食べやすいんだ? へぇ~・・・そうなんだ~・・・
ふぅ~ん・・・(←しつこい)

そういうお店屋さんがあるんだね?

よし!今度名古屋に行くときは、検索してから行くね。

教えてくれてありがとう~♪(^o^)丿

投稿: kana | 2009年1月27日 (火) 00時12分

> もこさん

そうなのよ~、美味しいんだってぇ~ひまつぶし~! happy01

ぎゃははは・・・・happy02
チンピラ? うぎゃぎゃぎゃdash
本とだわね、もこさんこそ、おちゃめね~!
何か、口にそのチンピラごぼう入れるとあばれそうだわね。(*≧m≦*)ぷぷ・・・

もこさん、保温弁当箱って使ったことなかった? 我が家は、母が元々父に使ってたんで子供の頃から知ってます。

絶対、良いよ~! 是非今度使ってみてね!
(ただ、重いよsweat02)

投稿: kana | 2009年1月27日 (火) 00時17分

> たまごさん

たまごさんもまだ食べたことなかった?ひつまぶし。
でも、名前を知ってただけでもえらいわ!
私なんて、ほんと名前も知らなかったよ。
証拠に、ひまつぶし・・・・だから・・・
今度、是非食べてみて感想教えてね。

たまごさんも保温弁当箱って使ったことなかった?
今は、昔と違っていろんなのあるから是非、たまごさんの高級弁当を保温弁当箱に詰めて旦那様に食べさせてあげてくださいな!

あっsign03 そうだっ! タツゴンにもねwinkきっと、喜ぶよ~!

投稿: kana | 2009年1月27日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/27333243

この記事へのトラックバック一覧です: やっと食べれました♪と本日のお弁当♪:

« 早く帰って来い、私の愛着たち・・・ | トップページ | 念願叶った楽しい一時♪ »