« コストコの美味しい超~デカホットドックとソフトクリーム♪ | トップページ | 怖い水漏れ(バスルームリフォーム)ビフォーからアフターへ♪ »

2009年6月16日 (火)

怖い水漏れ・・・(バスルーム&洗面室編 リフォーム)

今、私は戸建てのリフォームのお仕事をしています。


結構、大きなリフォーム内容なの。

数社の相見積もりの中、うちに決まった時は、本当に本当に
うれしかったわ(^・^)

でも、契約になった途端、毎度ながらドキドキしちゃうの。
リフォーム内容が大きければ大きい程、ドキドキも大きくなって・・・

そうよ、責任重大でしょ?


10日から、まだ始まったばかりで毎朝、現場に行ってるけど
緊張の毎日です。



キッチン、バスルーム、洗面室って水まわりは、トイレ以外は
全部で・・・
今回は、外壁と屋根とかもで、何といっても大きいのが
「エコキュート」にします!




先ずは、バスルームと洗面室から解体が始まりました。

Blog993_2

約築20年くらいの、戸建てです。

うふふ、懐かしい?


















(解体~、撤去~!)

Blog990
在来のタイル系だと、対外古くなると
起きてるよね~水漏れ・・・




ほらっ!お施主様も心配していた通り・・・

洗面室(脱衣場)の床をあけたら?↓

げっ!こっちまで水が溜まってる!

Blog994
しかも大事なお家を支えてる部分の土台の
「ツカ」がこんななっちゃってました!

Blog992
すごいでしょ~?腐っててボロボロ・・・




Blog991
奥様にも見せて、二人で「リフォームして
良かったわね~」と驚きを隠せませんでした。



このまま、水漏れしたままにしていたら、いつお家が
ガタンッ!って傾いてたか、わかりません・・・




バスルームも、水が溜まって、溜まってすごかったわ。
溜まってたの知らないで、何年も過ごして来てたわけよ。


先ずは、皆で水漏れの原因を調べるのに、結構大変だったよ。


おお・・・怖いぞ・・・



「このまま、ほぉっておくと、大変なことになりますよ~」




あっ・・・それは、違うか・・・^_^;



でも、大丈夫よ、うちの職人がしっかりと補修しましたよん♪
もう、これで、ユニットバスにも替える事だし、数十年は
安心ね。(^・^)







さて・・・



いよいよ、明日は、新しいユニットバスルームの施工日です♪





どんな風に生まれ変わるでしょうか~?


私も、毎回楽しみです♪






Afterは、後ほどね・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« コストコの美味しい超~デカホットドックとソフトクリーム♪ | トップページ | 怖い水漏れ(バスルームリフォーム)ビフォーからアフターへ♪ »

■リフォーム」カテゴリの記事

コメント

大工事だね。
頑張れup
私の実家を改装した時も、水回りの床下は柱が腐ってきてて大変だったよ。
ついでに白アリ予防もしてもらって、ピカピカに仕上がった時、両親は本当にうれしそうだったのよね。
kanaさんも施主様に喜んでもらえるように頑張ってねhappy02

投稿: ひろ | 2009年6月17日 (水) 15時10分

> ひろさん

ひろさ~ん、応援ありがとう!happy01

ひろさんのご両親も大変だったね!
でも、全ての水まわりが新品になったならご両親大喜びだったでしょうね~!

白蟻か~・・・。

怖いよね~。よく近所で「出た!」って噂を聞いたら、自分のhouseもうたぐった方が良いっていうよね?

それにしても、ひろさんならマンション派? 戸建派? 

どちらもいつも思うけど、メリット、デメリットがいろいろで大変よね~sweat01

投稿: kana | 2009年6月18日 (木) 12時05分

う~ん、どっちもメリットがあるのよね。
セキュリティーを考えるとマンションが良いけど、生活感があって落ち着くのは戸建の家だよね。
動物が飼いたいから戸建に住みたいんだけど、日ごろの家の手入れを考えるとマンションかな~なんてcoldsweats01

投稿: ひろ | 2009年6月18日 (木) 15時52分

> ひろさん

う~ん、そうだよねぇ~。confident
私も本当は、戸建て派なんだけど、もし
一人だったら、マンションの方が平屋で
楽かな~なんてsweat01最近、特に
思うのよね~。

でも、集合住宅のリフォームの仕事すると
いろんなリフォームのできない事とか結構
あって、自分の家であって、自分のものじゃ
ないみたい・・・なんて、直ぐ思っちゃったりする・・・^_^;
そうすると、やっぱり戸建てが良いと思ったり・・・集合住宅は共同スペース部分が多いからしょうがないんだけどね。

あとは、駐車場代を一生払わなきゃも、もったいないって思ったり・・・

でも、確かに今の時代、100%ではないけどセキュリティーの安心もマンションにはあるよね。

あとさ、戸建てのリフォームすると外壁や屋根とかの管理も大変よね・・・

ああ・・・
んでっ?結局、どっちとも言い切れない私です・・・^_^;sweat02 

投稿: kana | 2009年6月18日 (木) 16時09分

こんにちは。
す、すごい! 今回はかなり突っ込んだリフォームなんですね。Afterが楽しみです♪
うちは築10数年のマンションですが、お風呂や洗面所など、やっぱり水回りに少々ガタがきています。さすがに建物が傾く心配はないですけど、リフォームには憧れます〜。
何年か前にお風呂のシャワーと蛇口が壊れて、急きょ付け替えたモノがいまだに…(汗)

投稿: しんの | 2009年6月18日 (木) 17時35分

我が家のリフォームを思いだすぞ!

kanaさんの腕の見せ所だね(^^)v
Afterを楽しみにしていま~~す。

投稿: えりこ | 2009年6月18日 (木) 23時52分

> しんのさん

おお~、しんのさんお久しぶりです!(*^^)v 来てくれてうれしい♪

しんのさんのお家は、10年くらい経つんですか? 
ボチボチリフォームを考え始める頃ですね。我が家は、もう15年を過ぎたのであちこちにボロが出始めて来ています。
こんな仕事してるのに、リフォームまだしたことないのよね。自宅となると・・・。^_^;

仕事でいろんなお家をリフォームしてると、フッと自分家を思い出して、ぞっとする時もあるけどね。

したいよね~、理想のお部屋にリフォーム♪いつか、いつかと夢見てます。

投稿: kana | 2009年6月19日 (金) 09時34分

> えりこさん

そうだよね~、えりこさん家も大掛かりなリフォームしたんだもんね(^。^)
つい、ダブルでしょ?

私も実際に見てみたかった!

えりこさんの記事から、リフォームした後、メリットとデメリットの違いがいくつか出てきてたみたいだけど、その後の生活はどんなかな? (*^^)

投稿: kana | 2009年6月19日 (金) 09時36分

KANAさん、こんにちは♪

私もリフォームのコーディネートはするけど
設備関係は色決め位。
リフォームって開けてびっくり!なことが多くて
見積もりが大変そうよね。

現場管理、毎日お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
Afterの画像が楽しみよん♪

投稿: まちゃみ | 2009年6月20日 (土) 15時02分

> まちゃみさん

私の仕事は、知識はウトイけど何でも屋って感じかな?coldsweats01
できる範囲内で対応させて頂いてます。
その中でも一番の活用はね、実績の主婦業ですね。

ようは、毎日の生活で経験を生かすってこと。

いくら、資格をいっぱい持ってても、現実は現場で起きてること。
図面やpcの上でだけじゃ、だめってこと。

そんな、うまくはいかないものですよね。

若い子のアドバイザーは、うれしいかもしれないけどいろいろと経験が薄いとアドバイスも
見た目は、ステキでも動線とかバラバラで、せっかくリフォームしたのに、かえって使い辛い空間となったりすることも多いみたいです。

こんな時だけだろうか・・・

「ああ・・・歳老いてて良かったconfident」って本音で思うのは・・・

私も、まちゃみさんにコーディネートしてもらいたーいhappy01shine

投稿: kana | 2009年6月20日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118568/30140329

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い水漏れ・・・(バスルーム&洗面室編 リフォーム):

« コストコの美味しい超~デカホットドックとソフトクリーム♪ | トップページ | 怖い水漏れ(バスルームリフォーム)ビフォーからアフターへ♪ »