« イラッと来ても感動と久々のそぼろご飯♪ | トップページ | 自己満足な盛り付け »

2009年6月 3日 (水)

あなた無しじゃ生きて行けぬ、乾太くん・・・

今までに、何度かお話してますが、我が家の周りには
畑が広くあって、住み始めた頃からずぅ~っと「砂」に
悩まされて来ました。

おまけに杉の木やいろんな木もあって、ほんと洗濯物を
外に干すと取り込んでたたむ時に結構、ドキドキ・・・

だってさ、たまに虫が下着の中にとか埋もれてたり・・・
ストッキングの中に、蜂が絡まってたり・・・

それより何より、毎日ジッと見てしまうのが、衣類の細かい

綿(糸)の中に、つぶつぶと砂がびっしり詰まってる・・・


産まれた時から、アトピー、気管支炎で入退院を繰り返す程
大変な思いをしていた娘には、本当に神経を使ってきました。


毎晩と言って良いほど夜中に、体中が痛痒くて泣く娘の
下着は、いつもかきむしって血だらけで・・・
よく、私も可愛そうでもらい泣きしたものです。weep
薬を塗ったり、摩るくらいで、何にもしてあげれないんだもんね・・・
なった人にしか、わからないだろう・・・
本当に本当に辛そうなの・・・sweat02

そんな時、ある日ふと思ったの。
もしかして、そんな下着が直に肌に触れてるんだよね・・・って・・・
そりゃ~、痒くなるよね・・・って。当たり前のことだったんじゃん!

早速、乾燥機購入! 新居入居後1年目にして。
そして、一切、外干しをやめて部屋干しにしてみたの。

すると・・・どうよ! 嘘のようよ・・・

娘は、夜中一回も起きず気持ち良く、スヤスヤ寝てる。
しかも、かきむしった体中の傷は、どんどんキレイになっていく・・・
びっくりー! 信じられなかった・・・

これって、偶然じゃないよね? 

今の家に住んで、早16年目かな? もう我が家では手放せない
存在となってます。乾燥機の乾太くん♪
しかも電気じゃなくて、プロパンガスだから、超~、早く乾く!
かえって、コストダウン! よく聞くけど、電気は大変だってね~、
なかなか乾かなくて、すごい時間がかかるんだって!

そういえば最近では、部屋干し用の洗剤も販売されてるもんね。
時代は、ほんと変わったわよね~。
昔は、お日様に乾かしてもらうが一番だったのにね~。
体にも良いっても聞いてたよ。
それだけ、空気や環境が変わってしまったのかもしれないね。

そんな私は毎日、毎日 本当に感謝の気持ちで
愛用してきました。かわいい、かわいい私の乾太くん。



ところがその、乾太くんがつい先日はじめて故障しました。

これも今までに何度も話てるけど、私ってほんと物に、特に
電気用品に当たったことがない・・・

しかし、この乾燥機かんたくんだけは、すごい・・・
15年も活躍してくれました。

しかもはじめての不具合がその15年目。
15年間、ほとんど毎日使って来たけど、不具合全く無しだった。

だから動かなくなった瞬間、思わず心配で
「どうしたの? どこか具合が悪いの?どうしちゃったのよー!」って何回も話かけちゃったわよ^^;

「ねえねえ・・・」って扉を触ったり・・・(おかしい?)
ぶぶぶ・・・^ m ^;


慌てて修理を依頼しようとしたら、まわりの皆が
「もういいでしょ~?」と呆れ顔したの・・・
「15年以上も使って修理依頼なんてしたら修理の人喜んじゃうよ。」とも言われた・・・

ようは、みんな
「まだ使う気かい?」と私のことを飽きれてるのだ・・・



そ、そうか・・・

た、確かに・・・( ̄▽ ̄;)



15年目で、既に部品も無くなってるかもしれないし、
もし直しても、その後の寿命はもうそんな長くないだろう・・・
修理代も安くはないだろうし・・・




という事で、悩んだあげく・・・











・・・となって・・・




おお~sign03 貧乏なくせに買ってしまったー♪happy01heart02




デザインもかなり変ったけど、それより何より省エネ時代、
きっといくらかお安くなってるでしょうね。
機能もすごい充実 (まだ使いこなせてないけど)

容量も4㎏から5㎏になりました。毛布も楽勝です。


悩んでた数日間、乾燥機の無い生活してたけど、
やっぱ贅沢かもしれないけど、習慣って恐ろしいわ~。
不便でさ、もう絶対無い生活は考えられまへんわ^_^;


また、いつものようにタオルも衣類も柔らかくて

ふっか、ふかぁぁぁ~♪ heart04


花粉症、アレルギー、アトピー、喘息、気管支炎・・・
などなど・・・

そんな方が家族にもし、一人でも居たら絶対~おすすめよ~!



お医者さんもびっくりよん♪ (^.^)





にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« イラッと来ても感動と久々のそぼろご飯♪ | トップページ | 自己満足な盛り付け »

■私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

良いな良いな乾燥機。
乾燥機は電気代がものすご~くかかると聞いているのでもってないの。
私は高速道路が近くにあるので、洗濯物はいつも部屋干しだよ。
冬なんて一日で乾かないもんね~crying
>衣類の細かい綿(糸)の中に、つぶつぶと砂がびっしり詰まってる・・・
これ、読んだだけで鳥肌がたっちゃったshock
気持ち悪すぎcoldsweats02
ほこり・ダニアレルギーの私もダメかもsweat02
娘さん、良くなってホントに良かったね。
女の子だもんね。

投稿: ひろ | 2009年6月 3日 (水) 12時11分

かんたくんってsign02
と、どきどきしながら読みました…なるほどsign03
ガスの乾燥機って見たことがないのですけど、早いんですね~sign03
オーブンと一緒だわ~、やっぱりパワーがあるんですねpunch

外干ししていたら下着に砂や虫が…って、私も読んでいてぞわっとしちゃいましたsweat01
私の弟もアトピーがひどかったのですが、夜眠れないって、わかりますsign03
見ている方が切なくなりますよねcrying

ありがとう、幹太君sign03
そして、よろしくね、ニュー幹太君lovely

投稿: かな | 2009年6月 3日 (水) 12時18分

> ひろさん

ひろさんのとこも外じゃなくて部屋干しなんだ~! そっか・・・高速道路が近いんだね。高速道路って事は、私とちょっとまた違って排気ガスやほこりとかが気になるね。
でもさ、そんな事言ってるとキリがないよと以前は思ってた私・・・でも、違うよね「そんな事」くらいが結構重要だったりするのよ。

衣類の細かい綿(糸)・・・ってやつ・・・下手すると爪で一粒づつ、ピンッ、ピンッて取れて飛ぶんだ。これってすごいでしょ?砂にも色んな砂があるんだ。びっくりでしょ?

だもん、お布団も最近は干せなくなってきたよ・・・だから、羽布団にしてる。

乾燥機はね、電気式だと大変みたいだけどかえってガスの方が早く乾くから時間が短い分、光熱費安かったりするんだよ。
物によっては、10分かからないもんね。
だから、ドラム式の今時の乾燥機付き洗濯機は、私には考えられないのです。^^;

投稿: kana | 2009年6月 3日 (水) 13時31分

> かなさん

うふふ・・・happy01ほんとよ、かなさんが一瞬 勘違いするほど、愛しい人間の幹太さんが居たら嬉しいんですけどheart04365日感謝の気持ち♪

弟さんもアトピーだったのね?
あれってさ、重さにも寄るけど本当につらそうだよね。
アトピーと喘息って一緒だしね。

ガスの幹太くんって、かなさん知らなかった? もうね、結構昔から名前変わらずガスでは当たり前のように大人気なのよ。

贅沢かも知れないけど、おかげで病院代がかからなくなって、かえって楽になったのよ(^・^)

人間の目に見えない物体って気にしてたらきりがないけど、ちょっとしたことで、快適になったりするなら頑張っちゃうよね。
乾燥機のパンフレットなんて、マジマジみたらゾッとするよ。shock

投稿: kana | 2009年6月 3日 (水) 13時36分

男の名前だったから、食い付いたぞ!!

でも、かんたくん、いい買い物したね~。
ガスがいいって聞くよ~(^^)
昔と違って、外の空気も違うしね。
お日さまに当てる時代は…終わったのか!?

投稿: えりこ | 2009年6月 4日 (木) 23時40分

おぉ!さすが住まいのプロ!
「乾太くん」をお使いになっているのですね。♪

わが家も先日2代目にチェンジしたところです。
同じ機種です\^o^/
わが家は、新築の時にわざわざ排湿ホースを
天井裏に通して、屋外に湿気を出すようにしています。

浴室内には、カワックもつけていますが、
「乾太くん」のハイパワーが一番です♪

これから梅雨になりますが、「乾太くん」は
ますます活躍しそうですね♪

あぁ、一度で良いから言われてみたい。。。
「あなた無しじゃ生きて行けぬ」(^_^;)

投稿: KOfy | 2009年6月 5日 (金) 12時21分

> えりこさん

ほっほっほっほ~happy01
男ができたかと思って、びっくりした?
事実なら良かったが・・・gawk

そうそう、電気よりやっぱりガスの方が
乾くのが早いってね~。
電気って使ったことないから、どのくらい
違うのかわかんないけど・・・

最近は、外の空気も変わったのかね~。
やたら外の方が空気が良い・・・と安心
できなくなっちゃったよね。down

投稿: kana | 2009年6月 8日 (月) 14時30分

> Kofyさん

おお~sign03はじめてだsign01
私とおんなじ「乾太くん」愛用なんですね?

わぁおっ! なんか嬉しくなっちゃうな~!happy01
しかもつい最近、2代目にしたばかりとは、私と全くおんなじですね!

ほんと、パワーがすごいですよね!
絶対、電気にはかなわないですよね。

あっ、そうか、ガス関連あったんだっけね。(←他の人には、多分意味不明)
私も、実は父がプロパン関連のお仕事なので
結構、良い思いしてるかも^_^

ほんとですっ! 梅雨時は、神様に見えます♪


「あなたなしじゃ生きて行けぬ・・・」

うふふ・・・
Kofyさん、昔、奥様には言われなかったの?

もし、言われてないんなら、私でも良い?
そのかわり、カラオケボックスkaraokeで歌いながらだけど・・・smile

投稿: kana | 2009年6月 8日 (月) 14時41分

いや~ スリルのあるお洗濯の取り込みの話

そして何よりアレルギーは乾燥機のおかげでよくなったのですか
本当に良かったですね

電化製品が壊れて話しかけるkanaさん…(*^。^*)笑えた~~
それだけ可愛がってきたんですね~

今私が使用しているのはドラム式の乾燥機一体型なのですが、どうもいま一つ乾燥機のほうはカラッとはいかないし、時間はかかるしで、
よほどの悪天候が続かない限り使用しないです。

いいな~ カラッと乾く乾燥機いいですね~

投稿: もこ | 2009年6月 9日 (火) 22時17分

>もこさん

そうなんです、多分、きっと、恐らく私の気のせいではないと思うんです。
ほんと長い年月、傷だらけの体がほんときれいになったんです。何といっても爆睡できてるは、びっくり!
ちょっとしたことで大きな変化が得たりしますよね。
今、リフォーム中のお客さんに新しく洗濯機購入したいのだけど何を買っていいかわからなくてと問い掛けられてるんだけど、もこさんhouseは、乾燥機つきのドラム式なの?
そうなんだ〜、あんまり乾燥機いまいちなのねsweat01
やっぱり、通常の洗濯機をおすすめしようかな〜。

ガスは、カラッとだよ、でもふんわり、ふんわり!

投稿: kana | 2009年6月12日 (金) 08時25分

ご無沙汰しています。
励ましのコメントありがとうございました。

我が家もガス乾燥機です。
(新しくはないけど)
花粉症の時期は毎日大活躍。
脱水したてのものを入れても、短い時間でフンワリするからいいですね!

そうですか。
お嬢さん、アトピーだったんですね。
本当に親子とも大変な思いでしたね。でもヒョンなことでスヤスヤ眠れるようになるなんて。。。やっぱり環境は今人間にどんどん悪いほうに変化しているのかしらね。

孫のフーカも何事もなく育ってくれることを祈らずにいられないわん。

投稿: コバヤン | 2009年6月12日 (金) 11時58分

>コバヤン

コバヤン元気になりましたねhappy01よかったよ!
いろいろあるよね〜!
でもフーガちゃんには、ババの気持ち、きっと伝わってますよconfidentcherry

コバヤンのhouseも、ガス乾燥機だったのね〜!
ほんと、ほんと、やめられないわよね!
娘の肌もきれいになって、ほんとうれしかったです。環境は、場所にもよるけどいろいろ変わったかもしれませんね…
電気は、満杯にすると1時間以上軽くかかるみたいね!ガスとは、大違いね!

投稿: kana | 2009年6月14日 (日) 16時55分

こんにちは。検索していて記事にたどり着きました。
新築にあたって乾太くんの導入を考えていましたが、主人にはあまりいい顔をされていませんでした。
でもこちらの日記を読んで、絶対導入するぞー!と決意新たにして説得した所、OKが!
うちの子もアレルギー持ちだし、外気がやたら砂埃っぽい地域なので…。
タオルフカフカにも憧れます!室内干しだと、たまに生乾きの臭いが発生してしまって洗いなおし…ということがありましたが、
乾太くんがあればそんなこともなくなりますよね。
一応今も、洗濯機に乾燥機能があるのですが、時間もすごくかかるし、電気代もすごいし、
シワもできやすいしで、どうしても迫られた時しか使っていませんでした。
ガス乾燥機生活が楽しみです!

投稿: とも | 2011年9月13日 (火) 17時09分

> ともさん

わぁ~、ともさん、はじめましてです♪happy01

こんなところに、遊びに来てくださって、とってもうれしいです♪

すみません、実は古い記事だったんで、すぐに気が付かなくて、お返事が大変遅くなってしまいました。

ともさんのお子さんもアレルギーなんですね?
もしかして、私の勝手な思い込みかもしれませんが、本当に嘘のように我が家の娘は肌がキレイになったんです。

おまけに、いつも夜中に咳き込むのもほとんどなくなって、やっぱり母の感?ってすごいのだわ~と、その時は自分のこと自慢してしまいました。coldsweats01

生乾きで、クローゼットにしまうのは、ちょっとと言う時も、温めくらいに乾燥機にかけてからしまえば、OKですよ。

タオルのフカフカには、きっと驚かされることと思いますconfident

後は、何と言っても殺菌となりますものね。

お洋服も洗ってから、すぐに乾燥機にかけちゃうと、縮んじゃうときがあるので、一旦ハンガーにかけて、水気を飛ばしてからかけると、大丈夫です。

私なんかの記事で、購入が決定していただけたなんて、私もすごくうれしいです~♪
しかも、あまり乗り気じゃなかった旦那様もOKしてくれたなんてhappy02

是非、また遊びに来てくだいね♪

投稿: kana | 2011年10月23日 (日) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/29920260

この記事へのトラックバック一覧です: あなた無しじゃ生きて行けぬ、乾太くん・・・:

» 住まい [住まい]
住まいは人が暮らしていく場所です。良い住まいの条件や作り方、素材の選び方などを紹介したブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 10時52分

» 気管支喘息の自己管理と治療 [気管支喘息の自己管理と治療]
気管支喘息の発作は突然起こります。気管支喘息専門も病院もあり子供から大人まで発病します。気管支喘息の原因は大きく分けて3種類あるといわれています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 19時31分

» 自転車でエコ生活! [自転車でエコ生活!]
自転車を使ったエコ生活を紹介するブログです。自転車のエコ生活を楽しむための知識やノウハウなどを初心者にも分かりやすく解説しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 07時53分

» エアコン 激安 [エアコン 激安]
エアコンの激安情報を多数掲載していきます☆ 一年を快適に過ごすためのエアコンを激安で購入しちゃいましょう♪ [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 20時04分

» 気管支喘息治療ガイドライン [気管支喘息治療ガイドライン]
気管支喘息専門病院でも治療や家庭で出来る治療など。気管支喘息の発作は子供も大人も突然起きるものです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 22時07分

« イラッと来ても感動と久々のそぼろご飯♪ | トップページ | 自己満足な盛り付け »