« 自分勝手なつぶやき | トップページ | 忙しさの中の美味しい、しあわせ・・・ »

2009年2月20日 (金)

鼻と口、どちらが楽ですか?

去年、毎年ある市の検査で、胃だけ結果がひっかかってしまって、
再検査となってしまいました。



うう・・・そうです、あの評判の悪~い「胃カメラ」ということです。bearing




このブログをはじめから読んでくださってる方は既にご存知の通り
私は今までに胃カメラって3回くらいやったことがあるのですが
全て麻酔をかけてやって来たのでそれこそ、痛みも苦しみも何もなく終えて来ました。



・・・・が、ここで、やっぱりどんな弱い麻酔でも体には良くないと
まわりの皆に、反対され(特に両親) 今回は通常の検査にということになりまして・・・





さんざん、迷ったあげく、口からよりも楽だと最近、話題になっている
鼻からに挑戦してみました。







当日は、すんごいドキドキ・・・(いい年して・・・(汗))sweat02






鼻の形って外から見てもですけど、中も人それぞれみんな違う形を
しているそうです。
だから、全ての人が、その鼻から検査ができるとは限らないそうで
始める前に、大丈夫か検査するんです。


万一、だめだった場合は、その場で急遽、口からとなります。
(陣痛の後、だめで帝王切開って感じ? あっ・・・違う?sweat02)




私は、何とかできましたが、元々鼻が弱いせいか、
超~、辛かったです~!!!bearing
でも、口からよりはマシなのかな?
ちよっと、私の場合、奥がカーブしていると言ってました。


はじめ、鼻から喉を通った瞬間、むせたぁぁ~!crying


そして最中は、目だれ、よだれ、鼻たれで、悲惨でした。(;一_一)
お医者さんだから仕方ないものの、きっと他人には
絶対、見せられないくらいのひどい顔だったと思います。



終って、1週間くらい喉が変だった・・・
これもまた、辛かった・・・down





また、いつか、再検査になったとき、いったい私は
どのやり方を選ぶのかな~・・・と、既にその時点で
悩んでおりました・・・





胃カメラ検査・・・・



やったことありますか?





|

« 自分勝手なつぶやき | トップページ | 忙しさの中の美味しい、しあわせ・・・ »

■出来事とつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、胃カメラ飲んだことないんです。
ひえぇぇぇぇ、怖いよ~shock
絶対飲みたくないです。
鼻は鼻炎だからだめだろうなぁ。
体に悪いと言われても、絶対麻酔しちゃうわ。

投稿: ひろ | 2009年2月20日 (金) 09時43分

>ひろさん

わあ〜、ひろさん一度もカメラやったことないってことは、快調〜!と言うことじゃないですか!いいな〜。私は、ポリープ何個もとったりして、やらなきゃならない状況になっちゃうのよね〜。(;^_^A

今回なんて、バリウムの結果、腫瘍かもしれないとか先生言うからさ〜。

麻酔でやってくれる病院は、まだまだ少ないから探すの大変かもね〜。

鼻炎…

あ…つらいかも〜^ロ^;

投稿: kana | 2009年2月20日 (金) 12時37分

・・・・・・
・・・・・・・怖くて・・
最初は全部読めなかったわ・・

やったことないの、胃カメラ。
たぶんこれからも絶対やらないと思う。

直腸検査も、マンモグラフィも、きっとやれないと思う。

読んだだけで、辛かったよぉぉ。

投稿: hirorin | 2009年2月20日 (金) 14時03分

私は胃カメラ、口から2回、鼻から1回したことがありますhospital
口からだと麻酔しますよね…あれが全然ダメでheart03
ききすぎちゃって、丸1日動けなくて、病院で横になってましたsweat01
そして、あの吐き気がツライsweat01
私は鼻からの方がいいかな~?
でも、鼻からも痛いし、上手な先生じゃないとむせたりしてツライですよねheart03

投稿: かな | 2009年2月20日 (金) 14時53分

> hirorin

わおっsign03名前見るまでhirorinって全く思わなかったよhappy01
思ってたより、臆病なんだね。
うふふ・・・かわゆい・・・shine

私は、その「直腸検査も、マンモグラフィも」両方、経験済み・・・
マンモグラフィは、笑っちゃうよsmile全然、無い私の「おっ〇い」でも「うそぉぉぉ~sign02」ってなくらい伸びるよcoldsweats01
しかし、生理前に行くのはやめた方がいい。超~、痛くて涙が出る。

直腸は、バリウムは最悪sweat02
しばらく、トイレから怖くて離れられない・・・

直腸カメラは、まだ麻酔でしかやったことないから^^;何とも言えず・・・

どちらにしても、これって両方、無様な格好だ。良い検査なんぞ無いんだよね。

でも、ひろさんと同様、hirorinも検査ひっかかってないってことでしょ?
いいな~、皆 健康だー!

私は、胃がまたストレスからかアレアレでした・・・
だから、ずっと痛かったのね~。
hirorinもお互い気をつけようね~!
あっ、きっとhirorinはお酒が健康の秘訣だったりしてっ!

投稿: kana | 2009年2月20日 (金) 22時19分

> かなさん

わぁーsign03coldsweats02
かなさんったら、すごいー!
両方、経験済みなのね!
でもさ、何で? いつもそんな検査の結果あんまり良くないの?

でもさ、麻酔効きやすいんだろね~。
あの、喉の麻酔でそんななっちゃうんだ~happy01

あれさ、私が辛いのは、飲んじゃ駄目ってやつ・・・
無理なんだよね~。ほとんど飲んじゃうよ。今回の鼻の時も、ほら、あれあれ!
鼻からさ、ズルッて吸い込まなきゃいけないやつ・・・
あれ、やだよね~、きもわる~!
だって、だってさ、鼻ってさ、普通中から外へ出すことはあっても、外から中へ吸い込んでいくってあんまりないじゃん?

もう、それだけでもむせそうだったよ。

下手な先生だと、ほんと悲惨だよね。
私、途中で地震が来て先生が逃げちゃったらどうすんだろ?なんてことばっか考えてたよ・・・

投稿: kana | 2009年2月20日 (金) 23時01分

そんな怖いもの…やれないよ(*_*)
今はカプセルになってて、飲み込むタイプがあるって聞いた。
でも、高価だとか…。
あぁぁ~、私は痛いのと苦しいの苦手だからさ(誰でもか)、
麻酔、頼むぜ~ってなると思います。
いい歳して…お恥ずかしい^^;
歯医者も怖い(苦笑)

投稿: えりこ | 2009年2月21日 (土) 01時10分

私は上から4回、下から3回経験しているベテランです(^_^;)

さて、上からは全て、喉周りの麻酔だけです。
全身麻酔でないので、モニターで自分の胃の中が確認できます。

腹黒くなく、ピンクの綺麗なものでしたよ(^^)v

カメラが喉を通過する時に、ゴックンと飲み込むようにするのがコツですが、
覚悟を決めないと自然と喉を絞るので、上手く入っていきません。

受けたくない検査ですよねぇ。。。。

投稿: KOfy | 2009年2月21日 (土) 07時31分

やらなくてすむように、気をつけなくっちゃ。でもね~。いつかは経験するだろうね。

投稿: KA-SAN | 2009年2月21日 (土) 13時30分

胃カメラやったことないです・・・
というより結婚してから健康診断してないです。
結婚してからすぐに妊娠したり
流産したり、手術したりで
なんだかんだと産婦人科に通っていたので・・・

でもちゃんと今年はやらないとと思っています。
しかしkanaさんの記事を読んだら怖くなってしまったなぁ〜><

投稿: あこいち | 2009年2月22日 (日) 22時58分

> えりこさん

あ~! 私も何か聞いたことある!
飲むカプセルカメラ?

でもさ~、な~んかそれも不安だと思わない~? coldsweats01
ほんとに、全てを見てくれるのかな?

お高いって、どのくらいなんでしょっ?

私も、痛いのは超~だめ!
子供の頃から大げさだと、まわりの皆に
言われてます。
行き着けの歯医者の先生も、いまだに私を
見て笑うんだよsweat02あまりに必死に大げさだからおかしいみたいよgawk

投稿: kana | 2009年2月24日 (火) 13時08分

dash> Kofyさん

うお~sign02ほんとだね~!
もう、ベテランさんだcoldsweats01

私も今回、鼻からだったからモニター見てたけど、もう説明を聞くどころじゃなかった・・・sweat02
信じられないんだとげ目から涙が吹き出てくんのよ・・・sweat02
ほんと、もうやりたくないってのが本音です。

でも、すごいね~、あんなに毎日のように
晩酌してるのに、「ピンク」だったのね~!
私は、いっつも傷だらけなんですよ~。down

そうそう、ゴックンと飲むとか、飲まないで口や喉部分で放置とか・・・
そういうのほんと苦手・・・

来年こそは、ひっかからないで欲しいですぅ・・・

投稿: kana | 2009年2月24日 (火) 13時14分

> KA-SANさん

ほんとよね~、人生の中で一度も経験しなくて良い人も世の中にいるのよね~。
うらやましい~!

私も本当は、ずっと市の検査なんて行ってなかった。
でも、娘の為にやらなきゃなんだ・・・と思ってから、もう開き直り・・・
一人ぼっちにさせちゃいけないんだ!って思って我慢、我慢! 母強しかな?
いや、毎回大騒ぎしてるんで母って感じじゃないです・・・

投稿: kana | 2009年2月24日 (火) 13時19分

> あこいちさん

そうだね~、あこいちママは人生の中で一番忙しい時だったんじゃないの?

でもさ、だめだよ、検査はちゃんとしてね。「Jr.くんの為」って思うと結構、母強しで行けちゃうよ(^O^)

あ・・・でも、ちょっと? いやかなり脅かしちゃった?

投稿: kana | 2009年2月24日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/28228742

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻と口、どちらが楽ですか?:

« 自分勝手なつぶやき | トップページ | 忙しさの中の美味しい、しあわせ・・・ »