« 今年のクリスマスは、こんなでしたー♪ | トップページ | 普通だけど・・・、こんな事だけど・・・ »

2009年1月 4日 (日)

毎年恒例、我が家のお正月♪

大変、遅くなりましたが・・・・




★ 暮れのご挨拶をしそびれてしまいました・・・


いつもこんな私のくだらん話にお付き合い頂けて
本当に、皆様へ心から感謝しております。

時には、励みにもなったりと・・・


何気なくはじめたこのブログ・・・
今となっては、私にとって無くてはならない大切なものとなりました。


要領の悪い私の為、みなさんのようなペースで、
綴るのはきついのでムラがありますが、できる限り
続けて行きたいと思ってます。


どうぞ今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)> ★






******************************************************





お正月のお休みは、元旦だけの予定でしたが急遽、
予定より早くに仕事が切りあがったおかげで元旦から
4日までお休みがとれました♪


うれしい・・・confident

しかも何年ぶりかに、ゆっくり寛げました。

いつものお休みよりも、いくらか精神的にもリラックスすることが
できたことに、ちょっとだけ幸せを感じました。

でも、その一方では、休み明けの現実に戻される日のことも
頭の隅に、ひっついてましたけどね・・・

振り払ってましたよ・・・何度も、何度も・・・



大晦日は、お店の大掃除と自宅の小掃除(時間が足りなかった)を
終え、年越しそばを食べてから毎年恒例の近所の神社に
家族でお参りに行きました。

最近では、家族皆でどこかに出かけることもなくなっちゃたんで
こういう1年の大きなイベントの時、皆で行動するのは、
私にとって、すごく安心と言うか、ホッとする瞬間です。







そして、元旦ですが・・・



実は、ほとんど今年のお正月は家で過ごせないと思ってたんで
いつもあれこれ買いあさる、お節料理をはじめ、食材は
ハムくらいしか買ってなかったんです・・・sweat01





ああ・・・どうしよう・・・sweat02sweat02





と思っていたら・・・




いくつか母から差し入れがあったので超~、助かりました^_^;








と、いう事で、今年のお節はこんなです。

いつものお気に入りのスタジオエムのリセ三段重
盛り付けて・・・

どうかな? 何とか、それなりに形になった? coldsweats01






あとは、お刺身の盛り合わせも! ありがたい♪


どれも脂がのってて、すんごい美味しかったよ~♪(^○^)






毎年、お宅のお雑煮は、どんな?




って話題になりますけど、我が家は母が東京育ち
だったんで、鶏肉のダシの薄味のお雑煮です。






昔は、今よりかなり味が濃かった私は、薄くてあんまり自分家の味って好きじゃなかったのですけど、今は逆にサッパリしていて大好きです。ただ、さっぱりじゃなく鶏肉の旨みがあって丁度良い・・・。


そして、具はシンプルでほうれん草とナルトのみ(お好みで柚子)。

どんな味の地方のお雑煮でも、焼いたお餅のこげと一緒に
食べるお雑煮は、最高ですよね。








ああ・・・このまんま・・・









永遠に・・・









お休みしていたい・・・









只今、現実から逃亡中の私・・・






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 今年のクリスマスは、こんなでしたー♪ | トップページ | 普通だけど・・・、こんな事だけど・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の実家のお雑煮は、かつおだしのおすましに白菜と丸もちです。
あっさりですよ。
それと、うちのお正月にお刺身は欠かせません。
お節があってもお刺身は必要です。
ただ単に好きなだけかも。

お正月ゆっくり休めて良かったですね。
明日から仕事だよhappy02

投稿: ひろ | 2009年1月 4日 (日) 19時06分

> ひろさん

ひろさ~ん、そうね、明日から「魔」の現実ですよねぇ・・・gawk
これって、喜ばなきゃいけんこと? sweat02

もう、自宅ですよね?
ご実家では、いつもながらゆっくり、リラックスされて来たのでしょうね~。
私も休めてよかったよ~。
暮れに、充電が切れそうだったけど、
体力もりもりになりました。

うん、見た見た、ひろさんとこのお雑煮も
美味しそうね~。食べたことないよ、一度食べてみたいな~、白菜も入ってるのね、栄養も抜群って感じね!
うん、言えてる!お刺身の無い、お正月なんてってなくらい私も無きゃ嫌!って言うか大好きでーす♪heart02

投稿: kana | 2009年1月 4日 (日) 20時17分

明けましておめでとうございます。
昨年偶然教えていただいたkanaさんのブログを訪問するたびに、いい刺激をいただいております。
今年もよろしくお願いいたします。


9連休でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
早い。。。。(^_^;)

投稿: KOfy | 2009年1月 4日 (日) 21時27分

> Kofyさん

すごいっsign03Kofyさん、9連休だったんでしたっけね~。(思わず数えてしまったsweat01)
私は、そんなに休んだらもう仕事する気なくなっちゃっうかも^^;

でも、好きなこともできて家族みんなで楽しいお正月でしたね!
私も来年こそは旅行したいな~。

そうですよね~、ちょっとしたキッカケでSさんから聞き出しちゃいました!
Sさんとの会話は、いつもほんと楽しいんですよ(^・^)
私もKofyさんのブログを知って、ほんとうれしいです!

こんなどうでもいいような話ばかりの私のブログですが、
これからもよろしくお願いします。happy01

そうですよっ!今年は美味しいbeer、実現しましょうー♪
楽しみにしてま~す!

投稿: kana | 2009年1月 4日 (日) 21時51分

あけましておめでとうございます。
お正月、ゆっくりお休み出来て良かったですねnotes
やっぱり新年は余裕のある気持ちで迎えたいもの&美味しいものもね!good
今日からお仕事も始動でしょうが、頑張り屋のkanaさん、
無理せず(いや、場合によってはありかな?)
良いお仕事の1年になりますように。

投稿: ぴよ | 2009年1月 5日 (月) 07時53分

あけまして おめでとう。

今年こそ、良い年になるようガンバsign03

ブログも楽しみにしてま~す。

投稿: のんべ | 2009年1月 5日 (月) 14時18分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~♪

現実逃避する時間があって良かったじゃん。
たまには、ゆっくりしなきゃ。
kanaさん、働き過ぎだもん(^_-)

投稿: えりこ | 2009年1月 5日 (月) 16時31分

> ぴよさん

毎年、ぴよさんが暮れ近くなるとみんなよりちょっと先にお休みに入るとき・・・
すご~くさびしいんだよね~coldsweats01

でもって、お正月も三が日が過ぎた頃、チラッと覗くと、ぴよさんのつぶやきが・・・

これ、また帰って来た~!みたいにすごくうれしくなるの。

すごいね、それをすでにもう3度繰り返してきたんだよね?私?

既に、こんなにどっぷりぴよさんにつかってしまっております。

今年もよろしくねー!(*゚▽゚)ノ

(↑何が言いたい?)

今日からとうとうはじまっちゃったお仕事・・・早速、楽天のサイト作りを更に充実に!と夜中まで・・・
疲れるんだわ~・・・sweat02

6日から、楽天で新規オープンサイトプレゼント企画が実施されます。

もしかして、ぴよさんだと私のこと、わかっちゃうかも(* ̄ー ̄*)うふふ・・・

投稿: kana | 2009年1月 6日 (火) 04時50分

> のんべさん

ほんとね~、去年はあんまりいい年じゃなかったよな~、わたし・・・
いや、悪い年? 

ようは、いやなことばかりありました・・・sweat02

今年は、本当にいい年だった・・・な~んて思える年? 思った年?

最後いつだったんだろ・・・

そうだよね・・・今年こそいい年にしたい・・・いい事ばかりの年でいて欲しいね・・・。

とにかく、がんばろうね・・・
今のままじゃ、絶対にもういや! wobbly

投稿: kana | 2009年1月 6日 (火) 04時54分

> えりこさん

ほんと、急遽お休みがとれてよかった。

このまま時間がとまればいいのに・・・って何度も感じました。( ̄▽ ̄;)

そうだよね~、たまには怠けるのも必要よね! 

ただ、わたしの場合、復帰ができなくなる恐れがあるのよ・・・

今年は、マイペースで頑張りたいと思います! 今年もよろしくね~♪

投稿: kana | 2009年1月 6日 (火) 05時01分

「1年中お正月休みならばいいのに~」
って、考えてはいけません。
現実は、きびし~い。

せめて。ふとんの中5分延長で、止めておいてください。

投稿: KA-SAN | 2009年1月 6日 (火) 20時13分

kanaさん、あけましておめでとうございます♪
本年もまた、よろしくお願いしますね^^

年末年始とお休みがとれて本当に良かったですね!リフレッシュする時間は絶対必要ですから。

今はもう現実に戻されて、お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、どうぞ体調に気をつけて頑張ってくださいね!

投稿: たまご | 2009年1月 6日 (火) 22時39分

私は完全に仕事放棄したのは二日間だけだったの。
だから楽々社会復帰のうえ、年初の仕事が楽々だよ〜
良いでしょ〜(しかし休んでないという事実・・)

お雑煮はどこの味も美味しいよね!
でも私は、焼かずにお餅を入れて、デロンデロンなのが好きだったりします。

投稿: hirorin♪ | 2009年1月 6日 (火) 23時34分

> KA-SANさん

はいっ! (^^;)丿
そうでした!

現実から逃亡は、行けませんね!sweat02
すぐ、現実から逃げたいと思ってしまう性格はいくつになってもどうやらなおらないみたいです・・・sweat01

でも、もう大丈夫です!

> せめて。ふとんの中5分延長で、止めておいてください。

実は、私・・・

毎朝 mobilephoneでアラームセットして、スヌーズ5回くらいしてから、やっとこさ起きてます・・・coldsweats01

投稿: kana | 2009年1月 8日 (木) 01時51分

> たまごさん

たまごさん、ありがとうございます。
何とか、お休みがとれたので本と良かったです。しかも連休だったんで、ほとんど自宅から出ないで過ごしました。

たまには、良いですよね。

お家に居るほうが、キレイで居られる気がします。不思議ですよね(^-^)

たまごさんも、お体には十分気をつけてくださいよ。今回は、一人目の時と違って、おまけ(タツゴンくん失礼)付きだから、そうそうリラックスもできないでしょうけどねcoldsweats01

投稿: kana | 2009年1月 8日 (木) 01時54分

> hirorin

おお~! hirorin来てくれたか!(なんてっ)
うれしいよ・・・

相変わらず、hirorinも忙しいよね~。
しかも、hirorinは私と違って、ちゃんと遊びも晩酌も楽しく過ごしてるから尊敬なのよ。
私も、そうなりたい!
でも、絶対無理だわ、怠け者だから・・・coldsweats01

そうだよね、焼いたお餅も美味しいけどそのままのヒロリン・・・いや、トロリンのお餅も美味しいよね~♪ 

投稿: kana | 2009年1月 8日 (木) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/26796437

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例、我が家のお正月♪:

« 今年のクリスマスは、こんなでしたー♪ | トップページ | 普通だけど・・・、こんな事だけど・・・ »